国立施設での県の行事活動での事故、息子が重傷。慰謝料相談の必要性と相場について

このQ&Aのポイント
  • 小学五年生の息子が国立施設で県の行事活動に参加中、ソリ滑り事故が発生。
  • 事故原因は斜面の傾斜が左側に下がっており、鉄パイプに追突したこと。
  • 息子は多発肋骨骨折・気胸・血胸・肺挫傷でICUに2週間入院し、現在も不安定な状態。慰謝料相談を弁護士に依頼する必要があるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立施設内で県の行事活動での事故

先日、小学五年生の息子が国立施設で県の行事活動に参加しておりました。その活動内容にソリ滑りがあり、息子が円形のチューブにて一番最初に滑り、左側の鉄パイプに衝突。多発肋骨骨折・気胸・血胸・肺挫傷でICUに2週間その後一般病棟へと移りました。少し落ち着いてから、現場確認に行って来ましたが。左側から下側に長く伸びる鉄パイプの手すり⁉️のようなものがあり、斜面の傾斜が左側に下がっており、現場のスタート地点に立った時に絶句致しました。左側に鉄パイプが下まで伸びており、その場所から7m位離れた所からスタートしており。誰が見ても追突する事が明白でした。事故⁉️傷害事件では⁉️と思う程です。現在も酸素濃度が95~97と不安定な上に、呼吸音及び寝息が異常で苦しそうにしてます。相手側より、弁護士と相談して判例を見ながら慰謝料の相談をと持ち掛けられました。息子がちゃんと快復するのか心配です。上記状態でこちらも弁護士を手配するべきでしょうか⁉️判例の慰謝料の相場はどの位なのでしょうか⁉️相手側がどんどん先に進めている為、無知では対抗出来ません。 アドバイスお願い致します。 ドクターからは自然治癒しかないと言われ、連れて帰り自宅でリハビリをする予定です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topitopia
回答No.2

1. >相手側より、弁護士と相談して判例を見ながら慰謝料の相談をと持ち掛けられました。< 相手方とは、行政ですよね。 しかし、まだ事故から数週間くらいかの段階で、まだ病状も固定していないのに、加害者である行政側から慰謝料等での相談を持ちかけること自体、不謹慎ではないでしょうか? 親御さんとしては、息子さんの病状の回復のために最大限の時間と労力を割きたいと思うのが通常でしょう。 2. そもそも、不法行為に基づく損害賠償請求権の消滅時効は事故のあった日から3年(民法724条)です(行政なら国家賠償請求ですが時効期間は同じ)から、まだまだ時間は十分にあります。 ですから、「息子さんの病状の回復のために親御さんが忙しい、冷静でいられないはずの今の時点」で、相手方と交渉などする暇はないはずであり、今の時点で交渉する必要はないと思います。 3. ただ、経済的なことは大切なので、事故から3年(消滅時効の期間)以内に、交渉して損害金支払を定めた和解契約を締結(当然に弁護士が必要です)するか、交渉してもダメなら訴訟をするか、をしなくてはなりません。 そのため、今やるべきことは、証拠の確保、保存です。 証拠保全、証拠の確保は、弁護士に依頼して、してもらうことが有効です。 もたもたしていると、相手方が証拠の隠蔽に取り掛かる可能性があります。 証拠の隠蔽とは、例えば、事故の現場の鉄のポールとかを除去して、事故の現場検証を不可能にさせるなどです。 ですから、弁護士に依頼するかどうかは別として、今のうちに、貴方ができることは、やっておくべきです。例えば次のことです。 (1)なるべく、現場の写真を多く取っておく (2)事故当時の状況を自分で文字で紙に記録しておく(データは書き換えが可能なので証拠価値が低いので、証拠ととするためには「紙のノート」の方がよいです)、 (3)事故当時の状況について、友人に記録を書いてもらってその紙に友人の署名をしてもらっておく (4)弁護士の場合は有料になりますが、無料でできることとして、警察署に行って、事故のことを話して、公務員の業務上過失致傷罪に該当すると思いますと話して、被害届を出すことも有効です。もし、警察署が相手にしてくれなければ、弁護士に依頼して、弁護士と一緒に行ってもらえば、被害届を受け付けてくれます。弁護士に依頼して告訴状を提出してもよいと思います。

その他の回答 (2)

• topitopia
回答No.3

No.2ですが、追加です。 警察署に行って被害届か、又は告訴状を出すことをアドバイスしましたが、これは極めて有効です。 なぜなら、これをすれは、「証拠の確保、保全」を、警察がやってくれるからです。 3年以内に訴訟などをしたときに、警察署に対して、文書送付嘱託という手続をすれば、警察署から事故の実況見分調書などを裁判所に提出してもらえますが、これは一級品の証拠になる可能性が高いといえます。

yajinman77
質問者

お礼

行政になります。子供がICUに居る時から、ずっと自分の子供が無茶したのでは⁉︎と思い。他の事は全く考えられませんでした。まだ、全快とは言えませんが比較的不安はあるものの少しずつ回復してます。 行政側から容態が安定してから、立場上弁護士を使わなければならないとの面談回答があり。少し違和感を覚えました。 今回の投稿を頂き、自分が出来る事が少し分かりました。まずは警察に相談して来ますm(_ _)m

• hekiyu
回答No.1

"上記状態でこちらも弁護士を手配するべきでしょうか⁉️"    ↑ こういう大切なことを、ネットで安上がりに なんて考えてはいけません。 すぐにでも専門家に相談することを強くお勧めします。 ”判例の慰謝料の相場はどの位なのでしょうか⁉️”     ↑ 怪我と相当因果関係のある全損害、つまり治療費や 精神的損害(慰謝料)を請求できる可能性があります。 慰謝料の額はケースバイケースです。 数十万から数百万。 場合によっては数千万というケースもありました。 ”相手側がどんどん先に進めている為、無知では対抗出来ません。”      ↑ ちゃんとお金を使って、専門家に相談しましょう。 お金は使うべきときには使わねばなりません。

yajinman77
質問者

お礼

子供の後遺症や将来を考えると不安のため、相手が行政でもこちらも行動に移すべきだと考える事が出来ましたm(_ _)m 本当にありがとうございます。