国立施設での県の行事活動での事故、息子が重傷。慰謝料相談の必要性と相場について

このQ&Aのポイント
  • 小学五年生の息子が国立施設で県の行事活動に参加中、ソリ滑り事故が発生。
  • 事故原因は斜面の傾斜が左側に下がっており、鉄パイプに追突したこと。
  • 息子は多発肋骨骨折・気胸・血胸・肺挫傷でICUに2週間入院し、現在も不安定な状態。慰謝料相談を弁護士に依頼する必要があるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立施設内で県の行事活動での事故

先日、小学五年生の息子が国立施設で県の行事活動に参加しておりました。その活動内容にソリ滑りがあり、息子が円形のチューブにて一番最初に滑り、左側の鉄パイプに衝突。多発肋骨骨折・気胸・血胸・肺挫傷でICUに2週間その後一般病棟へと移りました。少し落ち着いてから、現場確認に行って来ましたが。左側から下側に長く伸びる鉄パイプの手すり⁉️のようなものがあり、斜面の傾斜が左側に下がっており、現場のスタート地点に立った時に絶句致しました。左側に鉄パイプが下まで伸びており、その場所から7m位離れた所からスタートしており。誰が見ても追突する事が明白でした。事故⁉️傷害事件では⁉️と思う程です。現在も酸素濃度が95~97と不安定な上に、呼吸音及び寝息が異常で苦しそうにしてます。相手側より、弁護士と相談して判例を見ながら慰謝料の相談をと持ち掛けられました。息子がちゃんと快復するのか心配です。上記状態でこちらも弁護士を手配するべきでしょうか⁉️判例の慰謝料の相場はどの位なのでしょうか⁉️相手側がどんどん先に進めている為、無知では対抗出来ません。 アドバイスお願い致します。 ドクターからは自然治癒しかないと言われ、連れて帰り自宅でリハビリをする予定です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topitopia
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

1. >相手側より、弁護士と相談して判例を見ながら慰謝料の相談をと持ち掛けられました。< 相手方とは、行政ですよね。 しかし、まだ事故から数週間くらいかの段階で、まだ病状も固定していないのに、加害者である行政側から慰謝料等での相談を持ちかけること自体、不謹慎ではないでしょうか? 親御さんとしては、息子さんの病状の回復のために最大限の時間と労力を割きたいと思うのが通常でしょう。 2. そもそも、不法行為に基づく損害賠償請求権の消滅時効は事故のあった日から3年(民法724条)です(行政なら国家賠償請求ですが時効期間は同じ)から、まだまだ時間は十分にあります。 ですから、「息子さんの病状の回復のために親御さんが忙しい、冷静でいられないはずの今の時点」で、相手方と交渉などする暇はないはずであり、今の時点で交渉する必要はないと思います。 3. ただ、経済的なことは大切なので、事故から3年(消滅時効の期間)以内に、交渉して損害金支払を定めた和解契約を締結(当然に弁護士が必要です)するか、交渉してもダメなら訴訟をするか、をしなくてはなりません。 そのため、今やるべきことは、証拠の確保、保存です。 証拠保全、証拠の確保は、弁護士に依頼して、してもらうことが有効です。 もたもたしていると、相手方が証拠の隠蔽に取り掛かる可能性があります。 証拠の隠蔽とは、例えば、事故の現場の鉄のポールとかを除去して、事故の現場検証を不可能にさせるなどです。 ですから、弁護士に依頼するかどうかは別として、今のうちに、貴方ができることは、やっておくべきです。例えば次のことです。 (1)なるべく、現場の写真を多く取っておく (2)事故当時の状況を自分で文字で紙に記録しておく(データは書き換えが可能なので証拠価値が低いので、証拠ととするためには「紙のノート」の方がよいです)、 (3)事故当時の状況について、友人に記録を書いてもらってその紙に友人の署名をしてもらっておく (4)弁護士の場合は有料になりますが、無料でできることとして、警察署に行って、事故のことを話して、公務員の業務上過失致傷罪に該当すると思いますと話して、被害届を出すことも有効です。もし、警察署が相手にしてくれなければ、弁護士に依頼して、弁護士と一緒に行ってもらえば、被害届を受け付けてくれます。弁護士に依頼して告訴状を提出してもよいと思います。

その他の回答 (2)

  • topitopia
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

No.2ですが、追加です。 警察署に行って被害届か、又は告訴状を出すことをアドバイスしましたが、これは極めて有効です。 なぜなら、これをすれは、「証拠の確保、保全」を、警察がやってくれるからです。 3年以内に訴訟などをしたときに、警察署に対して、文書送付嘱託という手続をすれば、警察署から事故の実況見分調書などを裁判所に提出してもらえますが、これは一級品の証拠になる可能性が高いといえます。

yajinman77
質問者

お礼

行政になります。子供がICUに居る時から、ずっと自分の子供が無茶したのでは⁉︎と思い。他の事は全く考えられませんでした。まだ、全快とは言えませんが比較的不安はあるものの少しずつ回復してます。 行政側から容態が安定してから、立場上弁護士を使わなければならないとの面談回答があり。少し違和感を覚えました。 今回の投稿を頂き、自分が出来る事が少し分かりました。まずは警察に相談して来ますm(_ _)m

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"上記状態でこちらも弁護士を手配するべきでしょうか⁉️"    ↑ こういう大切なことを、ネットで安上がりに なんて考えてはいけません。 すぐにでも専門家に相談することを強くお勧めします。 ”判例の慰謝料の相場はどの位なのでしょうか⁉️”     ↑ 怪我と相当因果関係のある全損害、つまり治療費や 精神的損害(慰謝料)を請求できる可能性があります。 慰謝料の額はケースバイケースです。 数十万から数百万。 場合によっては数千万というケースもありました。 ”相手側がどんどん先に進めている為、無知では対抗出来ません。”      ↑ ちゃんとお金を使って、専門家に相談しましょう。 お金は使うべきときには使わねばなりません。

yajinman77
質問者

お礼

子供の後遺症や将来を考えると不安のため、相手が行政でもこちらも行動に移すべきだと考える事が出来ましたm(_ _)m 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故の示談相談

    先日、車で住宅街を走行中、交差点を渡り終えようとしたところ、交差点左側より進入してきた自転車に、左側の後部フェンダー付近に追突されました。自転車の方に怪我はありませんでしたがフェンダーとホイールに傷を付けられました。。 自転車側の道には一時停止表示があり、明らかに一時停止をせず飛び出して車に衝突して、まして、現場で警察官に一時停止をしたと嘘の証言をし、自転車のブレーキがほとんど効いていない状態だったことも叱られていました。警察官も自転車の過失は認めていました。 相手側は修理代を支払うということになり、相手側の保険屋さんと話をしていますが、自動車側には過失が無いことも一応認めているにもかかわらず、自転車は弱者扱いとなり、損害割合は交通事故の判例を持ち出してきて、50対50を主張してきています。一方的に自転車側が悪いと思うのですが、器物損壊として全額修理代の支払いを請求することはできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高速道路上の落下物による自損事故での過失割合

    先日、阪神高速道路(堺方面行き2車線道路)を通行中左側車線に鉄パイプの落下物2~3本転がっていました。左側の車はそれぞれ右側へと車線変更してすぐに前方の車が急ブレーキを掛けました。右側の車線にも鉄パイプが落ちており自分の2トントラックは前方の車との衝突を避けようと急ブレーキを踏んだところタイヤがロック状態になり中央分離帯に激突しました。(落とし主は非常駐車帯で停車) 警察との調べで鉄パイプを落としたトラックと自分で壁にぶつかった事とは別問題という意味合いで警察はあなたにも落ち度はあって今回の事故の処理は単独事故扱い即ち道路交通法違反(安全運転義務違反)で処理するという事でした。 落とし主側の保険でトラックの物損については10:0で全額保険で処理するという事を修理会社に連絡があったようです。 が、この事故で首を痛めており保険会社から痛むようであれば病院へ行って下さいという返事をもらって次の日整形外科へ行き頚椎捻挫で1週間安静の診断書をもらいました。 この先の治療について保険会社(怪我の担当)へ電話を入れたところ、 過失割合は6:4であるから4についてはあなたにも責任があるという ことらしいのですが、物損が10:0で怪我が6:4どうしてこうなるのでしょうか? 仮に示談する時に全治療費が50万円かかったとして4割の20万円は負担しなければいけないのでしょうか?又、慰謝料については請求は可能なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の国選弁護人

    昨年7月、23歳の大学4年の息子が運転し交差点で信号無視し相手方の車に側面衝突し、相手方の同乗者の一人が骨折で入院しました。 ただ、息子は信号は青だったのに警察側が一方的に赤で突っ込んだと決め付けていました。 その後2ヶ月経ち警察に呼ばれ証人も2名見つけたといわれ、まだ先のある年なんだからここで突っ張ってこじれないほうが良いと言われ赤で突っ込んだ事になりました。 事故を起こしたその時点では相手の運転手は自分は怪我していないと話し、もう一人の同乗者もなんでもないと話してたのですが最近裁判所から裁判を開催するとの書状が届きました。 それを読むと、なんでもないと話していた運転手が加療2ヶ月、もう一人の同乗者も10日間の脳挫傷治療となっていました。 相手の車は運が悪く地元で最大の病院の関係車両でした。 そのせいか警察とは密接でありどうしようもありません。 息子も4月から就職ガ決まっていたため、こじれるより、こちらが悪いと言ったほうが解決が早いと思ってきました。 今日、裁判所から国選弁護人の氏名と弁護士事務所の連絡先の書いた書類が届きました。 ここでお聞きしたいのは、電話番号まで書いてあるのだから裁判が始まるまでこの弁護士に連絡を取りこちらの見解を話しても良いものなのでしょうか。 また、これ以上こじれたくないものですから、よろしくと挨拶の電話だけでも入れていいのでしょうか。

  • 物損事故から人身事故に切り替え

    先日友人と出掛け途中に物損事故が起こりました。 二車線で私が直進で前方の車が左側の路地に入ったところ、対向車も来てなかったため相手は右側の脇道から私の前方に割り込もうとしたが、私が直進で進もうとしたためにぶつかった事故でした。 私は優先道路に走っていたため過失は9対1(私)で少なくすみました。現在私は妊娠6ヶ月で念のためすぐに産婦人科に行き異常はなかったのですが、もっと相手からの衝撃が酷かったら赤ちゃんは危なかったかもしれないと言われゾットした事故でした。 旦那は慰謝料も請求したいぐらいだと少し怒っています。 衝撃で腰を打ってしまい少し痛むので2日後に整形に行き診断書を書いてもらい人身扱いにしてもらいました。 現場検証を来月するのですが、目撃も必要になるんですか? 助手席には友人が乗っていたので証言が必要になるのでしょうか? 相手側に行政処分など下されるんですよね? 私は過失一割ですが私も何か法的に問われるんですか?

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 保険屋さんは何故警察の事故倹分結果で過失を決めないのか?

    人身事故に会い全治三ヶ月の重傷を負い入院二ヶ月を言い渡されベッドに寝たきりです。事故の翌日加害者側の保険担当の方がこられまだ事故の衝撃で記憶が定かでは無いと言ったにも関わらず。独自に調べたと言い私が警察にその後確認した話しと違う推測で私の過失を上げるとしか思えない事故状況を話して来ました。私は直進の優先道路左側を原付きで走行中に突然左脇の信号も無い脇道から加害者乗用車が進入して来て私はパニックブレーキによりタイヤロックで制動を失ったバイクもろとも加害者乗用車の右後方に衝突し体は車と路肩にぶつかり大腿骨頚部と肋骨骨折、血気胸、各部の打撲、捻挫、挫傷です。原付きは36㌔程の速度だと思います。前方を見てましたのでメーターは確認しておりません。

  • 自転車・クルマの事故

    19才の子供が坂道から自転車で一時停止を怠り、車の側面にぶつかりました。病院には1度検査をうけにいっています。 保険会社からは6対4でこちらも過失があるといわれています。 子供の方が交通弱者という観点から裁判の判例に従い出した過失割合だそうです。相手の車の損害費用12万で4割を負担してくださいとの事です。 しかし事故の現場を見る限り現場はスクールゾーンで入り組んだ住宅地で30キロのスピード制限があり1車線ですが、普通の車は左側を走行しています。(道幅は車のすれ違いが可能です)状況を見ると車は坂側寄りを走ってきてブレーキをかけていますが、坂道の道幅を大きくオーバーしており、ブレーキのタイミングが遅かった事、坂道の手前にあるミラーを確認してない事、地図を見ながらわき見運転だった事が分かっています。 これらの状況を見た場合判例に基づいた6対4の過失割合は妥当でしょうか。 物損についても法廷基準の一番低い査定を出してきて5万5戦千円で買った自転車が1年使用という事で2万円という査定を出してきています。 あまりに保障金額が低いので当人と直接交渉させてくださいと頼んだら、面会を断られました。 相手を話し合いのテーブルに着かせる方法があれば教えてください。

  • 自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

     自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。  起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。  現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。  「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?  入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故

    去年の11月になりますが交通事故にあいました。 状況は私はトラックで相手は普通乗用車です 交差点の事故で相手の乗用車は私から見て左側 私は直進です 乗用車側は一時停止ですが、私側を見ず(右)反対側(左)を見ながら一時停止せず、出てきたため衝突してしまいました。 相手はその場では、自分が悪いと一方的に悪いと言っていました こちらはトラックでしたが衝撃で腰をひねったようで 痛みがありました 少し首も。 早朝の事故で配達先に向かう途中でもあり、そのまま現場検証を終えてから、仕事に戻りました。 その後も仕事が忙しい時期でもあり病院へは行かず 現在もそのままですが痛みが残っています。 相手側は大丈夫なようで、現在もそういったことは聞いていません。 会社にその後どうなったか聞いてみると (相手)8:2(自分)だそうです こちらも走っていたので仕方ないのかという気がしますが(法廷速度以下、チャート有り) 相手の態度が事故った時と違い非常に悪いので (私に1本の電話も無し、保険屋にまかせてます!のいってんばり、挙げ句の果てにそちらも悪いんじゃないですか!などなど・・) そこで、今から人身扱いに出来るのか? 又、人身にした場合 こちらにも2割の過失があるとのことなので、不都合があるんでしょうか? 慰謝料などは請求できるのか? どういったことが出来るか、よいアドバイスをお願いします。 もちろん、示談は成立していません。

  • 体育教室中の子供の怪我

    当時3歳の息子が習い事の体育教室中に、腕を骨折しました。 教室の中で先生と生徒たちがかくれんぼをしており、先生が気付いたときには息子が泣きながら倒れており、抱きかかえられて救急車で搬送、同日に手術となりました。 授業中にもかかわらず現場を見ていた人はおらず、何が原因で骨折したから不明ですが、先生いわく、近くにあった鉄棒あたりで転んだ?可能性があると言ってましたが… その時は手術で息子の腕が治れば慰謝料請求などは考えていなかったですし、そのような知識にも乏しかったのです。 あれから約二年が経った今も、変形が残存しており先日変形を治す手術をしたばかりです。 そこでお聞きしたいのですが、この場合体育教室側に損害賠償請求をし慰謝料はもらえる可能性はありますか? やはり息子の将来への不安や完全に治癒できずに再手術になったこと、また、体育教室側からの謝罪の言葉がなかったことなどから、損害賠償請求をしたいと考えています。 時効までは約一年残っていますが、全くの素人のためどこから手をつけていいのか、直接私たちが出向いていくべきなのか、もしくは弁護士にお願いすべきか、手順や方法なども教えていただけたらと思いま