WAIS-IIIの結果について

このQ&Aのポイント
  • WAIS-IIIという検査を受けて、ADHDの診断を受けました。結果について医師からの説明は不十分で、具体的な得意・不得意がわかりません。転職を考えており、結果を詳しく知りたいと思っています。
  • WAIS-IIIの結果はVIQ 104、PIQ 120、FIQ 112でした。知識や理解、算数などのスコアもあります。語音や記号などもテストされました。
  • 現在、医療事務をしていてミスが減らないため、ADHDの診断を受けました。社会人になる前からおっちょこちょいと呼ばれていましたが、改善しようと努力しています。将来は翻訳やデザインなど経験や知識を生かせる仕事に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAIS-IIIの結果について

ADHDの診断のために、WAIS-IIIという検査を受けました。 検査結果に関して簡単な説明を医師からしてもらい、解説が書いてある紙もいただいたのですが、おおまかすぎて具体的にどんなことが得意もしくは不得意なのかいまいちわかりませんでした。 転職を考えており、できるだけ詳しく結果を読み解きたいと思っております。 どなたか有識者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 VIQ 104 PIQ 120 FIQ 112 VC 112 PO 116 WM 96 PS 116 単語 12 類似 11 知識 14 理解 10 算数 11 数唱 6 語音 11 配列 13 完成 17 積木 12 行列 9 符号 14 記号 12 組合 13 <補足> 現在、医療事務をしているのですが、人に言われたことがなかなか覚えられず、知識はあるのにささいなミスが減らないことから、やる気がないと思われてしまって職場での人間関係がうまくいかなくなり、医療機関受診にいたりました。 思いおこせば小さいときからよく言えばおっちょこちょい、天然と呼ばれてきましたが、なにかトラブルがあっても理解ある友人のおかげで笑い話ですんでいました。 しかし、大学生になってから一人暮らしやアルバイトをはじめると除々に笑えなくなってきて、社会人になり遂に発覚したかといった感じです。 少しずつ学習して、苦手だった整理整頓はモノを減らしたり、おおざっぱでもいいから片づけるようにする、優先順位がわからないので人に教えてもらうようにしてスピードアップをはかるなど、改善できるように努力はしているのですが…。 また同じようなことで苦しみたくないという気持ちが強く、次はできるだけ一人で作業できて、環境の変化が少なく、経験や知識を積み上げることが評価させる仕事につこうと思っています。 言語の勉強がとても好きで、飽き症の私が唯一続いている趣味なので、翻訳などはどうかなと考えていました。 (今回の結果をうけて、耳からの記憶が弱いことがわかったので通訳はやめようと思っています。ただ、細かい文法のミスとかまたやらかしたらどうしようと思うと少し不安なのですが…。) また、他人の話によると絵を描いたりみやすいレイアウトを考えることが得意なようなので、思い切ってデザイナーなどもよいのかなと悩んでいます。 (デザインに興味はあったのですが、それだけで食べていくのは難しいかなと思ってなんとなくあきらめていました。) 長くなりましたが真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

No.1です。 早速、年齢を補足してくださり、ありがとうございました。 WAIS-IIIは、世界的にも、我が国でももっとも良く用いられている大人用の知能検査です。 発達障害の診断に際しても、WAIS-IIIの結果は、重要な参考資料となりますが、ただし、知能検査の結果だけでは、発達障害の診断はできません。 質問者様ご自身も良くお分かりでいらっしゃいますが、検査の結果は、今後の仕事や生活をなるべく円滑にするような支援や、工夫に活かすことが必要であり、重要です。 その際、長所を活用し、短所は長所でカバーしたり、なるべく負担をかけないで済ませるということが、対応の基本方針となります。 1.結果の⾒⽅ 1)IQ、群指数(⾔語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度の4つの指標) これらの指標は、いずれも、ある年齢群の中で平均的な成績を取ったとき、100になるよう設定されています。 90~109の範囲が「平均」とされ、理論的には、この範囲に50%の⼈が含まれるよう作られた相対的な数値です。 また、110~119は「平均の上」、120~129は「高い」とされます。 2)下位検査 単語以下、組合までの個々の検査は、「下位検査」と呼ばれ、平均的な成績をとったときに10点になるように換算されます。 IQと同様に、8~12の範囲が「平均」で、ここに50%の⼈が含まれます。 なお、個々の下位検査の結果には、影響する要因がたくさんあります。 今回は、ネット上の質問サイトでのご相談で、私自身も数値的な結果しか拝見していませんので、個々の下位検査の結果について述べるのは控えておきます。 ご諒解ください。 2.IQから⾒た知能⽔準 質問者様のFIQ(full scale Inteligence Quotient:全検査IQ)は、112(誤差範囲を考慮に入れますと、90%の確率で108~116の間に真の値が入ると考えられます:解釈のとき本来は、この誤差範囲を考慮に入れる必要がありますが、説明が煩雑になりますので、以下では割愛します)。 質問者様の全体的な知能の高さは、「平均」~「平均の上」にあるといえます。 ⾔語的能⼒を示すVIQ(verbal IQ)は、104、視覚-運動的能⼒をみるPIQ(performance IQ)は120でした。 PIQの方が、VIQよりも、統計学的に有意に高くなっていました。 視覚-運動的な能力の方が、言語的な能力よりも高いと考えられますが、最近は、VIQとPIQの区別はあまり重視されなくなり、むしろ群指数で測定される認知能力を重視します。 3.群指数から⾒た能⼒ 群指数は、IQとは異なり、もう少し細かい認知的な能⼒を評価したものです。 それぞれが表している能力は、次の通りです(なお、それぞれの末尾に示した[]内の下位検査から群指数が成り立っています): ・⾔語理解(vebal comprehension:VC)……⾔語理解と⾔語表現の両⽅を含む、⾔語能⼒の⽔準を⽰します。言語的な知識の多さも含みます[単語、類似、知識]。 ・知覚統合(perceptual organization:PO)……視覚や、視覚-運動に基づく知覚や認知能⼒。とくにものとものとの関係を捉えたり、細かい部分を全体にまとめて理解する能⼒を⽰します[絵画完成、積木模様、行列推理]。 ・作動記憶(working memory:WM)……情報や、刺激を数秒~数分の短時間、記憶に留めておき、さらに、それらの情報に基づいて、計算や思考など⼼理的作業をする能⼒。ここでは、主に聴覚的な短期記憶に基づいています[算数、数唱、語音整列]。 ・処理速度(processing speed:PS)……⼼理的作業のスピードや、視覚的な短期記憶、視覚的な作動記憶の能⼒を意味します[符号、記号探し]。 まず、質問者様の群指数の結果は、WMの96から、PO・PSの116まで、20の差がありましたが、いずれも「平均」から「平均の上」の水準にありました。 一方、4つの群指数の間で、統計的な有意差を調べますと、VC、PO、PSの3つの間には差は認められず、WMだけが他の3つより有意に低い結果となりました。 したがって、群指数で調べている認知能力の高さは、いずれも平均かそれ以上で問題はありませんでしたが、4つの認知能力の間のバランスを欠くところがあるという結果でした。 WM(作動記憶)は、上の説明にも書きましたが、主に聴覚から入る情報を短時間、記憶にとどめながら、その情報を使って、計算、思考などの心理的作業をする能力を意味しています。 「人に言われたことがなかなか覚えられず、知識はあるのにささいなミスが減らないこと」は、このWMの相対的な弱さが関連していると考えられます。 「耳からの記憶が弱いこと」も、どうようです。 なお、群指数のうち、VC(言語理解)と、PS(処理速度)の2つにつきましては、それぞれを構成する下位検査の評価点にバラツキもなく、まとまっていました。 それ故、今回のVC=112、PS=116という結果は、質問者様の言語理解や、処理速度の能力を的確に、安定して測定したと考えられます。 それに対して、知覚統合(PO)は、116という結果でしたが、これを構成する下位検査の評価点は、かなり差がありました。 すなわち、絵画完成は17ととても高かったのに対して、積木模様は12と平均的(質問者様の下位検査評価点の平均が11.8でした)、行列推理は9と低くなっていました。 知覚統合の能力のうち、視覚的な情報だけによる認知は得意であるのに対して、視覚的情報に基づいて考える(推理する)ことは、あまり得意ではないかも知れません。 また、作動記憶(WM)についても、算数と語音整列は、11とほぼ平均でしたが、数唱は6とかなり低くなっていました。 算数と語音整列は、作動記憶の定義通り、耳から入った情報を短時間記憶しながら、計算や、並び替えなどの心理的作業を行います。 これらの評価点は11と平均並みでしたが、数唱のように、いくつかの数列を繰り返したり、逆から言ったりするという比較的単純な作動記憶の課題が苦手であるという結果でした。 この結果だけからでは、その理由は明らかではありませんが、機械的な、意味のない記憶は苦手でいらっしゃるのかも知れません。 4.IQ、群指数の結果のまとめ 1)質問者様の全体的な知能の高さや、群指数で測定している認知能力の高さは、いずれも、「平均」~「平均の上」にありました。知的能力、認知能力は、他の方と比べても同じか、それよりやや高いものといえます。 2)しかしながら、群指数では、作動記憶が他の3つよりも有意に低く、バランスを欠く面が認められました。これが、これまでお困りだったことに関連していると考えられました。 3)群指数の結果について詳しく見ますと、言語理解と処理速度の2つは、質問者様の能力を的確に測定していたと考えられます。したがって、質問者様の言語能力(理解、表現)や、言語的な知識の量、また、心理的作業のスピード、視覚的な短期記憶能力は、いずれも平均かそれ以上のものがあるといえます。処理速度の高さは、ある作業に習熟すれば、それは一定の速さを持って遂行できる能力があることを示しています。 4)それに対して、知覚統合では、視覚的な情報だけによる認知は得意であるのに対して、視覚的情報に基づいて考える(推理する)ことは、認知に比べれば得意ではない可能性がありました。また、作動記憶についても、一般的にその能力は高いものの、機械的な、意味のない内容の記憶は苦手でいらっしゃるかも知れません。 以上が、WAIS-IIIの結果から考えられる質問者様の知能、認知能力の特徴です。 ただ、これはあくまでも、検査の数値的結果に基づいて解釈したものですので、質問者様ご自身の実際の特徴とは異なっているところもあるかも知れません。 良く吟味して頂き、「思い当たるところがある」のでしたら、ご自身の認知的な特徴とお考えください。 お書きになっている質問文を拝読しますと、もともといわゆるADHDの傾向はお持ちだったように思われますが、苦手なことについてはいろいろと工夫なさって乗り越えてきていらっしゃいますので、今後も、ちょっとした工夫で対処できることは多いと思います。 大人の方の発達障害や、ADHDの方がどういう工夫をすれば良いかなどをまとめた一般向けの本もたくさん出版されていますので、ご覧になるとよろしいかと思います。 最近では、スマホのカメラや、録音機能などだけでなく、アプリでも使えるものがけっこう出て来ているようです。 職業選択につきましては、認知的な特性も配慮はなさった方が良いと思いますが、ご興味や関心、これまでに学んでこられたことなども活かしていただいた方が良いように思います。 「絵を描いたり見やすいレイアウトを考えることが得意」という点につきましては、群指数よりもう少し細かい分析をしてみますと、上に書きましたこと以外に、「モデルの再構成」「視覚運動の協応」など、視覚的、空間的な能力の良さもお持ちのようですから、これらの能力を活かす道もあるかも知れません。 いずれにしましても、得手・不得手が大きい面がありますので、最初に書きましたように、長所を活用し、短所は長所でカバーしたり、なるべく負担をかけないで済ませるという基本をお忘れにならないでおやりくださいますように。 以上、ご参考まで。 

yagimememe
質問者

お礼

vzb04330様、丁寧かつ分かりやすいご説明ありがとうございました。 大変感動いたしました。 ご解説いただきました検査結果と自分自身のいままでの経験を重ね合わせてみると、思い当たる節が思いのほかありました。 一対一だと理解できるのに全体説明になると内容が頭に入ってこなかったり、興味のないことだと集中できなくて散々失敗したり、テストの日にちの聞き間違いで単位を落としかけたり、ものの置き忘れが多かったり…。 貸してもらったものを一瞬でなくして怒られたことも小学生の時の苦い思い出です。わざとではないがゆえに怒られたときはとてもショックでした。 途中でなにか別のことをはじめてしまって本来締切が近付いているものを片づけ忘れることもしょっちゅうです。 その一方で話が頭に入ってくれさえすれば理解はできるし、本を読めば内容もわかるので、私のできること、できないことを周囲に理解してもらいずらい状態が続いていました。 みなさんできることのレベルに目が向いているので、できないことができない理由がわからないようでした。なぜあることはこんなにできるのに、そんなささいなことがいつまでたってもできるようにならないのか、と。そして、結局手を抜いているとかやる気を出してないという方向に私の理解が進んでしまうようです。 また、人の言葉の裏や空気が読めず、夢中になると周囲も見えなくなってしまいがちでPDDの傾向もあると医師に伝えられています。そのためか、周囲の期待を裏切るようなことをしてしまった時に言われる何気ないひとことがナイフのように心に突き刺さり、激しく落ち込むことも多々ありました。 もっとやる気をだせばできる、努力すればできるという言葉がとてもつらかったです。 ですが、こうやって結果をみると、できることはできるし、できないことはできないことでうまく付き合っていくしかないなと思いました。 大学では医療系の資格をとり、一度は大学院まで進学して研究の道も志してみたのですが、不注意の傾向がめだっている今、人の命に関わるような仕事はとてもじゃないですができるような気がしないなというのが正直なところです。どんな苦手なことでもがんばればできるようになるというモットーでひたすら憧れだけで苦手な分野に挑み続け邁進してきた人生でしたが、ある意味ちょうどいい転機かもしれませんね。 発想が既存の枠にとらわれず自由、行動力がある、形の細かいところを修正するといったところは割かし他人に評価してもらえていたことだったと思うので、なんだかもったいない気もしますが、今までの経歴にとらわれず新しい道を探っていこうと思います。 自分自身も楽しんで、かつ何かしらのかたちで社会に貢献できるような人生を今後送っていきたいです。 ほとんど自分の身辺整理のようなお礼コメントになってしまいましたが、見ず知らずの私にこのような丁寧な解説をインターネットでしてくださった先生に大変感謝しております。 本当にありがとうございました。 お忙しいかと思いますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

その他の回答 (1)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士です。 結果の解釈をするのに、質問者様が、この検査をお受けになった時の年齢が分かれば、その方が、VIQとPIQの差や、群指数(VC、PO、WM、PSの4つ)の間の差を判定する作業が正確にできます。 ご支障がなければ、年齢をご教示いただければ幸いです。

yagimememe
質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 大変うれしいです。 当方25歳、女性です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WAIS-III

    最近発達障害を疑って検査を受けました。が、担当の先生が結果について詳しく教えてくれません。どなたかWAIS-IIIの読み方教えてください。 VIQ=66 PIQ=64 FIQ=63 群指数 言語理解=66 知覚統合=63 作動記憶=74 処理速度=78 下位検査結果 言語性尺度 単語=7 類似=3 知識=3 理解=2 算数=4 数唱=10 語音=4 動作性尺度 配列=4 完成=4 積木=4 行列=4 符号=7 記号=5組合=3 読みづらくてすみません。。 先生は「知的障害ではない」と言われ、発達障害についても詳しく話してくれないです。 私って何なんでしょうか…

  • WAIS-IIIの結果

    24歳の男です。 先日、WAIS-IIIを受けました。 結果を見ながら説明していただいたのですが、 「言語性と動作性の差が大きい」 「理解できても実行するのが難しいことが多いですか?」 といったようなことをいわれたのを覚えていますが、メモをとっていなかったので、細かい内容は覚えていません。 検査結果からわかること、日常生活での心がけ、適職(現在は家業手伝いです)などどのようなことでもお教えいただけませんでしょうか? 下位検査:粗点、年齢群評価点、基準年齢評価点(参考用) 絵画完成:10、3、3 単語:35、13、13 符号:46、2、3 類似:27、14、14 積木模様:31、3、3 算数:19、12、12 行列推理:22、12、12 数唱18、9、9 知識:20、13、12 絵画配列:13、6、7 理解:18、11、10 記号探し:26、3、4 語音整列14、10、11 組合せ:30、6、7 評価点合計 言語性VIQ:72 動作性PIQ:26 全検査FIQ:98 言語理解VC:40 知覚統合PO:18 作動記憶WM:31 処理速度PS:5 IQ/群指数 言語性VIQ:113 動作性PIQ:68 全検査FIQ:92 言語理解VC:118 知覚統合PO:75 作動記憶WM:102 処理速度PS:57 パーセンタイル 言語性VIQ:81 動作性PIQ:2 全検査FIQ:30 言語理解VC:88 知覚統合PO:5 作動記憶WM:55 処理速度PS:0.2 このような結果でした。 必要であれば補足します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの結果について【困っています】

    36才の女性です。 今回。発達障害の検査のために、WAIS-IIIを受検しました。 結果が返ってきたのですが、特に心理士さんのコメントのようなものもついていなくて、数値のみの結果でした。 医師に聞いたものの 「作業が苦手な傾向があります」 という答えが返ってきたのみで、具体的にこの検査結果をどう活かしてよいのかわかりません。 もしよろしければ、この結果からわかること、何ができて何ができないのかを教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ■IQ 全IQ : 121 言語性IQ(VIQ): 123 動作性IQ(PIQ): 113 VIQ > PIQ  【15%水準】 ■群指数 言語理解(VC): 129 知覚統合(PO): 110 作動記憶(WM): 107 処理速度(PS):  94 ■下位項目の評価点 単語:16 類似:15 知識:14 理解:14 算数:11 数唱:12 語音:11 配列:14 完成:14 積木: 8 行列:13 符号:11 記号: 7 組合:14

  • WAIS-IIIのVIQとPIQの差が35

    先日、興味本位でWAIS-IIIを受けてみたのですが、VIQとPIQの差が35もあって戸惑っています。もともと勉強は得意だったけれど、運動が苦手なので、差があるとは予想していましたが、ここまで大きいとは思っておらず、ショックを受けています。発達障害を疑った方が良いのでしょうか。時々空気を読めていないと言われることもあるのですが、本当にアスペルガーなのかもしれないと悩みが大きくなってしまいました。 細かい結果は以下の通りでした。 FIQ 130 VIQ 144 PIQ 109 言語理解 129 知覚統合 112 作動記憶 148 処理速度 97 単語 17 類似 16 知識 12 理解 17 算数 18 数唱 19 語音 15 配列 13 完成 08 積木 15 行列 13 符号 08 記号 11 組合 08 これは発達障害(アスペルガー?)の疑い有りと見ていいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • wais-III結果からの特性・向く職業

    初めまして33歳♀です。 最近wais-IIIを受診しました。以下が結果です。 本結果とストラテラを処方されたことから発達障害と診断されたと考えています。 (障碍者手帳の申請をするかどうか、確認されました…) <結果> 言語性(VIQ) 107 動作性(PIQ) 131 全検査(FIQ) 119 言語理解(VC) 118 知覚統合(PO) 121 作動記憶(WM) 98 処理速度(PS) 130 単語 12 類似 15 知識 13 理解 9 算数 11 数唱 7 語音 11 配列 17 完成 14 積木 15 行列 11 符号 15 記号 16 何となく理解、数唱、行列が低いように感じますが、 この結果から社会生活において、どういった困難が生じるでしょうか。 また、障碍者雇用で転職を考えています。どういった職業が向いているでしょうか。 ※現在私は上流工程、管理主体のシステムエンジニア(休職中)をしています。

  • WAIS-III検査の結果の解釈について

    IT関連の作業を主に担当しているのですが、WAIS-III検査の結果から 適性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。 ・言語性尺度(評価点) 単語=10 類似=7 知識=8 理解=15 算数=13 数唱=7 語音=7 ・動作性尺度(評価点) 配列=2 完成=11 積木=4 行列=4 符号=9 記号=9 ・合成得点(IQ) VC=92 PO=75 WM=88 PS=89 VIQ=95 PIQ=69 FSIQ=81 適性が無い場合には近日中に転職も考えております。 WAIS-III検査の結果の解釈について教えてください。

  • WAIS-IIIの検査結果の見方について

    発達障害の疑いがある夫に 検査を受けてもらいましたが 結果の紙をもらってきただけで 説明がないので教えて下さい。 (医師から説明はあったようですが 本人が話してくれません。 私は妊娠中で安静にしていなければ いけない状況で、再度結果を聞きに行けません。) IQ/郡指数 VIQ 88 PIQ 82 FIQ 83 VC 82 PO 68 WM 100 PS 97 単語9 類似5 知識6 理解7 算数12 数唱9 語音9 配列11 完成6 積木3 行列6 符号11 記号8 組合5 この情報でどんな傾向があるか 分かる方教えてくださいm(__)m 仕事は頑張ってくれていますが すぐキレ暴言暴力が酷く の割に、寝たら何もなかったかのように… 言い出したらキリがないのですが そんな夫ことを理解できる材料になればと 思っています。

  • WAIS-III検査結果から言えること

    30代男性です。 先日、WAIS-IIIの検査を受け、下記のような結果が出ました。 先生からは特に問題はないとの説明がありましたが、 残念ながらあまり詳しい話は聞けませんでした。 この結果から、例えば、 ・私の知能の特徴(一般的な人との違い) ・向いている仕事、向いていない仕事 ・仕事や人付き合いにおけるアドバイス ・パーソナリティ障害など、何らかの障害の可能性 などについて、何か言えることはあるのでしょうか? (個人的には、健常者の範囲内かもしれませんが、多少の 強迫性パーソナリティ障害の傾向があると思っています。) どなたか詳しい方がいましたらご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 言語性 VIQ: 113 動作性 PIQ: 116 全検査 FIQ: 116 言語理解 VC: 114 知覚統合 PO: 119 作動記憶 WM: 102 処理速度 PS: 105 単語: 13 類似: 14 知識: 11 理解: 12 算数: 14 数唱: 8 語音: 9 配列: 11 完成: 9 積木: 18 行列: 12 符号: 12 記号: 10 組合: 12 以上

  • WAIS-IIIの結果について

    27歳のしがない社会人です。普段は技術系の仕事、検査業務をしています。仕事を始めて数年経ちますが、当初からミスがあったり、集中力がなく、飽き性なところがあり〔いずれも小さいときから〕、なかなか仕事のレベルが向上しません。また、人間関係も小さいときからうまく形成できていません。好奇心はやたら強いです。そこで病院で相談、知能検査と性格検査をしたところ次の結果がでました。 知能検査 FIQ 106 VIQ112 PIQ97 言語理解 120〔単語14類似12知識15〕 知覚統合 93〔完成5積み木10行列12〕 作動記憶 96〔算数12数唱7語音9〕 処理速度 105〔符号10記号12〕 組合9配列11 ADDの傾向があり(確定診断はない)、いいしれぬ不安感を常に抱え、こだわりが強いと言われました。この結果を簡単に医者やカウンセラーには聞きましたが、具体的に自分は何が弱くて何にどのように注意したらいいかわかりません(遠くの病院なのでなかなか行きづらいから聞きにいきにくいです)。この結果からわかる自分の長所短所と何を気をつけるべきかをより具体的に指南していただけたら幸いです。

  • WAIS-III結果について

    精神科に通院しているひとり暮らし中の19歳男です。 WAIS-IIIというものを行い、本日結果(?)が書かれた用紙を渡されたのですが、 説明が全くなくどういうことなのかさっぱり分かりませんでした。 どのように考えれば良いのでしょうか? 全検査(FIQ):94 言語性(VIQ):110 動作性(PIQ):75 言語理解(VC):111 知覚統合(PO):63 作動記憶(WM):74 処理速度(PS):66