• 締切済み

知的障害者(詐病)の通報について

私の知人の知人に知的障害者(詐病)として生活保護をもらっている人間がいます。 昼間は掃除のアルバイトをして10~12万円もらっているようですが、それにプラス生活保護をもらってるそうです。 会った事もあり知的障害者ではありませんし、知人もそういってました。 アルバイトをしても知的障害者の生活保護はそのままもらえるって言ってましたが、本当でしょうか? いくらくらい貰っているのでしょうか? 好きなだけ酒を飲む生活をしているようで腹が立ってきたので、通報してやりたいのですが、 役所は動くのでしょうか? 教えてください。

• y1326
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#245543
回答No.3

障碍年金だったら、Dr.の診断書がないと受けられません。 しかし、アルバイトをしているとなると、受給の要件に合うのかどうかがわかりません。 減額されるのかどうかのことです。

• agehage
回答No.2

知的障害が事実か否かは別として、収入が10~12万円ならば生活保護を受給できる可能性があります また、生活保護は知的障害の有無で支給が決まるものではありません もらっている額は所得から生活保護の基準の間、1~2万円程度でしょうか? 問題となるのは収入を申告しているかいないかでしょう なので役所に「彼は働いているけど申告してますか?」という通報なら役所も確認はすると思います 生活保護を受給していてもお酒を好きなだけ飲む権利があります その点に関して不満があるなら相談者様の憲法解釈が未熟なだけですので、役所などを巻き込まないことをお勧めします

回答No.1

動くと思いますよ。通報してもいいのでは? 例えば映画「マルサの女」で脱税の情報として民間から(と言ってもこのストーリーの中では、捨てられた女の復讐としてラブホを経営する社長の脱税をリークしたのですが)提供を受けて、証拠をつかむのに動くシーンがあります。 私がハローワークで失業保険を受けていた時、不正受給している(勤労している)旨の通報と思われる電話を聞いたことがあります。 不正受給等撲滅するには、民間の協力は不可欠です。事件、事故だってそうですよね。 受給額についてはわかりませんが、それにしても詐病はいけませんね。

y1326
質問者

お礼

ありがとうございました

y1326
質問者

補足

ありがとうございました。 よく調べると生活保護より障害者年金のようです。 通報考えたいと思っています。