• ベストアンサー

障害者手帳ってどうして返すのは任意なの?

あれって生活保護受給者以上に不正に利用している輩が多いそうですが 一度、障害者認定(事故などを含め)受けると その後は治ったとしても役所に手帳をかえすかどうかは任意になっているそうだ。 地元でも治ってるのに使ってる輩が数人いるけど こういうのとは関わりたくないので、あいつ、治ってるのに どうして障害者手帳で割引うけてるのだと何度か通報しましたが 任意なんていったら便乗値上げと一緒で 金と欲におぼれた人間社会じゃ ほとんどはかえさないと思う。

noname#194924
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

障害、というのは基本的には治らないものが診断されるからでは。 なので、身体障碍者には基本的に手帳の更新義務がありません。 ただ、精神障害手帳などは状態の変化があるためか 2年ごとの更新が義務付けられています。 あなたの周りの治っている、という人はどういった障害なのでしょうか? 見た目にはわかりにくくても障害が残っているのかもしれませんし もしくは最初の申請の診断を下した医師が誤診か 患者の意図に沿った診断をしてしまったとかかもしれませんが… 従来は一度取ったらずっと、というのは 身体障害であり原則的には治ることはないと考えられているものだと思いますが。

質問者

補足

一番ウザイと感じてる奴は 3,4年前に原付バイクで事故り 足を複雑骨折かなにかしたそうです しかし、今では配達業(それも障害者枠)して トレーニングジムに通ったりして 本人いわく、あれは返す必要はない あれさえあれば障害者割引の恩恵がうけれると 自慢げにいってます、うっとうしいので もう、相手にはしてないのだけど。 よって、治ってるのに使ってるという事です。 でも、精神面でもキモイ奴なので 本当は原付の事故でなく精神障害の方なのかもしれないけど、本人曰く、原付の事故で障害者認定され、 返すのは任意だから、返す気がないといっています。 それとにたような奴も数人います。