• 締切済み

旦那をイライラさせてしまいます・・・

新婚です。 旦那の事で悩んでいます。 10歳年上なのですが旦那を最近イライラ させてしまいます。 言い訳かもしれませんが環境がガラッと変わり 慣れない生活でトラブル続きの毎日です・・。 旦那がイライラするのは私がすごくドジでうっかりな性格なのが 要因みたいです。 以前ダイニングのストーブを消し忘れてしまい、 別の部屋で寝てしまいました。 「電気代もったいないし危ない」とものすごく怒られました。 それから私の声が小さく聞き取れないと怒られました。 「うちの母親のように大きな声になってほしいからヴォイストレーニングに行って」 と言われました。 それから旦那と街で待ち合わせするとき私が時間を勘違いして 10分遅刻して怒髪天。「もう帰る」と怒り狂いました。 この時は私が思わず泣いてしまい、ハッとしたように謝ってきました。 私がドジなのが悪いのですが一緒に生活してみてから 怒りやすくなったような気がします・・・。 そんな旦那が怖くなってしまうことがあります。 最近ギクシャクし始めました。 色々と家事などきちんとこなせるよう 努力していますが容量が悪くてうまくいきません。 どうしたら乗り越えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

no5のものです。 色々な回答があって、どれも参考になるなーと思いました。 (これだけ真面目に答えて頂けること自体、幸せなことですよー(笑)) 色々な回答と返答をみて感じたことを書かせて頂きます。 ・治すよう努力したいと考えている。 ・治し方が判らなくて、イライラウジウジビクビクする生活をしている。 ・根が生真面目。 ・とても素直な人。 ・人のことを悪いと言えない。 ・全ては自分が悪いと考えている。 ・感情が先にでる。 ・旦那さんは普段仕事で疲れている(かも)。 こんな印象でした。 上記のことが正しいと考えた時、 まずは、「今の私は、こうなんだな。」と認めることが重要ではないかなと思いました。 (認める≠開き直る ← とても重要なことです) 同じように、旦那さんのことも「今の~さんは、こうなんだな。」と認める。 そこがスタート地点だろうなと感じました。 今の精神状態では、肩に力が入り、余裕がなく視野も極端に狭くなっている可能性があるかもなので…もしそうであれば、先に進むことは出来ないと思います(私も仕事場で同じ状態になりました(笑))。 まずは、その凝り固まってるかのもしれない(?)精神状態を、戻すことをお勧めします。 一番善い方法は、旦那さんと本音で話し合うことかなー…一番難しいかもしれないけど(笑)。 自分を否定せず、でも相手のことも感情的になって否定せず、まずは聞いてみてください。客観的に。 客観的に考える癖の付け方ですが…例えば、上で書いた『(認める≠開き直る ← とても重要なことです)』のように、感覚で何となく物事を捉えるのではなく、『正しく捉える』こと、もしくは『正しく捉えるよう努力する』ことが方法としてあります。 これは、今まで投げっぱなしの人生を生きて来た人にはとても苦しいこととは思いますが、旦那さんがそのような人+離婚する気がない ということであれば、必要になると思います。 旦那さんが何を伝えたいのか、をきちんととらえるためには、旦那さんが普段会社でやっているのと同じように『冷静に物事をとらえて、出来る限りきちんとまとめて伝える・捉える』ようにするしかないと思います。 もちろん、プロとして行っている旦那さんと、質問者さんとでは、熟練度は違ってくるのは仕方ないと思いますが、その努力は分かってくれるはずです。 【長くなっちゃったので、最後にかるくまとめ】 夫婦生活ってお互いの歩み寄りで成り立つものだと思うので、 質問者さんだけが努力する必要もなく、 旦那さんだけが悪いわけでもないと思います。 お互いに、お互いのことを理解して、お互いが歩み寄ろうと努力することが一番大切かと思います。 その為にもまずは、本音で話して、話してもらって、それをお互いに受け止めることが大切ではないかと思います。 全てのスタートはそこだと思います。 ファイト(?)(´・ω・`) …何か背中痒くなってきました…なれないこと書くもんではないですね(笑) ではノシ

noname#256226
noname#256226
回答No.11

あなたは、少し私の妻に似ていると感じています。 ということは、私はイライラする側の人間ということで、 以下は、イライラする側からの視点から書きます。 まず、時間に遅れるというのは、アウトです。 その時間を勘違いしているというのも、アウトです。 いつも仕事をしている側から見ると、5W1Hがいい加減だと、どうしてもイライラしてしまいます。 これは、性格の不一致というよりも、仕事をしていく上での、一種の「癖」です。 きちんと伝えていたのに、伝わっていない。 だから同じことを何度も話さなくてはいけない。 あなたが言っていることも、要領を得ていなくて、はっきりしていない。 「何のために、誰が、いつ、どこで、何を、どうしたか」がぐにゃぐにゃしている。 だから、会話をしていても、イライラしてつい突っ込みをしたくなる。 待ち合わせしても、場所をウロ覚えだし、時間を正確に把握していない。 以前話したことも、5W1Hがはっきりしていなかったから、勘違いがものすごく多い。 自分の考えと、相手の考えをきちんと分けることができない。 だから、自分がそう思えば、相手もそう思うと自動的に思っている。 会話に、「○○だよねぇ」とか、自動的に同意を得ることばじりになる。 常に相手に同意を得なければ不安なる。 部屋の中を片付けることが苦手である。 ゴミを捨てることが苦手である。 手帳に記録していないから、うっかりが非常に多い。かといって手帳をつけない。 ものごとの根拠の確認が常に甘い。 選挙で投票に行かないのに、テレビに映る政治家に文句を言えば、政治が良くなると思っている。 重要な話と、たわいない話が連続的である。重要な話に前置きをしない。 だから、ボソボソと小声で重要な話を相手にして、相手が聞いていなくて、後に問題が生じる。 私がドジ・・といっておきながら、改善する手段が分からないため、全てを一度に改善しようとして、失敗して失望する。 自分に自信がなくなるから、さらに小声になる。 これは、相手から見ると、全く改めるつもりがないというふうに見えてしまう。 そうすると、あなたは相手からみて、「私はドジのまま変わらない人間=お客様」のように思えてしまう。 仕事で疲れて帰ってきたのに、家に帰ってもお客様がいる。 これは疲れる。 いかがでしょうか? 改善するポイントとしては、 ○日常的に確認することについては、リストを作成して、決まった時間にチェックする。 ○何事も手帳に記載する。特に日付や金額などの数字の入った事項が話に出たときは。 ○常に5W1Hに気をつける。 からはじめてみてはいかがでしょうか。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまさに奥さんとそっくりです。 しかも旦那は時間など規律に厳しい職に就いているので 働いている身からしたらそりゃイライラするなと、気付かされました。 そうなんです、改善したいけれどどうするべきか わからなくて失敗してしまうのです。 リストや手帳、実践してみようと思います。 手帳・・・今年のは買っていませんでした。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.10

50代男です。 「ドジでうっかり」がいけないのではなく、 「ドジでうっかりなまま改善しない」のがいらいらするのでは? 結婚前は欠点もかわいく見えますが、結婚すると欠点が 欠点として見えてしまうので。 直して欲しい所がなおらないといらいらするのでしょう。 でも、あなたにも言い分はあるでしょう。 A「どうやってもできない事」 B「できるけど苦手な事」 C「そのうちできると思うけど今すぐはできない事」 D「あなたはそれが正しいと思うけど私はそうは思わないので直したくない事」 この辺を説明してみましょう。 男は総じてコミニュケーションスキルが低いので 「わかってよ」では伝わりません。 ABCD、大体の傾向を話して見ましょう。 また、他にも言い分はあるでしょう。 「あなたは完全な人間?あなたにも直してもらいたい所があって。」 喧嘩になってはいけませんが、そのあたりをすり合わせて 行った方がいいでしょう。 まだ、新婚なのでやっていけるかもしれません。 これが10年たってもこの状態なら難しいでしょうけれど。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。ABCDを話したことがないかもしれません。 早速話してみますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.9

上手くやろうとしない。 あれ「も」これ「も」しっかりやらなきゃ・・・ そう考える貴方は、 結果どれ「も」中途半端にしてしまう人。 貴方は言い訳風に書いているけれど、 実はその通りの事が起きている。 その通りとは、 まだ貴方が新生活のペースを見つけ切れていない事。 ガラッと変わったんだよ。 色々な事が。色々な感覚が。 それは本当に大きな変化。 当然今の、変化後の自分が自然(これからの自分の当たり前)、 そう思えるようになっていく事が大事。 貴方はそれに少し時間が掛かる人。 時間が掛かる間は「過渡期」。 過渡期は、 ある程度バタバタしたり、行ったり来たり、 昔の感覚を出したりしまったり。 そんな事が繰り返されていくんだよ。 貴方は別にいい加減な人では無い。 むしろガラッと変わったんだから早く慣れなくちゃ! そう思っている人なんだと思う。 ところが、 その気持ちの「!」が空回りしてしまう事もある。 それこそ、 一つの事を気を付けようとした事で、 他のもう二つの事を忘れてしまったりとか。 慌ててその二つを思い出して、 バタバタと手当てしようとしてようやく出来たと思ったら・・・ 今度は違う三つが視界から消えてしまったり。 何となく心的に後手後手に廻ってしまっている。 これ以上怒られたくないし、イライラさせたくない。 そう思って気を遣おうとしている事が、 結果的にはそれ「だけ」になってしまって、 他の部分に上手く注意が配れなくなるような・・・ そんな事もあるんだと思う。 貴方の為に書くなら、 旦那さんも実は環境の変化にバタバタしているんだよ。 その分、 いつもなら許せる(大目に見れる)貴方のドジッ子、 それが許せなくなってしまう。 彼も彼で、 まだ新生活、新環境に心のゆとりが見い出せていない。 彼も容量を少し超えてしまっている部分がある。 いつもの彼よりは容量が小さく(狭く)なっている。 その分、 貴方のバタバタが目に付いてしまうんだよ。 後は、 環境の変化に関係無く、 貴方自身が彼のイライラに怯え始めてしまっている事。 その問題も看過出来ない。 怖い、怖い・・・ 彼の顔色を気にしてしまう時点で、 既に貴方の大事な集中力や気持ちが散っている事になる。 彼の顔色を心の中でチラ見しながら、 目の前のすべき事に目を向けているような状態。 そんな器用な両刀遣いは貴方には出来ない。 結果どっちにも散漫になってしまう。 彼のイライラが余計に目に付いてしまうし、 散漫になった分出来る事さえ失敗してしまう事もある。 そんな貴方に彼は更にイライラし、 更にイライラする彼に貴方は更に怖いと感じ・・・ それって本当に悪循環だからね? 悪循環もあれば、 好循環もあるんだよ。 今こそ貴方は深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 今の環境に少しずつ慣れていく。 慣れていく事が、 貴方なりに好循環を担う事に繋がっていく。 一気に明日からマスターにならなくても良いから。 一日分ずつ慣れていく。 昨日より今日、今日より明日。 明後日に飛ぼうとしなくても良いから、 明日を心地良く迎えられるように、 貴方なりに「丁寧」に自分自身がすべき事を。 その小さな積み重ねが、 貴方の新しい足元になり、その安定の礎となる。 誰も貴方を追い込んではいないよ? 大切にしてみて☆

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私はあれもこれもやらなくちゃと 頭に詰め込みすぎて失敗したり、結局何もできなかったりで 余裕が今ありません。 旦那もそれを感じ取っているのかも。 でも「丁寧」を心がけて今私ができることをゆっくり やっていこうと思います★

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.8

旦那様をイライラさせている… この考えがもうすでに間違っていると思いませんか? 質問者様がイライラさせることなんて本当はできないんですよ。イライラしているのは自分にイライラする許可を与えているからです。 つまり旦那が勝手にイライラしてるんです(笑) 旦那様は神経質ですか?そうお見受けしますが… 質問者様はのんびりしているのでは? 結婚をした時点で立場は対等です。養ってくれてありがとう…と思う。これは感謝ですから立場には関係ありません。 質問者様も「私達性格が正反対だからうまくいったのに、今更それが嫌なら別れるの?イライラの本当の原因は何?話してみて。」 等、優しく色々聞き役になっていつも笑顔でいることです。楽しい話をしたり余裕やユーモアが必要です。彼が怒っても気にしないで、口先だけ申し訳なさそうにしながらも、またすぐドジればいいんです。 ただ本当に彼が嫌なやつなら早く離婚しないと子供ができたら大変です。見極めは必要です。 あとは優しくしながらもやつに立場が上だとは思わせないことです。難しいですか?対等でないといけません。 また怒りだしたら「私はあなたを愛してるから結婚したけど、怒鳴るのは違うと思う。傷つくし。私はあなたが望むならいつでも出ていって生きていく覚悟はできてます。愛してるからこれ以上イライラしてほしくない。あなたの体に悪いから」 とでも言えばいいんです。あ、念のため本当に愛してる必要はないですよ(笑)別れたくない場合です。 質問者様がストレスを溜めてからでは遅いです。ご自身を大切に。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあのあと、腹を割って旦那に 怒られるとすごく怖いと言ってしまいました。 旦那は私の言葉にショックを受けたみたいです・・・。 ストレスを溜めないよう、ひとつずつ改善したいです。

回答No.7

そうだなあ。文面だけで全てを判断してしまうのは危険でもあるが、私の独断と偏見で、直すべきミスとそうでないミスを仕分けてみよう >以前ダイニングのストーブを消し忘れてしまい、 別の部屋で寝てしまいました。 「電気代もったいないし危ない」とものすごく怒られました。 これは電気代という点では、ちょっとだけ旦那の言うとおりなのだが、私の場合は違う。 火事の原因になりかねないので、これは絶対直すべきだな。 >それから私の声が小さく聞き取れないと怒られました。 「うちの母親のように大きな声になってほしいからヴォイストレーニングに行って」 と言われました。 小さいねえ。声がどれぐらいで、どう聞こえるのかは個人の聴力にもよるので、これは無理に直す必要はない。※芸能人関係の人や接客業の人だったら、商売柄必要なので直さねばならないぞ。 >それから旦那と街で待ち合わせするとき私が時間を勘違いして 10分遅刻して怒髪天。「もう帰る」と怒り狂いました。 この時は私が思わず泣いてしまい、ハッとしたように謝ってきました。 これは遅刻の原因が事故に巻き込まれた等、外的な要因だったら全然問題はない。 たかが10分だが、されど10分だ。その10分遅刻したためにできることができなくなったりしたら大変だ。今後のためにもこれは直すべきだな。 今回の事例だと、3つのうち2つは直すべきというのが私の見解だ。 でもこれだけで夫婦の仲がギクシャクしてしまうのは君がかわいそうな気がする。 ドラゴンクエストに例えるなら、君の新妻(職業?)レベルはレベル1なのだ。 いまの状態に不安があるのならレベルを上げればいいだけのことだ。 旦那にも忠告するなら君の成長を長い目で見て欲しいところだよ。 最後に完璧すぎる妻では逆に夫側は引け目を感じることもある。 笑って許せるドジなら、むしろドジッ娘のほうが夫に愛される妻でいられると私は思っているよ。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにレベル1です・・・。 家事、本当に不慣れで腕を上げねばと思っています。 完璧すぎる奥さんでも夫婦はうまくいかないことがあるんですね、 勉強になります。

回答No.6

環境が変わって慣れてないのでトラブルは当たり前ですね。 旦那もあなたがドジだからって結婚生活に亀裂が入ることなんかありませんよ。 「ドジな嫁ほどかわいい」なんてね。 声が小さいというのは結婚前から分かっていたことでしょうし、旦那も結婚したことで安心感が出てしまったので、思っていたことが、ついつい出てしまうんでしょう。 このドジというのは厄介なもので一生付いて回りやすいです。ちょっとやそっとで直らないんです。 まずは旦那の好きな料理を心をこめて作るとか、旦那のためにいろいろ頑張っているんだぞーというところを見せるようにしてみてください。努力を見せれば旦那も分かってくれますよ。 あなたは時間にもルーズなほうではありませんか? ある程度決まった時間に物事をこなすことで失敗を減らせます。 洗濯、掃除、食事の支度、買い物から家事全般にわたって、可能な限り同じ時間帯に行うようにすることでミスがなくなっていきます。まちまちな時間に行動を起こすと失敗が増えます。ルーチンワークが大切ですよ。結婚は何事も根気です。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに時間にはかなりルーズです・・・(;O;) 生活のサイクルを確立することは大事ですね 参考にします。

回答No.5

多分ですが以下の順番で何とかなるのでは? これで喧嘩になるようなら、旦那さんの器量を疑うのが普通かと(`・ω・´) (1)自分で思っている、自分の悪い所を書き出す(ジョハリの窓じゃないですけど、自分で気が付いてない悪い部分もあるので、人に聞くことも必要ですよね) ↓ (2)(1)で書いた物を旦那さんに見せ、事前に謝る ↓ (3)(1)で書いた部分を改善するよう努力する or もしかするとそれは病気の類の物かもしれませんので、自己認識という観点で客観的に自分を分析・専門家に相談する ↓ (4)徐々に自分の問題点の根本が見えてくると思うので、問題の根本部分を解決するよう努める ↓ (5)周りの人の考えを客観的に捕らえられるよう、視点を変えてみる(自分主体ではなく、他人主体の見方をしてみる) おそらくですけど、(5)まで行けば旦那さんのイライラの原因も分かると思いますし、そのころには御自分のことも客観的に認識できるようになっているでしょうから、問題を解決する道筋も建てられるようになっているんではないかと… 正直、(5)にいくまでにはもんのすごおおおおおおおおおくシンドイ努力が必要になるのですが、本気で自分を変えたいとか、旦那さんと上手くやっていきたいと思うなら、避けて通れないかと。 ながーーーーーーーーーーーい 視点(視野)でやってみてくだされー。 *たまに、学んだこととか自分のことを書き出すと(私の場合はマインドマップとかでまとめてました)頭ン中スッキリします。 これも多分ですが、努力している姿は身近にいる人になら分かると思いますので、無駄にはならないと思いますし、やってみてはいかがでしょ? ↓ と、思っていることだけずらずら並べてみました(´・ω・`)

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いました。 まずは書き出してみます!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

10歳上なんだから、優しく包んでくれると思ったら大間違いですね。 マザコンもあるし、モラハラもあると思います。 あんまり怒るようなら、離婚も視野に入れたほうが良いです。 怒られると、出来ることまで出来なくなります。 一度、ちゃんと話し合ってみましょう。 心療内科で相談しても良いと思います。 一人で抱え込まないでね。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚だけは避けたいです。まずは話し合い、 改善します。一人で抱え込まないよう 前向きに。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

そういうのがよく離婚原因になっている性格の不一致って奴じゃないですか。 お互い不幸になる前に性格を変えるか別れるかしたほうが良い気がします。 まあ、性格なんてそう簡単には変わらないと思いますけどね。

ginocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんとは性格は正反対かもしれません。

関連するQ&A

  • 甥や姪を可愛がる旦那にイライラ

    30代前半の女です。 新婚なのですが、旦那(30代半ば)は子供は2年後くらいと考えているようです。 そんな彼が甥、姪を可愛がる姿を見るとイライラしてしまいます。 (イライラは態度に出さず心の中で止めています) 私にも甥がいてとても可愛いので、彼が可愛がる気持ちはわかります。 ですが、自分たちの子供のことは後回しなんだな・・・と思ってしまうのです。 旦那は新婚生活をもう少し楽しみたいようです。 私がまだ20代半ばくらいであれば、彼の意見もわかります。 ですが、2年後にすぐ子供ができたとしても、高齢出産と言われる年齢に近いです。もし二人目を考えるなら、子供が20歳になる前に旦那は定年を迎えてしまうかもしれません。 すぐに子供ができなければ、もっと大変です。 それを考えたら、すぐにでも子供を考えるべきだと思うのです。 そんなもやもやがある中で、甥と姪を溺愛する旦那にイライラしてしまいます。これを正直に旦那に言っても理解されませんよね?? 私も自分で異常だと思うので。 正月、また旦那が甥や姪を可愛がる姿を見るのが苦痛です。 わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 旦那へのイライラ

    できちゃった婚で2年経ち、1歳の子供がいます。 結婚してすぐに旦那は会社をクビになり、今も仕事が 落ち着きません。この2年間、仕事についてないときは 積極的にバイトをしようともしてくれなくて、やっと したかと思えば、就職活動費で使ったと家にお金を いれてくれたことはあまりありません。 生活も苦しいし、何しろ家族を守ろうと言う姿勢が 旦那には見られません。義父から旦那に言ってもらおうと お願いに行きましたが、すぐキレる旦那の性格上、俺には 無理だと白旗をあげられました。私の家族から旦那に言ってもらいましたが、何の変化も見られません。 すぐキレル性格なのであまり強くも言えず今に至ってます。私もイライラが募って、泣いて旦那に訴えたこともありますが、わかっていないようです。最近ではそういう風に育てた義両親へもいらだちます。こういう性格は直らないのでしょうか?

  • 旦那にイライラする

    結婚17年子なし夫婦、猫1匹。 離婚する気はありません。 私妻40代、夫50代 最近とにかく旦那にイライラします。 明日仕事休みの前日から憂鬱で、当日は早く今日が終わってくれという気分です。 最初の頃は不満な所があったら伝えました、でもその日の雰囲気が悪くなるし、一時的に改善しても結局元に戻ってしまうので、最近は不満を伝えるのは諦めました。 旦那に愛を感じていた頃は、休みの日に午前に漫画喫茶に行って夜は実家に行ってしまう事が寂しくてよく寂しさを訴えていましたが叶わず、だんだんと1人で家にいる事に慣れてしまい、最近は以前ほど出かけなくなったのでどこかに出かけててほしいと思ってます。 家にいると動画でずっとアニメを見ているので、その時は話しかけず静かにしてないといけないので居場所がなく、二階の寝室にいる事が多くそれもつまらないです。 1人ででかけようにも、猫と旦那の相性が悪すぎて2人きりにさせると猫がストレスを溜めてしまいます。 一緒にでかけても、旦那の運転中、運転が下手なお年寄りに対しての暴言も嫌ですし、買い物しててもペースを合わせてくれないので1人で行きたいです。 ごはんを作っても外食だと作った人に失礼だと一生懸命食べるのに、私のご飯は平気でまるまる残したりスマホいじりながら食べたりするのも嫌です。 何よりもそんな旦那にイライラしてるのが旦那にも伝わってしまい、旦那にもストレスを与えてしまってるのもしんどいです。 さすがに私の冷めた雰囲気が伝わってるのか、少し気を使わてるのが何となく解ります。 でも言ってもなおらないし、前もってイライラしないように、どう回避するかばかり考えています。 どちらかと言うと旦那大好き、一緒にいたい話したい何かをしたいという感じだったはずなのですが、 去年旦那がNetflixのアニメにはまってイヤホンつけて夢中になるようになってから、私の心境が旦那の何に対してもイライラするに変わったような気もします。 一緒に見ようは無理です。 旦那は人に合わせて見るのが嫌いです。 私もガーデニングやゲームやYouTubeなど趣味はありますが、そんなぶっ続けでやり続けてしませんし、家族会話優先です。 旦那は私と会話しながら、どうタイミングを見てNetflixみようかな?と考えてるのが解りますし、見てる時はあっち行っててくれないかなという空気も伝わります。 もう昼寝かNetflixしてるかです。 自分はこれからどういう心境で、イライラしない生活を送っていけばいいのでしょうか? やはり、隠していても言葉にトゲが出たり表情に出てしまったりします。 難しいです。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の旦那へのイライラについて

    まもなく妊娠10ヶ月に入る妊婦です、初産です。 長文乱文、失礼いたします。 産後は里帰りせずに自宅で育児します。(親が仕事しているなどの色々な事情のため) 引っ越したばかりで近所に知り合いなどいません。 旦那はもともと家事に協力的では全然ないので、そういう期待はしていません。 イライラの要因は、ゲームです。 新婚当時に夢中になったゲームがあり、そのゲームは友人と集まってみんなで協力してやるのが楽しいようで、ひどいときは週に3回、深夜までゲームに出かけており、当時悩みましたが、いつか飽きるときがくると信じて半年近く我慢しました。 その新作、続編が、わたしの臨月に入るときに発売されると聞いて、新婚当時を思い出して憂鬱になりました。 旦那に、うちは里帰りしないので産後すぐ、特に一ヶ月くらいは大変だろうから、その時期にゲームに没頭されたり、深夜に出かけてばかりだと我慢できない、ちゃんと産後に自分でゲーム控えたり調整できるのか聞いたところ、 『まだ発売してないから、やってみないとわからない」 「だって面白いから我慢できひん」 とのこと。。。 友人に相談したら、実際生まれたら変わってくれるから大丈夫やで、てゆわれるのですが、 そんな旦那の返事を耳にしただけに、それ以来、不安が消えません。 そしてゲームが発売され、発売日に購入してきて、やはり夢中になっています。 さっそく昨夜22時くらいからゲーム集会に(台風の中)出かけていきました。 もう先に寝ようと横になっても、なぜかイライラして寝れず、お腹が張ってきて、息苦しく、情緒不安定で泣けてきて、結局旦那は深夜2時に帰宅しましたが、それまで一切寝れず、 あれ?なんで起きてんの?と、ケロっとしていて、さっさと先に寝てしまいました。 きっと臨月になりいろいろな不安が出てくる時期なのかもしれませんが、自分で自分のイライラの対処の仕方がわからず、しんどいです。 きっと産後もおさまりそうにないし、もっともっと頻繁に集会に出かけていく雰囲気がムンムンしており、臨月でこれなら、産後もっとイライラするのではないか、と心配です。 旦那はお仕事を頑張っているので、息抜きも大事だと思います。 仕事の付き合いなら納得ですが、完全にプライベートな遊びなのが嫌なのかもしれないし、 深夜に出かけていくのが嫌なのかもしれません。でもみんなで集まって協力してやるのが楽しいので、ひとりでやるのは少し違うようです。 せめて産後1ヶ月は、控えてほしい、近くにいてほしいと思うのは、私のわがままでしょうか。。。 もっとおとなな対応、対処がしたいと思うのですが、イライラの処理の仕方がわかりません。 長文で支離滅裂、ダラダラと愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 どなたか経験者やご助言、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます。穏やかに過ごすには。

    こんにちは。 私は現在29週目&新婚数ヶ月の新妻です。 妊娠し、仕事を辞め、結婚をし新しい生活になったんですが、不安な事や 悩み事が積み重なっているのに加え、家族(自分の母、旦那、 義母)の自分勝手に振り回されて、自分の意見もいえない性格なので、 思うようにいかず毎日イライラしてしまい困ってます。どうしたら 穏やかな毎日が過ごせるんでしょうか。 ストレスを解消しようと思っても、周りは新しい土地で知り合いもいなく 地元も友達も少なく、イライラを伝えるのは旦那になります。 しかし旦那に話しても、私を傷つけるような一言を言うので逆にイライラして しまい、ますます怒ってしまいます。怒りたいわけじゃないんですが、 どうしてもかんに触る一言を言うので黙ってはいられません。 それで喧嘩になって私は出て行く!と言うのですが、旦那は私が土地勘もないので 出て行けないことは知っています。それなのに旦那は自分で好き勝手何処にでも 行けばいいよと言います。それにもイライラしてしまいます。 長くなりましたが、イライラしない方法と、イライラしても解消できる方法が あったら教えてください。

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

  • 旦那が私に興味が持てない

    結婚してちょうど2年が過ぎました。 何一つ楽しくない新婚生活、拷問のような辛い新婚生活も終わりました。 だいぶ、夫婦仲も落ち着いて犬も飼い犬が夫婦仲を取り持つかのように穏やかな生活が来ました。 しかし、旦那は私には相変わらず何の!もわかないし、私の事は覚えられないから何か話をすると携帯のメモ張に書き込んでいます。 あきれます。 私の事は好きでないのに結婚したのは結婚後、ネット彼女がいた事から発覚しました。 恐らく旦那は家の中の家事をしてくれる女の人が欲しいのと世間体で結婚したらしいです。 離婚したいし、二度と旦那を、信じられない。 でも新婚だから旦那をまだ、私の方が好きと言う気持ちも残っていたし、40代後半で子供もいないし離婚にブレーキをかけてしまいました。 未だに旦那の事は信じられないです。 ネット彼女の事もイライラします。LINEのタイムラインで相手の情報が見れるから見ているらしいです。 離婚しようか迷いながら旦那の進めで犬を飼いました。 しかし、旦那はだらしないから世話もめんどくさがり、フルタイムの仕事と家事と犬の世話に私が大変な思いをするだけになりました。 私の体は結婚してから病気がなおりません。 そして、最近は、旦那は相変わらず何の興味も私には持っていない事がハッキリわかりました。 皆さんどう思われますか? 改めて離婚を考えています。

  • 忘れ物が多い旦那

    旦那が忘れ物やなくし物が多いです。 忘れ物をして仕事に遅刻する事が月一度はあります。(遅刻が悪いと思ってないとこにも問題あり) なるべく毎朝、見送りの時にお財布はちゃんと持った?など聞くようにしています。 家の鍵や車の鍵、ここ一年で財布を3回なくしています… 鍵を替えたりお金が結構かかりました。なのに謝罪は一切なし。仕方ないとだけ… これだけでもちょっとイライラしますが、旦那と買い物に行き私が買った荷物を持ってもらっていました。 家に帰る前に私は寄るところがあったため旦那に荷物を預けたまま先に帰ってもらいました。 その結果、荷物をなくしてきました。 まだ謝ればいいのですが、俺にもたせたのがいけない、知らないの一点張り… 普段仲はいいのですが(まだ新婚ですし)、謝らない旦那を見ると本当に本当にいやになります。 付き合ってた時はわかりませんでした。 同じような旦那さんがいる方いますか?旦那さんにはそういう時何かいいますか? そういう性格がなおったとかいう方がいればどう訴えたのか教えてください。

  • 旦那にイライラ

    29女妊娠9ヶ月です。 結婚して一年ちょっとですが、旦那にイライラしてどうしていいかわかりません。 旦那はバツイチ子持ち(前妻が引き取り)で私とは再婚です。 最近消費者金融からの借金が2社分発覚しました。 一社は私と出会う前からのもの?本当かは分かりませんが、契約日は出会う前でした。 もう一社の契約日は今年の1月でした。 借金は嫌いだと付き合ってたときから言ってたし、結婚する際に借金はしないと誓約書まで書いてもらいました。 出会った当初かなり収入もよく、借金なんてするようにも見えず、貯金もあると言う話だったのでしっかりしてるんだと思ってたのですが、転職して給料が下がってからかなりギリギリな生活になりました。 私も仕事を始め、借金もないと思ってたし、少しずつでも地道に貯金して行ければいいかという思いだったので生活に文句はありませんでした。 協力して細々とでもやっていければいいかと思ってたのに。 しかし、妊娠発覚して仕事を辞めることになりました。 そして最近嘘がボロボロと。 元々貯金なんて出来てなかったみたいだし、付き合ってた時から借金持ってたのも隠され、最近は新たな借金も発覚。 生活費落としたと言われたり、仕事で使うけど返ってくるからと言われお金を貸すけど、全然返ってこない。 毎月の支払いが払えません。 彼は営業職なのでいるのかもしれないけど本当の所わかりません。 というか、信用できません。 しかも、往生際がかなり悪く、証拠を突き詰めたときにやっと白状し、ただ怪しいと言ってる間は逆ギレして髪をひっぱられたり叩かれたりしました。 借金してる事を隠して、経済力もないくせに結婚する意味も解らないし、子供を作る意味も解りません。 私は子供を作るときに彼に聞きました。 子供欲しいけどどう思う?と。 宇宙人と会話してる気さえしてきます。 私なら、結婚するに当たって今借金を持ってるならば言うべきだと思うし、無責任だと思います。 隠したり嘘つかれることを繰り返されることで私の信用は無くなるばかりで、早かれ遅かれ離婚になりかねないと思います。 なぜこのような思いを相手にさせると常識人だったらわかるはずなのに、私と結婚した意味すらよくわかりません。 苦しめるために結婚したんでしょうか? 気持ちが解るかもしれないと言う方の意見を聞いてみたく質問しました。