• ベストアンサー

医師妻

私は何故、医師がもてるか分かりません。。勤務医なんか、給料がそんなに高くないのに激務で結婚したら母子家庭状態です。。それなら土日休みの銀行マンや商社マンの方がよくないですか??

noname#205327
noname#205327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

知り合って恋したからでしょう。 何が良くて結婚するかですよね。 職業という状況と結婚するわけではなく人間と結婚するのでしょう。 銀行マンや商社マンと結婚したって都合で急に田舎に帰ることになったり、あるいは転職したくなったり、何かで働けなくなることもあるわけです。職業や状況が変わることだってあるわけですから。 そうしたら条件だけの結婚なんて意味がないです。 もちろんそれは医師もですけれど。 ただ医師がもてるというのは現場ではそこまでではないとないように思いますけど? また、中には母子家庭みたいなのがいいという人もいるのではないでしょうか。 休みがあまりなければそれが当たり前になりますから。 亭主元気で留守がいい、とちょっと昔にはそんな言葉も流行りました。 休日にご主人にいてほしいとか、平日も決まった時間に帰宅してほしいなんて新婚のころだけです。 私なら育休なんて取らずなくていいから稼いで来い~と思いますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

医師とそれ以外のプロフェッショナルでは、60歳以降の人生が異なります。 企業に勤めてたプロフェショナルは、60歳で役職定年、子会社出向、年収3分の1、なんてのが普通です。 もちろん、サラリーマンからサラリーマン社長になって70過ぎまで現役の人もいらっしゃいますが、これはサラリーマン全体からみれば1%の出現率です。 一方の医師の方は65歳で現役率は99%。70歳でも現役率は50%以上でしょう。 医師という職業は、若い時の苦労は並大抵ではありませんが、70歳でも現役で社会に貢献し、年収2000万ぐらいを維持しつつ、楽しく、豊かな生活が半ば保障されているようなものです。

• toshiko_h
回答No.3

私も質問者さんと同じ考えです。 寂しがりの人は、医師と結婚しない方が良いと思います。割り切れる人は、手に職があるしステイタスもあるしもちろん収入もあるし、良いのではないでしょうか、、、

• ootemon
回答No.2

医者って頭悪かったらなれないし、お給料いいじゃないですか。

• tzd78886
回答No.1

一種のステイタスのようなものもあるでしょうね。医師という社会的地位は銀行マンなどの比ではありません。何より「世の中のためになる仕事」という社会通念もあります。言い方は悪いですが、銀行マンや商社マンは何かを創造するわけでもなく、「右から左に金を流して手数料で金儲けをする」という印象を持つ人も少なからずいます。