• ベストアンサー

甘いお茶飲んだら頭痛が治った

あまり食べてなくて運動したら頭痛がしました。 でもカロリー高そうな甘いお茶飲んだら治りました。 どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syufudaze
回答No.5

sktm3586さん。はじめまして。 甘いお茶で頭痛が治ったんですね。 確かに気になりますよね。 まず、 ・食べてなくて運動したら頭痛がした についてですが、 頭痛は空腹時に起こることが多いものです。 血糖値が低下すると頭痛が起こります。 血糖値が下がると、 脳はエネルギー不足を感じ 活動が低下します。 脳血流の低下など様々な影響が起きるため 頭痛がするのです。 低血糖と偏頭痛が 併発していることもあるでしょう。 運動時には、軽くおにぎり程度の 食事をすることをお勧めします。 逆に食べ過ぎると、 胃の消化不良を起こすので お気をつけください。 ・カロリー高そうな甘いお茶を飲んだら治った についてですが、 これは、低血糖状態から 甘いものを摂取することで 血糖値が上がったためです。 以上、簡単ですが sktm3586さんのお役に立てればうれしいです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.4

たまたまじゃないですか。 私この前、頭痛かったけどシャワー浴びたあと部屋で雪見大福食べてたら頭痛くなくなってました。 偶然だと思います。

• satouenn
回答No.3

不足していた糖分が、補給されたからではないでしょうか。

• tukin
回答No.2

自転車、ランニングといった持久系スポーツでは有名ですが、ハンガーノックとかボンキングとか言われる状態で、運動中の栄養不足で低血糖になったんですよ。 頭痛がするのは結構重症ですから、次は運動前だけでなく1時間、2時間と続く長時間の運動の場合は運動中もエネルギードリンク、バナナ、他、糖分の高いものを補給しましょう。 同時に、こまめな水分の補給も忘れずに。 症状としては全身の倦怠感や頭痛、視界不良等が起き、更に進むと意識障害で倒れます。

回答No.1

sktm3586 様、こんにちは。 頭痛が起こる原因の一つとして 空腹時の血糖値の低下もあるようですので 甘いお茶というものを飲んだ事で血糖値が上昇したのではないかと 推測いたします。 以上、参考URLとあわせてご参考程度に。

参考URL:
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/understand/headache/prevention.html