• ベストアンサー

頭痛薬の飲み方について教えてください。

市販の頭痛薬ですが、飲むときにお茶等で飲んでだめと聞いたんですがその理由を教えてください.. また、空腹時に飲んでいけない理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 159ry
回答No.1

>市販の頭痛薬ですが、飲むときにお茶等で飲んでだめと聞いたんですがその理由を教えてください 普通の緑茶やウーロン茶なら問題ないそうなのですが、以前は、一部の薬の成分がお茶に含まれているタンニンと反応して吸収されづらくなると言われていました。今は特に影響がないみたいです。 >また、空腹時に飲んでいけない理由も教えてください。 胃に負担がかかるからです!

その他の回答 (1)

• tyukadon
回答No.2

一部の薬が、お茶や緑茶なの 苦み成分(タンニン)が薬物とくっつき、効果が弱くなるので。 ジュースでも効果が強くなったり、弱くなったりする場合あり。 影響がない薬でも 当たり前のように書いています、リスク回避です。 水またはぬるま湯が一番影響少ないです。 市販の頭痛薬(バファリンとか)なら、一応影響無いです。 ただ、特に拘らないなら、水またはぬるま湯で飲んでください。 コーヒーや紅茶に含まれているカフェインでも頭痛発作でることありますよ。控えめに。 頭痛薬には痛み止め成分が入っているので、食後服用で胃腸障害を起こすことの回避 あと、空腹時に飲むと、薬が急激に効いて、長続きしない特徴がある。あまりいい飲み方では無い。 食後に飲むとゆっくり長ーく効くというメリットも有りです。 他の方と意見は、ほぼ同じです