• ベストアンサー

社会保険庁の権限

昨日のテレビタックルでの話ですが、私達の年金で職員用のゴルフ練習場を作りゴルフクラブを購入しているとのこと。 また民主党議員が中に入ろうとすると国家機密だと同庁の施設への立ち入りを禁止したとのこと。 社会保険庁にはそんな権限があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会保険庁が報じられたようなことをしているのか、またそれが妥当なことなのか、という問題は別ですが、 No.1の方が故意に嘘を書いてるのか素で思い違いしてるのかは知りませんが、 「国会議員」個人には「国政調査権」などありません。 日本国憲法第62条に規定する「国政調査権」は「両議院」の権限に関する規程ですから、議院として調査を行うのでなければ行使することはできません。 国会議員が勝手に訪ねてきて「入れろ」と言われても、そこらのオッサンがフラフラ来たのと同様に対処して追い返して全く問題が生じるものではありません。

ponponpoon
質問者

お礼

ありがとうございます それではその議院調査とは、例の過半数の賛成をもって、はじめて行使できるものなのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

そんな権限はありません。 我々の年金で安い官舎を建てたり、官僚の高級車を買ったり、使わない保養所みたいなのを何十億かけて 作った挙句、1000円で売り払ったりしています。 年金官僚は、我々の年金に巣食う寄生虫です。 国会議員には国政調査権というのがあり、強制的に調査することができます。 社会保険庁なんて行政府ですから、当然議員が調べたいと言えば断る権利はありません。 余程調べられては困ることを隠しているのでしょう。 与党も何か後ろめたいことがあって、一緒になって隠しているのだと思います。

ponponpoon
質問者

お礼

ありがとうございます 同議員には再度調査してほしいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険庁職員

    先週の民主党と社会保険庁の会議で、長妻議員が「すべての社保庁OBにもヒアリングして欲しい」と要請したのに対して、「OBには住所がわからない人もいる」というとぼけた反論をして、別の民主党議員から「社保庁OBもすべて年金台帳に乗っているはずで、住所がわからなければ年金が払えないではないか」と突っ込まれ、黙ってしまったはげたおじさんがいましたが、名前は兎も角、この人はどういう立場の人でしょうか? まさに愚かな社保庁職員を代表するような御仁だったゆえ、社保庁でどういう職についているかだけでも知りたいのですが、ご存知の方教えてください。

  • 脱官僚

    民主党政権が脱官僚を唱え、国家戦略室を作ったり、官僚答弁などを禁止する、と言ってますが、同時に議員立法の禁止も唱えています。 議員立法を禁止にしたら官僚依存がさらに加速するように思うのですが、この脱官僚と議員立法禁止は矛盾しないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • ゴルフ場のメンバーで、自分の所属しているクラブにある練習グリーンやアプ

    ゴルフ場のメンバーで、自分の所属しているクラブにある練習グリーンやアプローチ練習場は、ゴルフプレーしない時、練習だけで使うことは禁止されているのでしょうか? 私のクラブでは駄目らしいのですが、友人のもっているコースだと、「メンバーなのですから、いつでもどうぞ」と言われたらしいんです。 

  • 野田総理は詐欺師ですか?

    選挙で勝ったら、マニフェストを、180度転換。 天下り全面禁止→× 国家公務員の人件費2割削減→× 企業献金禁止→× 国会議員世襲禁止→× 衆議院比例代表定数80削減→× 子供手当て→× 年金通帳→× 農業の戸別所得補償→× 高速道路の無料化→× 郵政事業の見直し→○(笑) 約束も守らず、いたずらに延命して、民主党議員一人一人に1億の失業保険を与えようとし、民主党として、政党助成金700億を手中に収めようする野田総理は、詐欺師ではないのですか? さっさと、解散しないのでしょうか?

  • 都内の打ちっぱなしでシャワー設備がある練習場 

    都内のゴルフ練習場(打ちっぱなし)で早朝割引が有り、かつシャワー施設がある練習場はございますでしょうか? もしくは早朝割引かシャワー施設のどちらかだけでもかまいません。 なるべく新橋から近い場所を探しています。 当方バイクでクラブを担いで練習場に通うつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 不祥事との付き合い方(社会保険庁など)

    こんにちは。 今日のワイドショーで社会保険庁の特集がありました。観ながらメモした内容です。 ★給付金以外の支出→5兆6324億円 以下が内訳の一部です。 ○監修料と称して業者に支払った年金保険料をもらっている額→5年で6億146万円 ○職員用の寄宿舎→47億7600万円 ○公用車→1999~2002年で247台(経費6億円) ○マッサージ器762台+ぶらさがり器31台→8700万円 ○その他、お食事代、ゴルフクラブ代、旅行代など。 すごくすごく腹が立ちます。 今まで生きていて何人もの政治家が立派なことを言ってきてもひとつも良くなっていない気がします。いつでも不祥事がありふれていると思います。 今日のこの特集を見て社会がこんなに汚いなら自分も悪いことをしても良いのかと思いますし、若い人がどれだけ悪いことをしても大人は何も言えないと思います。そしてこんな世の中をどう生きていけばいいのかと頭が痛くなってしまいます。 私は20代前半の学生で母子家庭であり低所得だと思います。一生懸命働いても誰かの贅沢のために税金、年金、保険料を徴収されていると思うとわけのわからない怒りがわいてきます。そして何も出来ないで支払うしかない自分に愕然とします。 結局は泣き寝入りして何も言えないでしかないのでしょうか。出来れば解決しないことを考えないで生活したいのですが社会を知らないわけにはいきません。 どうすれば世間の納得いかないこととうまく付き合えるのでしょうか?

  • 民主党の一部の議員の方が,「中国人船長の処分保留と釈放に抗議する」と言

    民主党の一部の議員の方が,「中国人船長の処分保留と釈放に抗議する」と言う声明を,記者クラブに投函したらしいです。民主党議員でまともな国家観を持っている人は,やはりこういうものを出すべきでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/80fd2112f1d3641f54adf0b1e3477bcb でも,5名ですけど。。

  • 民主党支持者に質問

    「消された年金問題」についてですが、年金を消した張本人は、社会保険庁職員や市町村役場職員たちつまり自治労構成員ですよね。 自治労は民主党と癒着しているのは周知の事実ですが、長妻代議士などの民主党議員たちは、民主党と癒着している自治労が年金を消した犯人であるのにもかかわらず、その件には一切触れず、政府・与党が年金を消した犯人であるかのように追及していますが、民主党支持者はその事をどのようにお考えでしょうか? また、歴代の厚生労働大臣の責任を追及するなら、菅代議士は村山政権下で厚生大臣でしたが、当然菅代議士の責任も追及されるべきですよね? 御見解をお聞かせください。

  • 国家機密って誰が決めるの?

    尖閣のビデオの公開で大問題になっていますね。 一部の説明では 「機密情報の漏洩」 が問題となっているのですが、そもそもこの映像は海上保安部がメディアなどに公開する目的で撮影したのではなかったでしょうか? よく船舶の海難事故で、救助現場のシーンがニュース紹介されますが、当初はあれと同じ扱いになるはずだったのではないかと思います。 ところが民主党政府が、後になって 「あの映像は国家機密だ!」 と急に騒ぎ出したのが問題の発端なのですが、それならそれで最初から現場にそう指示するとか、撮影は一切禁止にするとかしていれば何の問題も無かったはずです。 ここで質問なのですが、こういった映像や文書を 「国家機密」 にするのは、一体誰が、どのような基準で定めているのでしょうか? 何でもかんでも後になって勝手に機密情報にして、「実はお前が話した内容は国家機密だった、守秘義務違反で逮捕する!」 とやられたら、公務員はたまったものではないように感じるのですが ・・ 役所が関係する問題なんかで、テレビ局が公務員にインタビューする時がありますので、ちょっと気になりました。

  • 民主党の謎

    民主党議員・候補者各位は、税金や年金や国家財政などの問題で、中央官庁や官僚や政府・自民党を批判し、責任追及していますが、よくよく考えてみれば、年金を消したり、抗菌の着服・横領したり、裏金を造っているのは、公務員とその組合の自治労ですよね? 自治労って、民主党と癒着して、ズブズブなんですよね? 民主党とその構成員各位は、長妻代議士や山井代議士や馬淵代議士とかも、この事について一切触れませんね? どういうことでしょうかね?