• ベストアンサー

【もしも】米中衝突が起きたら…!?

近い未来、アメリカと中国がどこかで ぶつかりあったとしたら… どこで紛争が起き、どの程度の規模になると 思いますか? その時、日本を始めとして周辺諸国は どう両国と関わっていくことになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"どこで紛争が起き"   ↑ 候補地としては、台湾、日本の尖閣、フイリピン ベトナム、あとはインド辺りでしょうか。 日本以外は、いずれも中国と武力衝突をやって います。 一番可能性が高いのは台湾だと思います。 何せ、中国は、台湾は中国の領土である、武力奪回も 辞さない、と公言していますから。 ”どの程度の規模”    ↑ 双方とも核保有国ですから、前面衝突は考えにくいです。 あるとすれば局地戦でしょう。 ”その時、日本を始めとして周辺諸国は どう両国と関わっていくことになると思いますか? ”     ↑ ・日本  天安門事件の時、欧米は中国に経済制裁をしましたが  日本だけは、しませんでした。  その口実ですが、過去に中国を侵略したから、という  ものでした。  今回も同じことをすると思います。 『過去に中国を侵略した我が国としては・・・』   ・その他の国も様子見をすると思います。  米国が強く要請すれば別でしょうが。

hhasegawa
質問者

お礼

東南アジア、台湾などで中国は周辺の海へ 進出を繰り返していますね。 南沙諸島にはベトナム領、フィリピン領の島に 基地をつくってしまう始末ですから。 私も、局地戦はありそうだと思っています。 天安門事件の時 欧米は経済制裁をしたのですね。 そこは日本もきちんと反民主主義の行為に 制裁は加えるべきだと思います。 最近も香港で大規模デモが起きていますし、 中国内の動乱も気になるところです。

その他の回答 (8)

noname#210226
noname#210226
回答No.9

そんなショーもない事考えてる暇あったら本でも読みなさい。 むちゃくちゃ条件があって答えようがないもの・・

hhasegawa
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

noname#205216
noname#205216
回答No.8

極東アジア全域が火の海になると思います。 特に朝鮮半島~九州・沖縄~台湾あたりは海が油と血で染まるでしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

日本も巻き込まれるのであれば 衝突しないよう外交的努力をしないといけませんね!! ありがとうございます。

回答No.7

「核保有国とは衝突しない」これが保有国間の共通認識です。 しかし、それでもなお、という場合を考えれば…、 アメリカは本土に対する攻撃は絶対に許しません。ですので、中国の軍事基地を徹底的に叩くでしょう。 しかしその前に、情報戦が繰り広げられます。相手国のコンピューター・システムに侵入し、政府機関や軍施設のデータを破壊しようとします。敵の攻撃をかわすためのウィルス攻撃の応酬になるでしょう。脆弱なシステムしか持ち合わせていない国は、この時点で火の粉をかぶり、大炎上するでしょう。 アメリカが軍事行動に出れば、その瞬間に中国は核のスイッチに手を伸ばすでしょう。アメリカと違い、中国は自国民が1億くらい死んでも気にすることのない国です。それよりも現政権の存続を優先させるはずです。そのようなドサクサに紛れて、政治家や富裕層は、資産を海外に流出させて、国外へ逃亡するでしょう。中国は指導者不在になるはずです。 結果として軍事衝突が起こったら、中国は開戦とほぼ同時に壊滅し、アメリカの勝利になるでしょう。問題は核が炸裂する前に、如何にして中国をくい止めるかです。

hhasegawa
質問者

お礼

全面衝突は常識的にあり得ないでしょうね。 「サイバー攻撃から始まり、国家の中枢のデータを破壊する」 なるほど、かなりありえそうなストーリーですね。 アメリカの導線に火をつけたら、徹底的に相手を叩きますからね。 中国黄禍論みたいなのがまだ吹き上がりそうな気がします。 一気にアメリカが勝てるかどうかにかかっていますね 泥仕合になり、ゲリラ戦になればアメリカが危ういです。 いつもありがとうございます!

回答No.6

アメリカと中国は、もう何十年と水面下で繋がってます。 もし、衝突があるとすれば、日本を潰すためですよ。 アメリカに加担した場合、中国の鼻先に位置する日本は最前線。 中国からの食料・資源はストップし、枯渇します。 逆に中国に加担しても、アメリカと対峙する最前線。 資源や食料を供給されても過大な兵器でやられます。 いくら日本の装備が優秀でも、食料・資源を絶たれては太平洋戦争の二の舞になるでしょうね。 米中が衝突すれば、否応がなしに日本が戦場になります。 その際9条があれば、日本に大義名分があり、世界世論は味方するでしょうが、9条がなくなっていれば、米中も気兼ねなく日本を戦場にできます。 近々、両国はぶつかるのでしょうが…。

hhasegawa
質問者

お礼

日本をつぶすためにつながっているとは恐ろしいですね まるで戦前のような状況ですね。 そんなだとは知りませんでした。 日本を戦場にして激しい戦闘が続くなんて勘弁してほしいです・・・

• Key_A
回答No.5

真面目な話、地球で武力衝突があるとは思えない。 大国同士でぶつかった場合、それだけコストがかかります。 犠牲も大きいです。それを超えるだけのメリットが果たしてあるのか。 戦争も経済行為の一つです。戦略が破綻する愚行はやらかさない。 まあ、月開発が進み、その上で資源が見つかればあり得るかもしれません。 戦後史を見れば理解できると思うが、直接やり合うより、下っ端同士を 争わせる方が無難でしょうな。彼らはそう考えます。

hhasegawa
質問者

お礼

大国が、全面的にぶつかり合うことはないでしょうね。 あるとすれば、東シナ海、南シナ海などでの小競り合いが 地域的な紛争に発達する可能性があるということかなと思っています。 中国が人口増に伴い外洋への進出を行っていますから どこまでそれを行うかです。 宇宙の資源をめぐっての対立はなさそうな気がします。

• mrst48
回答No.3

米中衝突って武力行使のことかな。 それとするならば、 武力行使する「大義名分」が何か、で違ってくるのでは。 現在の状況では、東アジアでの 中国の嫌がらせ、一方的な主張の事態からかと。 アメリカ・東アジア連合VS中国となれば、 中国が主張する領土・領海のうち、列島線構想の範囲内の 中国以外の当該国の主張の中で、武力行使が行われるのでは。 列島線構想の範囲のオーストラリアまで関わってくれば 大規模なものかな・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

衝突は、武力行使のことですが それに伴い発生しうるサイバー攻撃、経済制裁なども 含んでいます。 東アジア、東南アジアでの中国の行為には 怒りを覚えます。 列島戦構造→帝国主義的発想ですよね。 その範囲内で何か衝突が起きそうな気がします。 ほっておけばオーストラリアの方まで拡大しそうです。

• SPROCKETER
回答No.2

米国も中国も外交音痴ではありません。外交音痴なのは日本だけです。米中衝突を恐れる前に、日本と中国、日本と米国が衝突する危険の方が高いですよ。過去の歴史を見ても、日本が原因で戦争になった例が多いですからね。  日本と中国が衝突した時に米国が中国と衝突する可能性は無いと考えて良いでしょう。日本の外務省と違って、米国は馬鹿ではありません。直接衝突が起こるのは常に大国と小国の間だけです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 日本が中国からの一方的な領土的主張や、日本領海内での密漁船などの航行 により、何か日本からしっかりと対抗しないとやられるばかりだと思います。 しかし、日中で戦争に発展するとは考えづらいです。 ご指摘の通り 米中が、直接的に全面衝突することはないでしょうね。

回答No.1

まぁ米中がお互いに侵略することはないでしょう あるとすれば 東シナ海(沖縄近海)での不測の事態 米の北朝鮮などへの攻撃による中国の参戦 などだと思います 日本はアメリカの後方支援でしょう

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 中国の外洋派遣とそれに伴う暴走と 北朝鮮有事の際 戦争になる可能性はまったくないとは言えません。 ありがとうございます!