米中首脳会談後の態度に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • アメリカと中国の首脳会談後の態度について注目が集まっています。
  • オバマ大統領は一つ譲っている様子もありますが、習近平主席の姿勢は厳しいとされています。
  • 双方の意見が一致せず、対立が続いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題は、米中首脳会談後の態度。

アメリカで、オバマ大統領と、中国の習近平主席が、首脳会談中ですが、今のところ、オバマ大統領は、一歩譲っている感もあります。日本との尖閣諸島問題や、おそらく南沙諸島も含まれての事と思いますが、『一歩も譲れない』との姿勢を示したとされる習近平ですが、漏れ伝えですと、どうも双方ともチグハグな気もします。アメリカは、要は、尖閣諸島から艦船を撤退させ、『日中で話し合え(または南沙に関わる諸国)』と言っていますが、パームスプリングスからの中国側は、名指しこそ避けたとは言え、関係諸国に強行策では無く、話し合いを持てとの意味合いの事を言っていますが、まったく話が逆になっているのでは無いのでしょうか?尖閣の場合、そもそも漁船が不法に操業し、海上保安庁の制止も聞かず逃走、挙句、体当たりをして来たと言うものだったと記憶しますが、以来、強行に漁船団、艦船を送り込み、強行策に出て来ているのは中国側で、アメリカは本気でこんな奴らを信用しているのでしょうか?または信用出来る奴らに変えられると思っているのでしょうか?特亜の三国だけは、無理と思うのですが?あまりに見本(中国)が悪過ぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.3

「各国は挑発行為をせずに話し合いで解決しよう」 という言い方は、一体全体中国はなんでそんなことが言えるんだ????? ってみんな思いましたよね。 これは百も承知でわざと言ったのではないかと思うんです。 つまり、日本は尖閣が日本のものだという前提で国有化とか、中国漁船拿捕、監視艇の監視、上陸。 とかをしていて、「日本のもんなんだから当然のことをしてるだけ」 でしょう。 でも、「釣魚島は中国のもの」という前提に立つと、日本はやりたい放題、挑発です。 それは、竹島に大統領が上陸した時の日本の反応と同じです。 「あくまでうちのものなんだから」 という立場でしかいうことができない。 日本だって「あくまでうちのもの、領土問題は存在しない」 と、あくまでも言い続けるのと同じ。 で、アメリカは勝手に話し合ってくれと。 今回は日本の領土とか、安保の範囲とか、明言を避けましたね。 そんなことで、うちにフラレても困るということなんでしょう。 中国だって日本だって両方無視できない存在なのだから。 どちらを取るのかと聞かれたって困るんです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『一体全体中国はなんでそんなことが言えるんだ??』その通りですよね。あの思考回路がわかりません。理解不能です。とんでも無いバカ相手にしているようで、怖いですよね。しかしまぁ、領土にしてしまったものは仕方ありません。諦めて貰いましょう。国有化したんですから。残念ですが、話合う余地が無くなりましたね(微笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国の最大の目標は『2大大国関係』と言う言葉をマスコミに 配信する事ですから当初の目的は達成した訪米だと思います。 サイバー攻撃も領土問題も議題に成っただけで何も変わりません。 アフリカや中南米と言う米国に批判的な極貧国に訪問する仕上げと しての訪米ですから米国よりも中国にとって有意義な外遊だったと 思います。 米国も北朝鮮問題が有りますから北朝鮮に対する圧力にはなったと 思います。 経済不安や内政問題が大きくなりそうな中国としては人権問題で 騒がれる前にご挨拶をしたと言う処でしょ。 公害問題、国土汚染、水質汚染、水源枯渇、不動産バブル、国境問題 人民軍の国防費肥大、空母・戦闘機・潜水艦・イージス艦どれをとっても 独自開発の壁に直面しています。原子力政策に関しても自力開発に 疑問符が残る先進科学力の伸び悩みは致命的です。 チベット・ウィグル地区の民族紛争の悪化、外資系企業以外の業績不振 と国内問題に専念(人権抑圧強化)する為に外交問題で点数を稼いで 置きたいだけでしょうね。 13億人の購買力は魅力的ですから米国はソツなく表向きは友好ムードは 続けると思います。影では中国製品の締め付けをしっかりと強化しています。 米国のシーライン強化は絶対不変ですから基本的には外交パフォーマンス 以外の何物でも無いですよね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、国内は荒れています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

イラク戦争を見てください。 米国が正義の為に行動すると思っているのですか? 米国は米国の都合で米国の国益の為に 行動するだけです。 信用も正義も関係ありません。 米国は軍縮を始めていますから、今は中国と 対立したくないのです。 大切な貿易相手国ですから、中国と敵対したく ありません。 米国が露骨な反中国政策を採れば、中国は 即報復します。 ここが何もしないで黙っている日本とは大きな 違いです。 ましてやオバマさんは、中国寄りの民主党です。 大東亜戦争を起こしたのは民主党でした。 私が一番心配しているのは、米国と中国が手を結ぶ ことです。 米国はベトナム戦争を有利に進めるため、国連から 台湾を追い出し、中国を常任理事国に据えました。 日本だって、何時どうなるか解りません。 事は、尖閣だけの問題では無いのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国は、矛盾している事すらわからないのか?

    習近平が、領土問題や利権で周辺諸国[日本(尖閣諸島)、東南アジア諸国(南沙諸島)、]に譲歩しないと明言したそうです。と言う事は、自然と中国を叩きのめすと言う戦争に向かわざるを得ない、逆に中国が譲歩すれば、すべて平和に片付くと言う事が、わからないのでしょうか?対話で解決とは中国の台詞です。言ってる意味が180度違います。

  • 日中、日韓 首脳会談拒否。

    APEC首脳会談が、開催されているようです。残念ながら、国内問題で、米 オバマ大統領は、出席されませんが、代わりにケリー長官が参加しているようです。またも日本政府が、外交ルートとやらで、中国の習近平と、韓国の朴クネに首脳会談の開催を模索したものの、双方から拒否されたとの事で、これが中韓とも、こぞって『日本側の態度が悪い、反省が無いので、首脳会談が開けない』等、日本側が模索しているにも関わらず、拒否をしていると言う、まるでアメリカに対し、言っている事とは正反対の態度ですが、アメリカ側はどう見ているのでしょうか?誰が見たって【日本側=歩み寄り、中韓は拒否】と映ると思うのですが?また、朴クネは、自分の意見が飲めないなら、日韓首脳会談は、開く意味が無い主旨の事も言ってましたが、コイツは【日本はこのままで、一向に構わない】としている事の意味が、まだわからんのでしょうか?このままなら、1000年後でもお断りしたいくらいです。こっちとしては1000年も2000年も変りません。冬季五輪が待ち遠しいくらいですが、かたや中国は、インドも中国との国境付近に、戦闘機を配備出来る基地を建設するようですし、南沙諸島では、フィリピン一国に的を絞り、一切の交流を拒否しているようですが、APECでは、他の東南アジアの諸国は、やはり、中国とは、対峙したくないものでしょうか?日本はマシと思うのですが、フィリピンとベトナム以外の諸国は、簡単に飲み込まれてしまう、力により、弾圧され、第2、第3のチベットやモンゴルのようにされてしまうだけではないのでしょうか?広い=強い、強国と思っているのか?統治能力の欠片も、知恵も無い国に乗っ取られるのは、悲劇以外何ものでもないと思うのですが?

  • さすが、大統領 ! !

    言えたものか?どうかはわかりませんが、敢えて『さすが、大統領』です。アメリカで7、8日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席が沖縄県尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」に言及したのに対し、オバマ米大統領が尖閣周辺海域における中国公船の領海侵入を念頭に、「同盟国である日本が中国に脅迫されることを見過ごすことはできない」とけん制していたことが分かったそうです。習近平は会談で、尖閣の領有権を主張する中国政府の立場を説明した上で、日中対立の長期化を避けるため、「日中が問題を棚上げするべきだ」との考えを強調したという。日中対立悪化 を望んでいない米国が日本に棚上げを求めれば、日本も応じざるを得ないとの判断が働いたと みられる。だが、『オバマ大統領はこれに乗らなかった』そうです。日本が思わぬ反撃に出た為、二進も三進も行かない状況に、トドメを刺されたようなものですが、そもそも習近平が言う『尖閣の領有権を主張する中国政府の立場』とは、自らの欲望から起した事で、もっと簡単に日本が、譲ると思っての行動で、反撃され、尚且つ、それを国民の総意かのようにでっち上げたのは、中国共産党そのもので、中国国内で騒ぎ回ったのも、共産党ですよね?日本が抵抗した際、『日本が騒ぎを大きくした』などと、言っていた気がしますが、中国国内で騒ぐ奴は、共産党しか居ませんよね?ネットすら自由では無いのですから。まぁネットはどこの国でも、あるのかも知れませんが?どっちにしろ、やっぱり中国人は、総じて民度が低いんですね。それにしても、オバマ大統領は、役に立つ『男』ですね。

  • 日米首脳会談の待遇。

    昨夜くらいから言われていますが、安倍総理が、アメリカのオバマ大統領と会談する為、訪米していますが、何やらアメリカ側の待遇が非常に冷淡だそうですが、概ねオバマ大統領自身が、それはそれ、これはこれと言った具合に、割り切った方のようで、それはそれで良い事だろうと思いますが、オバマ大統領は、対中国首脳との会談時も、そんな感じだったのでしょうか?それとも厚遇されたのでしょうか?あからさまに違うなら、やはり【鳩山】←コイツの責任でしょうか?

  • 日中首脳会談が実現した理由として2つの理由が上がっ

    日中首脳会談が実現した理由として2つの理由が上がっています。 1. 中国がAPECの主催者であり、親日の他国に信頼の高い日本と中国は仲が良いとアピールして、APEC参加国に中国の信頼性を上げる目的で今回の日中首脳会談が実現した。 2. 中国がAPECで日本を排除しようとした。焦った外務省がアホが7項目の合意文書を交わしてしまった。尖閣諸島を中国の一部であるかも知れないというニュアンスで双方に見解の不一致があるとして、中国側に尖閣諸島問題に自分(中国)で傷を付けて、そこに自分(中国)の爪を引っ掛かけようとしている。次期米国アメリカ大統領が交代した時期に、尖閣諸島に上陸作戦を計画しているという説。 どっちが正しい?

  • 日露首脳会談の成果と露中会談の成果。

    安倍首相が、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行っています。ニュースでは、ロシア側には、あまり目新しい成果は無かったと言ってましたが、この【プーチン 安倍会談】と、先日行われた中国の習近平との【プーチン 習会談】ですと、どちらが成功裏に終わっているのでしょうか?中国は、あまりに日米を敵視し、領土、利益に固執した結果、プーチン大統領は、良い返事をしなかったと聞きますが? 日本には、ガスラインも進んで建設してまで、薦めてくれているようですし。但し、何時止められるかはわかりませんが?

  • 日中韓首脳会談見送りになった中国の事情は?

    ソウルで5月に開催される予定だった日中韓首脳会談が見送りとなることが17日、分かった。 中国が日中韓首脳会談の開催に難色を示したのは、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立が背景にあるとみられる。習近平シージンピン体制による、日本へのけん制との見方が出ている。 との報道です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130417-OYT1T00728.htm?from=ylist しかしこの報道では本質が見えません。尖閣は日中とも自国領だと主張しています。にも関わらず中国のみがこの会談を嫌がる理由は何ですか?

  • この200年の米中関係にお詳しい方

    昔は米国は中国に軍事支援をしたりしていましたよね。 昨今は南沙諸島や尖閣諸島で敵対的になっていますが、 いつ頃から関係が悪化し始めたんでしょうか? 共産化後とかベトナム戦争関係からなのでしょうか?

  • 日中首脳会談が実現しましたが、双方の利益に繋がる対

    日中首脳会談が実現しましたが、双方の利益に繋がる対話の糸口って何だったんですか? 中国側はなぜ今回、会おうということになったんでしょうか?中国側がいま会って何かメリットがあるのでしょうか? 中国側のメリット。日本側のメリットを教えてください。双方にメリットがないと首脳会談は成立しません。 習近平国家主席は日本に何を求めていますか? 4項目の合意文書とは、尖閣諸島問題、サンゴ密漁問題、あと2つ何でしょう?先の合意文書は外務省が交わしたのでしょうか?

  • 尖閣諸島と南沙諸島 有事があるなら?

    最近、尖閣諸島の状況を聞かなくなりました。相変わらず過ぎてニュースにならないだけなのか?中国が少し、控えているのか?判りませんが、APECやASEAN等の会議続きで、どうも南沙諸島に向いている気がしないでもありませんが、アメリカは、南沙諸島の領有権にも介入し、尖閣諸島においても、安保対象としています。中国がこれ以上踏み込めば、アメリカも堂々と中国への借金も踏み倒せますし、おそらくどちらで事が起きても軍事介入はして来るものと思っているのですが、仮に有事があるとすれば、南沙のほうが早いでしょうか?その場合、やはり、自衛隊も参戦(後方支援?)するのでしょうか?