• ベストアンサー

人より車が優先される時代

車が一列3台になって前を横切ってなかなか通れなくなって赤になってしまうこともしばしば 急いで渡ろうとすると事故になる(これが子供や歩きになれない高齢者だったら) という事を、考えてどう思いますか? そういう乱暴な運転をする人は、悪いという罪悪感はないのでしょうか? 「ただ仕事が忙しいから急いでいるんだ」では事故が起こってからではすまされません。 またなぜこのような事態になると思いますか? 仕事が忙しいから以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.10

交通警備員をしています。信号の無い横断歩道で仕事をする事があります。 横断者が居る場合、道路交通法では車両は一時停止し横断者を優先して横断させなければいけません。 なのに車列をつくって通過してしまう。これは何故か。 1.無意識に成っているのが大半 【気密性】自動車は、外の環境から隔断した空間になっています。オープンカーや窓を全開にしない限り風や音、温度も外界とは全く違います。 【見える範囲と意識】そうすると、ミラーの虚像やフロントガラス越しに見える範囲が限られ意識をしないと外の景色は見にくくなっています。 【機械構造の特徴】さらにエンジンはアクセルを踏むと信号がエンジンに伝わりそれが推進力になりますから、人間の意識から離れて前進する事になります。 そうすると、ぶつからずに前進する事を第一に意識してしまい、周囲への意識は鈍ります。 【意識の特徴】自動車は生身の人間では有り得ないスピードが出ます。スピードが出ると、ドライバーの視野が狭くなり視野の外の動かないものや見えにくいものは「無いもの」として脳が処理してしまいます。 2.気付いているが、仕方なく成っている場合 【自動車の構造と物理的な問題】自動車の構造は加速するにはアクセルを踏み込むと信号がエンジンに伝わり即加速に繋がります。反対に横断者を発見し、減速するにはアクセルから足を離す→ブレーキを踏み込む→車輌の回転を抑えるブレーキとエンジンに信号が伝わり回転(推進力)を抑えるブレーキが時間をかけて効きます。 そうすると、アクセルを踏み込んだ無意識の状態から横断者の距離まで急ブレーキを踏まないと停止が間に合わない場合もあります。 【自動車の運転距離】自動車はともすると500Km以上一日で走行出来ます。日常的な移動でも5Km以上移動しているのではないでしょうか。歩行者とは移動距離が格段に違い、長ければこの様な横断者に何度も会う可能性が高くなります。 そうすると、ドライバーの意識として「なるべくアクセルやハンドルを切るのを控えて神経的、筋肉的に疲労を軽減したい」と思います。 その為に車列をつくり、前の車について他車や歩行者を入れない事でハンドル、ブレーキの操作回数を軽減します。 【車列の集合意識】車列をつくると、ドライバーの個人の意識は薄れ、横断者に気付いても前車が通過すれば横断者も後続車両に気付いて横断を開始しないだろうと考え、道路交通法に忠実な人でも「悪い」という意識が薄らぎます。 3.わざとやっている場合 高級車は直進性や加速性能が高くスピードを出すようなドライバーが多くいます。さらにスピード感覚が車の気密性やクッション性から和らぎますので、スピードを出してしまいます。 他車はわざとやっている車両に合わせないと事故の可能性が高くなります。 4.通常、1~3がごちゃまぜになって車列をつくり進行してきます。 まだまだ原因は沢山あります。タイヤの直進性が良くなっているので車両、車列の直進性もよくなり、横断者を遮ってでも進もうとする無意識などもあります。 長くなりますのでこの辺で。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問文の状況が私もよくわかりませんが… 片側3車線とかの広い通りの交差点でしょうか? >またなぜこのような事態になると思いますか? 自分は青だから進んでいいと思っているんでしょう 乱暴な運転は性格ですね 直らないです

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209241
noname#209241
回答No.11

心に余裕が無いか自信過剰か、基本的なルールが分かってないんだと思います。 >車が一列3台になって前を横切ってなかなか通れなくなって赤になってしまうこともしばしば これはまだ信号が見えてるだけマシな方です。 トラックが横断歩道に止まり歩行者用信号が見えなくて、青になった事も分からず、 気付いた時にはもう信号は青が点滅……なんてしょっちゅうです。 「免許取る時に講習があるはず……だよね?無いの?」 なんて思ったりしますね。(私は免許は持ってません) 罪悪感なんて無いのでしょう。 >「ただ仕事が忙しいから急いでいるんだ」では事故が起こってからではすまされません。 事故ってこんな言い訳をしたドライバーがいました。謝罪の言葉も無し。 被害者は友人の祖母。 障害者にさせられた挙句にこんな台詞を吐かれたら堪りませんよ。 おばあちゃま曰く「(そのドライバーを)ひっぱたきたかったけどさぁ……この腕じゃ無理だよ……」 ……何の慰めにもならないけれど、おばあちゃまの代わりに私が殴りたかったです。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205157
noname#205157
回答No.9

宗教では無いですよ(#^.^#)次世代からは 「堕落性本性」の無い人間が 地球を埋め尽くす事になります・・ 実に 当たり前の事になるのです・・・今は まだ その段階では無いだけ・・・ なんしか 人類歴史 初めての出来事なのだから・・・

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

私もほとんど自転車か歩きなのでよく分かります。歩道を歩いていても雨の日なんか水しぶきをかけられます。 車に乗ると人が変わっちゃうんでしょうね。 いや、元々潜在的にはそういう本性なのかもしれないですね。 それが車に乗ったときに本当の自分が出る。 特にイライラしやすい人なんか、信号が赤に変わるときも強引に突っ込んできますね。 急いでいるんだっていうより、車に乗っていると、歩行者や自転車よりなんとなく強くなったような気になる人がいるんでしょうね。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.7

Q1:歩行者様への、ご配慮は。 ⇒自動車のハンドルを、握った瞬間から、自己中心的なお考えに、豹変(ひょうへん)される、病的な方の場合。 Q2:罪悪感を、感じられる位センシティブな気持ちがあれば、投稿者様のご懸念は確かになくなりますでしょう。 ⇒罪悪感と言う言葉さえ、なくなる・妙な”優越感シンドローム:これも、病気の内に、入るでしょう。 Q3:何故、このような事態になると、思いますか。 ⇒運転される方の、自由気儘・無茶苦茶な、精神レベルであり、歩行者様を、どうも見下しをされて、いると言う事でしょうか。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

心に余裕が無いから。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

質問文ではシチェーションが、いまいち分からないですが、忙しくてそうなる人は、あまり居ないと思いますよ。 交通違反をする人は、時間的な余裕とか全く関係なく、日常的にそうしているのだと思います。 恐らく道交法もほとんど忘れてしまってるのかもしれないですね。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

分かります。私は車にも自転車にも乗るので…。 特に子供はひどい1台は待ったけど、次は自分が先に行こうと思ったりして動いたら、もう最悪ですよね。 私は運転が下手なせいや、心配症な為安全運転ですが、旦那が横に乗っていると、「一旦停止でいちいち長いこと止まるな!」とか信号が黄色で止まると「黄色で止まったら後ろからついとつされるぞ!」と言われます。 確かに、旦那だけではなく、全体にそう言う運転が目立ちます。 でも私が心配なのは、横柄な態度をとる人だけでなく、老若男女問わず、安全確認がいい加減な人が多い事です。 実際に事故にもあって、何度もヒヤッとした場面は、お店の駐車場から歩道を横切って道路に出る時です。 歩行者や自転車を待たせておけば良いと言う感じではなく、車が途切れたら入ろうとして、車の動きしか全く見ていないのです。 私がぶつかられた時もそうでした。駐車場に出ようとしている車が停まっているのは確認しましたが、まだ歩道にも来てないし、止まっているからと私が横切ったら、ちょうど真横からぶつかられました。 運転手の人は右から来る車だけを意識していて、全く見ていなくて、気付かなかったと言っていました。 全く見ていないて怖いですよね。 私は自動車免許取得時や免許の書き換え時にもう一度徹底してほしいです。 横柄な人は論外ですが、不注意な人や普段あまり自転車や徒歩で移動しない人の運転は自動車中心のように思います。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

自分も馬鹿だなぁと思いながら暴走車を見ています。 仮に事故っても保険があるしと思っているんじゃないでしょうか?

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205157
noname#205157
回答No.2

「堕落性本性」を 取り除けば解決する・・・ としか言えない・・・・

aiueo6391
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ですが、宗教のことは、疎いのでよく解りませんでした・・。

関連するQ&A

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • 今日は事故を三件も見てしまいつくづく高齢者には車の運転や原付バイクは運

    今日は事故を三件も見てしまいつくづく高齢者には車の運転や原付バイクは運転させたらいけないな!て思いました、まず一台目は車で赤信号で信号で待っていた高齢者がなぜか行きなり急発進し前方にいた歩行者が跳ねられそうになったがびっくりして転んだから避けられ高齢者は降りて歩行者に危ないだろ!て怒ってた、周りにいた野次馬はなんて爺さんだ!自分が危ない目に合わせといて!て言ってたしその後は原付バイクで歩道を走っていた高齢者が道ばたの家の住民を跳ねた、その後は立体駐車場で高齢者の運転が暴走し他にも数人怪我をさせた、これだこ一日に起きたら警察も交通の法律を変えないとダメだと思いませんか?

  • あおる車 あおりたくなる車 どちらが多い?

    最近あおり運転による事故の報道が多いですね。あおるドライバーはもちろん危険ですが、一方で軽トラや高齢ドライバーが流れに乗らずトロトロ走っている場合はイラつきます。 皆様は実際に車を運転していて、あおる車と、あおりたくなる車どちらが多いと思いますか。

  • 車と人が事故った場合

    車と人が事故った場合って、その責任?というか賠償?っていうのは、事故の規模によって決まるものなんでしょうか? 以前、接触事故を体験した時、別に医者に行く程でもなく、その後も何ともなかったのですが、その場で警察呼んで終わりでした。 車校に行った時に、大規模な事故の映像を見せられたからかもしれませんが、運転する側は結構ぶつけたらヤバいと思うと思うのですが、例えぶつかっても相手がケガしなかったら、例えば賠償金とかは発生しないものなんですかね? こっからは極論なのですが、車と歩行者が接触して、歩行者が一時的にそのぶつかった箇所が痛かったとします。でも医者にいかずにすぐ治ったとします。その場合、車の運転手が全く謝らず、その場で警察が来るのみで事態が終了なんてこともありえますよね?上記の接触事故を体験したときに、性格の悪い運転手だと、そんなことも有り得る気がしました。 単にぶつかっただけでは法的にどうこうってことには、ならないんですかね? 変な質問なのですが、交通マナーの悪い土地に越してきましたので、気になっています。

  • 土木の車の所有について

    土木で車の免許はありますが、自分の車を持っていないとしたら自転車、歩きで通勤することになりますか?それとも、会社から強制的に貸して運転することになるのでしょうか?土木の現場では会社から行くことがあるので仕事は車で貸す場合がありますが、仕事以外の通勤限定でお願いします。もちろん、普通免許がないと駄目ですが・・・

  • 車の運転はやめさせるべきですか?

    75歳の父ですが、車を2台所有していますが、 自動車保険を払わないで、運転していました。 私が怒ったら、自分は事故はしないからいい、と自慢げにいわれました。 急いで保険の手続きをしました。 私から見れば、あまりにも身勝手で、運転する資格はないと強く思います。 病院には本人はかかっていませんが、看護師さんから見ると、 認知症にみえるそうです。 そのことを告げると、認知症に見えるようにするにはどうするの?という 答えが返ってきます。 高齢の方も運転されているようですが、 このようないい加減な父の場合、運転をやめさせたほうがいいでしょうか?

  • ここ数年の車のや原付バイクの運転手は運転が乱暴だしウィンカーを出す人が

    ここ数年の車のや原付バイクの運転手は運転が乱暴だしウィンカーを出す人が一割位しかいないがどうしてそんなに少ないんでしょ?自分の動きが周りの運転手には分かる!て勘違いをしてるのかな?分かれば事故はないだけどね?

  • 高齢者の車事故率

    最近、高齢者が関係する車の運転事故がニュースで盛んに放送されていますが、高齢者の事故率は本当に高いのでしょうか? ふと疑問に思ったのは、高齢者の運転免許保持率と、いわゆる高齢者以外の免許保持率は同じなのでしょうか。 団塊の世代で高齢者といわれる人口と免許証の保持率は高いように思います。 ニュースで放映されているものはそれぞれの年代の事故件数が出ていても、免許保持率に対する事故件数で出されているのでしょうか。 若者の免許証保持率はあまり高くないのではとも思いました。これらの事を考慮した話し合いがなされているのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが、そのあたりの説明を詳しくされているサイトがあればご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • もし車で人をはねたら

    先程、車を運転中に5台ほどの対向車の1番後ろからおじさんが走って渡ってきました。おじさんが私の車を気づいて中央線の辺りで立ち止まったから何もなく済みましたが、私がブレーキしても間に合わない距離感でした。もしおじさんをはねた場合、車は法定速度で走っていて、おじさんは横断歩道じゃない所を対向車の陰からいきなり走ってきました。これでも車が悪いという事になってしまうのでしょうか?

  • 道路は危険

    最近、交通量調査に参加する機会があったのですが、車も歩行者も自転車も見てて酷いですね。自転車は赤なのに車と一緒に並走したり赤なのに強行突破したり、車は電話掛けながらだけでなく、画面を見ながら右左折したり、酷い人は会社の資料でしょうか、分厚いキングジムのファイルを開きながら曲がったり...。歩行者は赤になってもマイペースに歩道を渡ったり(高齢者除く) 特に電話しながらの運転、多いですね!これらは事故っても過失は100%にならないんでしょうか?例えば、車と歩行者の事故です歩行者が赤信号無視して渡って車にはねられた場合、車は悪くなくても『前方不注意』となってしまいます。 私も反面教師にしますが、あまりにも酷い。 保険があるものの、飛び出した奴をひいてなんで車が悪くなるんだ!と思います。 歩きスマホも多かったです!自転車スマホも。 そこまでして済ませないといけない用事なんですか!? 車ならドライブモードにしてあとからかければいいのに。