• ベストアンサー

大至急、近所でひき逃げがありました

お世話様です。本日の夕方、近所でひき逃げがあったようです(さっき、家族から聞いたばかりです)。目撃者の情報によると、その車はうちの車と車種・色・年式・グレードまで一緒らしいです。私の車もバンパーとかあちこちぶつけたり擦ったりして傷もたくさんあり、私に余計な疑いをかけられたら嫌なので、何か注意することはあるでしょうか。明日も用事があるし、冤罪もあったりするようですので(痴漢とか多いですよね)、面倒なことにまきこまれたくないのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

質問者様が何もしていないのなら、そのままでいいと思います。 交通鑑識が調べれば分かりますから。 逆に下手な小細工などは却ってよくありません。 きちんとアリバイがあり、やってないのなら大丈夫です。

pplllpp
質問者

お礼

>質問者様が何もしていないのなら、そのままでいいと思います もちろん私は関係ないですが、間違えられたら嫌ですよね。

その他の回答 (14)

• 150715
回答No.15

ところで、最初の私の回答には答えてくれないんですね。 「その目撃者、ナンバーは覚えていなかった(見ていなかった)のでしょうか?」 という点について。 あなたへの疑念を晴らすためにも、 その辺の事を明確にできませんか? 近所での出来事ですよね? 目撃者はあなたの顔見知りの可能性もあるわけですよね? ご近所故に、逆にあなたの車ならご近所ならわかるかもしれないですね。 見慣れた形・メーカー・色・走り方・ドライバーetc

• nijjin
回答No.14

事故を起こしたときの痕跡が車に残ります。 タイヤの痕、車に擦れた繊維の痕、人がぶつかった痕跡、剥がれ落ちた塗膜の欠片とそれが適合する部分があるか、破損し落下した部品があるならそれが車にあるかなど調べたり探したりしますので何もしないのが一番です。 下手に洗車や修理をするとそれを消すためだと思われる可能性があります。 現車を見に来たとしてもそういった痕跡がなければ容疑車両には入りません。 またコンビニや道路上などの防犯カメラにナンバーが写っていたり、その時間にその場所にいないというアリバイあれば大丈夫です。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#206004
回答No.13

因みに少々力を入れて洗車しようが、ブラックライトを当ててチェックしても、鑑識の目は誤魔化せません。 下手な事をすれば疑われる(警察たけでなく近所にも)元になりますので、本当に犯人でないなら何もせず普通に暮らすことです。 今時、目撃者が人目見てグレード迄解るような希少車が同じような時間帯に同じ所を通る確率も低いですけどね。 車種にもよりますけどね。

pplllpp
質問者

お礼

• weavaest
回答No.12

洗車と、余裕があれば傷などの修理しましょう。 あとは、アリバイ工作もちゃんとしておきましょう。 それで多少が疑われるかもしれないです。 何もしなけれが、何もないと思います。

pplllpp
質問者

お礼

• gajin38
回答No.11

自首したほうが罪が軽くなります。

pplllpp
質問者

お礼

ですよね。犯人には早く自首してほしいです。

回答No.10

>車種・色・年式・グレード 走行中のクルマの「年式」「グレード」がわかるって、 その目撃者相当な遣い手ですね。エスパーとしか思えないです。 >何か注意することはあるでしょうか。 質問者さんが、犯人でないのなら 急に洗車したり、修理に出したり、車庫の扉を閉め切ったり、 普段と違う行動は取らない方がよいのでは?

pplllpp
質問者

お礼

>走行中のクルマの「年式」「グレード」がわかるって、 その目撃者相当な遣い手ですね。エスパーとしか思えないです。 まあ、本人の認識ですからそれが正しいかどうかはわからないですね。 車に詳しい人という可能性もあると思います。 >質問者さんが、犯人でないのなら もちろん私ではないのですが、疑われたら嫌ですよね。

回答No.9

日本の警察は、濡れ衣着せて検挙率を上げてきた実績がありますので、残念ながら捕まる可能性が高いです。被害者の衣類片をクルマにつけることなどは朝飯前でやってきます。 取り調べでは、とりあえずここでは認めて白黒は裁判でつければよい、などと言われてやっていないことを自白させられます。 日本人は『逮捕=犯罪者確定』と多くの人が勘違いしているので、逮捕された時点で(無実であっても)色々窮地に立たされることでしょう。 南無ー

pplllpp
質問者

お礼

早く犯人が捕まることを願っています。

回答No.8

「目撃者の情報によると、その車はうちの車と車種・色・年式・グレードまで一緒らしいです。」 ア・リ・エ・ナ・イ

pplllpp
質問者

お礼

内容が正しいかどうかはわかりませんが、そのように言っていたのは事実のようです。

回答No.7

事故の形態から傷のつく場所、現場に残った部品辺等からプロが見れば一目瞭然です。 やましいことが無ければ堂々としていれば済む話です。 この質問やその受け答えを見ているとやましいことが有るように思われても仕方ありませんよ。 最近の車はグレード名を書いている物など珍しいし、書いてあっても後ろに小さくしか書かれてないので、目撃者がグレード名迄認識できたなんて不自然な話です。 普通はそんなことを覚える位ならナンバープレートを覚えます。 チェックされる場所を気にしたり、辻褄の合わない目撃情報を気にしたり不自然な事が多いので、この投稿な嫌なようから総合的に判断すると、質問者さんが怪しいと思われても仕方ありません。

pplllpp
質問者

お礼

>質問者さんが怪しいと思われても仕方ありません。 神に誓って私ではないです。疑わしいところがあったらごめんなさい。

• 150715
回答No.6

>どこをどのように見るのでしょうか。教えてください。 え?!想像できまでんか? 事故の状況にもよりますが、下回り全般も含めて全てですよ。 もちろん、素人が一生懸命下回りを含めてキレイに洗車したとしても、 血液が付着していれば確実にばれます。当然、それらもひっくるめて 罪が重くなる可能性があります。証拠隠滅となりますからね。 裁判では求刑通りの判決となるでしょう。 ところで大丈夫ですか? 自分に関係ないと否定していますが、必死な感じがヒシヒシと 伝わってきますが。。。

pplllpp
質問者

お礼

勘違いされたら嫌だなあと心配なだけです。過去に万引きを疑われたことがあったので、トラウマになっています。