• ベストアンサー

大至急、近所でひき逃げがありました

お世話様です。本日の夕方、近所でひき逃げがあったようです(さっき、家族から聞いたばかりです)。目撃者の情報によると、その車はうちの車と車種・色・年式・グレードまで一緒らしいです。私の車もバンパーとかあちこちぶつけたり擦ったりして傷もたくさんあり、私に余計な疑いをかけられたら嫌なので、何か注意することはあるでしょうか。明日も用事があるし、冤罪もあったりするようですので(痴漢とか多いですよね)、面倒なことにまきこまれたくないのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

質問者様が何もしていないのなら、そのままでいいと思います。 交通鑑識が調べれば分かりますから。 逆に下手な小細工などは却ってよくありません。 きちんとアリバイがあり、やってないのなら大丈夫です。

pplllpp
質問者

お礼

>質問者様が何もしていないのなら、そのままでいいと思います もちろん私は関係ないですが、間違えられたら嫌ですよね。

その他の回答 (14)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.15

ところで、最初の私の回答には答えてくれないんですね。 「その目撃者、ナンバーは覚えていなかった(見ていなかった)のでしょうか?」 という点について。 あなたへの疑念を晴らすためにも、 その辺の事を明確にできませんか? 近所での出来事ですよね? 目撃者はあなたの顔見知りの可能性もあるわけですよね? ご近所故に、逆にあなたの車ならご近所ならわかるかもしれないですね。 見慣れた形・メーカー・色・走り方・ドライバーetc

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.14

事故を起こしたときの痕跡が車に残ります。 タイヤの痕、車に擦れた繊維の痕、人がぶつかった痕跡、剥がれ落ちた塗膜の欠片とそれが適合する部分があるか、破損し落下した部品があるならそれが車にあるかなど調べたり探したりしますので何もしないのが一番です。 下手に洗車や修理をするとそれを消すためだと思われる可能性があります。 現車を見に来たとしてもそういった痕跡がなければ容疑車両には入りません。 またコンビニや道路上などの防犯カメラにナンバーが写っていたり、その時間にその場所にいないというアリバイあれば大丈夫です。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#206004
noname#206004
回答No.13

因みに少々力を入れて洗車しようが、ブラックライトを当ててチェックしても、鑑識の目は誤魔化せません。 下手な事をすれば疑われる(警察たけでなく近所にも)元になりますので、本当に犯人でないなら何もせず普通に暮らすことです。 今時、目撃者が人目見てグレード迄解るような希少車が同じような時間帯に同じ所を通る確率も低いですけどね。 車種にもよりますけどね。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.12

洗車と、余裕があれば傷などの修理しましょう。 あとは、アリバイ工作もちゃんとしておきましょう。 それで多少が疑われるかもしれないです。 何もしなけれが、何もないと思います。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.11

自首したほうが罪が軽くなります。

pplllpp
質問者

お礼

ですよね。犯人には早く自首してほしいです。

回答No.10

>車種・色・年式・グレード 走行中のクルマの「年式」「グレード」がわかるって、 その目撃者相当な遣い手ですね。エスパーとしか思えないです。 >何か注意することはあるでしょうか。 質問者さんが、犯人でないのなら 急に洗車したり、修理に出したり、車庫の扉を閉め切ったり、 普段と違う行動は取らない方がよいのでは?

pplllpp
質問者

お礼

>走行中のクルマの「年式」「グレード」がわかるって、 その目撃者相当な遣い手ですね。エスパーとしか思えないです。 まあ、本人の認識ですからそれが正しいかどうかはわからないですね。 車に詳しい人という可能性もあると思います。 >質問者さんが、犯人でないのなら もちろん私ではないのですが、疑われたら嫌ですよね。

回答No.9

日本の警察は、濡れ衣着せて検挙率を上げてきた実績がありますので、残念ながら捕まる可能性が高いです。被害者の衣類片をクルマにつけることなどは朝飯前でやってきます。 取り調べでは、とりあえずここでは認めて白黒は裁判でつければよい、などと言われてやっていないことを自白させられます。 日本人は『逮捕=犯罪者確定』と多くの人が勘違いしているので、逮捕された時点で(無実であっても)色々窮地に立たされることでしょう。 南無ー

pplllpp
質問者

お礼

早く犯人が捕まることを願っています。

回答No.8

「目撃者の情報によると、その車はうちの車と車種・色・年式・グレードまで一緒らしいです。」 ア・リ・エ・ナ・イ

pplllpp
質問者

お礼

内容が正しいかどうかはわかりませんが、そのように言っていたのは事実のようです。

noname#206004
noname#206004
回答No.7

事故の形態から傷のつく場所、現場に残った部品辺等からプロが見れば一目瞭然です。 やましいことが無ければ堂々としていれば済む話です。 この質問やその受け答えを見ているとやましいことが有るように思われても仕方ありませんよ。 最近の車はグレード名を書いている物など珍しいし、書いてあっても後ろに小さくしか書かれてないので、目撃者がグレード名迄認識できたなんて不自然な話です。 普通はそんなことを覚える位ならナンバープレートを覚えます。 チェックされる場所を気にしたり、辻褄の合わない目撃情報を気にしたり不自然な事が多いので、この投稿な嫌なようから総合的に判断すると、質問者さんが怪しいと思われても仕方ありません。

pplllpp
質問者

お礼

>質問者さんが怪しいと思われても仕方ありません。 神に誓って私ではないです。疑わしいところがあったらごめんなさい。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

>どこをどのように見るのでしょうか。教えてください。 え?!想像できまでんか? 事故の状況にもよりますが、下回り全般も含めて全てですよ。 もちろん、素人が一生懸命下回りを含めてキレイに洗車したとしても、 血液が付着していれば確実にばれます。当然、それらもひっくるめて 罪が重くなる可能性があります。証拠隠滅となりますからね。 裁判では求刑通りの判決となるでしょう。 ところで大丈夫ですか? 自分に関係ないと否定していますが、必死な感じがヒシヒシと 伝わってきますが。。。

pplllpp
質問者

お礼

勘違いされたら嫌だなあと心配なだけです。過去に万引きを疑われたことがあったので、トラウマになっています。

関連するQ&A

  • ひき逃げ

    今日少し細い道路を車で走っていた時の話です。 歩道は人がすれ違えるのがやっとくらいの細さ。 縁石もあり完全に歩道。 車道は対向車1台の2車線。 信号が青になり走り出したら、 左から4歳から5歳くらいの子供が 自転車で出てきました。 びっくりしましたがそのまま歩道を走り出しました。 僕はその子供と並行するように走り出しました。 子供は完全歩道を走っていました。 僕も歩道に乗り上げることはありませんでした。 すると子供が全速力で僕の車に負けじと 思いっきり自転車をこいでいました。 僕と目も合いました。 時速は30キロでした。 ちゃんとメーター見たので覚えています。 まぁ、車には勝てるわけもなく 僕の方が進んで行き 僕の後輪、後ろバンパーあたりに子供が来たときに その子供が自分で転んでしまいました。 その時に自分の車に当たった気がしました。 その後、前を歩いてきていた女性の方が 僕の車を振り返り2回ぐらい見ていました。 僕は『えっ?』っと思い止まろうか、 迷ったんですが、 僕は何もしていないと思って、 そのまま行ってしまいました。 その後駐車場でぶつかったらしき場所を見ても キズや凹みは見当たらず、 でも、もしその女性の方がその時に警察にでも、 ひき逃げですとか通報されていたら 僕は罪に問われますか? もし当たった後が少しのキズでも見つかったら ひき逃げになりますか?

  • 当て逃げ、轢き逃げ?

    先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

  • 車についたキズの修理

    本日、仕事が終わって帰ろうと思い自分の車を移動させている途中で、同僚の方の車にこすってしまい、キズをつけてしまいました。会社の駐車場という事もあり、警察は呼ばずに同僚(キズをつけてしまった車の所有者)に見てもらいました。 こういった事に対する知識が少なく「塗装するだけだろう」と軽く見ていたのですが、帰ってきて父に相談してみると「バンパーごと取り替える場合もあるから、その時には高くつく」と言われました。 当然、私の不注意なので修理代金は出しますと言ったのですが、実際にどの程度かかるものなのでしょうか(塗装のみの場合とバンパーを取り替えた場合)。 相手車両の状況及び車種はは下記のような状態です。 ・白の軽四(ワゴンRタイプ、年式、正確な車種は不明) ・車両の左前部分(ライトの下辺り)にこすったキズがある ・当たった瞬間にすぐ止まったので、そんなに大きな傷ではない(と思います) 大体これぐらいでは?という金額で構わないので教えていただければと思います。また、10万を超すようなら分割も考えないといけないんですが、こういう時に分割ってきくのでしょうか?

  • ひき逃げについて教えてください

    ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • この場合、ひき逃げになってしまうのですか?

    始めて投稿させて頂きます。 今日、下記のような出来事がありました。 うちのマンションは、交通量の大きい国道沿いにあり、 また、目の前がバス停という立地になっています。 そのバス停の奥に立体駐車場がある為、 非常に駐車し難く、バックで駐車をしている時もよく、 自転車や歩行者の方と、接触しそうになることがあります。 今日も、夜遅くに帰ってきて、バックで駐車していると、 車を叩く音がしたため、よく見てみると、 ライトを付けていなかった自転車の女性が、 バックする車に当たりそうになっているところでした。 (もとい、当たりそうになっていると思っていました) その後、駐車を終えたあと、その方に、 「大丈夫でしたか?」と訪ねると、むっとしたような顔をされ、 そのまま、何も言わずその場を立ち去っていかれました。 その後、バス停で待っていた方に、 「しっかり当たっていたよ」と、思ってもいないことを言われました。 後で確認しても、車にキズの跡は無く、その場で警察も呼ばずに、 その女性の方が何も言わずに、立ち去られていかれたのを見て、 そのまま私も家に戻ったのですが、この一件が後日、 「ひき逃げ」として扱われることはあるのでしょうか。 ポイントとして、 僕はその方に安否を確認し、相手の方はそのまま立ち去られた。 別に逃げた訳ではなく、むしろ駐車場に車を止めた時の出来事なので、 家の場所も、車のナンバ-も、ばっちり知られている。 目撃者は、バス停で待っていた方数人。 (かなり近くで見ていた方も、何人かいます) この場合、ひき逃げとして、相手の方が言ってきた場合、 どういった対応を警察は取るのでしょうか。 また、立件された場合、どちらに非があるのでしょうか。 何か、ことが起こった訳ではないのですが、とても不安です。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • あなたはMT車派それともAT車派?

    スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。 あなたの車はMT車それともAT車 あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自動車の部分的修理

    アコードワゴンの1つ年式が古いタイプに乗っています。車の知識がございませんのでお聞きしたいことがあります。この車のバンパーにキズをがっつりつけて、キズを消そうかと思ったらシンナーを使ってその上のライトがとけてしまいました。乗る分には問題はないのですが・・。 とにかくいつか、バンパーとライト1つを取替えたいと思うのですがどこにいけば安く交換をしてくれるもんですか?うわさでは、オークションでもバーンパーなどは買うこともできるとか・・・。 ディーラーでしょうか?それともそこらへんのカーショップでしょうか?

  • バーンパーとライトを安く取り替えたい。

    アコードワゴンの1つ年式が古いタイプに乗っています。車の知識がございませんのでお聞きしたいことがあります。この車のバンパーにキズをがっつりつけて、キズを消そうかと思ったらシンナーを使ってその上のライトがとけてしまいました。乗る分には問題はないのですが・・。 とにかくいつか、バンパーとライト1つを取替えたいと思うのですがどこにいけば安く交換をしてくれるもんですか?うわさでは、オークションでもバーンパーなどは買うこともできるとか・・・。 ディーラーでしょうか?それともそこらへんのカーショップでしょうか?

  • コンピュータの汎用性について

    友達からロムチューンしたコンピュータをあげると言われました。 車種やグレード(エンジン型式)、ミッション形態は同じですが、年式のみが異なります。輸入車のコンピュータは年式が違ってても問題なく付くのでしょうか?車はゴルフ4GTIです。 分かる方、教えてください。