ひき逃げ被害に遭った娘、高齢者の無罪放免の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 娘が学校帰りにひき逃げに遭いました。自転車を押しながら歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。幸い軽傷で済みましたが、もし自転車をこいでいたとしたら骨折する可能性もあったと言います。容疑者は逮捕されましたが、高齢者であり、自転車との接触を否定しています。
  • 高齢者の場合、自転車との接触に気づかないことがあるかどうか、また気づかなかった場合に無罪放免になる可能性はあるのでしょうか。質問者は事故直後よりも容疑者逮捕後の方が不安を感じています。
  • 現在は警察や相手の保険会社からの連絡がない状況です。質問者はこのような状況に詳しい方の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げについて教えてください

ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1)気付かないということはないと思います。 かなりの高齢者で気が付かないような感覚の運転手は免許持ってる資格ないです。 なので、年齢に関係なく裁かれるべきです。 2)無罪放免の可能性十分ありです。 私も昔、ひき逃げされた経験があり、私が学生で世間もしらないまま 警察に任せたことで、さんざんな目に遭いました。 犯人も実際いるのに犯人はやってないの一点張り。 なぜか加害者の保険会社の担当者と、弁護士に悪態を散々。 そして誠意のないまま、泣き寝入りさせられる羽目に。 さらに最悪だったことは、怠慢な警察に当たったということ。 半年もほおっておかれて、目撃者など調べていませんというものでした。 「因果関係」を証明できればひっくりかえります。 問題はすでに過去になってしまった事柄を、どうやって調べ証明するかなんです。 確実に怪我や、自転車の傷があっても、それ以上の因果関係がなければ 最悪、無しととられる可能性があります。 要領の悪い質問で~、と記載してあったのをみて、おもわずうん、うん、わかると。 たまらなくなって回答しました。 私も昔、ここで同じような質問をして助けていただいた回答者さんがいました。 その方にならって、少しでも経験がお役に立てればと思いました。 一般人はそうするしかないですよね。

kusse1474
質問者

お礼

心のこもった回答をありがとうございます。 やはり無罪放免もアリなのですね…。高齢者だからうんぬんよりも、相手の方の人格で決まるということですね。 幸い、というのは語弊があるかもしれませんが、私の住んでいる県は最近死亡事故が多発しているため、交通事故に関してはとても厳しく取り締まっていると聞きました。ですからしっかり調査はしてくれるであろうと期待はしています。 謝罪の言葉は欲しいですが、rukking15kさんの加害者のような方であった場合、誠意のない謝罪となることも考えられますよね。 幸い、怪我は打撲程度でしたから、娘の心に傷を残すような結果にだけはしないようにしていきたいと思います。 とても参考になりました。おつらい体験を元にしていただき感謝です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gshy1208
回答No.5

悪質なひき逃げと思いましたので回答させて頂きます。 まず、警察に行って「犯人を刑事告訴します」 と告訴の意思表示をして下さい。 被害者が告訴を申し立てた以上は、警察は受理しないわけにはいきません。 何も難しい事はなく、口頭で 「告訴」しますで構いません。 告訴状は警察で書いてくれます。 お嬢さんが怪我をされているのであれば診断書を必ず持って行って下さい。 また、破損した自転車も修理費用の明細を用意して下さい。 告訴権(被疑者を罰してほしいと主張する権利)の消滅時効は6月いないですから早くに行動して下さい。 注意点は、 相手が 「謝るから告訴しないでくれ」 とか、 「謝るなら告訴はしない」 といった駆け引きは一切しないでください。 警察からもこういった条件を出してくる事がありますが、これは違法行為です。 「告訴するかのような態度を示して相手方に謝罪や金品を要求してはならない」 と法律で定められています。 (1)について 車を修理に出したということは、どこかにぶつけて傷がついたからで、気がつく気がつかないはともかく「物(自転車でなくとも他の車、壁、電柱等)にぶつかった」ということですから、この(1)についてはかんがえなくてもいいです。 また、気がつかなかったからと相手が主張しても「事故があった事実」は動きません。 (2)について なりません。普通は警察から 「告訴しますか?」 との問い合わせがあるはずですがまだですか? 犯人が逮捕されたとのことですが、警察は罪状及び罰状が成立(どういう犯罪行為をおかしたか)しなければ逮捕はできませんし、逮捕したという事はそれだけの証拠が認められたということです。 とにかくまずは、警察に出向いて告訴の意思表示をして下さい。 これは刑事事件ですので一切、お金はかかりません。 また、民事上の責任追及も同時に行うといいでしょう。 自転車修理代、治療代、場合によっては慰謝料も請求できます。 示談交渉するにしても、同じように請求できますし、請求するのが当然です。

kusse1474
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 こちらから告訴をしなければならないのですね。 最初は、娘は今月末に推薦受験を控えており、打撲したのは利き腕で芸術科志望のためもし怪我がひどかったら受験そのものがダメになってしまうところだったと憤慨しての通報でしたが…。 このような状態となり何度も警察に呼ばれ調書を取るということがメンタル面でプレッシャーを与えてしまっています。 一言、ごめんなさいと謝ってもらい、できれば自転車の弁償(大破し、通学に困るので新しく買った)をくれたらそれで納得したのにと、とても残念な気分です。 告訴の期間は半年ということなので、ともかく警察に相談して受験が終わってからでもいいのかなど聞いてみたいと思います。 色々とアドバイスをありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.4

運転していたジジィが「気がつかなかった」と主張しているわけですから、「気がつかないわけはない」と立証するのは警察の仕事になります。 同様の案件で、半年以上警察が捜査をして、ようやく「気がつかないわけはない」との捜査結果を送致した刑事記録を閲覧したことがあります。 老害からは免許取り上げろ!というのが正直な感想ですね。 娘さんに怪我があるのであれば、自身の保険を適用しましょう。 ご質問者や家族の自動車保険に人身傷害がついていれば、適用になる場合もあります。 ボケ老人の相手は保険会社に任せて、しっかり治療に専念することです。

kusse1474
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるように、お年のせいで認識が弱くなっているのなら、ご家族と同居されているようなので、運転を控えるようにしておいて欲しかったと思います。 幸い娘は打撲のみで、通院等は必要ない状態です。 警察の捜査にお任せして、連絡を待ちます。 ありがとうございました!

回答No.3

(1)ありえません。  いかに高齢者といえど、それで気付かないようなら、信号や救急車、歩行者の存在にも気付かないでしょうから、通常の運転がそもそもできず、ひき逃げを起こす前に大事故を起こしています。  曲がりなりにも運転していたわけですから、工場に出すくらいの損傷に気付かなかった、というのはありえません。 (2)無罪放免にはなりません。  気付かなかったと言い切ったとしても、修理には出していたわけですから、何かにぶつかったとの認識はあるわけで、その時点で警察に問い合わせて被害の存在を確かめることはできたわけです。  もし仮に現場で衝突に気付かなかったとしても、帰宅した時点、損傷に気付いた時点で警察に届け出ていれば、大幅に情状面を考慮してもらえる可能性はありますが、このケースでは無理です。  塗膜片や損傷部品、破損箇所の照合などからすでに車両の特定はできているでしょうから、物的証拠を前にして言い訳しても無駄です。  そこには、事故に気付いているのに、うやむやにして分からないようにしてやろうという意思が介在しており、悪質であると言わざるをえず、無罪放免はありえないでしょう。

kusse1474
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、気がついていながら自身の車は平然と修理に出して、バレたからシラを切っている悪質な手合いならば許し難いのですが… 早く罪を認めて謝罪さえしてくれたらこちらはそれで納得できるので、できればそのような悪意のない方であることを願います。 参考になりました。ありがとうございました!

• ultraCS
回答No.2

(1) ドカドカはた迷惑な大音量で音楽でも聴いていれば別ですが、ちょっと擦ったくらいでも通常は気付きます。気付かないほど耄碌していたのかも知れませんね。  ハイウェイヒュプノシスの都市伝説にあるような感覚遮断の状態だと気付かないこともあるようで、居眠りでもしていたのかも知れません。だとしたら罰則が重くなりますね。 (2) 修理工場に出すほどの接触をしたのですから、本当に気がつかなかったのだとしたら、運転適正を欠いていることになり、より重い処分(運転して良い状態ではないのに運転した)になる場合もあります。 どちらにしても、警察が事故の加害者と認定していれば、軽くなることはありません。

kusse1474
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり色々な意味で運転適正を欠いている方なのかもしれませんね。 物証はありきの逮捕みたいなので、加害者(車)として認定はされているのだと思います。 少しモヤモヤが小さくなりました。 ありがとうございました!

• globef
回答No.1

(1)人によって感覚て違います  しかし、普通は気が付くと思いますけどね (気付く、気付かないで何も変わらないと思いますよ) (2)逮捕されてますし なりません >逮捕から数日たちますが、警察からも >相手の保険会社からも連絡はありません。  数日じゃ無理でしょうね たぶん取調べ、証拠集めではないでしょうか? 事故は、人身扱いですか?  それによっては 弁護士、保険屋から 何らかのコンタクトがあると思いますよ  起訴されたら警察から連絡もあるかと・・・

kusse1474
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 事故は人身扱いになっています。 確かに感覚は人それぞれですよね。それに誰しも年を重ねると色々と劣ってくると思います。それは理解できるのですが、だから仕方ないといわれてしまうと何だか納得できなくて…(まだ言われてませんが) ヤキモキしていても仕方ないですね。 相手が高齢者と聞いて、こちらは悪くないはずなのに弱い者イジメをしているような変な気持ちになってしまい、それでモヤモヤしてました。 警察の方に任せて、連絡を待ちます。 ありがとうございました!