ひき逃げ被害に遭った娘、高齢者の無罪放免の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 娘が学校帰りにひき逃げに遭いました。自転車を押しながら歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。幸い軽傷で済みましたが、もし自転車をこいでいたとしたら骨折する可能性もあったと言います。容疑者は逮捕されましたが、高齢者であり、自転車との接触を否定しています。
  • 高齢者の場合、自転車との接触に気づかないことがあるかどうか、また気づかなかった場合に無罪放免になる可能性はあるのでしょうか。質問者は事故直後よりも容疑者逮捕後の方が不安を感じています。
  • 現在は警察や相手の保険会社からの連絡がない状況です。質問者はこのような状況に詳しい方の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げについて教えてください

ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1)気付かないということはないと思います。 かなりの高齢者で気が付かないような感覚の運転手は免許持ってる資格ないです。 なので、年齢に関係なく裁かれるべきです。 2)無罪放免の可能性十分ありです。 私も昔、ひき逃げされた経験があり、私が学生で世間もしらないまま 警察に任せたことで、さんざんな目に遭いました。 犯人も実際いるのに犯人はやってないの一点張り。 なぜか加害者の保険会社の担当者と、弁護士に悪態を散々。 そして誠意のないまま、泣き寝入りさせられる羽目に。 さらに最悪だったことは、怠慢な警察に当たったということ。 半年もほおっておかれて、目撃者など調べていませんというものでした。 「因果関係」を証明できればひっくりかえります。 問題はすでに過去になってしまった事柄を、どうやって調べ証明するかなんです。 確実に怪我や、自転車の傷があっても、それ以上の因果関係がなければ 最悪、無しととられる可能性があります。 要領の悪い質問で~、と記載してあったのをみて、おもわずうん、うん、わかると。 たまらなくなって回答しました。 私も昔、ここで同じような質問をして助けていただいた回答者さんがいました。 その方にならって、少しでも経験がお役に立てればと思いました。 一般人はそうするしかないですよね。

kusse1474
質問者

お礼

心のこもった回答をありがとうございます。 やはり無罪放免もアリなのですね…。高齢者だからうんぬんよりも、相手の方の人格で決まるということですね。 幸い、というのは語弊があるかもしれませんが、私の住んでいる県は最近死亡事故が多発しているため、交通事故に関してはとても厳しく取り締まっていると聞きました。ですからしっかり調査はしてくれるであろうと期待はしています。 謝罪の言葉は欲しいですが、rukking15kさんの加害者のような方であった場合、誠意のない謝罪となることも考えられますよね。 幸い、怪我は打撲程度でしたから、娘の心に傷を残すような結果にだけはしないようにしていきたいと思います。 とても参考になりました。おつらい体験を元にしていただき感謝です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.5

悪質なひき逃げと思いましたので回答させて頂きます。 まず、警察に行って「犯人を刑事告訴します」 と告訴の意思表示をして下さい。 被害者が告訴を申し立てた以上は、警察は受理しないわけにはいきません。 何も難しい事はなく、口頭で 「告訴」しますで構いません。 告訴状は警察で書いてくれます。 お嬢さんが怪我をされているのであれば診断書を必ず持って行って下さい。 また、破損した自転車も修理費用の明細を用意して下さい。 告訴権(被疑者を罰してほしいと主張する権利)の消滅時効は6月いないですから早くに行動して下さい。 注意点は、 相手が 「謝るから告訴しないでくれ」 とか、 「謝るなら告訴はしない」 といった駆け引きは一切しないでください。 警察からもこういった条件を出してくる事がありますが、これは違法行為です。 「告訴するかのような態度を示して相手方に謝罪や金品を要求してはならない」 と法律で定められています。 (1)について 車を修理に出したということは、どこかにぶつけて傷がついたからで、気がつく気がつかないはともかく「物(自転車でなくとも他の車、壁、電柱等)にぶつかった」ということですから、この(1)についてはかんがえなくてもいいです。 また、気がつかなかったからと相手が主張しても「事故があった事実」は動きません。 (2)について なりません。普通は警察から 「告訴しますか?」 との問い合わせがあるはずですがまだですか? 犯人が逮捕されたとのことですが、警察は罪状及び罰状が成立(どういう犯罪行為をおかしたか)しなければ逮捕はできませんし、逮捕したという事はそれだけの証拠が認められたということです。 とにかくまずは、警察に出向いて告訴の意思表示をして下さい。 これは刑事事件ですので一切、お金はかかりません。 また、民事上の責任追及も同時に行うといいでしょう。 自転車修理代、治療代、場合によっては慰謝料も請求できます。 示談交渉するにしても、同じように請求できますし、請求するのが当然です。

kusse1474
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 こちらから告訴をしなければならないのですね。 最初は、娘は今月末に推薦受験を控えており、打撲したのは利き腕で芸術科志望のためもし怪我がひどかったら受験そのものがダメになってしまうところだったと憤慨しての通報でしたが…。 このような状態となり何度も警察に呼ばれ調書を取るということがメンタル面でプレッシャーを与えてしまっています。 一言、ごめんなさいと謝ってもらい、できれば自転車の弁償(大破し、通学に困るので新しく買った)をくれたらそれで納得したのにと、とても残念な気分です。 告訴の期間は半年ということなので、ともかく警察に相談して受験が終わってからでもいいのかなど聞いてみたいと思います。 色々とアドバイスをありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

運転していたジジィが「気がつかなかった」と主張しているわけですから、「気がつかないわけはない」と立証するのは警察の仕事になります。 同様の案件で、半年以上警察が捜査をして、ようやく「気がつかないわけはない」との捜査結果を送致した刑事記録を閲覧したことがあります。 老害からは免許取り上げろ!というのが正直な感想ですね。 娘さんに怪我があるのであれば、自身の保険を適用しましょう。 ご質問者や家族の自動車保険に人身傷害がついていれば、適用になる場合もあります。 ボケ老人の相手は保険会社に任せて、しっかり治療に専念することです。

kusse1474
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるように、お年のせいで認識が弱くなっているのなら、ご家族と同居されているようなので、運転を控えるようにしておいて欲しかったと思います。 幸い娘は打撲のみで、通院等は必要ない状態です。 警察の捜査にお任せして、連絡を待ちます。 ありがとうございました!

回答No.3

(1)ありえません。  いかに高齢者といえど、それで気付かないようなら、信号や救急車、歩行者の存在にも気付かないでしょうから、通常の運転がそもそもできず、ひき逃げを起こす前に大事故を起こしています。  曲がりなりにも運転していたわけですから、工場に出すくらいの損傷に気付かなかった、というのはありえません。 (2)無罪放免にはなりません。  気付かなかったと言い切ったとしても、修理には出していたわけですから、何かにぶつかったとの認識はあるわけで、その時点で警察に問い合わせて被害の存在を確かめることはできたわけです。  もし仮に現場で衝突に気付かなかったとしても、帰宅した時点、損傷に気付いた時点で警察に届け出ていれば、大幅に情状面を考慮してもらえる可能性はありますが、このケースでは無理です。  塗膜片や損傷部品、破損箇所の照合などからすでに車両の特定はできているでしょうから、物的証拠を前にして言い訳しても無駄です。  そこには、事故に気付いているのに、うやむやにして分からないようにしてやろうという意思が介在しており、悪質であると言わざるをえず、無罪放免はありえないでしょう。

kusse1474
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、気がついていながら自身の車は平然と修理に出して、バレたからシラを切っている悪質な手合いならば許し難いのですが… 早く罪を認めて謝罪さえしてくれたらこちらはそれで納得できるので、できればそのような悪意のない方であることを願います。 参考になりました。ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

(1) ドカドカはた迷惑な大音量で音楽でも聴いていれば別ですが、ちょっと擦ったくらいでも通常は気付きます。気付かないほど耄碌していたのかも知れませんね。  ハイウェイヒュプノシスの都市伝説にあるような感覚遮断の状態だと気付かないこともあるようで、居眠りでもしていたのかも知れません。だとしたら罰則が重くなりますね。 (2) 修理工場に出すほどの接触をしたのですから、本当に気がつかなかったのだとしたら、運転適正を欠いていることになり、より重い処分(運転して良い状態ではないのに運転した)になる場合もあります。 どちらにしても、警察が事故の加害者と認定していれば、軽くなることはありません。

kusse1474
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり色々な意味で運転適正を欠いている方なのかもしれませんね。 物証はありきの逮捕みたいなので、加害者(車)として認定はされているのだと思います。 少しモヤモヤが小さくなりました。 ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1)人によって感覚て違います  しかし、普通は気が付くと思いますけどね (気付く、気付かないで何も変わらないと思いますよ) (2)逮捕されてますし なりません >逮捕から数日たちますが、警察からも >相手の保険会社からも連絡はありません。  数日じゃ無理でしょうね たぶん取調べ、証拠集めではないでしょうか? 事故は、人身扱いですか?  それによっては 弁護士、保険屋から 何らかのコンタクトがあると思いますよ  起訴されたら警察から連絡もあるかと・・・

kusse1474
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 事故は人身扱いになっています。 確かに感覚は人それぞれですよね。それに誰しも年を重ねると色々と劣ってくると思います。それは理解できるのですが、だから仕方ないといわれてしまうと何だか納得できなくて…(まだ言われてませんが) ヤキモキしていても仕方ないですね。 相手が高齢者と聞いて、こちらは悪くないはずなのに弱い者イジメをしているような変な気持ちになってしまい、それでモヤモヤしてました。 警察の方に任せて、連絡を待ちます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひき逃げについて教えてください。その(2)

    以前、ひき逃げについて教えてくださいというタイトルで皆様にご質問させていただいた者です。 回答くださった皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。 前回の話を繰り返すことになりますが、娘が軽傷ながらひき逃げの被害にあい、犯人は捕まったが否認されてる、加害者は高齢者だったのだが高齢者の場合本当に気づかないなどということはあるのか、またならば仕方ないと無罪放免になることはあるのか・・・といった内容の質問をさせていただきました。 その後、依然気がつかなかったという主張を押し通していたそうですが、昨日あたりから「運転中被害者の姿はまったく見えなかったけど、そういえば何かに当たったような気がする。でも振り返ったけど誰もいなかったし自転車もなかった」という発言をされているそうです。 警察としては、自転車の傷と自動車の傷を照合したところ、自転車のペダルを前輪で踏んでそのまま走っているので気がつかないわけがないと考えているそうですし、今日警察に押収されている加害車を見せてもらいましたが、これで気がつかないと言い切るとは・・・と私も思います。 長い前振りになりましたが、ここからが本題になります。 加害者の方には、逮捕直後から弁護士がついているそうです。人身事故でひき逃げという悪質な事件ではありますが幸い怪我は軽いですし、早々に示談を持ちかけるのが通常ではないかと思うのですが、相手の弁護士からも保険会社からも全く連絡はありません。 また、警察の方も「加害者の弁護士からそちら(私)の連絡先を教えてくれという話もない」と首をかしげています。 加害者の方は「何かに当たった気はしたけど自転車にも人間にも接触したとは思っていない。」と言い、警察から「でも現にあなたの車と自転車は接触している証拠がある」と言われてから「なら当たったのかもしれないから、気がつかなかったけど被害者には謝ります」という発言をされているそうです。 警察の方も「反省していない」と受け取っているそうですし、こちらもそれを聞いて気分は悪いですし、加害者の心証は悪くなる一方だと思うのです。現に、初めは謝罪さえしてくれたらよいと警察にはお伝えしていましたが、そのように反省のない状態ですから「厳罰に処してほしい」というものに変更しました。 通常、弁護士は依頼者の罪状を軽くするために行動するものだと思うのです。しかし、逮捕後10日ほどたっても被害者にも警察にも事情を聞かず、加害者が反省していないとしか見えない発言をさせる意図が全くわかりません。これは何かの作戦なのでしょうか。 弁護士の方、または弁護士の戦法(というのかわからないのですが)などに詳しい方がいましたら、このようなやり方には何か意図があるのかどうか教えていただけないでしょうか。 前回同様、説明がいたらずわかりにくい点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 長文をお読みくださり、ありがとうございました。

  • 交通事故 ひき逃げ

    先日自転車で通学中に車と接触し事故にあいました。 相手は少しの確認で「大丈夫です」と一言いうと、警察を呼ぼうかなどの確認はせずにすぐに立ち去りました。 後日ひき逃げになるのではと警察に相談したところならないと言われました。 ひき逃げは運転者の義務を放棄してる時点でなる筈なので当てはまるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 言葉を交わすとひき逃げにはならない?

    交通事故を起こしました。 相手(車)は止まり、 自分(自転車)に「大丈夫か?」と尋ねたが、 「待ってくれ」と言ってるのにもかかわらず、 その後警察も呼ばず、連絡先も告げず 去ってしまいました。(逃げたのだと思う) 結局相手はわかりません。 もちろん人身事故で怪我はあります。 警察はひき逃げにはならないと言うのですが、 そうなんでしょうか? それってなんかおかしくないですか?

  • 知人が「ひき逃げ」容疑で警察に拘留されています。自動車で走行中に道路脇

    知人が「ひき逃げ」容疑で警察に拘留されています。自動車で走行中に道路脇を走っていた自転車に接触、自転車は転倒し、頭部を打ち5日間のけがとのこと。知人は自転車との接触に気づかず、その後警察に逮捕となりました。被害者も「そんなにひどい怪我でもないので、大事にしなくてもいい」と話されているらしいのですが、拘留5日経ってもまだ釈放されません。1日も早く出られる方法をお教えください。

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • ひき逃げ未遂ってありますか?

    ひき逃げ未遂ってありますか? 先日車と自転車の事故現場を通りかかりました。 T字路でやや減速していた車と接触した自転車の小学生が転倒 運転手は車から降りることなく(当然怪我の様子を尋ねることもしないで)立ち去ろうとした 目撃者の「事故なんだから」「逃げるなよ」の声にしぶしぶ降りてきた 小学生に「そっちが飛び出してきたんだろう」「泣くな!早く立てよ」の暴言 当然警察に連絡するわけでもないので目撃者の一人が通報 警察が来るまで周囲の人がナンバーをメモして監視 こんな感じでした。 その後近所の方から聞いた話だと、警察は通報を本人がしていないことも、立ち去ろうとしたことも知らなかったそうで、小学生の怪我が幸い軽かったこともあってなぁなぁで済ませるようにご家族には言っていたとか。。。 事故を起こした場合、怪我の多少にかかわらず警察に連絡して申告(?)する義務がありますよね? 今回はたまたま周囲の人が男性も加わってくれて止めたのでその場に残っていましたが、女性だけとかだったら振り切って逃げそうな感じでした。 こういう場合、ひき逃げ未遂っていう形で処罰なりされないのでしょうか?

  • ひき逃げ?について

    1週間前に妹(自転車)が自動車と接触事故をおこしました。 横断歩道を走行中、右折する車とぶつかり(接触と言っても少し触れた程度)ました。妹は自転車をおりて横断歩道を渡り、相手もおりてきてくれてケガの具合などを聞かれました。 でも妹はその時痛みもなく、お互いの名前・連絡先を交換せずに別れてしまいました。 後で足首に痛みがでてきてしまいました。 一応、警察に行き、事情を説明し目撃者情報の看板もたててもらいました。 これはひき逃げになりますか? 捜査してもらえますか? 1週間前に事故をし、次の日に朝に届けました。 犯人は見つかるでしょうか?

  • ひき逃げになるのでしょうか?

    先日、知らないうちに、車対車の接触事故を起こしてしまったようで、警察から連絡がありました。 警察と一緒に自分の車をよく確認してみると、フェンダーのところに確かにこすれたような薄い傷(薄く変色している程度のものです)がついていました。 後日出頭し、先方の方と、車の傷合わせをしたのですが、先方の車にも小さいこすり傷がついていました。 ほんの小さなこすり傷同士なのですが、先方が怪我をしたと訴えているとのことで、ひき逃げ事件での捜査だと警察に言われました。 警察も「このくらいの傷ではあなたは気づかなかったのかもしれない」とのことで、失礼ながら怪我をされる程の接触とは考えられないのですが、これは本当にひき逃げになってしまうのでしょうか? 傷合わせのときにご本人にお会いした際も、特に怪我のご様子はなく、本人からそのような訴えもありませんでした。 また、否認をするという方法もあるようなのですが、否認をした場合どうなるのでしょうか? 事故に身に覚えがないものの、確かにこちらにも薄い傷がついているので、物損なのであれば、それなりの対応をしたいと思ってはいるのですが、それ以上はどうしても納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • ひき逃げについて教えてください。

    母が自転車で走行中、左折の車(しかも携帯使用中だったらしい)に巻き込まれたそうです。 自転車は車の下敷きになり、母自体は車と接触しなかったものの投げ出され、尻餅ついて打撲、自転車のハンドルに胸が当たり肋骨骨折。 運転手は下りてきて声をかけたそうですが、警察に連絡するように言うと自転車を引き出し、車で去ってしまいました! 目撃者はいなかったみたいです。辛うじて3桁のナンバー部分だけを記憶し、その後通りすがりの人に救急車を呼んで貰いました。 警察にも届けを出し現場検証などしましたが、左ハンドル・色・形・3桁のナンバーだけでは判らないと言われたそうです。 そういうものなのですか?探しもしてくれないのですか? あと、ネットで調べていたら、一旦降りて声をかけたらひき逃げにならない、なんていうのがあったのですが、本当でしょうか。