• ベストアンサー

男性はコミュニケーションの何を楽しんでいるのですか

男性はコミュニケーションの何を楽しんでいるのですか? 私は女なので、まあ他の大多数の女性同様いっぱい話す事が楽しいです。 一般的に男性はオチのない話や留めのない話が苦手と言われていますね。 男性が盛り上がって楽しんでいる時というのは、ノリやふざけを楽しんでいる時が一番なのかなと思うのですが、そういうのってある程度人数がいないとできないし、そういう面白いノリを多発させるのって芸人じゃないし難しいんじゃないか.. なので、男性は、特に対女性の時や少人数の時は、何を楽しんでいるのか..?と疑問に思ってしまいます。 皆さんの意見をお待ちしております^_^!

noname#211174
noname#211174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

男同士の会話のときは、だいたいテーマが決まっています。例えば「今年のプロ野球について」とか「ももクロの緑ちゃんは必要なメンバーなのか」とかね。そうやってテーマ(主題)が面白ければ男同士で延々とその話題で盛り上がれます。そしてだいたいそのネタが尽きると他の話題に移行します。「怒り心党」みたいな感じです。 究極の男同士の付き合いになると、お互いの会話が不要になります。「喋らなくても楽しい」が男にとって究極の関係です。例えば男3人がただ黙-って釣りしてるとか、鉄道模型がジオラマを走っていて、みんなニヤニヤしながら眺めてるとか、そんな感じです。 相手が女性の場合は、まあ好きな女性と一緒ならだいたい楽しいですし、話が合う女性もいます。話が合わなくても、好みのタイプの美女で胸の谷間があればそれだけで楽しいです。

その他の回答 (3)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

何か話題があれば、その話ししてますよ。 男だけでも、男女混合でも、あまり違わないように思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、中学と高校時代にアマチュア無線に夢中になりました。 アマチュア無線は、見知らぬ者同士が無線機を通して会話を楽しむだけですが、どのような無線機を愛用してるのかアンテナはどのようなものを使ってるかというような、無線に興味のない人達にとっては実に下らない内容の会話に過ぎないと思いますけど、同じ趣味を持つ者同士の会話になると見知らぬ者同士でも男は盛り上るもので、無線交信でのコミュニケーションで知り合った顔も知らない無線仲間が自宅を調べて訪ねて来たことが何度もありました。 なお、今は魚釣りの仲間が多いので、釣り仲間同士と船宿で魚釣りの話題になると夜が明けてしまうほど話題が尽きないことがあります。 ちなみに、私の若い頃は音響機器に凝った時期がありますが、数100万円を費やした自慢の音響機器で彼女好みの音楽を一緒に聴いてるだけでもお互いにコミュニケーションが取れてたような気がします。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

コミュニケーションは手段であって目的ではないので、コミュニケーション自体は楽しくもなんともないです。 ですから >男性はオチのない話や留めのない話が苦手 です。

関連するQ&A

  • 男女のコミュニケーション性差

    男女のコミュニケーション性差 女の人はお喋りが好きで、例えオチのない話でもしますが、男の人は基本的にお喋りをする生き物ではない、といった分析をよく聞きます。 私は 男の人→議論が好きで、ノリやふざけが楽しい 女の人→お喋りが好きで、共感される事が楽しい といった感じだな、と思うんですが、皆さんは男女のコミュニケーション性差をどう思いますか? お聞かせください^_^!

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 同性とのコミュニケーション

    今大学一年生の18歳女子です 私は同性の方とコミュニケーションをとるのがとても下手で、女性の友達はほとんど居ません‥ 女性が集まった時の独特の雰囲気が苦手で気持ち悪くなってしまいます また、女性は思っても居ないことを言う、という偏見をもってしまいます(可愛い、とすぐに言ったり) 私は頑固、理屈っぽい、面倒くさがりの性格で自分の話や恋愛の話ばりのいわゆるガールズトークが嫌いでメールも面倒。それも相まっていると思います でもこれではいけないと思い、話したりしますが話がどうも合いません 変わり者と言われ、終わりです どうすればいいのか全くわかりません 男性と話すときは楽しく、話も合うのですが女性になるとどうも駄目です 何か解決策は無いでしょうか‥?

  • 楽しくコミュニケーションをとるには???

    今の職場で働き始めて半年になります。(20代後半女性です) しかしいまだに周りと打ち解けられていません。 もともと喋る方ではなく、友達も多いわけではありませんが、 職場だと余計に喋れなくなってしまいます。 少し対人恐怖症の傾向があるのか、1対1だと話せるのに、大勢いると黙ってしまって…。 他人にどう見られているのかが気になって仕方がないんです。 例えば、頼まれた仕事が完了し、報告する時など、生真面目に対応してしまいます。 (「出来ました」だけみたいな) ここで「これ大変だったんですよ~笑」とか言えたら会話が広がるのに!って思うんですが、 そんな会話をしてるのを第三者に見られるのが恐い(苦手)なんです。 社内にこういった冗談っぽい切り返しが上手な女性がいるんですが、 ものすごく溶け込んでいますし、尊敬します。 そこで相談ですが、こんな対人恐怖症気味な自分でも、無理をせずにコミュニケーションをとる方法を教えて頂けますか? もう半年たったし、いきなり性格を変えるのは難しいので、 ちょっとした会話を広げるコツなど教えていただけると助かります。 ちなみに職場は年上の男性が多いです。

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 男性と女性との間のコミュニケーションについて

    男性と女性の間のコミュニケーションについてご相談させて 下さい。 友人の話しですが、友人は男性で、女性と会話する時に 女性が出す、「この先発展しましょう」の手や体で作る サインを逃してしまい女性となかなか前に進む事が 出来ません。どうやらそのサインは会話の途中に出される ため会話にしか集中出来ないらしいのですが、友人は 女性とこの先発展して行きたいと考えているみたいで どうしてもそのサインをモノにしたい場合には、友人は どう行動すれば良いのでしょうか?

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力って必要ですか?

    好きな人と関われば、自然に言葉がでてきます。 チームが苦手なら、1対1で会えばいい話。 事務的な会話だけに留めればいいだけで、 雑談はしたい人がすればいい。 コミュニケーション能力なんて、 奴隷が奴隷でい続けるためにおいてのみ、 必要なスキルに思えるのですが。 いかがですか?