• 締切済み

家庭用プリンタで印刷できない厚紙に転写したい

0.5ミリくらいの厚紙に印刷したいのですがインクジェットプリンターではうまく収まらなく印刷できません。 14ポイントくらいの活字を印刷したいのです。 先日キングジムの転写テープをマニュアル通り試したのですが薄く文字跡が残る程度で使えません。 どなたか、例えば本の裏表紙などに印刷や転写の出来る方法をご存知の方はお教えください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

昔は直接紙に印字できるハンディープリンタ(手動)がありましたが 今は専用のテープに印字してから貼るタイプのものしかありません。 こういったようなものです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b163902266 おそらく現在では必要な消耗品(インクリボン)が手に入らないと思われます。

sunbravery
質問者

お礼

貴重な情報、有難うございます。 以前は電子手帳の周辺機器として有り持っていました。 今は販売されていないですね。 DELL製品にお知らせいただいた機種と同等のインクジェット版が販売されているようなのですが、日本での販売元が見つかりません。 お知らせいただいた製品でいいのですがリボンが販売されていないのでしょうね。 印字状態等、出品者に問い合わせてみます。 有難うございました。

• Harry721
回答No.3

いろいろ考えたあげく、平面プロッターがあることに気がつきました。 プロッターというのは本来は大きな用紙の図面を書くためのプリンタですが、平面上に印刷するので少し厚い紙も使えます。 もちろん文字もカラーも印刷できます。 やってくれるところは・・・すみません、ご自身でお探しください。

sunbravery
質問者

お礼

有難うございます。 度々起こる問題なので自分でしたかったので。(^_^;)

• rav4rav4
回答No.2

透明シールに印刷して貼り付けるとか。 http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28791

sunbravery
質問者

お礼

有難うございます。 和紙に近い作りが多いので光が当たり光ると困りますので。(^_^;)

• Harry721
回答No.1

転写シールが使えないとなると・・・ 1.レトラセット(スクリーントーン)で1文字ずつ貼り付けていく プロが試作品を作る場合はこれでやっていますね。 2.判子を作る ゴム判ならばはんこ屋ですぐに作ってくれます。 自作するキットが昔はあったが今は売っていませんね。 3.薄い紙に印刷してうまく表装する 実際の書籍の表紙の印刷はこれですね。

sunbravery
質問者

お礼

有難うございます。 10文字くらいを20ヶ所以上に載せたいのです。 今のところ3.の方法しかなさそうです。