• ベストアンサー

厚紙大量印刷の得意なプリンタをご存じないですか?

 仕事で、官製葉書より若干厚みのある和紙製の葉書を大量に印刷する必要があり、今、キャノンのLBP-250で印刷しています。でも、その後継機ではおそらく厚さが原因で紙送りがスムーズにいきません。  今のプリンタが潰れてしまったら、どうしよう・・・と既に始まっているカウントダウンにスタッフ一同戦々恐々です。  どなたか、「厚紙の連続印刷をしているけどこの機種はイケてるよ」という方おられませんか?もしくは厚紙の連続印刷を得意とするプリンタメーカーをご存じないでしょうか。安定して購入できるようなら、インクジェットでも構いません。 (後継機種で対応する紙の厚さが変わらなくても、やはりプリンタの癖によってそういうことは発生しうるのでしょうかね・・・。)  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エプソンでEM930Cというプリンタを使っていますが、とにかく丈夫です ポップなどやお客さんへの葉書の印刷等を創ってみたりしてますけど特に問題ありません 厚紙の大量印刷はやった事が無いのですが、業者さん曰く駆動系が業務用に頑丈に設計されているので、一般製品とは中身が違うということを言われました 私が使っている物も今の所トラブルはありません スペックによると紙厚0.23mm以下とありますが インク代が普段の物より高いのですが、サードパティー製の物で代用も可能ですね、ただし保障外ですが(笑) ご検討ください

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/em930c/930c2.htm
CHOMEIRI
質問者

お礼

0.23mm以下というと、今あるPM-930と一緒ですが・・・でも一般製品とは中身が違って、市販品でなく業務用、それであのお値段ならばかなり魅力的ですね・・・・。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.7

先日導入したときは175万(定価)だったと 思いますが、 確か9月に改良に伴って190万位になるって聞きました。 他社の業務用のインクジェットプリンタに比べて 耐久性が高いようで、インク以外ほとんどメンテフリー 見たいで楽です。 ※代理店の人間が言うには、30K等のヘッドが 2セットで固定のものよりも印刷スピードは若干 落ちるようですが、移動式のヘッドの製品の方が 調整がないため運用が楽みたいです。

回答No.6

お金儲けの道具でしょ 業務用を購入した方が良いですよ 市販品は、弱いです

CHOMEIRI
質問者

お礼

ごもっとも!ですね。 今回質問させていただいたことによって、皆さんのご意見から、そのように思い始めました。。。。 ありがとうございます。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

大量というのはどれくらいのことをおっしゃっているのでしょう? 業務用ということでしたら bryce なんかが本当はいいんですが、、、 ↓のデジタルプリンティングの所に出ています。

参考URL:
http://www.maru-mac.co.jp/
CHOMEIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体1日300枚です。 bryceシリーズ良さそうですね!しかし価格がどこにもない・・・。 Bryce13K等おいくらぐらいかご存じですか?

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

ちょっと高価ですが、下記のようなプリンタがあります。 http://cweb.canon.jp/cardprinter/index-j.html オークションで見つけました。これならお買い得! http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c43390987 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f5471538 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e29416364 いかがでしょうか?

CHOMEIRI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ探してまで戴いて・・・。 しかし、ほっほぉ・・・高いものですねえ。今まで、相性のいいものを探して探して5,6万円以下のインクジェットやレーザーですましてきた私たちのようなSOHOの零細企業にはかなりの買い物です。  でも、安定には代え難いかもしれません・・・。スタッフに相談してみます!

回答No.2

0.5~1mm位の間です。

CHOMEIRI
質問者

お礼

むむ、それはかなりストライクですね・・・。ありがとうございます。

回答No.1

多分、今のインクジェットなら、どれも可能だと思いますよ。 何故なら、インクジェット用紙に、磁気を帯びたゴム板があるからです。 ただ私の場合は、ALPS製MD-1300(熱転写方式)で、このゴム板を印刷しました。

CHOMEIRI
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。磁気を帯びたゴム版・・・、知らないです。結構厚みのあるものなんですかね?  大量印刷する、という条件が厳しいかなあとも思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • お勧めプリンター(厚紙印刷向)

    プリンタを買います。 普通のはがきよりも少し厚めのはがきを印刷することが 多いのですが、厚紙プリントに向いているプリンタとか ありますでしょうか? 今はエプソンのcc570を使用していますが、給紙がうまくいかなくなり、修理に出しましたが治りません。 お勧めがありましたら教えてください!

  • レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

    レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ? レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。 はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、 印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。 原因は何でしょうか?

  • LBP-2260ではがき印刷は出来ないのでしょうか?

    CANONのカラーレーザープリンターLBP-2260を中古で手に入れました。 印刷品質も中古の割には良くて重宝しています。 最近はがきを印刷する機会があり、印刷しようとしてみましたが、 どうも、このプリンターははがき印刷に対応していない様です。 中古なのでマニュアル等がありません。CANONのHPでダウンロード しようとしましたが、この機種のマニュアルは載ってません。 同型の後継機種LBP-2360では「はがき」の印刷設定があるようです。 なんとかしてLBP-2260ではがきを印刷したいのですが 方法はありませんでしょうか?

  • 1~2ミリの厚紙印刷に対応したプリンター

    趣味で、レザークラフトをやっているのですが、 最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。 手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる 程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に 印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。 そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか? ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも 構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能 なのでしょうか?

  • 厚紙をうまく印刷できるインクジェットプリンターを教えてください

    インクジェットプリンターで厚紙がきれいに印刷できる機種を教えてください。 キャノンが良いよ聞いたのですが、機種がいろいろあるのでわかりません。

  • 印刷がうまくいきません

    郵パックの連続用紙に印刷しようとしていますが、紙送りがひっかかったりうまくいきません。はがきが入っていて厚いせいだとは思いますが、うまくできている方がいましたらプリンタの機種など教えてください。

  • 厚紙の印刷について教えてください

    今エプソンのPM-A850を使用しています。 親が白内障のため、喪中はがきの宛名の印刷を頼まれています。 いざ印刷しようと思ったら、印刷できません。 通常のはがきなら上手く印刷できるのですが、 喪中はがき(少し厚紙になっています)を印刷しようと思ったら、 給紙ミスとエラーが出てきて印刷できません。 アジャスターレバーはついていない機種だと思います。 親のために何とか印刷してあげたいのですが、 何かいい方法はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厚紙への印刷

    プリンタの機種はNEC2000Xです。表彰状を作成したいのですが、用紙設定を「厚紙」にしても、用紙を全く送ってくれません。普通の用紙でやると、普通に印刷出来ます。表彰状などのような厚い紙を印刷するためには、特別のプリンタじゃないとダメなのでしょうか?

  • はがき印刷対応プリンター

    現状プリンターMFC-6710CDW(A3対応) 官製はがき印刷 1枚1枚手差しで印刷しなければなりません せめて 10~20枚程度連続で印刷できる 安価なインクジェットプリンターはないでしょうか? A3対応出ないものでも結構です・・・

  • お勧めのレーザープリンタは?

    現在、CanonのLBP-1100を使っているのですが、トナーの付きが悪く、はがきを20以上連続印刷すると、印刷された文字がはがれてしまいます。 一度修理に出したのですが、どこも悪くないと言われ、何も修理せず返って来ました。 A4でも10~20枚印刷し、印刷面を指でさわると文字が浮き出ているのがはっきり感じ取れます。 また、このプリンタより古いもので、LBP-220Proもあるのですが、こちらはもう紙送りが悪くなりかけています。 もうすく、年賀状の季節。 この為、買い替えたいと思っているのですが、はがき印刷にお勧めのプリンタはないでしょうか? モノクロでかまわないのですが、私のパソコンが少々古く、 NEC VALUESTAR NX Windows98 SE で、 ウィルス検索ソフト ウィルスバスター2006 入っていて、少々重たいので、できれば余りメモリを食わないものがないかと思っております。 また、はがき印刷は、筆王2006を使っております。 このようなパソコン環境にあった、プリンタはないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう