• ベストアンサー

障害年金

僕は障害者2級です。毎月6万貰ってます。これは一生貰えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.2

私も、軽度の知的障害(専門医で無ければ、外見からだと、分からない為)により、正確には「1ヶ月辺り6万円少々」を、偶数月15日の給付日に、2ヶ月分、受給してます。 私も、約4~5年位前の申請時、地元の市役所にある、保険年金課の国民年金係で、問合せた事が、あります。 担当の職員さんからは、「比較的、軽い障害の方については、「最初の給付から、5年毎に、誕生日の月に、必要な診断書の用紙を、郵送するので、受診してる、総合病院か、専門病院の主治医の先生又は、専門医院なら、専門医としての院長先生に、書いて貰って、ウチの係経由で、再度申請して貰う事で、更新して頂くのが、必要になる」方も、居ます。 もし、必要な診断書の用紙が、届けばなら、必ず、受診してる医療機関で、専門医として、主治医の先生か、院長先生に、相談してから、書いて貰って、ウチの係に、提出して貰う様に、お願い致します。 逆に、届かなければなら、新規で、給付申請した際、必要な診断書を書いた、専門医の先生が、「病気に、例えると、落ち着いても、完治するのは、難しいか、出来ない」と、正式な診断として、書いてますので、亡くなられた際の死亡届以外、更新手続きは、不要です…」の旨、回答受けた事、あります。 ですので、回答としては… 「患ってる、障害が、比較的重いなら、更新手続きは、不要のハズである。 もし、更新手続きが、必要であれば、最初の給付から、約5年後の誕生日の月に、必要な診断書の用紙を、「更新手続きが、必要である旨の通知書」を、兼ねて、郵送されて来る、ハズである。 どうしても、気になるなら、住んでる、地元の市区町村の役所か、役場にある、国民年金担当課(国民健康保険と、一ツの課として、運営してる市区町村なら、国民年金担当係)へ、電話か、可能なら、直接出向くの何れかで、問合せた方が良い。 ただ、電話での問合せだと、「個人情報の管理上、原則直接出向いてのみ、回答する」市区町村も、あるので、担当の職員さんに、確認した方が良いが…?」に、なります…。

その他の回答 (1)

noname#245543
noname#245543
回答No.1

5年に一度更新があり、Dr.の診断書が必要になります。 そこで障害が継続して認められれば一生もらえますが、その程度が変われば年金額も変わってきます、またもらえなくなることもあるでしょう。