• ベストアンサー

ホワイトソース

 以前、何かの番組で、カロリーの低いホワイトソースの作り方を特集していたと思うのですが、そのレシピをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

伊東家の食卓で紹介された、豆腐と長芋を使ったホワイトソースでしょうか? それでしたら参考URL【料理集】の【カロリーダウンのホワイトソースを作る裏ワザ!】に 作り方が載っています。 違いましたら、ごめんなさい。。。 http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

関連するQ&A

  • ホワイトソース

    ホワイトソース・ベシャメルソースを使った、 面白いレシピ、工夫のあるレシピ、珍しいレシピ、 オススメを是非教えて下さい!

  • 長芋のホワイトソース

    10月31日頃に「はなまるマーケット」やっていた、長芋(?)のホワイトソースレシピが知りたいです(メモするのを忘れました)。 確か番組では、イモ特有のネバネバがないと言っていたような気がするのですが、味、食感はどうでしょうか? 実際にやってみた方の感想も聞きたいです。 夫がネバネバ類が一切ダメなものですから、長芋が入っていると言わずに、一度食べさせてみたいのです! また、ホワイトソース以外のものもいくつかやってたと思うので、そちらも教えてください。

  • 残ったホワイトソース

    缶詰のホワイトソースを使ってグラタンを作りましたが、 半分以上(150gくらい)あまってしまいました。 グラタンのほかに、ちょっとのホワイトソースで出来る料理は なにかないでしょうか?? できればご飯に合いそうなものがいいですが… ちなみに今日作ったグラタンは鮭とサトイモのグラタンで、 味噌を少しまぜたものです。 ホワイトソースってあんまり使い慣れないもので、テキトーレシピすら 浮かばなくて; どうかよろしくお願いします!

  • ホワイトソース

    家にホワイトソースの缶詰があります。 そこでそれをどうにかして使った料理を作りたいと思うのですが、何かいいレシピを教えていただけないでしょうか。今くらいの季節にもおいしいものは何かないでしょうか。お願いします。

  • ホワイトソースの作り方

    新米主婦です。 いろんなレシピをみてホワイトソースを作っていますが、バターと小麦粉を炒め、その後牛乳を加えた際に、どうしても小麦粉がダマになってしまいます。 ダマにならないおいしくて手軽なホワイトソースの作り方がありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します!

  • ホワイトソースでとろみがつかなかたんです。

    夕食に白菜と牡蠣のシチューをつくりました。 前日にホワイトソースを作っておき、それを使用しましたが なぜかとろみがつかなかったんです。 ホワイトソースは バター、小麦粉(大3)、牛乳(1カップくらい)で作っておきました。 シチューの量は3人分で、 白菜と牡蠣を煮込んだ時の水の量は2カップくらい そこにホワイトソースを入れ火にかけましたが 全くのサラサラスープになってしまいました。。。 ホワイトソースは冷蔵庫で保存していました。 やっぱりシチューを作る時に、 ホワイトソースも作らないといけないのかな?? ご存知の方教えてください。

  • 離乳食用ホワイトソース!

    離乳食に使えるようなホワイトソース、トマトソースなど、アレンジがきくソースのレシピを教えてください。  やっぱり大人が使うような缶に入っているホワイトソースなどはいけないんですよね?

  • ホワイトソースが白くなきゃいけない理由は?

    タイトルどおりです^^; ホワイトソースのレシピに、「こうすれば白くなります」みたいな書き方をされていることが多いですが、なぜ黄色くなっちゃいけないのでしょうか?変な質問ですみません・・・

  • 絶対に失敗しないホワイトソースの作り方を教えてください。

    グラタンを作るのでホワイトソースを作ろうと思いますが、 市販のホワイトソースは味が濃くて好きではありません。 レシピ通りにしているつもりでも、 どうしても粉っぽさがのこってしまいます。 どのようにしたら失敗なく作れるでしょうか?

  • 簡単なホワイトソースの作り方

    ダマにならずに簡単・手早く作れるホワイトソースの作り方を、以前TVで見たのですが…。 忘れてしまいました! どなたかアドバイスください。