職場での上昇が抑えられて自信喪失の場合の活動

このQ&Aのポイント
  • 職場で地位や賃金の上昇など機会に恵まれなかったり、あるいはライバルによる誹謗中傷やこきおろすような風評などでたりして、仕事での社会参加や上昇感など喪失して自信がなかった場合、(正規の)仕事以外にどんなことをすればいいのでしょうか?
  • 交流会など参加は知り合いなど資源は増えますが、生み出している感がありません。語学や何かの習得は技能は上がってますが、社会的上昇感はありません。海外の一人旅はまだ職業の啓発的経験ではあったと思ってます。
  • ガラス細工、イベントなどのボランティア、副業のアルバイトや投資での成功などいろいろ案はありますけど。社会参加かつ何かを生み出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での上昇が抑えられて自信喪失の場合の活動

職場で地位や賃金の上昇など機会に恵まれなかったり、あるいはライバルによる誹謗中傷やこきおろすような風評などでたりして、仕事での社会参加や上昇感など喪失して自信がなかった場合、(正規の)仕事以外にどんなことをすればいいのでしょうか? 私の経験では 交流会など参加は知り合いなど資源は増えますが、生み出している感がありません。 語学や何かの習得は技能は上がってますが、社会的上昇感はありません。 海外の一人旅はまだ職業の啓発的経験ではあったと思ってます。 ガラス細工、イベントなどのボランティア、副業のアルバイトや投資での成功などいろいろ案はありますけど。 社会参加かつ何かを生み出したいです。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

私は上場企業の役員でした。その立場で言うとそのような社員は配置転換や転勤移動させます。人の能力は様々なので別の仕事や別の環境では能力を発揮できるはずです。自分がそのような状態ならば上司と相談することです。それでもその会社に合わなかったら、人生は一度ですから世間は広いので転職する。 趣味やボランティアは仕事がきちんとできていないとやってもつまらないものです。

その他の回答 (6)

noname#225664
noname#225664
回答No.7

教えてわりと短期で覚えられる仕事は、派遣で安く使い、要らなければポイの運命です。これに不満であれば 会社でポイされにくい人材に自分を変える方法があり、給料もらいながらの地道な行動で、悪くない。 社内で、スキルをあげたり 信頼される人になったりなにかありませんか? 普通にやっていても自分に出番 が回ってくることはよくあるけど。 質問者さまをつぶしにかかるのは、競争だし、あるいは弱腰なのかも。 転職はやりすぎだと、いつも新人で技術も収得できず、有益な友人もできないです とりあえずうまく世わたり上手になる可能性も。ここぞと腹を決めた転職ならチャンスも広がるかと。

回答No.6

アートはどうですか? 芸術活動であれば、生み出している感覚もありますし、長く続ければそれがお金を生み出すこともあるかもしれません。 うまくなれば、自信がつきますし、仕事とは全くの別世界を持っている人は、精神的に強いですよ。 仕事でへこんでも俺にはアートがあるんだ!的な余裕ができますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

他で人脈を広げ、転職するのが一番かと思います。 誹謗中傷や風評する人がいればその人が何を次にやるかわかりませんから。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

えー…こればかりは、その人が何に充実感を得るかだとおもいます。 が、例をみるとやはりボランティアではないでしょうか?

noname#218778
noname#218778
回答No.3

出世は総合力じゃね。もっと人脈を築けるように会社での仲間作りに励むべきじゃね。(´・ω・`)

回答No.2

>仕事での社会参加や上昇感など喪失して自信がなかった場合、(正規の)仕事以外に 仕事での自信を喪失している場合、自信の持てる仕事に変わるのが一番効果があります。 最悪、自身が無くても好きな仕事に従事していると精神は安定すると思います。 仕事関連の問題を解決せずに、社会参加など模索しても空回りするのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自信の喪失

    自信の喪失 こんばんは。 3年ほど前に、中途で今の建築会社に入社しました。 私は駆け出しの技術者で、建築技術や設計力を磨くべく、 希望にあふれての入社でした。 ところがこの会社、営業がおらず、各技術者が、CADで図面も書きながら、 工事の帰りに帰社するなど、兼任で見積もり作成や受発注業務をしていました。 自分も、担当をすることになりましたが、右も左もわからず、 上司である、Xさんに質問はするものの・・、私のレベルの目線での説明でない、というか、 自分が知っていればよい、という他人顔の雰囲気です。 中途社員は、覚えるには自分で頑張るしかない、という社風だったのでした・・。 それでも気持ちをすりきらして聞いて、目先の承認などはもらえるようになったのですが、 しっかりとした理解や、そのきっかけがつかめず、とりあえずその場をこなした、 という感じだったのかもしれません。 (今振り返りますと) 実業務では、入社後3日でいきなり、 数千万規模の「A社」の工事案件に、自分もチームメンバーとして入ることになりました。 見積もり作成や受発注業務は、上記のような感じなので、同僚は皆、逃げたり他人顔で、 自分1人に押し付けられました。建築の設計も主導し、残業は月100hから200hもしまして、 途中、チームの上司Yさんがノイローゼで来なくなるなどの苦労はありましたが、 納期遅れなどは無く完遂できました。 工事も無事に終わり、自分としてもその結果は、自信となっていました。 ・・・ ただそれから1年ほど経ち、当時のお見積もり金額や受発注書面に大きな不備が判明し、 お客様からクレームを受けてしまいました。 その対応でも、自分自身の理解不足から、社内でも大問題となり、 内外ともに信用を失う、散々な結果となってしまいました・・。 Xさんと一緒に謝りに行き、帰りには厳しい言葉を受けました。 「当時の中心のメンバーにいながら、状況を理解して仕事をしていたようには思えない。 わからないが、とりあえずやってみよう、と軽い対応をしたのではないか。社会人として どうなのか?」 「何故当時、上司に確認を取りながら進めなかったのか?。変なプライドがあり、 やらなかったのか?」 (当時Yさんは休職状態でした・・) 挙句には、 「年齢にみあった仕事ができず、若手の見本ともならない。普段から口数も少ないし、業務に 問題があるならふて腐れず、自分で解決しろ」 など別件の言いがかりや、私を否定するようなことも言われてしまい、 大きなショックを受けています。 ・・・ 自信喪失気味となり、今も何故、大きな失敗になったか、これからどう対応しようか 悩んでいます。 問題は、見積もり作成や受発注業務について、しっかり理解できないまま、担当に 入ったことにあります。そういった意味では、職場に適応できていないのかもしれません。 また質問しても、理解できるきっかけがつかめず、自分自身のレベルが低すぎるのかもしれません。 当時、経験の浅い私1人に丸投げのような形でしたので、対応をするしかなかったのですが・・、 それは間違いで、最初に自分の経験やレベルを相談し、補助を相談するなどの調整力や コミュニケーションが足らなかったのでしょうか?。 私は社会人としての常識ある対応が足りなかったのでしょうか・・?。 つたない文面で恐縮ですが、 ご意見など頂ければ助かります。 工事当時は「きみしかいないから頼む」、とも言われていたのに、今では 「全然理解しないでやってて何してたの?」など手を返したような言われ方をされ、 悔しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 処女喪失・・・?

    お世話になります。20代後半の女性です。 先日、大切な人とえっちしました。 相手は経験者ですが、恥ずかしながら私はこの年で初めてでした^^; そこで、今すごく「どうなんだろ?」と思っていることがあるので、 ご意見を聞かせて頂ければと思っております。 誹謗・中傷などは無しでお願いします…。 表現がおかしいかもしれませんが、突然はじまったエッチでした。 最初から最後までめちゃくちゃ恥ずかしいのと緊張とで身体はガチガチ… そんなに痛くないのに、私が過剰に痛みに反応してしまって、指1本(第一関節)すら入らなかったみたいです。 相手も、「やめようか」と言ってまったりと時間をすごしていたのですが、 どうしても相手に気持ちよくなって欲しくて『その先』をお願いしました。 相手自身が入ってきてる瞬間のことは良く覚えていませんが、 我慢できない痛みでは無かったのに、また「痛い」を連発した事と、圧迫感は覚えてます。 彼に動いてもらっても、擦れる痛みはありましたが、耐えれる痛みでした。 「痛い」とは言ってしまってましたが;; よく、見たり聞いたりするような激しい痛みも、終わったあと血がシーツにつくようなこともありません。ティッシュに軽く付く程度でした。 私自身は、「喪失」をした相手が彼で良かったと思ったのですが、 彼と話していると、完璧に全部は入らなかったから、「喪失」までは至ってないかも知れないと言われました。 私が「痛い」を連発するし、身体はガチガチで力抜けないし・・・で、断念したのかな?と申し訳ない気持ちになりながらも、動いている時に相手の袋の部分が当たってるのが分かったので、 私からしたら全部入ったと思っていたので「完璧に全部ってなに?!」と本当にビックリしました。 確かに、「突破されるような感覚や痛み」は無かったかもしれません。 男性のモノも、相手のモノも見たことないので大きさの平均等は全然分かりませんが、 本人曰く「そんな大きくはないけど長さはあるらしいよ」みたいなこと言ってました。 やっぱり、(人によると思いますが)血が出なかった事やそこまで激しい痛みではなかったことを考えると処女ではないですが、「喪失」までは至ってないとゆうことになると思いますか? これまで異物を入れたり指を入れたりしたことも激しい運動などもありません。 処女喪失の瞬間って、どんな感じなのでしょうか? 翌日途中までは「まだ入ってる感覚」と下腹部に生理痛に似たごく軽い痛みはありました。 ちなみに、私自身もしっかり濡れていたみたいです。 長々と分かりにくい文面で申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので男女問わずご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 仕事への不安感や自信喪失感・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回、仕事についてとても悩んでおります。分かり辛く、尚且つ長文となってしまいますがお願いします。 20代前半、今の会社に入って2ヵ月、営業事務の仕事をしております。 事務職は経験有りですが、この仕事は初めてです。 とても大変ですが、出来るなら長く勤めて沢山の経験を積めたら・・・と思いここまできました。 初めの1週間は順調に上手くいっていたのですが、どんどん覚える仕事が増えていく度につまずいてしまい、悪戦苦闘しています。 特に電話業務はメインなため、お客さんとの色々なやりとりがあってなかなかスムーズに機転を利かせるまでいかず、初めてのパターンやお客さんの言い回しで戸惑う事も多々あります。 そんな中、先輩方からは「なんでわからないの?」、「出来ないの?」と言われるばかりでそれもそれで頭を抱えてしまっています。 今まで仕事に関係ないようなきつい事を言われたりなど嫌な思いもしていますが、早く覚えてもらって安心したいのにな・・・と思っていらっしゃるんじゃ、自分のためだと思うと、どんなにきつくても乗り切るしかないという気持ちでこなしてきました。 昼休みや家にいる時に、ノートも取り外しが出来るようにルーズリーフでまとめたり、付箋をつけてわかりやすくしチェックしたり、仕事の流れや慣れを掴むために早く会社に行き、余裕を持ってやっているのですが、あまり良く思われていないみたいで・・・ 教えていただいた内容についても、その通りにやってもいつの間にか変わっていたり・・・ 自分で聞かないとまずい所、考えてみるべき所を分けて聞いていますが、「簡単な事なのに・・・」と思われてしまっています。 「出来て当たり前」のプレッシャーが重くのしかかってしまい、我慢してきましたが頭痛や吐き気(軽い)がずっと治らず体も思うようにいう事を聞いてくれずとても辛いです。 段々「自分には向いていないんじゃないか」と不安感と自信喪失感が出始め、参っています・・・でも、あきらめたくない気持ちは強いです。 私は自分自身にとても甘いでしょうか? 同じ境遇の方や他の色々な方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自信喪失状態

    はじめまして、私は大学生の女です。 学歴に関することですので、不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。  本題に入る前に、私の状況を説明したいと思います。 私の親戚は高学歴の人たちばかりです。 そのような環境で育ったせいか、小さい頃から当然のことのように私もトップ大学に進学すると思い込んでいました。 しかし大学受験は思うようにいかず、世間的には三流大学と位置づけられる大学に進学しています。 小さい頃から器用で割となんでもうまくいってきたので、これが人生で初めてのガツンと挫折した経験でした。 勉強に対してのプライドは特に高く、それまでの自分に対する価値基準を学歴においていたこともあり、受験以来すっかり自信喪失状態にあります。 (自分でも頭では学歴重視の考え方を滑稽なものだとわかっているのですが、心の方はまだ納得できていないようです。)  さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私が高校生のときから付き合っている彼氏は、現役のときは私の第一志望であった私立のトップ大学(本人は「こんな雰囲気の大学は好きじゃない」とバカにしていたのですが)に合格し、浪人のときは都内の文系国立大学に合格しました。 この彼の存在が、私の自信をなくすことに拍車をかけていると思うのです。  きっと私は彼をライバル視しているのでしょう。何かと彼と自分を比較してしまいます。 そのせいで私は彼のいろんなものに対して劣等感をもっています。 ●彼の父親はキャリア官僚、母親も高学歴、家庭は裕福で、4人もいる子どもにそれぞれ習い事をさせています。有名大学に通っていない私や、貧乏な私の家とはとてもじゃないけれど釣り合いません。 ●彼の母親は彼に、「マーチレベルの大学だったらお金を出さない」と言っていました。そのような学歴意識のあるお宅に対して、マーチどころか三流大学の私は恥ずかしくて、彼には彼の家族に私の大学名を教えないように頼んでいます。また自信がなくて、私は受験以来相手の親に会うことができません。 ●私は英語が非常に苦手で受験も英語が足を引っ張っていました。しかし彼は帰国子女なので、何もしなくても昔から模擬試験では偏差値70以上をキープ。 ●裕福な家の彼は一流私大に合格していも浪人が可能で、貧乏な私の家はどんなに頼んでも浪人ができませんでした。  彼が受験に成功するたびに、自己評価の急下降に追い討ちがかかり、私はそれに耐えられないようです。(本当に私は勝手ですよね) 自分を守るために、彼のもつ羨ましいもの全てに否定的な感情を抱いてしまいます。 彼の浪人時は彼の成功(受験合格)に怯え、精神不安定になったのでカウンセリングを受けました。 彼のことは大好きなんですが、彼のもつステータスを感じるたびに劣等感、嫉妬に苛まれます。それは自分自身だけではなく、彼のこともとても傷つけてしまうことだと思っています。 彼に嫉妬するたびに、自分の努力不足のせいなのに嫉妬するなんてなんて醜いやつだと更に自己嫌悪です。 ※大学生活が充実していないわけではありません。 学費は全部自分の奨学金で払っているせいか、勉強に気合が入り、成績優秀者に送られる学内奨学金を得ることができました。 大学院進学のための資金&生活費のために、アルバイトもがっつりやっています。 友だちと飲みに行ったり遊びに行ったりもして、楽しい毎日を送っています。 パッと見れば、その辺にいる楽しそうな大学生です。 こんなに大学生活を充実させてもなお、私の心は受験に縛られ、時に全てを破壊したくなることもあります。  どうしたら私の心は受験から解き放たれ、そしてもっと自己肯定ができるようになれるでしょうか。 またこんな私は、嫉妬して彼を傷つけるだけだし、彼から離れるべきなのでしょうか。 まだ心の整理がついていないせいか、まとまりがなくかなりの長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後の喪失感

    始めまして。 離婚して一年半の40歳男です。 子供は中学生と小学生の二人で、たまに映画に行ったりしています。 離婚原因は妻の浮気でした。 離婚したての頃は、怒りや悔しさなどの力を借りて一生懸命仕事をしておりましたが、離婚して一年程経った頃から家族の居ない喪失感で仕事が出来なくなってしまいました。 自分自身に甘えている事は理解しているつもりです。 同じ様な経験をされていらっしゃる方、どの様にして乗り越えましたか? やはり時間薬が必要なのでしょうか?

  • 批判的/否定的な言葉と雰囲気から自信喪失

    上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。 よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、 その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。 ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」 などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。 重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、 答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、 あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。 批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断 したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。 客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。 結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。 自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、 一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。 時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。 本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。 (自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、 社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています) 自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて ため息しか出ません。 こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。 但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。 こんな状況が2年近く続いています。 休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。 気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか? 転職しかないですかね?

  • どんどん自信が無くなっていく

     彼と別れて随分経つのですが、時が経るにつれてなお一層自信を失くしていっている自分がいます。自分なりに考えられる理由は、彼が社会的地位も高く経済力もあるため、彼と一緒にいたら私はある意味守られていただろうけれども、離れてしまった今となっては非力な自分では自分を守ることは覚束ないという不安のためだと思います。また、彼は自分がこれからどんな職業人生を歩んでいきたいのかビジョンをしっかり持っているのに対し、私は今一つ仕事に情熱を持てないでいるため、一緒にいる時でさえ疎外感や置いてけぼりをくらうような気持ちでいたのに、彼から離れて一人ぼっちになってしまいとてもみじめで寂しい気持ちでいるからだと思います。  私は社会に出て、理想だけ・いいとこ取りでは仕事はできないということを痛感し、精神的にタフになることや職業能力を磨くこと、安定雇用の中にいることの重要さを嫌というほど思い知らされました。しかし、そうやって肌身で感じているわりには切実な向上心を持つことができません。周りには比較的楽な事務補助業務を不安定雇用でしている女性の中にもちゃんと彼氏や旦那様がいる例を知っているためかもしれません。  私はどうしたらいいのでしょう。気持ちが沈んでどこに活路を見出せばいいのかわかりません。一番難しいと感じているのは精神的にタフになることです。ちょっとしたことですぐにくじけそうになるヤワな心はどうしたら強くできるのでしょうか。別れた彼から精神的に自立したいです。彼のことを思い浮かべても卑屈にならないようになりたいのです。

  • 未婚率上昇の要因は何でしょう?

    この20年で「未婚率」が急上昇しています。 国勢調査結果では、1980年→2000年で、30代前半の男性が21%→43%に倍増、女性が9%→27%に3倍増となっています。 未婚率の増加自体は、欧米やアジアでもある一般的な状況のようですが、この日本で、この20年の間に、どういう「価値観の変化があったかのか?」に興味をもっています。 特に、未婚率が3倍増となった女性についての仮説として、 ・「シゴトに人生をかけ、ずっと自立していたい」と考えて結婚しない女性は少ない ・ひとり気ままな“現状の安定”をよしとして、積極的に結婚しようと考えない女性が多い を想定し、 その社会的背景の価値観変化として、 ◎「家族=血縁や婚姻の繋がり」への絶対信頼や欲求が大きく低下している・・・ と考えています。 また、仕事の生きがい度や、オフの人間関係が急上昇したとの傾向はないようで、それらが家族の繋がりの低下をカバーしている訳ではないようなので、 現在の未婚率上昇は、 「アンカーを喪失した、浮草現象」と想定しています。 この20年、雇用の多様化、税制や社会保障サービスの方向転換、国際的には社会主義国の崩壊など大きな変化があり、社会環境やその評価は大きく変わりましたが、その他含めた社会変化が結果として・・ 上記の仮説「血縁や婚姻の繋がりへの絶対欲求の低下」を検証したいと思っています。 どなたか参考になる情報をお持ちではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 就職活動・・・自信喪失

    もうすぐ卒業が迫ってきています。 それなのに、就職先が決まりません。 この会社に絶対入りたい!!と内心思っていても、実際うまく伝えることができず、いつもダメに終わってしまいます。 声が小さいんです。でも、声が小さいのは生まれつきで。小学生の時から、いつも精一杯出しているのに、声が小さいって怒られていました。 叫べば確かに声はでます。でも、面接で叫ぶことはできないし、面接の場で叫ぶくらいのテンションを保ち続けることは耐えれないと思います。 最初は元気がよかったのに、だんだんと答えれない質問が出てきたりしたら沈んでしまいそうです。それなので、私はいつも普通通りなしゃべりかたで面接を受けてしまい、元気がないように思われてしまうのでしょうか。 就職活動を始めて1年近く経とうとしていますが、一次面接すら突破できない。 私自身を完全拒否されているような気がして、やめたいです。 就職サイトを見てももう新卒の採用を終わっているところばかりだし、私の将来どうなるんだろうって不安で、最近じゃ就職サイトを見るたびに泣いてしまいます。 弱いなぁ~自分って思うけど、耐えれないんです。 就職が人生じゃない、フリーターになる人だってたくさんいるんだって自分に言い聞かせています。でも、心はもやもやしたまま。 両親や友達から大丈夫だよって支えられれば支えられるほどつらくって、申し訳なくって、ついつい強がってしまい、一人になるといつも大泣きしてしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

  • 4年つきあって来た彼と…喪失感でいっぱいです

    彼には、時間にルーズな面、連絡無精な面嫌な面がいっぱいでしたが それ以上にいい面があったので大学4年間付き合って来ました。 いろいろ喧嘩もしましたが、なんとか続いてきた感じです。 来月4月1日よりお互い新社会人になります。 彼は総合職で全国転勤あり、私も同じです。(会社は違います) なので4月1日より遠距離恋愛になります。 それでも、お互い仕事を頑張って高めあえる関係になろうね なんて言ってたんです。 最後にデートで昨日の29日に会おうって言ってたのに、何度メールしても 電話しても出ず、結局会えませんでした。 私は、お手紙とささやかなプレゼントを用意していて、 今までありがとう&これからもがんばろうなんて言おうと思っていたのですが、 全く連絡が取れませんでした… 以前から、約束をすっぽかされたりとかもあったんですけど さすがにこれからいつ会えるかわからないのに、すっぽかすとは思わず。 頭に血が昇って、メールで別れようと送ってしまいました。 携帯は電源を切ってるので、返事がきたかはわかりません。 社会人を機に別れるのもいいかななんて思ってるんですが、 4年間付き合ってきたので喪失感でいっぱいです… このまま別れてしまった方がいいでしょうか? どなたかお暇な時でかまいませんのでアドバイスお願いいたします。