• ベストアンサー

こだわりの強さを和らげることはできますか

こだわりが強い性格を改善するには考え方としてはどのように切り替えるべきですか。 何か和らげる方法があれば回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

「こだわりが強い性格を改善する」とどの様な性格に成れば良いのですか? 次の自己暗示法を使えば、3カ月ほどで変えられると言います。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 上のメルマガでは「禁煙」が変えることでしたが、あなたがどの様な性格を望んでいるかで言葉を変えれば使えます。 思いつかないのでしたら「こだわり、気にしない!」を使えばよいでしょう。 昔から、清濁併せ呑む、と言われています。 それを許容できるようになると好いですね。 聖徳太子の言葉には「和を持って尊しとす」もあります。 こだわる余りに、排除する気持ちが強くならない様な程度のこだわりは欲しいですね。

ritratto_libro
質問者

お礼

自己暗示法なんてあるのですね。 忘れないようにして今日からやってみようと思います。 少しでも和らいだら少し生きやすくなる気がします。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

一旦こだわりまくったら飽きるんじゃないでしょうかね。 困ってなければそのままでいいと思います。

ritratto_libro
質問者

お礼

こだわりだすと追求してしまうのですよね。 追求の限界を超えたら飽きますかね。飽きて違う自分になれたら良いのですが。 好きでやっているこだわりならまだ良いのですが、日常生活の中でどうでもよいこだわりが沢山あって、それが思うようにならないと思い悩んで疲れてしまします。 なので考え方を少し変えることができたら、生きている感じも少し変わるかなと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 せっかくアドバイスをもらったので色々やってみようと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

こだわらなくていい理由を探して、それを口に出すことです。 タオルは赤じゃないと嫌だ(こだわり)  →「タオルはどんな色でも機能にかわりはないじゃないか。むしろ色移りして使いづらい」

ritratto_libro
質問者

お礼

そういった考え方をしたら無駄に考えすぎて疲れることを軽減できるかもしれませんね。 口に出して言うのがポイントなのでしょうか。 やってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

d194456 さんからの 回答 回答No.1 >自己暗示法 はきっと効きます。おもしろいですね。  こだわりがあったらいけませんか。私はその気質かもしれません。  こだわりのせいで研究し、その手の研究者としての地位や生活基盤を持っていないのに、物理学会や電気学会に研究成果を報告にしに行きます。  小学生の時の担任からつけられたあだ名が「チューインガム」でした。質問がしつこいといってました。  こだわりの無い有名人もいますが、強いこだわりがある有名人もあります。半ズボン(勝俣氏)、靴下なし(石田純一氏)、なんて芸人がいます。半ズボン靴下なしは、どうでもいい、くだらない部類のこだわりです。  逆境を跳ね返して行く偉人は強いこだわりが大抵ありますよね。  普通の人だって逆境を跳ね返すにはこだわりが必要と思います。  社会で順風で暮らすには、協調性があったほうが良いでしょう。でも協調性ばかりでは、個性が無いと感じられ、遊んでもつまらないといって、寄って来る人が減るとおもいます。  肯定的な使い方をすればいいんじゃないですか。

ritratto_libro
質問者

お礼

報告にまで行ける行動力がすごいですね。 自分だったら自己満足で終わる気がします。なので。 半ズボン靴下なしは面白いこだわりですね。 でも自分も気に入った物に変化をつけたくないのでなんとなく気持ちは分かる気がします。 いいように考えられるようにしたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

俺は、心理学と哲学書をとことん読んだな。

ritratto_libro
質問者

お礼

心理学と哲学書ですか。 難しそうですが、できるだけ見やすい本を探して読んでみたいと思います。 意味のないこだわりにとらわれがちなので、根本や本質で物事を考えられるようになれたら変われるかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 貴方のこだわりとは何ですか?

    貴方のこだわりとは何ですか? 此れ、性格を形作っているものだと思うけど この件(物事)に関しては一歩も引けない と言う所は、どのような事ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 車のいいこだわり悪いこだわり?

    私は車が趣味である。 車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。 しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか? あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか? 個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

  • こだわりが強い

    私はとにかく、こだわりが強いのですが、 こだわりを軽くする方法って、ありますか?

  • こだわりが強い男性

    もてなさそうにみえるのに、三十代で彼女もいない男性の中には女性に求める性格やタイプにいくつも条件をつけて、こだわりが強い人いませんか? 結局こだわりが強く相手がいないというのも、人の長所や良いところを見つける、認めることができないという性格的な欠点、売れ残りということにつなかるんでしょうか?

  • こだわりが強くてこまっています

    2歳6ヶ月になる男の子で兄弟はいません。 生来の性格によるものだと思いますが、こだわりが強くて困っています。 今日も   靴がうまく履けない。   食事で食べたいものを食べさせてくれなかった。   (他のものも順番に食べようね、は受け入れてくれません) などなど。 保育園でもお友達におもちゃを取られたとき、ほかの子と遊んでいるときに別の子が遊ぼうよと来てくれたとき、などにかなり強く抵抗するようで、相手の子を泣かせることも多いようです。 こだわりという表現より「わがまま」なのかもしれませんが。 今すぐ絶対に直すべきこととは思いませんが、思い通りにならないことをさっと受け流せるようになってほしいと思います。 それ以前に、拒絶反応が強すぎてお友達とうまくやっていく上での障害になるように思えてなりません。 子供の性格まで親が思い通りにしたいとは思いませんが、親として働きかけられることはないのでしょうか。

  • 珈琲に「こだわり」ありますか?

    皆さんは、家で飲む珈琲に「こだわり」ありますか? 豆、器具、その他、こだわろうと思ったらいろんなところにこだわれますよね。 どんなこだわりでも構いません、あえて家ではインスタントだ!というのも立派なこだわりだと思います。 お聞かせいただければ幸いです。

  • こだわりへの答え方を教えてください。

     現在大学4回生で現在、就職活動中です。  応募企業先より、面接での事前質問を言われました。というのも、1次面接の時に、面接官の方より「2次面接では、弊社のこだわり(なぜうちの会社じゃないと君は駄目なのか?)を質問するから答えられるように」とアドバイスをいただきました。  しかし実際に自分で考えても、回答が思いつきません。というのも、こういう風に答えを作ったという参考にする事例がないからなのです。  志望先は、大手メーカー。  すいません最後に質問の結論。  「会社へのこだわりを述べよ」というこだわりがよくわかりません。だから、一例としてこういう回答を見るとこだわりってこういうものなのよ。という風に 教えていただけないでしょうか?  作り方がわからないのです。

  • こだわり?

    恋愛でこだわる事はありますか? 私は特にない(好きになった人がタイプ)のですが、見た目や性格でこだわりがある方は、どのようなタイプを好きになりますか(長男だから~だ…etc)? また、相手の家族構成や、関係も気になりますか?

  • 摂食障害での食へのこだわり

    こだわりやルールに縛られ毎日毎日辛いです。 しかし守らないと怖いんです。 オススメの療法や思い切って改善された方がいたら方法を教えて下さい。

  • あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

    最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。