• ベストアンサー

こだわりの強さを和らげることはできますか

こだわりが強い性格を改善するには考え方としてはどのように切り替えるべきですか。 何か和らげる方法があれば回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

「こだわりが強い性格を改善する」とどの様な性格に成れば良いのですか? 次の自己暗示法を使えば、3カ月ほどで変えられると言います。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 上のメルマガでは「禁煙」が変えることでしたが、あなたがどの様な性格を望んでいるかで言葉を変えれば使えます。 思いつかないのでしたら「こだわり、気にしない!」を使えばよいでしょう。 昔から、清濁併せ呑む、と言われています。 それを許容できるようになると好いですね。 聖徳太子の言葉には「和を持って尊しとす」もあります。 こだわる余りに、排除する気持ちが強くならない様な程度のこだわりは欲しいですね。

ritratto_libro
質問者

お礼

自己暗示法なんてあるのですね。 忘れないようにして今日からやってみようと思います。 少しでも和らいだら少し生きやすくなる気がします。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

一旦こだわりまくったら飽きるんじゃないでしょうかね。 困ってなければそのままでいいと思います。

質問者

お礼

こだわりだすと追求してしまうのですよね。 追求の限界を超えたら飽きますかね。飽きて違う自分になれたら良いのですが。 好きでやっているこだわりならまだ良いのですが、日常生活の中でどうでもよいこだわりが沢山あって、それが思うようにならないと思い悩んで疲れてしまします。 なので考え方を少し変えることができたら、生きている感じも少し変わるかなと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 せっかくアドバイスをもらったので色々やってみようと思います。

• manmanmann
回答No.4

こだわらなくていい理由を探して、それを口に出すことです。 タオルは赤じゃないと嫌だ(こだわり)  →「タオルはどんな色でも機能にかわりはないじゃないか。むしろ色移りして使いづらい」

質問者

お礼

そういった考え方をしたら無駄に考えすぎて疲れることを軽減できるかもしれませんね。 口に出して言うのがポイントなのでしょうか。 やってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

• masaban
回答No.3

d194456 さんからの 回答 回答No.1 >自己暗示法 はきっと効きます。おもしろいですね。  こだわりがあったらいけませんか。私はその気質かもしれません。  こだわりのせいで研究し、その手の研究者としての地位や生活基盤を持っていないのに、物理学会や電気学会に研究成果を報告にしに行きます。  小学生の時の担任からつけられたあだ名が「チューインガム」でした。質問がしつこいといってました。  こだわりの無い有名人もいますが、強いこだわりがある有名人もあります。半ズボン(勝俣氏)、靴下なし(石田純一氏)、なんて芸人がいます。半ズボン靴下なしは、どうでもいい、くだらない部類のこだわりです。  逆境を跳ね返して行く偉人は強いこだわりが大抵ありますよね。  普通の人だって逆境を跳ね返すにはこだわりが必要と思います。  社会で順風で暮らすには、協調性があったほうが良いでしょう。でも協調性ばかりでは、個性が無いと感じられ、遊んでもつまらないといって、寄って来る人が減るとおもいます。  肯定的な使い方をすればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

報告にまで行ける行動力がすごいですね。 自分だったら自己満足で終わる気がします。なので。 半ズボン靴下なしは面白いこだわりですね。 でも自分も気に入った物に変化をつけたくないのでなんとなく気持ちは分かる気がします。 いいように考えられるようにしたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

• atti0108
回答No.2

俺は、心理学と哲学書をとことん読んだな。

質問者

お礼

心理学と哲学書ですか。 難しそうですが、できるだけ見やすい本を探して読んでみたいと思います。 意味のないこだわりにとらわれがちなので、根本や本質で物事を考えられるようになれたら変われるかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。