• ベストアンサー

こだわり?

恋愛でこだわる事はありますか? 私は特にない(好きになった人がタイプ)のですが、見た目や性格でこだわりがある方は、どのようなタイプを好きになりますか(長男だから~だ…etc)? また、相手の家族構成や、関係も気になりますか?

noname#165388
noname#165388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性です。 特に無いですね。質問者さんと同じく好きになった人がタイプなので。だけど、大抵は似たようなタイプを好きにはなります。顔が濃い人を好きになった事は無いので。 結婚は別ですが、恋愛に関しては相手の親がヤクザだろうが特に気にはしないでしょうね(別れたら殺すぞ!と脅されたら別ですが)。 ただ、経験で言うとお母さんと異常に仲が良い子は、おばさん化する傾向が有る気がします。言動とか化粧方法とか服の趣味とか。 なので、こだわらないけど少し気にはなります。 好きになった後に、「○○だから」と言う理由で気になる(と言うよりヤダ)のは、親およびその子が新興宗教にハマっているかどうか、です。 過去にそれで嫌な思いをしているので。 だから、真剣交際なら新興宗教をやっていない(信者では無い)というところは、こだわりたいです。

noname#165388
質問者

お礼

参考になりました(^^) 確かに宗教は恐いですね。おばさん化に気を付けます。

その他の回答 (5)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

もう自分は手遅れでやり直しが利きませんが 相手の性格が自分に合うのかということが一番大切です。 性格さえ合えば、たいていのことは容認できると思います。 性格が合わないためにちょっとしたことが我慢できなくて いつも不愉快なことばかりになります。 ですから性格はよーく知ることです。 それから相手の家族のことは普通であれば気にすることは 無いと思います。 なんとしても相手の性格が自分の一生を左右しますよ。

noname#165388
質問者

お礼

相手の性格を知る… 時間をかけるしかないようですね。色んな状況において相手と過ごすことで、理解できるかもしれません。ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚のオヤジです。 >恋愛でこだわる事はありますか? ●見た目:とにかく「可愛い子」(ただし、あくまで「私の好み」での話です) ●性格:明るくて私と話が合う。 ●その他こだわり:ファッションセンスが同じ価値観。 あと、偶然か歴代彼女は皆Dカップ以上。 別に意識したわけではありませんが、やはり「おっぱい星人」なので無意識にそのような女の子を選んだかもしれません。 ところが・・・ 結婚18年目の妻ですが ●見た目:「私的には」美人。 ●性格:とにかく「優しくて真面目」で、しかも「のんびり」 ●ファッションセンス、趣味は正反対で、おっぱいはCカップ。(笑) それでも妻の事が大好きで大好きで・・・妻と結婚できたことだけで私は自分を「勝ち組」だと思えるくらいの存在です。 ちなみに妻の家族構成等は全く気になりませんでしたし、仲もいいですよ。 (付き合いたての頃に一度説教されましたので、ちょっとだけ怖いですけどW)

noname#165388
質問者

お礼

実際に好きになったり、結婚するとなると違うのですね。 理屈ぬきで好きということでしょうか。 とても参考になりました(^^)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 ありますよ。好きか好かれているか、愛おしく思うか思われているか、二人で愛情を育んで、他人から家族に繋いでいく共同作業ができるか、そしてそれを貫く試練を二人で乗り越えられるかどうか、それが基本。  見た目は変えて行けるからどうでもいいのです。性格は誠実で責任感があり、自分の核というか筋というかきちんと自分を持っている人がタイプ。ちょっと惚気ると選んだライフパートナーがそうです。  家族構成もどうでもいいのです。それよりも家族の人格が気になります。又のお惚気ですが、理想の男性を生み育てて下さった家族だから、私が恥ずかしくなるぐらい全員人格者です。  関係って何の関係なのか分かりませんが、私達二人が重視していたのは友人関係。親友と認め合える人がいて、友人が多くいる人でした。

noname#165388
質問者

お礼

結婚するには、それくらいの判断力も必要なんですね。<人格者>と見たときは、一生付き添うなら考えてしまうところです。 家族になることは、やはり人との関わりですものね。ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

意識せずに(本能?)、こだわったかどうかはわかりませんが、歴代の彼女は化粧っ気がありませんし、普段から化粧をしませんでした。 そういう意味では『スッピンが一番!!』がこだわりになります。

noname#165388
質問者

お礼

素っぴんを認めれるなんてすごいですね!女性側としては嬉しい意見です(^^)

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.1

自分のこだわりは見た目のタイプははっきりしてます。 しかし若い時のこだわりと経験を経てだいぶ変わってますね。 顔、スタイル重視、とにかくエッチがしたい女性  あとは外国人はNG (朝鮮民族や中国の方、日本人との混血もNG、だけどアメリカ人だけは、ありかも?)   家族構成とかは全く関係なし    だけど、最近思い始めてるのは、お金持ちならあまり外見こだわらないかも?  あまり女性にはそういうこと言ってると印象は良くないとは思いますが、結構ストレートに言う方なので(^^♪

noname#165388
質問者

お礼

結構厳しい条件ですね。 顔やスタイルって、自信なくしました。

関連するQ&A

  • こだわりが強い男性

    もてなさそうにみえるのに、三十代で彼女もいない男性の中には女性に求める性格やタイプにいくつも条件をつけて、こだわりが強い人いませんか? 結局こだわりが強く相手がいないというのも、人の長所や良いところを見つける、認めることができないという性格的な欠点、売れ残りということにつなかるんでしょうか?

  • こだわりすぎなのでしょうか…

    なかなかイカせてあげられなくて困っています。 彼女はこれまでイキやすかったそうなんです。僕もこれまで付き合ってきた人達 にはそうしてあげることができたんです。 やはり、相性が悪いのでしょうか…? これまで彼女の相手だった人が上手だったのかなって思うと、弱気になってしま います。 彼女のことが大好きなので、自分だけ最後までというのは寂しい気がしますし、 気持ち良くしてあげたい。 「抱き合うだけでも幸せだから、そんなに気にしなくてもいいよ」と優しく言ってくれるのですが、どうしても気になってしまいます。 こだわりすぎなのでしょうか?

  • こだわりのある息子 悩んでいます。

    今4歳3ヶ月の息子がいます。まだ幼稚園には行っていません。 兄弟は弟(2歳)がいます。 長男のこだわりにいつもイライラして怒鳴ってしまったり、 悪態をついてしまい毎回後悔をしてしまうので悩んでいます。 根は優しくて、慎重派。なんでも黙々と集中力があり、頑固。 おだてに弱いタイプ。 なのですが、 ・ご飯と納豆と他のおかずを出すと、お椀が二つ必要だ! (納豆がねばねばするから)一緒にしたくないようです。 同様に、フォークやスプーンも。 ・買ったジュースを一口頂戴ともらうと、ママが飲んだから 違うの買って! ・本を読んであげている間に、他の人と話したらもう一回最初から! ・うどんは冷たくないと食べない! ・お茶をコップに入れるとこんなに飲めないからちょっとにして! 違うコップで。違うコップを持っていくと、このコップじゃやだ! などなど、自分の思うようにならないとイヤイヤになってしまいます。 子供が言う通りに話を聞いてやってあげたら 落ち着くのですが、毎回やってたら良くないと思い、 8割がた我慢させます。 その後ずっとギャアギャア騒いで大変なことになります。 私も初めは落ち着いて言っていても感情的になってしまい 怒鳴ってしまいます。その場を離れて10分ほどほっておくと、 構ってくれという感じで近づいてくるのですが。 このこだわりは性格なのだと思います。 それにうまく付き合うには言うことを聞いてあげればいいのでしょうか?それともこのまま抑えて反抗させていいのでしょうか? 毎日それで疲れてしまい、ぐったり・・・。 ご飯は2膳出してあげるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞かせてください。お願いします。 怒っているせいか、弟のせいにしたり、ウソをついたり、 隠れてなにかしようとします。指しゃぶりや、声が小さいのも 気になります。言いすぎでしょうか?目をパチパチと チックのようなのも時々現れます・・。

  • 恋愛にこだわりの無い人

    極端な話ですが・・・ 異性に告白され、嫌いじゃないからという理由でOKする人、 元々好きじゃなくても好意を向けられたから相手を好きになる人は 恋愛にこだわりがなく相手を本気を想っているわけでは無いからでしょうか? それとも、気に入ったらどんな人でも受け入れるという姿勢(器が大きい?)だからでしょうか? 極端な質問で分かりづらく申し訳ないですが、どちらと思うか教えてください。

  • 私のような変なこだわりを持った人いますか?

    少し長いかもしれません。すみません。 私はストレスを感じた時についやってしまうことがあります。 自分が納得いってスッキリしたと感じるまで「んー、んーんー」を繰り返し言ってしまいます。 私は三回という数字にこだわりがあって、三回刻みでやって、なっとくいかなかったらもう三回という 感じで、けっこうな回数「んーんーんー」と言ってしまいます。 たまに体を揺すったりすることもあります。 一度ですっきりするためには、叫んだりもします。 特定の言葉ではなく、高い声で鋭く一声ぐらいです。 他人の前ではやらないという自制は働くのですが、家族の前ではやってしまいます。 家族は慣れているので驚いたりしないのですが、あんまりやりすぎると、たまにうんざりした顔を されます。それはそうだと思います。 私は昔からヘンな癖が多かったです。小さい頃から上記のことと、似たようなことをやっていました。 喉をならしたり、鼻をならしたり、咳をすることもありました。昔から三回刻みです。 変な所にこだわるところもありました。 眠る前に「おやすみ」と三回言ってから目をつぶる、目をつぶったら朝起きるまで目は開けない、 とかそういうよく分からないものです。でも絶対です。 なにかの病気とか障害ではないと思います。対人関係は苦手でしたが、それ以外なら並みに こなしてきました。 文章が長くなってしまって申し訳ないのですが、質問は、 (1)病気とか、障害ではなく、私のようにヘンなこだわり や癖を持った、ちょっと変わった人いますか? どういう癖を持ってるとか、こだわりがあるとか、教えてくれませんか? (2)そういう癖やこだわりをなくす方法はありますか?なくした人はどうやりましたか? (私は消滅したと思ったら新しい癖やこだわりが出てきて延々なくなりません) 変な質問ですみません。

  • こだわりの一品

    人間何かしらこだわりのある物を持っていると思います。もちろん、持っていない方もいらっしゃいます。 という事で、みなさんにお伺いしたいのですが、みなさんの「こだわり」には、どんな物がありますか? 朝食は、魚沼産のコシヒカリに、四万十川で獲れた海苔の佃煮を乗せ、バーンスタイン指揮の「ワシントン・ポスト」を聴いて、勇ましく仕事に行かないと気が済まない、という方もいらっしゃるでしょうし、電話をする時は、ロッキングチェアに座り、紫のガウンを羽織って、ハバナ産の葉巻を燻らせ、膝のチンチラを撫でながらでないと、電話などした気がしない、という方もいらっしゃるでしょう。 ちなみに、ぼくは、「こだわり」という程ではないんですが、ジーンズは、「LEVI'S 501」。これしか履きません。椅子に座って、放屁をする時は、必ず、右側の尻を軽く浮かせる、などは、「こだわり」ではなく、ただの癖ですね(*^_^*)。 という事で、暇がありましたら、教えて下さい。

  • 美形へのこだわりが強すぎて困ってます

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は、29歳の独身女性です。仕事は派遣の事務です。 結婚に際して、どうしても美形へのこだわりが捨てられず困っています。 年も年なので、結婚相談所に登録し、お見合いを何件もこなしておりますが、お相手の方が綺麗な見た目ではないと、気持ち悪く感じて受け付けられずお断りが続いています。 お友だちとしてなら、見た目に拘らずお付き合い出来るのですが、異性としてお付き合いするとなると、見た目が気になって先に進めません。 手を繋いだり、キスしたり、その先の体の関係のことを考えただけで、オエッとなります。 条件その他申し分ない方と、これを逃したらもう後がないと思ってお付き合いしましたが、手を握られて鳥肌がたち、無理でした。 その方は、どちらかと言うと見た目が恵まれてる方ではなかったですが、ごくごく普通の方です。 私は何か病気ですか? こんな私はどうすれば結婚できるでしょうか? この先、一人で生きていく人生を考えると、寂しすぎて、不安で、夜も眠れません。 どうすれば、普通のお付き合いができるでしょうか?

  • こだわり派の男性への誕生日プレゼント

    32歳のお誕生日を迎える職場の先輩に、贈りたいと思っています。 ただその人は持ち物にこだわりがあって、たとえ彼女にもらったものでも自分が気に入らないと使わない、というタイプです。 2人で遊びに行ったりはしますが付き合ってはいませんので、今のところ私の片想いです。(お互いフリーです) なので、あまり高価なものは贈れませんし、ネクタイなども好みに合わないとダメだろうな、と思います。 この場合、 1 何が欲しいか、相手に訊く 2 品物は難しいからと言って食事をご馳走する くらいしか思いつかないのですが(汗) どちらがいいのでしょうか? 恋愛経験自体が少ないので、迷っています。 教えて頂ければ嬉しいです。

  • こだわりが強い2歳児

    はじめまして。年子の上の子の事で悩んでます。新生児の頃から手のかかる子でしたが 感受性の豊かな子だと周りからはいわれています。最近 私の方が疲れてしまいました。とにかくこだわりが強くて、例えば、毛布が裏返しになっていたり めくれていたりするだけで 気絶しそうになるほど泣くんです。必要以上に欲求が多い。細かい。私自身はおおざっぱな性格なので子供の要求が理解できないことが多くて困っています。私が辛抱弱いのでしょうか  それとも魔の2歳児と言うだけに そんなものなのでしょうか?

  • 知的障害者のこだわり

    先日、初対面の知的障害者の方と接する機会がありました。 その障害者の方にとって、その場所に行くことも、私と会うことも、何もかもが日常生活と違った環境でした。 始めの挨拶の時点から、私と行動を共にすることを拒否していたようでした。 また、初めての場で、いつもの日常と違うことをしなければいけないことにもとても恐怖を感じているようでした。 顔なじみの、慣れ親しんだ人を見つけると、すごくうれしそうに近寄っていき、べったりくっついて話しかけていました。会話もたどたどしくも、なんとかできるようでした。 知的障害者の方は、こだわりが強いと聞きます。 物の位置がずれていたり、そういったことにすごく敏感だと。 その「こだわり」というのは、対人関係でも生じるものですか? 見慣れない顔の人と行動を共にするという環境の変化に対して拒否反応を示すことも、「こだわりが強い」ことが関係しているのでしょうか?