• ベストアンサー

こだわり派の男性への誕生日プレゼント

32歳のお誕生日を迎える職場の先輩に、贈りたいと思っています。 ただその人は持ち物にこだわりがあって、たとえ彼女にもらったものでも自分が気に入らないと使わない、というタイプです。 2人で遊びに行ったりはしますが付き合ってはいませんので、今のところ私の片想いです。(お互いフリーです) なので、あまり高価なものは贈れませんし、ネクタイなども好みに合わないとダメだろうな、と思います。 この場合、 1 何が欲しいか、相手に訊く 2 品物は難しいからと言って食事をご馳走する くらいしか思いつかないのですが(汗) どちらがいいのでしょうか? 恋愛経験自体が少ないので、迷っています。 教えて頂ければ嬉しいです。

• gp307
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼女からのプレゼントでも使わないようなやつに品物を送るのは危険。 デートも兼ねて、買い物につき合わせてもらうのがいいと思うのですが、多分女性連れじゃ行かないキャラでしょうね・・。 「自分のセンスに自信がないので、誕生日ディナーにご招待です」と誘ってみては?お店はこちらでチョイス。コース料理にしておくほうがいいかな。後輩のしかも女性に会計してもらうのは格好がつかないと気にする方もいるので、そこは大人な対応で。

gp307
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます! 品物は危険ですか・・・(汗) 一応、相手の買い物に付き合ったことがありますし、 前の彼女さんとは一緒に選びに行ったこともあるみたいです。 ただ、こちらが「いいんじゃないですか?」と言っても 自分が納得しなければ買わないですけど(笑) 「相手の欲しいもの選びにつき合わせてもらう」感じの 買い物なら大丈夫かな?と思います。 そうですね、お食事だったら、相手が気が重く感じないような形で できればいいかなあと思います。 立場的にも関係的にも微妙なところなので難しいですが、 なんとか、喜んでもらいたいなあと思います。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

• tyuudoku
回答No.2

情報が少なすぎるので質問も兼ねて答えますが、彼の趣味は? プレゼントする側の立場からは身につけてくれる物が嬉しいのでしょうが、迷うようなら彼の趣味に関連する物をプレゼントしてみては? 食事については、質問者さんの状況くらいだと軽いノリで「ご馳走」では無く、「誕生日だから奢りますよ。」程度の感覚で奢ってみては?友人関係だと思っていた人に「ご馳走」されると重く感じますので、気をつけてください(恋愛感情を抱いている女性に「ご馳走」されると嬉しいのですが、この境界線が微妙で難しいです。)。 答えにならない答えでスミマセン。

gp307
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味関連の消え物、とすることにしました。 なかなか厳しい状況なのですが・・・とにかく相手が喜んでくれることを第一にしたいですね~。

gp307
質問者

補足

お答え下さりありがとうございます! 補足、という形になりますが・・・相手の趣味は バスケットボール・釣り・読書・音楽鑑賞 です。 tyuudoku様にご指摘頂いて気づきましたが、 必ずしも身に着けてもらえるものでなくてもいいので、 そうですね、趣味関連が無難かも・・・ 支払いのことは、確かに難しいですね(汗) お聞きできてよかったです。 後ほど、改めてお礼コメントさせて頂きますね。

• Aspirater
回答No.1

30歳男です。 二人で遊びに行ったりしているらしいので、お互い嫌いではない関係と見ていいんですよね。 1でも2でもいいですが、私が彼だったら1なら気持ちだけでうれしいのでいらないよと言うと思うので、だったら食事をご馳走させてくださいと2へ移行ですかね。それでも年下の女性なら自分の分は出しそうですけどね。嫌いな女性でなければ、気持ちだけでうれしいですし。 サプライズでプレゼントしたいなら、スーツを着る仕事の男性なら、カフスとかどうでしょうか? 高くないし、結構無難なもの多いし、異性からもらったらセンス感じるし、普段のネクタイとかスーツの色を言えば店の男性店員も無難でオシャレなものを紹介してくれると思いますし。カフスとハンカチをコーディネートしてくれたら、センスを感じますね(しかもオシャレに気をつかっていおられるのでネクタイとかは難しかったのでーとか気遣い的コメント言われたら、さらに高感度アップ^^)。 (仮に)好きな人にそんなのもらったら、おしゃれな人だったら、それに合わせてネクタイとかコーディネートすると思います。私ならそうする(笑) あと、(仮に)少々はずれでも、カフスなら着用すると思います(笑) チャンスですし、プレゼントにしろ、食事にしろ、あなたの思いが通じるといいですね。

gp307
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます! そうですね、職場の同僚としては仲のいい方だと思います。 確かに、1だと「いいよいいよ」と言われそうな気もします。 年は1つしか違いませんが、私が後輩なので、出かけるとお代は大体 相手が支払ってくれます。 いつもだと悪いので、先日は折半にしてもらいましたが・・・ そういう人ですね~ 毎日スーツ着用なので、カフスは使ってもらえるかもしれませんね! いつもどんなものにしているか、観察してみようと思います。 ありがとうございました。頑張ってみたいです。