• ベストアンサー

こだわり派の男性への誕生日プレゼント

32歳のお誕生日を迎える職場の先輩に、贈りたいと思っています。 ただその人は持ち物にこだわりがあって、たとえ彼女にもらったものでも自分が気に入らないと使わない、というタイプです。 2人で遊びに行ったりはしますが付き合ってはいませんので、今のところ私の片想いです。(お互いフリーです) なので、あまり高価なものは贈れませんし、ネクタイなども好みに合わないとダメだろうな、と思います。 この場合、 1 何が欲しいか、相手に訊く 2 品物は難しいからと言って食事をご馳走する くらいしか思いつかないのですが(汗) どちらがいいのでしょうか? 恋愛経験自体が少ないので、迷っています。 教えて頂ければ嬉しいです。

  • gp307
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼女からのプレゼントでも使わないようなやつに品物を送るのは危険。 デートも兼ねて、買い物につき合わせてもらうのがいいと思うのですが、多分女性連れじゃ行かないキャラでしょうね・・。 「自分のセンスに自信がないので、誕生日ディナーにご招待です」と誘ってみては?お店はこちらでチョイス。コース料理にしておくほうがいいかな。後輩のしかも女性に会計してもらうのは格好がつかないと気にする方もいるので、そこは大人な対応で。

gp307
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます! 品物は危険ですか・・・(汗) 一応、相手の買い物に付き合ったことがありますし、 前の彼女さんとは一緒に選びに行ったこともあるみたいです。 ただ、こちらが「いいんじゃないですか?」と言っても 自分が納得しなければ買わないですけど(笑) 「相手の欲しいもの選びにつき合わせてもらう」感じの 買い物なら大丈夫かな?と思います。 そうですね、お食事だったら、相手が気が重く感じないような形で できればいいかなあと思います。 立場的にも関係的にも微妙なところなので難しいですが、 なんとか、喜んでもらいたいなあと思います。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.2

情報が少なすぎるので質問も兼ねて答えますが、彼の趣味は? プレゼントする側の立場からは身につけてくれる物が嬉しいのでしょうが、迷うようなら彼の趣味に関連する物をプレゼントしてみては? 食事については、質問者さんの状況くらいだと軽いノリで「ご馳走」では無く、「誕生日だから奢りますよ。」程度の感覚で奢ってみては?友人関係だと思っていた人に「ご馳走」されると重く感じますので、気をつけてください(恋愛感情を抱いている女性に「ご馳走」されると嬉しいのですが、この境界線が微妙で難しいです。)。 答えにならない答えでスミマセン。

gp307
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味関連の消え物、とすることにしました。 なかなか厳しい状況なのですが・・・とにかく相手が喜んでくれることを第一にしたいですね~。

gp307
質問者

補足

お答え下さりありがとうございます! 補足、という形になりますが・・・相手の趣味は バスケットボール・釣り・読書・音楽鑑賞 です。 tyuudoku様にご指摘頂いて気づきましたが、 必ずしも身に着けてもらえるものでなくてもいいので、 そうですね、趣味関連が無難かも・・・ 支払いのことは、確かに難しいですね(汗) お聞きできてよかったです。 後ほど、改めてお礼コメントさせて頂きますね。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

30歳男です。 二人で遊びに行ったりしているらしいので、お互い嫌いではない関係と見ていいんですよね。 1でも2でもいいですが、私が彼だったら1なら気持ちだけでうれしいのでいらないよと言うと思うので、だったら食事をご馳走させてくださいと2へ移行ですかね。それでも年下の女性なら自分の分は出しそうですけどね。嫌いな女性でなければ、気持ちだけでうれしいですし。 サプライズでプレゼントしたいなら、スーツを着る仕事の男性なら、カフスとかどうでしょうか? 高くないし、結構無難なもの多いし、異性からもらったらセンス感じるし、普段のネクタイとかスーツの色を言えば店の男性店員も無難でオシャレなものを紹介してくれると思いますし。カフスとハンカチをコーディネートしてくれたら、センスを感じますね(しかもオシャレに気をつかっていおられるのでネクタイとかは難しかったのでーとか気遣い的コメント言われたら、さらに高感度アップ^^)。 (仮に)好きな人にそんなのもらったら、おしゃれな人だったら、それに合わせてネクタイとかコーディネートすると思います。私ならそうする(笑) あと、(仮に)少々はずれでも、カフスなら着用すると思います(笑) チャンスですし、プレゼントにしろ、食事にしろ、あなたの思いが通じるといいですね。

gp307
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます! そうですね、職場の同僚としては仲のいい方だと思います。 確かに、1だと「いいよいいよ」と言われそうな気もします。 年は1つしか違いませんが、私が後輩なので、出かけるとお代は大体 相手が支払ってくれます。 いつもだと悪いので、先日は折半にしてもらいましたが・・・ そういう人ですね~ 毎日スーツ着用なので、カフスは使ってもらえるかもしれませんね! いつもどんなものにしているか、観察してみようと思います。 ありがとうございました。頑張ってみたいです。

関連するQ&A

  • 欲しいものがない彼への誕生日プレゼント

    来月、彼の誕生日がありますが、 欲しいものを聞いても「特にない」の一点張り… 強いて言えば靴下や下着だそうですが、 ほかにはどんなものをあげたら喜ぶでしょうか? ちなみに食事をご馳走する+何かプレゼント を渡そうかなと思っています。 ・30代後半 ・ネクタイやスーツを着る職業ではない(鳶職) ・洋服はそれなりにこだわりがあると思うけれど、 メーカーやブランドなどの好みが分からない ・普段時計やアクセサリーなどの装飾品は身に付けていない ・お酒、煙草は大好き

  • 片思い相手の誕生日プレゼント

    私は20代後半、片思いの相手は30代前半です。2人でプライベートで2回食事に行った事がありますが、今の段階では私は好きな彼にとって「気になる存在」程度の関係です。 もうすぐ好きな彼のお誕生日なのですが、今は彼にとって時間がとても大切な時なので、少しだけ時間をもらえたら何かプレゼントを渡したいと思っています。会社の先輩で、日ごろとてもお世話になっているし、私がもうすぐ退職してしまう為、今まで食事・ランチ等もすべてご馳走になっているお礼の意味もかねてプレゼントをと考えているのですが、片思いの相手に誕生日プレゼントを贈るのが初めてで、何を贈ったらいいものか迷っています。サラリーマン暦が長いのでネクタイはたくさん持っているだろうし、おサイフとか名刺入れって好みがある気がして・・・。30代の男性の方、または私と同じようにプレゼントをした事がある女性の方からのご意見をお待ちしています。宜しくおねがいします。

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    好きな人への誕生日プレゼント はじめまして。私は25歳の女性です。 私には、現在片思い中の30代の男性(2人で出掛けたり、食事に行ったりは何度もしていますが、友達の様な家族の様な、なんだか不思議な関係です。)が居ます。 もうすぐその男性の誕生日なのですが、プレゼントに何が良いか悩んでいます。 最初は、「付き合ってはいないので、無難に消え物の方がいいかな」と思い、以前相手が「行ってみたい」と言っていたお店(普段は行かない雰囲気の所)で食事をごちそうするか、手作りケーキ&簡単なメッセージカードを渡そうかなと考えていたのですが、先日私の誕生日にアクセサリー(ネックレス)を戴いたので、「やっぱり何か残る物の方がいいかな?」と悩んでいます。 「相手の趣味や好み(読書や写真など/また、普段の服装や持ち物も、至ってシンプルな物が好み)に合う様な物を~」と、あれこれ考えていますが、すっかり行き詰ってしまい、こちらで質問させて頂きました。 色々なご意見やアドバイスが頂けると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 友達(男性)への誕生日プレゼント

    27歳になる男性の友達への誕生日プレゼントを考えています(私は大学生女です)。私が学生で二人で食事するときは食事代を出させてもらえず、一人2万程度の食事をいつも全額ご馳走になってしまっているので、予算は多めに5万位を考えています。 彼氏ではないので、お財布などの毎日つかうようなものは避けようかなと思っています。今、思いつくのがブランドのベルトとネクタイなのですが、ちょっとつまらないかなとも思っています。 友達へのプレゼントとしてどのようなものがいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 年上の彼氏の誕生日プレゼントに困っています。

    10歳年上の彼氏(私は18です。)の誕生日プレゼントに困っています。 彼とは半年以上付き合っています。いつも食事代を出してもらったり、誕生日に指輪(しかも高価!!)をもらったりしましたが、私がお金の掛かる物をあげるのは初めてだと思います。 色々なサイトを見たり質問をみたりしたのですが、なかなか自分の彼に合ったタイプが見つからなかったので、質問させていただきます。 彼の特徴としては ・小物には愛着をもっていて、ブランドものも結構持っている。 ・持ち物にはこだわりがある。 ・10代の名残(?)でシルバーアクセサリーが好き。 ・仕事柄、スーツを着ている。 ・タバコは吸わない。 ・知的でおしゃれ好きな人。 というところでしょうか。 よくある財布やキーケース、時計などはかなり愛着を持って何年も使っています。なので、あげても。。。という感じです。 ネクタイも考えましたが、彼のスーツ姿を見た事がないので色や柄が手持ちのスーツと合わなかったらどうしよう、と思ってしまいます。 私はアルバイトをしていないので、予算は今まで貯めた8000円くらいが上限かな、と。(あまり高価なものをあげると、あとが怖いというのもありますが。さらに高価なものをもらいそうで怖いです。) 一応、メッセージカードは渡す予定です。 ちなみに指輪は(2000円くらいの安いやつではありますが)1ヶ月の時に交換し合ったので、彼はその指輪をつけています。 みなさん、よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼント

     誕生日が近い、15歳年上の彼氏がいます。けっこうキザなタイプです。  営業マンですが一通りのものは自分で揃えて持ってます。服やネクタイなどセンスのいるようなものはこだわりがあるみたいであげるのも。。。といった感じで。  聞いても、いらないよの一点張りで。。私の誕生日には毎回サプライズでいろいろとくれるので何もあげないわけにはいかないのです。  少し高級なところで食事代を出そうかと思ってるのですが明らかに代金がわかるので、少しでもかたちのある物もあげたいと思ってます。  あまり高額ではなく形に残るものって何があるでしょうか?できれば普段自分で買うことはないけど使う頻度の高いようなものがいいです。  うまくまとめれませんでしたがどなたか回答していただけると助かります。

  • 30歳になる彼氏への誕生日プレゼントについて

    こんばんは。 私は20歳の大学生です。 7月で彼が30歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントに困っています。 決められないのは、いくつかの難点があるからです。 (1)基本的にカバンを持ち歩かず、持ち物の少なさを重視する。 キーケースやパスケースは上記の理由で必要ないとのことです。 カバンをプレゼントするなどもってのほかです…。 (2)会社に滅多にスーツで行かない。 カジュアルな服装での出勤がありの会社なので、ネクタイをしめることは滅多です。 大体はワイシャツに細身のチノパンといった感じです。   (3)財布や靴など、毎日使うものへの細かいこだわりがある。 現在、GUCCIの長財布を大分使い古しているので新しいものをと思いましたが、微妙なこだわりがあるようです。 また、アクセサリーや腕時計、帽子は身につけません。 煙草も吸いません。 当方学生の身なので、相手が社会人とはいえそんなに高価なものは買えません。 大体4万円以内でおさめたいところです。 今私が考えているのは、 ・ワイシャツ(何枚あっても困らないから) ・机の上に置くランプ(パソコンをよく使うから) といったところです。 情報が少ないかとは思いますが、プレゼントに関して何か案がありましたらアドバイスをいただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントで困ってます><

    18歳専門学校生です。 29歳年上の恋人と遠距離恋愛中なのですが、誕生日に何を贈るかで悩んでいます(;´`) 付き合って最初の誕生日です。 煙草が好きなのですが、私は未成年だから買えないし 彼の好きな銘柄は、品不足で入荷されないみたいです(;∀; 装飾品はすでにたくさん着けているし、財布や時計は高価な物を持っているので とてもじゃないけど贈れません。 サラリーマンでないので、ネクタイは×だし お菓子もあまり食べないです。 私がお金無いのは、相手もわかって居るんですが やっぱり喜ばせたいのです(;△; 5月に誕生日なのですが、 7、8月まで会えないので 郵送出来るものを考えてます(;><) 男性にプレゼントした経験が無いので、 どんな物をあげたら喜ぶか 全くわかりません(;´□`) どうか、おすすめの物など有りましたら 教えて下さい(><)

  • 男性の先輩へ誕生日プレゼント

    高校時代の2つ上の部活の男性(異性)の先輩と今度2人で食事に行くことになりました。 2人で食事に行くのは初めてです。 先輩は23歳(働いています)、私は21歳(学生)です。 高校時代は仲良くしていただいていました。私がその先輩に片思いしていたこともあり(今は違います)、なんだか思い出深い先輩です。 今は違うと言っても、過去に好きだった先輩なのでなぜか緊張しています。 卒業後もみんなで集まる時に年に一度くらい顔を合わせていました。 先日先輩の誕生日で普段はLINEなど用事がない限り送ったりはしないのですが、Facebookを通して誕生日をお祝いし、先輩から返事のLINEが来て会話が続き「祝ってね!笑」と言われ食事に行くことになりました。 「祝ってねって言ったけど気にしなくていいよ!」と言われ、それでも何か軽いものでもあげたほうが良いのかと悩んでいます。 お花をあげても喜んでくれるような方です。 小さめのお花や、ケーキのような何か食べ物、働いているのでハンカチなど日常的に使えるもの、同じアーティストが好きなのでイヤホン、食事に行くので食事代を出す(と言っても相手が先輩なのでどうしたらよいものかと思っています) など、考えてみたのですが適切なものがわかりません。 昨冬に会った時には彼女いると言っていたのですが、今はわかりません。 彼女でもない私が何か物をあげていいのかとも思っています。 なんとなくルーズなので、お店を予約するのもなんかなぁ……という風にも思っています。 何もせずおめでとうございますと言うだけにするべきか、 何か軽いものをあげるべきか、 どうかアドバイスをお願いします。