• ベストアンサー

珈琲に「こだわり」ありますか?

皆さんは、家で飲む珈琲に「こだわり」ありますか? 豆、器具、その他、こだわろうと思ったらいろんなところにこだわれますよね。 どんなこだわりでも構いません、あえて家ではインスタントだ!というのも立派なこだわりだと思います。 お聞かせいただければ幸いです。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.14

おはようございます 私はレギュラーコーヒーしか飲まないです。 インスタント、缶コーヒーなど一切飲みません 自分で淹れて 自分好みの味にしたいから。 淹れている時間も楽しいし、 部屋中に香りが漂うのもとても好きです。 朝、起きたら先ずコーヒーを淹れます。 この「朝いちばんのコーヒー」がたまらないんですよ~♪

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 レギュラー一本槍ですね。 確かに缶コーヒーは別物ですね、飲み物と飲料の違いでしょうか。 >自分で淹れて自分好みの味にしたい 分かります。味にはやはり自分が反映されますね。 朝いちばんのコーヒーを淹れるための少し早起きの時間。 その時間は3文以上の豊かさを得る事が出来ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kourui
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.15

こんにちは。 ミル付きのコーヒーメーカーを持ってます。 しかし、私のこだわりは「水」ですね。少し高いのですが、私はコーヒーを作る時はそのペットボトルを使います。一番、香りが立つ気がします♪

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 ミル付きのコーヒーメーカーは便利ですね。ただ、掃除が手間です。 まあ、掃除を面倒だと思う人はコーヒーの味にこだわったりしないでしょうが。 こだわりは「水」ですか、ご飯なんかもそうですが、水によって随分味は違います。コーヒーとかお酒は特にそうですね。 水も買う時代になって久しいですね。自然な水が普通の水じゃなくなってしまった事が少し淋しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#91312
noname#91312
回答No.13

おはようございます。 一日にマグカップで5杯くらいは飲んでしまいます。 最近はコーヒーの薬効も知られる様になりましたが、飲みすぎはいけませんよね。ブラックで飲みます。 コーヒー自宅で飲むコーヒーでは、 (1)インスタントであればゴール○○レンドが好きです。 (2)分封タイプの紙ドリップ(表現が難しいですが)でしたら、各会社の試しましたがモン○フェがやはり美味しいとおもいます。 (3)実家にいた時は、ミルで、豆屋さんで豆を購入しまして、そのつど豆をひきまして入れていました。紙のドリップでしたが、やはりペーパー濾紙を 煮て、臭みを取り、・・・等いろいろ試行錯誤していました。 いまは、モ○カフェの様な感じを好みます。 どうもでした。

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 一日にマグカップで5杯ですか、飲む量もこだわりの内ですね。 いろんなタイプのコーヒーを試されているのですね。 まあ、こだわりは人それぞれですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 気に入ったカップで飲んでいます。 そのカップをみて、一目ぼれして店頭と在庫分をすべて 買い占めました。(一生分のつもり。割れたときのため。) 豆はマンデリンが好きです。 器具は、ユニフレームのコーヒーバネットを使っています。 これだと外でも持ち運びが便利なので。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 気に入ったカップで飲むと言うのも立派なこだわりですね。 しかも一生分を買い占めですから、かなりのものです。 実際カップによっても味が変わります、喫茶店によってはカップをお客さんに選ばせるところもありますから。 >豆はマンデリンで、器具はコーヒーバネット。 あのバネみたいなのですね(ダジャレじゃないですよ)確かに外でも持ち運びが便利そうです、アウトドア用品ですものね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.11

おじさんこんばんは。 N(名前の頭文字)は、ママが作る牛乳たっぷりの コーヒー牛乳が一番すきです。(BY次女) 私は、コーヒーが大好きなんですが・・・ カフェインに反応して不整脈が起きることがあるんです。 なので、カフェインレスコーヒー1本です。 家の近くにとっても美味しいコーヒー専門店(紹介できないのが残念) があり、カフェインレスのカフェオレが大好きです。 お豆も売ってて、家でもガリガリ豆を挽いて飲んでます。 あの香りがたまりませんよね!

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 Nさんはコーヒー牛乳が一番好きですか。私も昔銭湯に行ってた頃は湯上りに飲んでました。今はビールですが・・・・ お母さんが作ってくれると、また格別でしょうね。 お母さんは、カフェインがダメなんですか。でも今は体質に関係なく、デカフェを飲む人が増えていますね。 家の近くに美味しいお店があってお豆も売ってると便利ですね。 ミルで豆を挽いている間の音と香りが素敵なプレリュードです。 たまりませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.10

豆!とか詳しくないんですが 高校のときから同じ喫茶店にいってます。 酸いも甘いも知っている喫茶店なので黙って座れば そのままいつものコーヒーが出てきて 二言三言ママさんと会話を交わして 時々人生相談なんかも… 煮詰まった時一人になりたい時 でも人恋しい時そこに行きます。 こだわりに入りますかね?

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 はい、立派なこだわりですね。 豆に詳しくなくても、味も香りも分かります。 いつもの空間、いつもの味、いつもの香り。そして、いつものママさん。そういう場所があるのは幸せな事です。 ママさんとの会話や高校時代からの思い出も含めてのコーヒーの味なのでしょうね。 「味は人なり」ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

豆は、個人経営の焙煎店でも豆を売ってる喫茶店でもチェーン店でも、自分の味の好みを伝えて、お店にお勧めをチョイスしてもらいます。 (昔は、豆の名前で指名買いでしたが。) そうすると、お店それぞれの焙煎加減やブレンドを買うことになります。 でも、外れには当たったことがありません。 好みにドンピシャの味に当たると、とても嬉しくなります。 さすが専門店です。 今のこだわりは、ハウスブレンド探訪ですかね。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 >今のこだわりは、ハウスブレンド探訪 何軒か、行きつけのお店があるのでしょうか。 いろんなオリジナルブレンドを味わえるというのも良いですね。 >ドンピシャの味に当たると、とても嬉しくなります。 分かる気がします。 コーヒーの味が幸福感を運んでくれるのでしょうね。 専門店ならではですね。「味」は言葉です。 ご回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

http://questionbox.jp.msn.com/qa1299041.html ●チェーン店で飲む時は、上掲URLでも記しましたけどタリーズかベローチェを選ぶ傾向有(スタバへは無意識にの内に何故か?足が向かない) ●インスタントの場合(スプレードライ&フィリピン国内で加工された)ネスレ社の200g入り壜を購入する頻度が多い。 又、このインスタントの折には比較的大き目なマグカップで、ミルクを入れて若干温めにして飲むのが常 こんな感じでしょうか?

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 チェーン店ではタリーズかベローチェですか。私も前のマンションの隣がタリーズだったので良く利用してました。 家ではインスタントですね。大き目のマグカップでミルクを入れて若干温め、十分にこだわりをお持ちですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

昔はコーヒーだったらマンデリン(某泥棒三姉妹漫画の影響なのですが)でしたが、もっぱらインスタントになってしまった。 因み飲み方はブラックで(某奇面五人組漫画の影響なのですが)。 が、それでも凝り性なので世界各国のインスタントコーヒー(100種類くらい)を飲み比べた。 結果一番美味しいのはネスカフェ・ゴールドブレンド! しかしアイスならネスカフェ・エクセラの方がうまい! そんな自分は一日10杯はコーヒーを飲む。 もうお湯を沸かすのも面倒くさくなりアイス一辺倒。 と、このアンケートに答えてる間もアイスコーヒーを飲んでいるのであった。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 昔はマンデリンですか、私もマンデリンは好きな豆です。 で、今はネスカフェなのですか。 でも世界中の100種類から選ばれたキングオブインスタントですね。 もう季節的にはアイスコーヒーですね。 私も今はアイスコーヒーを飲んでいます、まあ、私はホットもアイスも同じ豆でドリップするので、氷を使うかどうかの違いですが。 インスタントは水で溶けるのは便利で良いですね。 お湯沸かすのって結構面倒ですから。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

絶対インスタント!  レギュラーコーヒーの方が美味しいんだけど、持病とゆーか、家系的とゆーか遺伝的に胃が悪いので飲むとすぐ異常なほど胸やけがする。  だからインスタントしかのめない

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 絶対インスタントですか。 胸やけがするのでは仕方ないですね。 インスタントは濃さが自由自在に調節できるという長所があります。 やはり胃に負担をかけない為には、インスタントでやや薄めに淹れる方がいいのでしょうね。 でも最近のインスタントはずいぶん美味しくなりましたから、そこは救いだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

我が家で淹れるコーヒーについては別段「こだわり」といったものもありませんが、そうは言いながら、私もまた、はるか昔?、やはり30年近くもなりましょうか、まだ子供だった私が親にせがんで飲ませてもらったコーヒーの、あの香りが今でも忘れられません。なのに、その後不思議なぐらい、「あの香り」を思い出させてくれるコーヒーに再会できませんでした。 それ以来、コーヒーを焙煎しているような喫茶店を見つける度に、そのお店のマスターに当時のイメージを話しては、意見を聞き続けてきたのですが、どうも近年ではあまり流行していない浅炒りの豆にその秘密があったようだというところまでは来たものの、いまだにコレッという感動を得ていません。 私も主人も大のコーヒー好きですから、そんなイメージの追及とは別に、毎日毎日、ただ安物のコーヒーメーカーに、お歳暮なんかの頂き物の豆を電動ミルでガーッと乱暴に挽いたものをたっぷり仕込んで、そうして出来上がったやたら濃いコーヒーを、ポットのお湯で適当に薄めながら、ただガブガブ飲んでいるだけです。それでも、その度に心の底では「あの香りのコーヒー」のことをふっと思い出しながら・・・。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 30年前のコーヒーの香りですか、子供の頃は味や香りに敏感ですから余計に記憶に刻まれるのかも知れませんね。 浅炒りの豆で荒く挽くと、色と味が薄くなるので一杯に使う豆の量が通常の倍以上になります。 きっと贅沢なコーヒーだったのでしょうね。 今はこだわってはいないのですね、でも「あの香りのコーヒー」の記憶を呼び覚ましてはくれているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西で美味しい珈琲豆を教えて下さい。

    神戸で美味しい珈琲豆(ホット&アイス)を販売しているお店を 教えて下さい。あまり知られていないお店でも構いません。 出来れば水出し珈琲の専用豆の美味しいお店も教えて頂ければ 嬉しいです。珈琲はかなり好きで飲んでいるのですがインスタント から本格珈琲に変えてみようかと思い質問させていただきました。 自宅でゆっくり本格派珈琲を作って味わいを楽しみたいので  よろしくお願いします。

  • これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

    私は、珈琲が好きで、健康に良い悪いと賛否両論ある中で、一日マグカップ4杯ほど楽しんでいます。 以前はその都度挽いてアルコールランプに火をつけてサイホンで・・次は、ペーパーで濾して・・最近は勿体無いので貰いもののフリーズドライのインスタント珈琲を飲みつつ、珈琲をマグカップに直接入れて、湯を注ぎ、コーヒー豆が沈んでから上澄みを飲んでいます。 これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • 美味しい珈琲豆教えてください

    家でドリップして飲む際の珈琲豆でおすすめがあれば教えてください。 通販ではなくて実店舗で購入したいですが、通販であっても新鮮で良いものを手に入れられるようであれば構いません。 場所は東京か千葉。 まだまだ初心者ですので、詳しくありません。 好みとしては、苦みや甘みを感じるものが好きです。 堀口珈琲というのが有名と聞いたので少し気になっております。 他にもここの珈琲が美味しいというものがあれば教えて頂きたいです。 出来れば、様々な珈琲を飲み歩いている方や、珈琲通の方からアドバイスを頂きたく思っております。

  • 珈琲って...

    インスタントの珈琲が湿気てしまったのですが、飲んでも大丈夫なんでしょうか。

  • 珈琲のこと教えてください

    私は珈琲の焙煎を趣味でしています それなりに長い間やっているので焙煎の技術については そこそこついていて、友人から私が焙煎した珈琲をよく 頼まれています。 生豆はいろいろ種類を揃えていますが、価格は1kg1000円程度の ものを使っています。 普通にスーパーなどで販売しているものよりは美味しく出来るのですが 先日友人がハワイに旅行に行き、「コナ」の生豆をお土産で頂き焙煎 してみました。豆が良いのか大変香りがよくて、とてもマイルドで 飲みやすく、美味しい珈琲でした。 そこで日本で購入しようと調べるとやはり当たり前ですが高価で なかなか手が出ません。 安価で同等なものは難しいのは当たり前ですが、香りが良くて マイルドな珈琲でコナに迫るものでお勧めな豆があれば教えてください よろしくお願いします

  • [珈琲]といえば、皆さまは何を思い浮かべますか?。

    [珈琲]といえば、皆さまは何を思い浮かべますか?。 (例)苦い・珈琲豆など。 どんなことでも、構いません。 ご意見お待ちしています。 ※あまりにも想像が追いつかないような意見の場合は、解説込でお願いします。

  • すっぱい珈琲

    コーヒー豆を買ったらすっぱくてとても飲めません。 こういう豆は、フライパンで煎ると炭焼き珈琲のような味に変化するものでしょうか。 ちなみに銘柄は「ケニア」という豆です。

  • 美味しい珈琲豆を買う方法を教えてください。

    最近、珈琲に興味を持ったものです。 普段は家の近くにある、ハーバーコーヒーという珈琲豆の量り売りをしてくれるお店で豆を購入しています。 http://www.harborcoffee.co.jp/index2.htm でも、ひょっとして通販で買った方がもっと美味しい豆をもっと安く購入することができたりもするのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 珈琲酒の漬け方

    珈琲豆を焼酎に漬けて珈琲酒を作ろうと思っています。 本やネットで見ると結構いろいろ異なったことが書いてあります。 焙煎度はどの程度が良いのでしょう? というか、深めがよさそうだと思っていたのですが、 浅い方が良いと書いてあるものも。。。。両方の長所短所をご存知の方教えてください。 また、豆は酸味があるものが良いと書いてあるものもあります。 酸味の弱いものと強いものでは、出来上がりにどのような違いが生まれるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。