• ベストアンサー

おしゃれ度のレベルアップの仕方

 今までメイクも服も全く気をつけていない人がおしゃれをしようと思った時、ファッションの系統をノンノ系からJJ系に変えようと思った時など、自分の外見を変えようと思う時ってありますよね? そういう時に、短期間でいきなり器用に変われる人(いきなり垢抜ける人)がいるのが不思議でたまりません。 私は日々研究して実践しても、かなり時間がかかります。試行錯誤の時期が長く、よく失敗するのです。勘違いになるのです(半年ぐらいかな?) 今はメイクと巻き髪研究中ですが、まだしっくりいかなくて・・(><) なのに私のまわりには、2ヶ月前までおしゃれにな~~にも興味のなかった子が、全てにおいて突然レベルアップして、しかもかわいくなっててうらやましいです・・(><)私は服の選び方、髪形、メイクも眉やらアイライナーやらそれぞれのレベルアップがすごく遅いのに・・なのでトータルでみるとますます遅いです・・ 大学入学時からお姉系を目指していたのに、世間に認められるようになったのは、2年の冬からでした・・( ::)(それまではOLっぽくなってしまっていたようで)今なりたいのは神戸お姉なのですが、まだ何か足りません。 こうすればいいんだ!というのに辿りつくのがすごく遅いです。これは生まれもったセンスの問題なのでしょうか。 みなさんはどのくらいの期間でかわってますか? 短期間で自分の思う通りにレベルアップさせる方法、ご存知の方いたら教えて下さい。 ちなみに私が努力している事は、雑誌をよみまくる、それぞれのプロの方に聞く、友達に聞いてみる、すぐチャレンジしてみるなどです。 よろしくお願いします

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annaa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんばんは。 私はここ2、3年mini系(X-girlとか)でしたが、 去年の秋から突然お姉系になりました。 特別なきっかけはなく、それ系の服の方が可愛いし似合うと思ったからです。 まずしたことは雑誌を読みまくること。 hana990さんと同じですね。 主にCANCAMとJJを買っています。 そして目標の人を作りました。 当時CANCAMのモデルさん、憧れる友達など計3人程いたかな? そしてとにかくその人達に近づくように服や髪型をまねしました。 最初はまねでもいいと思います。 漠然としているより、こういう人になりたいって目に見える目標があった方が楽ですし。 そしてそのうち自分の似合う色や髪形が見付かりました。 私の場合、巻き毛よりストレート、 色だったらピンクよりベージュが似合うという結論に至りました。 今もまだその憧れの人達に到底到達できてはおらず、色々悩んだりもしますが、 自分の中で「こういこう!」っていう系統は確立できました☆ hana990さんも気楽に頑張ってください! P.S 神戸お姉というと誰でしょうね…。 JJの読モさんぐらいしか思いつきませんが;

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 目標の人をまねる!!これ、いいですね~!!(^o^) その方が絞りやすいってありますね!!私は漠然としていたから時間がかかったわけですね・・かなり納得ですっ(o^o^o) そしてそのうち自分に合うのがわかってくる・・そうの通りですね☆ annaaさんは、真似始めてからどのくらいでわかってきましたか? 何か私は最初、似合うというよりも、漠然とこれが好き~というので突っ走ってました・・だから時間がかかっていたんですね(^^; 神戸お姉は、春名亜美さんや、最近では米本沙耶香さんが憧れです☆ あのパッチリ目とか、全体的にも凄く憧れています(^^) これからは、こうなりたいっていう人を頭に描いて買い物やメイクをしようと思います!! すごくタメになることをいってくださってありがとうございます☆明日から、レベルアップのペースが早まりそうです(^^) ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (2)

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.3

雑誌?? 役に立ちません!! プロに聞く?? 彼らは商売です!! 自分を磨きたかったら、男の子と遊びましょう。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 斬新ですね~(笑)でも、核心をついている気がします。 高校の頃は、おしゃれに関してもこ~しろ、あ~しろといってくれるおしゃれな男友達がいたのですが、最近ズバリいってくれる人がいなくて悲しいです・・(><) 好きな人や、憧れの人なら影響強く受けて磨かれそうですが、そうじゃなくとも、やはり異性効果というのは強いもなのでしょうか☆ そうであれば、遊ぶ機会を増やしてみようと思います(笑) ありがとうございましたm(____)m

回答No.2

こんにちは!あたしも大学にはいりたての頃は全然、おしゃれに興味がなかったのに、うちの大学はおしゃれな子ばっかりなので、がんばってみました! 神戸お姉系ならば、巻き髪が主流ですよね☆巻き髪はなれれば全然楽になりますよ!巻き髪、メイクが決まればもう服装だけですよね!とりあえず雑誌で自分がこれなら似合いそうだな、できそうだなって服を探しに行って、気に入るまで試着する事が大切だと思います。どんなに流行っていてもやっぱり自分の好み、似合うように着こなすのが大切ですからね(^^♪ 後は、友達というか、街の人のファッションをよく見る!これが一番いいですよ!雑誌に載っていても、ちょっと気取って見えて恥ずかしい・・・とか色々あると思います!街のファッションと雑誌のファッションは少し違うと思うので^^ がんばってみてください!

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね!!気にいるまで試着するって大事ですよね☆系統変えると、最初よくわからなくて、似あってるんだか、そうじゃないのかすら判断できない状態になってしまいます。 ・・つまりこれってつまり似合ってないってことなのかもですね(^^; ああ~!確かに、雑誌と街って違いますよね~~!! 街の方が自然に取り入れやすいってのはある気がします☆ 早速明日から街チェックに力をいれたいと思います!! ありがとうございましたm(____)m

関連するQ&A

  • 中学生のおしゃれ どこまで?

    こんにちは。 私は中2なんですが、みなさんは中学生のおしゃれってどこまでだと思いますか? わたしは髪が長いので、巻き髪の練習とかもしてみたいです。 でも、さすがに巻き髪をして歩くのは高校生からかなあと思っていますが、どうでしょうか? 他には、まわりの子はけっこうマニキュアを塗っていたりもするので、ネイルはもう少し後かな、 と思っていましたがそろそろしたいと思っています。 メイクは最近はじめました。親もいろいろと言うので、グロスとマスカラ、ペンシルアイライナーだけです。 個人的には単色のアイシャドーくらいならいいのでは?と思いますが、そこまで必要はないと言われるのでしていません。 ただ、そういうのはおしゃれであって、必要とかの問題ではないし、 そんなに濃いメイクやグルグルの巻き髪で、ネイルも派手!といわれる程までする気もないです。 派手な感じからの憧れでしたいんではないんです。 ただ、わたしはそういうことに興味があるので、してみたいというのは事実です。 おしゃれをしていると気分も嬉しくなると思うので。 みなさんはどう思いますか? もっとやってみたいと思うことをしても、みなさんはおかしいと思ったりしないでしょうか? よかったらご回答お願いします。

  • 中学生のオシャレについて教えてください

    私は現在中学二年生です。 三年生の先輩を見ていると、お祭りや休日の時にはメイクをしているようなんですね。 少々ケバいしまだ早いんじゃ?とは思いますが 私ももっとおしゃれに気を使った方がいいのかなー、と…orz 今までメイクなんてした事も無く、服だって大体は姉が選んだ服やコートを着せられているだけで 自分からおしゃれをしようとした事はあまりありません。 中学生のおしゃれって、どんな事をすればいいんですか? やっぱり先輩達のようなメイクしかないんですか?

  • 全体的にレベルアップしたい

    いつも行くお店の人なのですが トータル的にすごくオシャレが決まっていて とてもかっこいいのです。 髪型もメイクもファッションも、それぞれが主張しすぎず でもカッコよくまとまっています。 それでいてどの部分にも気を遣っている感じで・・・。 そんな風に全体的におしゃれをレベルアップして 洗練された感じにできればいいなと思うのですが 具体的にはどうすればよいのでしょうか。 髪もメイクも服もアクセサリーもそれなりに構っているつもりですが あのお店の方のような雰囲気を出せるように、少しでも近づきたいです。 もちろんスタイルや外見は違うのですけど。 (ただその人は良く見れば普通っぽい顔立ち、スタイルなのに、全体的にとてもかっこいいので近づけたらと思ったのです。) その人のコピーをしたい訳ではなく、自分なりにそういった洗練された雰囲気を身につけられたらなと思っています。 どんな事でも構わないので、アドバイスがあればお願いします。

  • お洒落になりたいです

    お洒落になりたいです 周りがお洒落さん多いのですが自分は今までおしゃれに関して勉強したことがありません 服も安いのばかりです 今でも充分お洒落とは言われるのですが顔が残念な分服装くらいはもっとレベルアップしたいです 自分にあった服装でセンスよくなるためにはどうすればいいでしょう?

  • おしゃれの参考に雑誌を探しているのですが

    おしゃれについて教えてください。 HusHusHでとかELLEとかでイーストボーイとかがすきなのですが、このようなブランドのイメージでちょっとボーイッシュ的な感じさわやかな感じのファッション雑誌っていうとどんなものがあるのでしょうか? 先日本屋さんで探したのですがどうもいまいちで・・・モアとかウィズだとちょっとおねいさまけいで好きじゃないし、ノンノかなーとおもったけどちょっとなーって思ったし。 アドバイスをお願いします。 今23歳です。社会人になり立てです。おしゃれはまったくセンスがなく、いままでは興味も特になかったです。カッチリした服が好きなので会社ではスーツで無難にしていますが同僚とかは上手におしゃれしてきます。私のおしゃれはなんかとってつけたような感じで自然なおしゃれができません。私服もそんな服を使い回ししているので・・・・だめだめです。最近HusHusHが好きでディスプレーとかみてかわいいなーって思って少しはおしゃれになろうと思ったのです。手ごろな価格でふりふりのぶりっ子的な服ではないので好きです。 仕事着はオッジとかを参考にすればいいと思うのですが、問題は私服。先ほど挙げたブランドのイメージの洋服雑誌が私にはいまいちよくわからなくて・・・本屋さんで立ち読みしても、モアとかだとお嬢系だし、かといってノンノだとな・・・・・とよくわからないんですね。 それでアドバイスを受けられればとおもい書き込みました。 重ね着が本当にできないので、勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場におしゃれしてくる人としない人

    ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

  • おしゃれになるには

    こんにちは。私は中2の女です。 服に全く興味がなく服にお金使うならアニメグッズにお金を費やしたい!って思うような奴なのですが、私の周りの友人は服がすごくおしゃれで可愛いので一緒に遊ぶ時浮いてないかすごく気になり恥ずかしいのです。今までは姉にやってもらっていたのですが全体的に暗い色ではっきり言って地味です。 なので雑誌やネットを見て勉強しようとしたのですが馬鹿なので自分に合う色や色の合わせ方、重ね着の仕方が全然わからなくて困っています… 助けて下さい!どうやったらおしゃれになることが出来るのでしょうか?

  • 美肌か?おしゃれさんか?どっちが好きですか?

     はじめまして。お世話になります。  私を含め、学生さんや貯金したい方って自由に使えるお金は少ないですよね。そこで価値観についての質問ですが、この少ないお金で服を買うか、エステや基礎化粧品などに使うか、どっちが有効的だと思いますか?また女性の方はどちら派ですか?男性の方はどちらの女性が魅力的ですか?  上記は極端な例えになりますが、私は服よりも美容にお金をかけます。スキンケアはもちろんのこと、永久脱毛やアートメイク(眉)、シェイプアップなどに至ってます。  普段はカジュアルな格好でメイクもスッピン風で出勤していますが、ある日、彼氏とデートの約束があって服もおしゃれしてメイクもきっちりして行ったら”ほんとは美人だったんだね、おしゃれに興味ない人かと思ってた”と言うお言葉や”いつも手入れしてるから服も映えるね”と言うお言葉を頂きました。  人によっては見てるところが全然違うという結果の表れだと感じましたが、皆様はどうでしょうか?

  • オシャレになりたい

    現在24歳の男です。 大学生くらいのころからファッションに興味を持ち、ストリート、古着、きれいめ系などそれなりに試してみました。 ですが自分にはどうもあまりセンスがないように感じていて、雑誌に載っているような店で自分の好みの服を買ってもあまりかっこよくなりません。 今は主にシップスやビームスなどで買物をしていているのですが、店員さんにはサイズを見てもらうくらいのことしかしてもらっていません(オシャレな店員さんの前だと恥ずかしくてあまり質問ができなかったりします)。こういうところの店員さんに「自分にはどのような服が似合いそうでしょうか?」と質問してもいいんでしょうか? また雑誌などを見て自己流でオシャレをするのに限界を感じているのですが、こういう私がオシャレレベルをアップさせるのに良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オシャレ度と好きは比例しますか?

    今は付き合っていませんが、好いてくれる男性が2名います。 そして私自身どちらの方が好きなのか分からないです。 男性Aは、お洒落さんで見た目もかっこいいです。 その人に会う時は。私も化粧をバッチリにして、 前に会った時に着た服と被らないようにしています。 髪型も変えるようにしてるし、ネイルも可愛いのをお金かけてしています。 全て無意識です。 男性Bは4年前からの知り合いです。 彼と会う時は、すっぴんに眉毛を書いたくらいでいいやーって思うし、 服も前会った時に着てた服でもいいやーと思ってしまいます。 良く言えば気を遣わなくて楽だけど、 お金をかけたり労力を使ってまで彼のためにがんばろう、よく見せようとは思えません。 彼はスーツのセンスは良いけど、 私服は地味だしいつも同じような服ばかり着ています。 男性AもBも私がオシャレすれば多少は褒めてくれます。 なんで自分でもこんなに態度が違うのかわからないのですが どちらかと付き合う場合、私はどちらが好きなのでしょうか? 常におしゃれしたい、女らしく入れるAなのか、 自分の素で入れる、楽で入れるBなのか よくわかりません・・・ 長く付き合い結婚を考えるのならBでしょうか? 二人の男性を天秤にかけて不快に思われた方すいません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう