保育園児の万引き対応は?

このQ&Aのポイント
  • 保育園児による万引きの対応について、友人夫婦が相談しています。保育園児がお店でキャラメル菓子を盗み、保育園で発覚しました。夫はお店に出向いて謝罪と弁償をするべきだと考えていますが、妻は保育園児の未来のために大きくしない方が良いと主張しています。どのような対応が良いでしょうか。
  • 保育園児による万引きの対応について友人夫婦が悩んでいます。保育園児は友人宅の近くの100円ショップでキャラメル菓子を盗み、保育園で発覚しました。夫はお店に謝罪と弁償をするべきだと考えていますが、妻は保育園児の未来のために大きくしない方が良いと主張しています。どのような対応が適切でしょうか。
  • 友人夫婦が保育園児の万引きの対応について相談しています。保育園児が100円ショップでキャラメル菓子を盗んだことが保育園で発覚しました。夫はお店に出向いて説明と謝罪をするべきだと考えていますが、妻は保護者としてしっかりと教育することが重要と主張しています。適切な対応方法は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園児の万引き対応?

友人夫婦からの相談ですが、どう対応したらいいのかわからず、こちらで知恵を貸してください。 タイトル通り、保育園児による万引きの対応についてです。 以下情報 ・保育園児→年長男児(この春小学生) ・お店→友人宅の近所にある100円ショップ ・万引きした物→キャラメル菓子1個 ・経過 先々週の平日に、小学校高学年のお兄ちゃんと一緒にお店に行った際に盗ってしまった様子。家族では誰も買わないキャラメル菓子を、その子が保育園に持っていって友達と舐めていて、先生に見つかり発覚。 友人夫婦は当初、保育園児の話すことだし、先生の誘導もあったんじゃないか?と、どう判断したらいいのかわからなかったそうです。園児が万引きそのものを完全否定したわけじゃないけど、だからといって本当に万引きしたのかどうかは確認が取れないと。 当の本人に聞いても、どうも返答が曖昧らしいし。 ・夫婦の結論(見事に別れる) 【父】→子供にも保護者である自分たちにも責任がある。本人や自分たちのケジメをつけるためにも、お店に出向いて事情を説明し謝罪する。当然、菓子代の弁償やお詫びの菓子折り程度は持参する 【母】→万引きの事もよくわかっていない保育園児がしたこと。たしかに悪いことだが、被害は少なく、彼の今後の未来のためにも、事を大きくするよりは、親として彼にきちんと教えて二度と繰り返さないようにすれば良いのでは? こんな感じです。 私は男だし、だからこそしてしまったことに対する責任という点については、いくら保育園児だからといっても悪いことをした以上、謝るのが筋だと思っていますが、奥さんの『事を大きくしたくない』という想いも理解はできます。 長くなりましたが質問です。 夫婦はどう対応したらいいですか? できれば、小売り販売業の方々から回答がいただければありがたいです。実際にあったケースなどと比較した場合などもあるでしょうし。 また、同じ年代の子供を持つ親の立場から、教育関係者、法律・民事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

販売店、100均一の一つの利益は微々たるものです。 でも何個も売れるから利益が大きく出てるわけですよね、なので小さな金額とはいえその小さな利益の積み重ねで成り立っているお店側からすればもちろん謝りに行くのが一番だと思います。 守るべき、教えるべきはルールと思います。 してはいけないこと。 では、たとえば親がダメだよと教えるのと菓子折りを持ってお店の人に一生懸命謝る姿を見せること、どちらが子供心に自ら悪いことをしたと意識させることができるかだと思います。 確かに幼稚園児は小さいですしあまりよくわかってないと思われることも理解できます、ですが彼らはちゃんと見てるしわかってます。 少しまだ曖昧なだけです。 曖昧な部分の状態できちんとルールを教えてあげられるのは親なのではないでしょうか? 親の姿勢が大切だと思います。 被害が少ないというのは盗んだ側のいうことではないですし、彼の未来というのも親のエゴでしかないように思います。 でもことを大きくしたくないというお気持ちも痛く分かりますが私の子供なら謝りに行きます。 子供の前でなぜママがこんなに頭を下げているのか理解させたいからです。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

どちらかと言うと父親の意見に賛成だ。 ただし、お詫びの菓子折りは不要。

回答No.7

女のほうは、自分の保身大事、なにが今後だ。頭狂ってる 泣きながら頭床にこすり付ける親の姿を子供に見せ付けるのも躾だ。 ガキはこれをやるとどうなると言う想像が可決してるから見せ付けてやるのも子育て。 演技でもいいから何日か泣きはらし、一緒に死のうお前は泥棒だ。もう世間に顔向けできない 会社を首になった、もうご飯もお菓子もおもちゃも買えない それくらい見せ付けてやるのが普通。親は汚れ役に徹しなければいけない。

回答No.6

お父さんに1票 >当の本人に聞いても、どうも返答が曖昧らしいし。 おかしくないですか? やっていないなら「やっていない」ってハッキリ言うでしょ? 曖昧ってことは限りなくクロに近いです 謝るなら親子でその店へ行き謝るべきです

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

まず、万引きの事実を確認することですね。 まだはっきりしていないのですよね。 100件のうち、99個はとったけど1個は取ってない。ということもあるしね。 やってもないことで叱られたら子供は不良になりますよ。 謝りに行くのは本人はいらないのでは? 悪いのはそういう教育をしなかった親なのだから。

回答No.4

どうもこうも、奥さんの対応はダメです。 旦那さんの対応でいいと思いますよ。 私は過去に似たような経験をしました。 近所の子が私が出店していたお祭りの出店にて小銭をくすねた、ということがありました。 そこのお宅とは家族ぐるみの付き合いで、事態を聞いたときは「どうせ悪さをしたのなら、私のところでしたのだからむしろ良かったんじゃない?まったくしょーがないなあ」くらいの感覚でしたが、そこのお宅の対応は素晴らしかったです。 まずそのお宅の中で事件が発覚した直後、母がその子に問いただし、小1だったこともあり素直に白状。 すぐさま我が家にその子と共に母が謝罪に。 ひたすら謝り小銭を返却→帰宅→お父さん帰宅→お父さんに事情説明→お父さん息子をブッ飛ばす 翌日、そのお宅の母と息子が再び我が家に菓子折りを持って来てくれました。 今では笑い話です。と、私は思ってます。 それはその時の夫婦の対応もあったのかもしれませんが、曰はく「例え気心知れた仲でもこれは立派な犯罪だ。小銭とは言え黙ってられる事案ではない。今なら何が悪いのかを私たちが教えてやれる。だからこそ全力で息子に悪いことは悪いんだと教えていかなければならない。」 今回のお友達の件も丸っきり当てはまると思うのですがどうでしょうか。 奥さんの「事を大きくしたくない」って。。。 それは親心ですかね。 勿論その子が犯人じゃないならいいんですけどね。 犯人だと決めつけて大岡裁きするのもおかしい話ですけどね。 でも臭いものに蓋をする事は愛じゃないですよね。 お子さんが白なのか黒なのか、まずはそこをきちんとして、白ならば誤解をしてしまった自分達を認めて子供に謝罪。 黒ならばそれ相応の対応を子供と共にすべきです。 近所の夫婦の言葉をそのままそのお友達に聞かせるべきですよ。

回答No.2

普通に考えて子供が盗ったのなら親子で謝罪に行くのが当たり前のことだと思いますよ。 大事にするしないというのは盗んだ側が決める事では無く被害側が決める事です。 当たり前ですよね。 先ずは盗んだ状況を一緒にいたお兄ちゃんに聞く事。 園児では答えられません。 その答えを聞いて盗む意識が無くても取ったのなら謝罪でしょう。 お兄ちゃんも見ていなかった落ち度がありますがそれも含めて子供の管理責任は親にあります。 スーパーなどで良く解っていない園児が揚げものなどの惣菜を手で触れてしまう場合がありますが、手で触れたものは売り物になりませんので買い取りが基本ですよ。 園児ですと今は罪の意識が無いかも知れませんが良い事悪い事は言い聞かせなくてはなりませんし、悪い事をした場合は謝るのは当然でしょう。 店側に謝罪すべきです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

希望の回答者ではなく申し訳ありません。 私の価値観では、父と母の対応は別物だと思います。 子供がしたこととは言え、親として謝罪するのは当然のことです。 罪の意識がなかったこととは言え、子供に親が指導するのも当然のことです。 両方必要で、どちらか一方で十分と言うことはないと思います。

関連するQ&A

  • 保育園の対応・・・

    うちの子(2歳9ヶ月女の子)は 保育園に4月から通い始めたのですが 保育園の先生の対応が『これでいいのかな?』 って思うときがあります。 はじめての保育園で保育園を見ただけで 『いきたくない』と泣いてしまいますが そのまま預けた時に先生は私がいる間はダッコしてくれていますが 裏から教室を覗いたらすぐ教室の中に泣いてるわが子をおいてほったらかしにされていたのです。 親としてはかわいそうでありえない事に 感じてしまい不信感がありました それも泣いているといってお迎えに行ったときも 教室の真ん中で一人泣いていました 先生の子供に対する対応はこれで間違っていないのでしょうか・・・。

  • 保育園の対応

    保育園で園児に噛まれました。 わが子は今年少さんで今年の四月に年中さんになります。 先日「○○ちゃんに噛まれた」と子供に言われました。 子供同士の喧嘩だからうちの子も悪いことしたんだろうと 思い、事情を聞いてみると「○〇ちゃんがうるさかったから、 静かにしなさいと言っただけなのに、噛まれた。噛まれたあと 先生に氷で冷やしてもらった」とのこと。ですが、担任の 先生から連絡の一言もなし。親側としては園や園の先生に 責任を取ってくださいではなく、連絡事項として一言ほしかっただけ なのです。子供同士の喧嘩なので先生がみていなかったら 仕方ないのですが、氷で冷やして処置までしているのですから。 しっくりいかなかったので、園の園長先生に相談してみました。 相談したことから帰ってきた言葉は ・4歳や5歳の子供が子供をかむことは当たり前。 ・集団生活だからそんなことは日常茶飯事。 ・担任はいちいち連絡しないといけないのか。 ・小さい子供のいうことをいちいち本気にしていたら、何が本当かわからない。 などなど。 他の保育園に通っている子供さんのお母さんに聞いてみてもひとこと連絡ぐらいはあるとのこと。 その後保育園の園長から「担任の先生とお話ししますか?」という電話をいただきました。今回連絡がなかっただけでなく、何度も(なんらかの原因で教室で吐いたときも連絡なしなど)連絡がないことがかなり多く、時間を作ってもらい担任の先生とお話してみることにしました。 園長先生にもいてもらうことにしました。最初は担任先生から「連絡をしなくて申し訳ありませんでした。」という言葉と共にことの経緯をはなしてもらいました。こちらも責任を取ってほしいのではなく、連絡がほしかっただけなので「連絡ぐらいはください。子供の喧嘩なのでうちの子も悪いところもあるのです。」といいました。私自身それで終わると思っていたのですが、その後の言動で腸が煮え返るような思いをしました。園長先生が「担任保育士もかなり反省していますし、許してあげてください。でも自分の子供が悪いなんて言葉を使わないでほしい。お母さんは神経質すぎるんですよ。共同生活をするということはさまざまな障害がでてきます。今は年少さんですが、4月から年中さんです。お金をもってこいなどの怖い思いをすることも多々あり、保育士は全部把握できません。そんな状況下でも暮らしていけれるような強い子供を育てたいと思っています。お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてください。」といわれました。今回は明らかに保育園に非があるのにそのことで先生とお話ししにいったのに、連絡しなかった園側にこのようなことを言われないといけないのでしょうか?? 皆さんはどうおもいますか??私が神経質すぎるのでしょうか?このようなことがあった場合、市や区にの役所に一度相談したほうがいいのでしょうか?? ご意見をよろしくお願いします。

  • 保育園での対応

    娘が1人いる働くママです。 先日、私はインフルエンザを発症してしまいました。 保育園に親が発症したことを報告しました。インルフエンザが治り、幸い子供にうつることはありませんでした。 子供を預けているときに最近きてた?と声をかけられ、先週はインフルエンザだった為に、自分が送り迎えをしていなかったことを伝えたところ、保育園の掲示板で保護者が発症したというのを貼り出したそうで、それは、あなたのことだったのですね。と言われました。今まで、そういったことは貼り出されることはありませんでした。保護者の発症は、掲示する必要がある?と思い、保育園に確認したところ、神経質な親がいるので、貼り出したとのことでした。 私は、貼り出した事も知らなかったので、インフルエンザだったことを話してしまったのですが、その噂が広まり、近々その園に通っている子供がどこからかインフルエンザをもらい、うちのせいにされるのでは?というのを恐れています😥 そのことを伝えると、ではどうしたらよかったのですか?と逆ギレされました。 まず、保育園の保護者が発症したという掲示板をだすことは、必要な措置だったのでしょうか? 今まで、保育園で園児の中で流行したら掲示板で貼り出すことはありましたが、親が発症した時点で貼り出した。ということはありませんでした。 嫌がらせでしょうか?

  • 保育園、幼稚園について・・・

    こんばんは、不安要素がある為質問させて頂きます。 先日、近くの私立幼稚園から 入園前の子供を対象にした「ちびっこルームの体験」案内状が届きました。 内容は、一時保育や慣らし保育と同じようなもので、月4回から2ヶ月間の体験入園というものです。 近所に同じ年齢の子供は居ることは居るんですが、皆さん保育園や幼稚園に通っているらしく、お友達が居ない為 とりあえず体験させてみようと、 見学に行き申し込みをしてきました。 色々な話を聞き、申し込み用紙を書き終え、新たな話を聞いていた時の出来事でした。 話をしている先生(ちびっこルームの責任者)の手が、園児の頭を叩いたんです・・・ その叩かれた園児は、男の子でまだ2歳にもなってないお子さんでした。 先生の話によると、その子はある女の子に毎回ちょっかいをかけて、女の子の腕に引っ掻いたりしているとの事。 確かに、悪い事をした時には叱る事は大切ですが 頭を叩くのはどうかと・・・ しかも、これから預けようかと見学に来ている保護者の前で・・・ 先生は「私たちも、親の代わりとなって保育していますから」など言っていましたが・・・ 申し込みをする前なら「また見学に来ます」で行かなければいいのですが、 申し込みをした後の出来事で不安になりました。 実母に話をすると「先生がそんな事するなんて・・・考えられない」と。 旦那にも話をしたら「う~ん・・・考えものだ」と。 3日の日に1回目の体験をしてきたのですが、私もバタバタしていて 先生に詳しくその日の事を聞けず、帰宅してからきちんと聞いて帰れば良かったと未だ反省しています。 (子供に聞くにしても、2歳半の子には無理ですし・・・) 長くなりましたが、保育園や幼稚園に預けられているお母様方、 こんな幼稚園は当たり前なのでしょうか? 初めての事で分からないので教えて頂ければと思いますm(__)m

  • 保育士さんに質問です。

    私は、今保育所でパートとして働いています。 0歳児クラスから、5歳児クラスまでフリーで担当していますが、2歳児クラスの園児にどういう対応 をしたらいいか困っています。 2歳児クラスは、今年3歳になる子達で、担任の言う事は良く聞くのですが、私のような時々しか入らないパート勤務の保育士のいう事は聞きません。 クラスに入って、顔を見るなり、「先生と遊ばん!」 「先生、あっちいけ!」と言ったり、担任と同じ事をしても態度を変えてふんっといった感じで全然聞きません。 担任ではないのでしょうがないのでしょうか? 私は子供達に対して、いつでも笑顔で接していますし、年長組さんからは慕われています。 子供が先生と遊ばん!などと言ってきたときには、どういう対応をすればいいでしょうか? 私は、「先生、○○ちゃんがそんなこと言ったらかなしいな?、先生は○○ちゃんと遊びたいな?」といっていますが、まったく効果なしです。 経験のある、保育士さん、いいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 保育士の人数について

    現在、子供を入れる保育園のことで悩んでいます。 ○1歳児13人を先生4人で見る、もしくは1歳児10人を先生3人で見る保育園(おおよそ先生1人で園児3人を見る計算となります)。 ○1歳児13人を先生3人で見る、もしくは1歳児11人を先生3人で見る保育園(おおよそ先生1人で園児4人を見る計算となります)。 ○1歳児12人を先生2人で見る保育園(およそ先生1人で園児6人を見る計算となります)。 の3タイプの園があるのですが、 やはり先生の数はなるべく多い方が良いのでしょうか? 3つめのタイプは、あまりに先生が少ないので辞めようかなぁと思っているのですが、 2つめのタイプよりも1つめのタイプの方が良いのでしょうか? 保育士さんの立場からも聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 保育園の対応おかしくないですか?

    今月年少クラスに進級した3歳の息子の事なんですが。。 月曜日にお昼寝の前に担任の新人の男性の先生が、うちの子の手を引っ張った時に初めて肘が抜けてしまったようです。 その後お昼寝から起きた時に腕が痛いと言ってあまりにも泣きやまないので整形外科に連れて行ったらやっぱり抜けていたとの事ではめてもらい保育園に戻ったみたいなんですが、その時私にはなんの連絡もありませんでした。 その日の夕方迎えに行ったときに初めて聞かされました。 その時もなんで連絡がなかったのだろうと思いましたがその先生と主任が謝ってうちの子も活発なほうなのでこうゆう事もあるのかなと思って事情を聞いて連れて帰りました。 そしたら昨日私の母が迎えに行ったら泣いていたのでもう一人の担任の先生にどうしたんですか?と聞くと「走って怒られたんです。」と言われて連れて帰ったのですが左手を使わないし泣き止まないので右手を見ると腫れていてまた抜けていたみたいでした。 本人は月曜の事があって病院に連れて行かれるのが嫌で黙っていました。 すぐに保育園に確認の電話をしたところ「走っていたから僕が腕を引っ張った時に抜けたんだと思います。すみません。」と言われました。それまで泣いていたのだし月曜日に同じ事があったのに気をつけてももらえずましてや2回目で私も腹が立ちました。 救急に連れて行ってると保育園から連絡をもらった主任が病院に来て、謝罪をうけたんですが「彼も新人なのでこうやって経験を積んで一人前の保育士になって行くんです。ほんとうにすみませんでした。」と言われたんですがなんだか練習代みたいで現に子供は痛い思いをしている訳だし納得いきません。 今朝保育園に行くと他の先生も昨日の事を知らなかったしもう一人の担任の先生も知りませんでした。ましてや「肘が抜けてたみたいですね~。転んじゃったのかなぁ~。」の一言でした。 朝の時点で昨日こうゆう事があったので皆さん気をつけて下さいとの指導が担任の先生はもちろん他の先生にもあるのが当然だと思うのですが。。 1週間に2度もこんな事があり今月進級したばかりなのに本当に保育園の対応に不信感を持ってしまいこれから先下の子も預けているのに不安になりました。 今日は園長不在の為、明日園長先生も交えて話をする事になっているんですが保育園の対応ってこんなものなのでしょうか? なんだか全く悪かったという気持ちが伝わってきません。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 娘が万引き

    小学3年の娘が 学校の帰りに小さな駄菓子屋さんで万引きしました。 万引きしたのは10円のガム2個 近所の人が見ていて 妻に連絡して来ました。 妻が 娘に聞くとガムを2個 万引きをした事を認めて 1個は食べて もう1個はランドセルから出てきました。 私は急いで その駄菓子屋に娘がした事を謝りに行きました。 その駄菓子屋さんは70~80歳ぐらいのお婆さんが一人でぼそぼそとしてる駄菓子屋で 私が事情を話すと理解して頂いて 謝罪と娘が万引きしたガムの代金20円を払い 後日 改めて私と妻と娘で謝罪に行く事を伝えて帰りました。 妻に私が駄菓子屋さんに謝りに行った事を話し 明日にでも 3人でもう一度謝りに行く事を話したら 妻は『娘も泣きながら反省してた』『貴方が謝りに行ったから もう終わった事』『駄菓子屋さんのお婆さんも許してくれている』と言う事で行かないと言い出しました。 私は 『娘の口からも謝らせないとダメ』『お婆さんは 許してくれてるが 娘が自分が万引きをした事で 親が二人揃って頭を下げて謝っている姿をみせる事で自分がどれだけ親に悲しい思いをさせたか解らせる必要もある』と妻に言いましたが妻は もう終わった事として 行きませんでした。 妻は『娘のした事は もちろん悪い事だが 貴方が謝りにも行った。貴方は騒ぎすぎで過剰すぎる』と言います。 私の今回の対応はおかしいですか? 何だか モヤモヤします。

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には 万引きを強要するのもあります。しかし、万引き自体、どんな理由であれやったら犯罪なんです。それで、いじめっ子が いじめっ子に万引きを強要したら ボイスレコーダーなどで 証拠を取ったらどうでしょうか? そうすれば、もし、いじめっ子側が違うと否定したとしても、その場で親か先生を呼べば良いわけですから・・・。 帰るときはそのいじめっこと帰らなければいいんです。 先生だったら、一緒に帰ってもらうように頼んでみるとか。 親なら、親が来るまで店で待たせてもらうとか。 そしたら、すぐにはどうこうされないでしょうし、次の日いじめっ子に会うことになっても、それなりに対応出来ると思います。 それに、学校の先生がまともなら、そのいじめられっ子から誰にいじめられているか話を聞き、目を光らせるかもしれないです。 これで、万引きを強要するイジメは 解決できるでしょうか?