友達以上恋人未満|恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでいる27歳女性。出会って2ヶ月経つ男性に片思いをしており、アプローチの方法に悩んでいる。
  • 彼からの誘いが多く、食事代などの費用も彼が出してくれる。しかし、彼との連絡はマメではなく、会話も恋愛に関するものは少ない。
  • 自分のアピール方法に不安を感じながらも、彼に気持ちを伝えたいと考えている。将来的に彼との関係を進展させるために、どのように接していけば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満

27歳女です。 2ヶ月前に出会った男性に片思いをしていますが、どうしたらいいのかわからなくなってきたのでアドバイスがいただきたいです。 ○出会ってから5回ほど2人で会っていて、基本彼から誘われる ○食事代などの費用はほぼ彼が出してくれる ○ラインはマメではなく、仕事も忙しい方なので、会う当日まで連絡はほぼ取り合わない。返事は短く、わりと早め ○自分の仕事や友達の話をされることが多く、恋愛を匂わせるような会話にあまりならない ○出張先のお土産を買ってきてくれたりする ○彼女はおらず、私とは体の関係はなし 少しボディタッチをしてみたり、バレンタインのチョコレートを渡してみたり、会いたいなーとこぼしてみたり…私なりにアピールしてるつもりなのですが、伝わっていないのかなかなかうまくいきません。今まで出会ってきた男性は、手をつながれたり口説かれたり何かしらの好意を示してくれることが多かったのですが、彼はどう感じているのかわからず困っています。 シャイなのでたまに照れ隠しをしているのかなと感じることはありますが…私は恋愛対象ではなくただの友達でだったら、遊ぶのも私じゃなくてもいいんじゃないだろうかと不安に思ったり。 今後どうやって彼に接していけばうまくいくでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.11

焦らない事だよね? 中々上手くいきません。 それって、 今のその彼との関係「以前」に、 貴方自身が恋愛という部分に感じているものなんじゃないの? 以前上手くいっていた時期もある分、 上手くいかなくなってからの自分にバタついてしまう。 早く以前のような~と思えば思うほど、 今の自分を急かせたり、逆に考え過ぎて動けなくなったり。 それでも、 マイペースに見つけていければ良いんだけれど。 周りがそれを許さない場合もある。 貴方は27歳という良い年齢でもある。 当然周りは良い人と結ばれたり、進展を得始めている。 そうなると私も・・・! 気付いたら焦っている場合もあるんだよ。 貴方がそうだ、という意味では無いけれど。 貴方の書き込みの行間から少し感じた部分。 貴方の彼の出会い方は? 婚活のような、 最初から出会いに特化した出会い方なのか? それとも自然な縁なのか? それによっても全然違ってくる。 もし婚活なら・・・ とりあえず付き合ってみる?は無い選択肢。 婚を見据える以上、 次に付き合う相手は未来の奥さんになる訳だから。 自由恋愛に移行する前に、 慎重な見極めが入っても不思議では無い。 必要なら、必要なだけ時間を取っても良い事になる。 結婚相手を探しているならね? 既に短い期間ではそれなりに会っている二人。 ただ、 貴方と彼の最大の違いはスタンス。 彼のスタンスは、 貴方の事は会った時「だけ」意識している。 貴方は違う。 彼と会う機会が増えていく中で、 会った後も、次に会うまでも彼を意識し続けている。 切れている彼と、続いている貴方。 そんな貴方には、 会うまでにやり取りで繋ぎ合わない関係性。 それって微妙に不安でもあるんだと思う。 貴方は、 出来ればお互いに意識し合いながら仲を深めたい。 交流スイッチがあるなら、 それはずっと「オン」し続けたまま過ごしたい。 でも 彼のスタンスは「オン」と「オフ」の使い分け。 会う時だけ「オン」。 会っていない時は基本「オフ」。 「オフ」だから、会うまでのやり取りの必要が無い。 会うタイミングだけ活用すれば良いから。 貴方にとっては、 彼の「オフ」の存在がとても気になるんだと思う。 それでも、 会えた時には、 思いっ切り「オン」モードになって、 出来るだけ沢山分かち合おうね、盛り上がろうね! そんな彼ならまだ安心出来るんだよ。 自分が凄く求められている事が分かるし、 彼自身が展開欲を持ってくれている事が伝わるから。 今の彼の対応って、 会った時も「それなり」じゃない? 特別貴方にアピールする訳でも無い。 とりあえず会う機会を重ねている感じ。 雰囲気を盛り上げようとしたり、 しっとりとしたムードに持ち込もうとする訳でも無い。 あくまで手持ちの範囲で、 出来る範囲の自分として向き合っている感じ。 その「範囲」には、 特別私(貴方)が異性として好かれている感じはしない。 貴方はそれが不安。 既に好きになっている分だけね? 貴方はおそらく奥手な人。 出来れば、 相手の方から分かりやすい対応をして貰いたい人。 その彼は、 私と分かち合おうとする意志は感じるけれど・・・ それがどこに向かっているのか? どこまでの関係を期待しているのか? 貴方はそれを図りかねている。 勿論、 私(貴方)の異性としての魅力(決定打)の問題もある。 何度も会おうとしてくれているのはプラスだ。 でも、 何度も会わないと、 私の中にこれだ!というものを見つけられない。 そんな可能性だってある。 まだ見つけたいと思ってくれているうちは良いけれど。 何度会っても、 良くも悪くも跳ねない(これだと思えない)、 そう感じてしまうと相手はトーンダウンしてしまう。 彼の場合は、 最初からトーンが高い訳じゃない。 その分ダウンという可能性は低い。 ただ、 彼の中でも物凄く盛り上がる感じは無いのかもしれない。 あれば、 彼の側でも大きな一歩を踏み出せる。 それが貴方には見つかっていない。 貴方自身、 彼から見て少し見つけ難い可能性もある。 恋愛に対する焦りや奥手感があるならね? 貴方も自分の評価に甘えている訳じゃない。 だからこそ、 貴方「から」も不器用なりにアピールはしている。 でも、 それに対する喰い付き度合いも微妙・・・ しかも、 彼はオンオフの使い分けスタイル。 その分、 会っても直ぐに「続き」にはならないんだよ。 続きにならない≒会えば会うほど~という温度が生まれない。 直前まで切っていた電源を入れ直して向き合っている彼。 当然温める時間も再会後必要になる。 5回は5回でも。 片思いの貴方が重ねる5回と、 オンオフのある彼が重ねる5回とは質が違う。 オンオフがある分、 未だに貴方と向き合うと緊張も繰り返しているのかもしれない。 貴方も貴方で、 彼に自分のような「続き」モードを見い出せないと・・・ どこからどう向き合えば良いのか分からなくなる。 貴方も緊張して、彼を窺う部分が増えてしまう。 今の状態なんじゃないの? お互いに不器用同士なのは事実なんだと思う。 そして、 彼には彼の「見極め」ポイントがあるのかもしれない。 もし貴方が、 彼との進展(深化)を望むなら、 貴方の方から恋愛の話をしても良いし、 少し遠出のイベントを企画してみたって良いんだと思う。 いずれは、 貴方なりに彼の気持ちを確かめる時があっても良い。 寒い時期の2か月があるなら、 暖かい時期の2か月もある。 当然暖かくなると、 交流のバリエーション自体は増えてくる。 成就が理想なのかもしれないけれど。 貴方も貴方なりに彼との時間を楽しまないと。 彼からの思われ探しの為の時間になってしまうと。 ただ彼を「窺う」ばかりの貴方になってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

babyzuzu
質問者

お礼

全て見透かされているように感じました…笑 おっしゃるとおり、彼はオンオフつけるタイプだと思います。それに、何回か会ってもたまにソワソワしていたり。こっちも様子伺いしてしまうし今の状態もそのとおりです。 お互い不器用同士ですし。 正直…私の気持ちも冷めてきてる部分もありましたが、焦っていたのも事実なので、少しずつ進展していけるようにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

先方でも同じ事を思っているのかもしれませんね(笑)。2人で複数回会っているのであれば、ある程度、特別に親密な関係だとは思いますが・・・。あなたから告白してみるか、もしくは定番のセリフ「私たちって付き合っているのかな?」を投げ込んでみましょう

babyzuzu
質問者

お礼

確かに親密とも思えるんですが 彼の態度があまりにもかわらずで^^; その定番のセリフも検討します。 ありがとうございます!

回答No.9

自分から誘ってみたらどうでしょうか。 彼の都合によるところが多いので、一度誘ってみるのもありかと思います。

babyzuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の予定がまだ決まっていないので 私から聞いてみたいと思います!

• stmstj
回答No.8

シャイな人ということで恋に奥手なタイプなのだと思います。 そういった人ってゆっくりとした進展でないと安心できないので2か月でまだそれほどのことはできないのだと思います。 たぶん、あなたはこれまで押すタイプの人とお付き合いされていたのでしょうから、今回は初めての経験なのだと思います。 ゆっくりじっくり行きましょう。

babyzuzu
質問者

お礼

もう2ヶ月、と思いましたが まだ2ヶ月ですよね… ゆっくり関係を進めていけるようにしたいです。ありがとうございます!

• tkycpt
回答No.7

もし出来そうだったら自分から誘ってみるのはどうでしょうか。 相手も誘われたら嬉しいと思いますし、はっきりと好意が伝わりますし。

babyzuzu
質問者

お礼

自分から誘ってみようと思います。 ありがとうございます!

• manmanmann
回答No.6

自分から告白してみてはどうでしょうか?はっきり確認したほうがいいですよ。

babyzuzu
質問者

お礼

今まで告白したことがないのですが…でもはっきりさせた方がいい気もしますね。ありがとうございます!

• kngyk
回答No.5

けっこういい感じだと思います。 仕事の話をされるのは信頼されているからだと思います。 恋愛話をながながとされるより好感が持てますね。 このまま、あなたが可愛らしい交換アピールをしていけば問題ないと思います。

babyzuzu
質問者

お礼

いい感じ、ですか! 今までも仕事の話をする方が多かったので、信頼してくださっていたのでしょうか…それは知らなかったです。 ちょっと元気でました。 ありがとうございます!

• cherio54
回答No.4

>今後どうやって彼に接していけばうまくいくでしょうか?? 今のままでうまくいきそうな気がします。 彼からの告白を待っていたら時間がかかりそうですけどね。 あなたのアピールが伝わっていないわけではなく、 自分から動かないのはなんらかの理由がありそうです。 その理由はいろいろ考えられますが、彼にしかわかりません。 ですからあなたができることは今まで通り、 スキンシップや言葉で「あなたが好きです」と伝えることです。 自分から告白することも視野に入れて考えないと いけないかもしれませんね。

babyzuzu
質問者

お礼

今までどおり自分から色々アピールしていこうと思います。 うまくいきそうなように思えなかったので自信もちたいです。 ありがとうございます!

• zizaifuki
回答No.3

つまりあなたの悩みは、あなたが今まで出会ってきた男性とは違う反応をする彼に対して、どういうふうにアピールすればいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。今やっているアピールが通じていないのであれば、なんでもいいので違うアピールのしかたを試してみてはどうでしょう。少しのボディータッチではなく、めっちゃボディータッチするとかw 「会いたいなー」ではなく「あなたのことを考えてたら合いたくなっちゃった(ハート)」とかねw バレンタインのチョコレートではなく「あなた」だったりw アカン!めっちゃドキドキしてきたwこっちがドキドキしてどないすんねん!! ま、いろいろ試してください・・・。

babyzuzu
質問者

お礼

ドキドキさせてすみません。笑 違うアピールの仕方もやってみます!わかりやすい例も教えてくださり、ありがとうございます。

• TerumiKo
回答No.2

好きな彼への接し方が分からないのでしょうか? それとも彼の気持ちが分からなくて困ってるのでしょうか? 自分の気持ちを丁寧に少しずつ何気なく伝えていくといいかもしれませんね。 あなたと食事ができると楽しい。 その日はずっと嬉しい気持ちだとか。 あなたもそう? なんてね。。。 あなたは彼といてると幸せな気分であることを伝えておくことはとても大切で そして、 彼に彼自身も楽しんでいるか聞いてみては? 恋を楽しんでください

babyzuzu
質問者

お礼

もっと私から伝えていかなきゃいけない部分もあるかと思いました。 彼自身にも聞いてみるということはしてなかったので…次回聞いてみます!楽しむという姿勢、忘れていました。ありがとうございました!

回答No.1

シャイな彼への効果的なアプローチの仕方についてということでしょうか? クールでシャイな彼には、彼のリズムがあります。ですので彼の背中を押すように、ゆっくり責めるのがベターでしょう。誠実なタイプな場合、早急に感情をぶつけると、その後の修復に時間を要してしまうからです。 男は断られることを極度に恐れます。なので、今のままじっくりアプローチしてみてください。

babyzuzu
質問者

お礼

私が急ぎすぎてるのかもしれないですね。彼のペースを尊重していこうと思います。ありがとうございます!