• ベストアンサー

【至急】今後のキャリア選択

皆様のお知恵を拝借したく、初めてこちらに書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。 現在求職活動中の25歳です 未経験ですが貿易事務を希望しています。 最初は派遣で経験を積み、ゆくゆくは正社員と考えています。 3つの派遣会社に登録し、うち2つの派遣会社から顔合わせの話を頂き、 下記2社顔合わせが終了しています。 (1)行政機関。主な業務内容は貿易保険証券の発行。 (2)海運会社。主な業務内容は船積み書類の作成、通関依頼、手配。 (1)からは採用連絡が来ましたが、(2)の結果は週明けになるとのことです。 貿易事務として経験を積めるのは(2)と思い、少しだけ回答を待って頂けないか交渉したのですが、直ぐに回答しないと(1)の採用が流れると営業担当に言われました。 また(1)の機関は既に他の面談者に採用見送りの連絡をしているので、是非とも私に来て欲しいみたいのようなことも、営業担当に言われました。 せっかくご縁があった(1)を断るのもどうかと思うのと同時に、仮に断って(2)で採用されるかどうかは分からない。 前職を退職してからもうすぐで3カ月が経ってしまうので、あまりブランクをつくりたくない気持ちもあります。 けれど、今後の将来のためにも早いうちから貿易事務の実務経験を積んだ方がいいんじゃないか、という気持ちもあります。 そのまま(1)に進むべきか。 (1)を断って経験が積める(2)へ望みを掛けるか。 正直どっちの選択を取るべきか迷っています。 皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

• 派遣

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最初は派遣で経験を積み、ゆくゆくは正社員と考えています。 甘い!! 派遣を使う会社は派遣で良いから派遣を使うのです、正社員は別途新卒を雇います 経験が役に立つのは10年~20年の経験です 何歳で正社員になりたいのか判りませんが、数年で正社員になりたいなら正社員の職を探しましょう  

その他の回答 (2)

回答No.3

内定おめでとうございます。 難しい質問ですが、私だったらというのは、こうします。 すぐに働きたいようなので、2)の会社に ・ どうしても御社に働きたい ・ 他社から内定が出ている ・ どこかで働かなくてはいけないので、出来るだけ早く返事をくれないか? という交渉ですかね。 どうしても、この人がと思ったら、すぐに判断してくれるでしょうし、うーん、と思ったら、じゃあいいということになると思います。 どういう経歴の人が採用しているかわかりませんが、人の人生にかかわることなので、ちゃんと考えていると思いますので、それで、落選したらそれまでと思いました。 仕事というのは、人に頼まれないとできないので、自分が希望しても必ずそれが出来るとは限りませんし、実際にやってみたら合わない可能性もあります。つまり、希望するところよりも、求められたところに行くというのが一番いい選択かもしれません。 参考になれば。

• STAX217A
回答No.2

行政機関です。 <1>初級公務員+中級公務員の、レベル級が、何となくでも、在学中にPass済の事でしょう。 <2>[TOEIC]トーイック800点以上は、当然でしょう。 <3>バイリンガルで、いらっしゃる事でしょう。(フランス語・中国語・ロシア語の、何れか一つ程度位でしょう。) <4>SPI最上級合格済程度でしょう。 <5>IT(情報技術)全般、インストラクター(情報処理技術者+マイクロソフト社検定レベル全合格+PC全般) <6>ETC/// その他。・・・まずは、拘りなく、面接ステージへ、いかれる事でしょう。採用・不採用は、投稿者・貴方様が、ご判断される事でも、ないものでしょう。つまらぬ”杞憂(きゆう)・ご心配、休むににたりでしょう。***