• ベストアンサー

ヤジについてどう思う?

日本で議会ができてから 質疑応答の際、数々のヤジがありました。 ヤジについてどう思いますか? 【与党のヤジは許されず 野党は許される】 など 意見を聞かせてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.10

ヤジもなく、淡々と審議しているだけの議会なんて願い下げです。ヤジのない議会なんて独裁政権しかありません。中国の人民代表会議にはヤジはありません。まあ品格とウイットに富んだヤジを期待はしますが。

hhasegawa
質問者

お礼

確かに独裁政権にはヤジはないですね 運営のさまたげにならないレベルなら ヤジなどもありえるということですね。 発した言葉にきちんと意味があるならということでしょうね。

その他の回答 (11)

noname#213434
noname#213434
回答No.12

原則的には人が話をしている時は良く聞く事で学んできた。学校で国会の様な事にでも(子供が見ていて) 与党、野党関係ないと思います。だから首相がチョツト発しただけで騒ぎが大きくなるのでしょうね。 もう少し学ばなければ・・・大人社会の政治家全体の問題でしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 しかし過去に散々野党がヤジをして国会の運営を妨げたのに 首相が一言いっただけで、騒ぐというのもどうかしてると思います。

• takefutsu
回答No.11

ヤジを言うときは立ち上がって自分の姿を晒して堂々と言う、というルールにする(笑)

hhasegawa
質問者

お礼

それだと、正直 常に棒立ちになる議員とかでてきそうな気がします!

• manmanmann
回答No.9

どういう内容であれ、見苦しいと思ってしまいます。

hhasegawa
質問者

お礼

今後、野党にもヤジはやめてもらいましょう。

回答No.8

不必要なので、ヤジ、寝るなどの行為には高額の罰金でいいかと思います

hhasegawa
質問者

お礼

まあ、確かに国税を払って 国会運営をしているのですから 運営に参加しない、さまたげになる行為は 罰則が必要かもしれませんね

noname#231796
noname#231796
回答No.7

基本、品がないので嫌いです。

hhasegawa
質問者

お礼

品がない 政治家としてはあるまじきものですね

noname#234143
noname#234143
回答No.6

聞いていて気持ちのいいものではありませんね。 それがしっかりとした席でしっかり意見を言ってるわけではなく、野次は野次でしかありません。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りです 今回の事件に反省して野党もヤジを自粛してほしいです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

国家のトップの首相がヤジるのは恥ずかしんじゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

歴史に残る名場面ですね!

• ootemon
回答No.4

まあパフォーマンスの一種ですよね。 あったらあったで面白いです。

hhasegawa
質問者

お礼

みていて面白いというレベルであればいいのですが 度を超えると品がないように見えますね

回答No.3

品のあるヤジなら良いですよ 昔はそうでしたね 高橋是清大臣が「軍備の増強には9年掛かる」と演説したところ 某議員が「ダルマは8年だろ」とヤジを飛ばしたエピソードがありますね(高橋是清はダルマ宰相と呼ばれていたので) このときはこのヤジに満場から拍手が挙がったそうですよ 最近のヤジはヤジと言うより単なる大声でのおしゃべりです

hhasegawa
質問者

お礼

おお、歴史的な名言ですね そういうのがあるといいのですが ありがとうございます!

回答No.2

馬鹿じゃないの? と思います。 俺は言った側の評価を下げたいですね どこだか分からんので実際に変動した事はないですが・・・

hhasegawa
質問者

お礼

あまり頭のいい戦術ではないですね 歴史的に見るとけっこういろんな人が 野次はいっていますが