• ベストアンサー

ヤジについてどう思う?

日本で議会ができてから 質疑応答の際、数々のヤジがありました。 ヤジについてどう思いますか? 【与党のヤジは許されず 野党は許される】 など 意見を聞かせてください。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.10

ヤジもなく、淡々と審議しているだけの議会なんて願い下げです。ヤジのない議会なんて独裁政権しかありません。中国の人民代表会議にはヤジはありません。まあ品格とウイットに富んだヤジを期待はしますが。

hhasegawa
質問者

お礼

確かに独裁政権にはヤジはないですね 運営のさまたげにならないレベルなら ヤジなどもありえるということですね。 発した言葉にきちんと意味があるならということでしょうね。

その他の回答 (11)

noname#213434
noname#213434
回答No.12

原則的には人が話をしている時は良く聞く事で学んできた。学校で国会の様な事にでも(子供が見ていて) 与党、野党関係ないと思います。だから首相がチョツト発しただけで騒ぎが大きくなるのでしょうね。 もう少し学ばなければ・・・大人社会の政治家全体の問題でしょうね。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 しかし過去に散々野党がヤジをして国会の運営を妨げたのに 首相が一言いっただけで、騒ぐというのもどうかしてると思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

ヤジを言うときは立ち上がって自分の姿を晒して堂々と言う、というルールにする(笑)

hhasegawa
質問者

お礼

それだと、正直 常に棒立ちになる議員とかでてきそうな気がします!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

どういう内容であれ、見苦しいと思ってしまいます。

hhasegawa
質問者

お礼

今後、野党にもヤジはやめてもらいましょう。

回答No.8

不必要なので、ヤジ、寝るなどの行為には高額の罰金でいいかと思います

hhasegawa
質問者

お礼

まあ、確かに国税を払って 国会運営をしているのですから 運営に参加しない、さまたげになる行為は 罰則が必要かもしれませんね

noname#231796
noname#231796
回答No.7

基本、品がないので嫌いです。

hhasegawa
質問者

お礼

品がない 政治家としてはあるまじきものですね

noname#234143
noname#234143
回答No.6

聞いていて気持ちのいいものではありませんね。 それがしっかりとした席でしっかり意見を言ってるわけではなく、野次は野次でしかありません。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃる通りです 今回の事件に反省して野党もヤジを自粛してほしいです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

国家のトップの首相がヤジるのは恥ずかしんじゃね。

hhasegawa
質問者

お礼

歴史に残る名場面ですね!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

まあパフォーマンスの一種ですよね。 あったらあったで面白いです。

hhasegawa
質問者

お礼

みていて面白いというレベルであればいいのですが 度を超えると品がないように見えますね

回答No.3

品のあるヤジなら良いですよ 昔はそうでしたね 高橋是清大臣が「軍備の増強には9年掛かる」と演説したところ 某議員が「ダルマは8年だろ」とヤジを飛ばしたエピソードがありますね(高橋是清はダルマ宰相と呼ばれていたので) このときはこのヤジに満場から拍手が挙がったそうですよ 最近のヤジはヤジと言うより単なる大声でのおしゃべりです

hhasegawa
質問者

お礼

おお、歴史的な名言ですね そういうのがあるといいのですが ありがとうございます!

回答No.2

馬鹿じゃないの? と思います。 俺は言った側の評価を下げたいですね どこだか分からんので実際に変動した事はないですが・・・

hhasegawa
質問者

お礼

あまり頭のいい戦術ではないですね 歴史的に見るとけっこういろんな人が 野次はいっていますが

関連するQ&A

  • ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ?

    ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ? 以前から気になっていたのですが、 最近、特に目につくので質問です。 国会の答弁中での、野党からのヤジ・あげ足とりは、 日本特有のものなのでしょうか? 他国の議会でも同http://okwave.jp/question/new様のやりとりが行われているのでしょうか? 個人的に、とても見苦しく、 特に子どもに悪影響を与えるような気がしているので、 改善して欲しいと思います。

  • 議会の噂

    国会で法案を決める時、前もって派閥や党首での談合が有り、 議会で質疑応答の際には、すでに可決が決まっているそうで す。野党が何を言おうと茶番劇だそうです。国会の議会はこ んなものですか。我が市の議会でも議案の反対者を除き談合 説明が有り、適当な質疑応答で可決に持っていくそうです。 質問です。与党多数でこそのやり方は有りでしょうか?

  • 【疑問】中国の国会では質疑応答もヤジもない?

    いつもご回答ありがとうございます。 中国で開かれる国会(全国人民代表大会)では 共産党の指導方針が伝えられる場所だと思いますが。 疑問です。 共産党とは別の考え方の野党もない中国では 質疑応答も ヤジもないんでしょうか?

  • 野党の役割と戦略(理論上)

    変換型議会とアリーナ型議会の折衷があったとします。(必ずしも日本とか固有を指してません。) 野党は役割としては、まずその議会で与党に対して批判、監視しないといけませんね。 また議会では議員立法などもすることがあるかと思います。 更に次は与党をめざさしているとすると戦略として、与党の法案が通りやすい議会で次の選挙に対して争点を明確にしないといけませんね。 そうすると野党の役割って、与党に対して、数で負けるので限界ある中ですが、その議会で批判監視することと与党と交代できる緊張感を与えることと、議員立法の法案も出すという責任があるということと次の選挙に勝って与党になって政策を実現するため、議会で争点を明確にして次の選挙に備えるということになる。 こんな感じに思えますが、あってますでしょうか? そうすると、野党も力ない批判機能やただ次の交代を狙ったり待っている存在ではないということでしょうか?

  • なぜあんなにヤジが多いの?

    こんにちは~~! 皆さん、昨日の小泉首相の「所信表明演説」を見ましたか? その中で、何と野党からの「ヤジやブーイング」の多いこと! お前らには人が喋っているときに、 静かに聞くというモラルが無いのか~!!! 私は小学校の時に、「先生がお話をしている時は、 静かに聞くように」と親に教えてもらいましたが・・・ 昨日のことは、学校に置き換えると 全校朝礼で校長先生がご挨拶をされている時に、 ヤジっているのと同じなのではと思いますが? 国民の代表である、あなた達の親は、そんな“常識”も 持ち合わせていないのでしょうかね? 将来を担う子供たちが、国会議事堂で あの様な光景を見たら、なんて思うのでしょうか? 国会議員のレベルの低さに、ため息が出ております。 良ければ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、、、。 もし私の子供が「国民の中で一番偉い人が喋っているのに、 何であんなにヤジを言っているの?」と、 聞いてきたら私は返答できなかったと思います。 「ヤジやブーイング」を、言っても何にもならないよー! 言いたいことがあったら、代表質問で正々堂々と発言して下さい。 それが「真の男」というものです!

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • 政治家による批判コメントのルール

    マスコミを通してしか把握していませんが、 国会議員によるヤジや批判のコメントにルールってあるんですか。 あの人たちを見ていると少なくとも「皇室」「外国要人」 に対してはやらないみたいです。 逆に野党が与党に、与党の野党に対してのヤジ、批判は不愉快な ほどで、この人たちは文句しか言えないの?って感じです。 ここでは言うな。とか ここでは思いっきり言ってよし。  というルールがあるんですか。 ハマコーさんが見てれば答えてほしい質問です

  • 女性議員に都議会議員が、ヤジを発した件について

    女性議員にヤジを発した都議会議員が認め、謝罪しましたね。 なんだか、情けない話だなと感じます。 東京都民の代表である政治家が、このような軽はずみな発言をしたんだな…と。 子どもじゃないんだから、言ってもいいことと悪いことの区別ぐらいつけてほしいと思います。 今回のことに限らず、議会ではヤジが多いですね。 話し合いの場で、手をあげずに口々に言いたいことを言っていたら、話し合いが成立しなくなります。 話し合いの基本中の基本のマナーです。 言いたいことがあるなら、しっかり手をあげて言うべきでしょう。 また、何でも思ったことを言ってもいいのではなく、言ってもいいことと悪いことの区別も必要だと思います。 何でも思ったことを言っても許されるのは、小さな子どもまででしょう。 国民の代表であるという認識を、しっかり持ってほしい、と私は思います。 (今回の場合は、都民の代表ですね) これらが私の意見ですが、皆さんは、今回のことや、議会でのヤジなどについて、どう思われますか。

  • 地方議会に与党・野党あり???

    国会において、「政権を担う=与党」とは、内閣を構成している党であると理解しています。 そこで、質問なのですが、 地方議会においては、内閣のような構成団体がないので、 与党や野党という役割はないと思っているのですが、 どうなんでしょうか。あるのでしょうか。

  • 民主党って独裁政治なんですか?

    いつも議会等で話し合っているようですが、とても大事な問題を質疑で熱弁している議員がいても ふざけた態度、聞き耳持たず、形だけ、邪魔するような野次、霧にまくような返答、質疑中隣の議員とお喋り、等々。 本当にこの人達は真剣にやっているのかとさえ感じる事が良くあります。 この前義家弘介さんの質疑をしていて完全に目が覚めました。 なのにあんなに大事な話しさえもまともに取り合おうとしなかった。 震災の質疑の際もそうです、民主党はやっぱり甘い蜜にしか集まらない人間のクズばかりなんじゃないかと思ってしまいます。 野田総理も最初は印象が良くこの人なら、と思っていたんですが。なんだか雲行きが怪しいようなないような…。