• ベストアンサー

■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ?

■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ? 以前から気になっていたのですが、 最近、特に目につくので質問です。 国会の答弁中での、野党からのヤジ・あげ足とりは、 日本特有のものなのでしょうか? 他国の議会でも同http://okwave.jp/question/new様のやりとりが行われているのでしょうか? 個人的に、とても見苦しく、 特に子どもに悪影響を与えるような気がしているので、 改善して欲しいと思います。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 八百長(与野党間の裏交渉とか、官僚の筋書きに沿った議事進行)がない証拠で、悪いことばかりというのと、批判しているマスコミは人の事を言えるのか(報道関係者はとてつもなく図々しいし、ジャーナリストには特権があると思い込んで無茶を要求する)と言う点でツッコミをしたくなるのですが、確かに中継を見る気は無くすので、何か別の方法をとっても良さそうですね(議場に巨大ディスプレイを用意して、掲示板への書き込みという形で賛意反対を示す・・・とか)。  ただ、これは海外にも共通するようで、下記の雑誌記事ではアメリカ以外の各国の国会の混乱ぶりが紹介されています。 http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/09/post-549.php?page=2  ここには書いていませんが、イギリスなんて、19世紀の二大政党制下の政党名が、野次にもとづいて「ならずもの党(トーリー党、今の保守党)」「謀反人党(ホイッグ党、今の自由民主党)」で、今でも新聞でこの種の語が使われるなんて話を聞きますから、どんな議事をやってるのかは推してしるべし・・・のような気がします。

aiwty
質問者

お礼

pullmandsgさん 回答ありがとうございます。 いやぁ、イギリスやオーストラリアでもそうだとは知りませんでした! まさに井の中の蛙。 ビジネスの世界でもそうですが、意思決定が早いって、それだけ責任の所在が明確であり、誰か一人強力な決裁権を持っている人の表れなんでしょうね。 まぁ「ヤジってどうなる?」という気持ちは変わりません。

その他の回答 (3)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.3

政治とはそういうものです。 外国では暴行事件などがありますから、世界から見ればまだましということでしょう。  税金で私腹を肥やしたい政治家がいっぱいヤジを飛ばします。  そういうものです。  だからみんな醜いことをしてしまってます。

aiwty
質問者

お礼

pupurrさん 回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、マシなんですね。 まぁ、確かにすんなり決まる方が怖いかもしれませんが、国民感情としては、うんざりしますよね。 個人的には、政治が機能してるイメージのある北欧諸国の議会の様子が気になります。

回答No.2

現在の日本の特殊なのは、民主党連立内閣の現役閣僚の多くから多彩なヤジが出ていた…といった点で、これは野党時代の癖が残っているのでしょかね。 ヤジに限らず議場内での騒ぎとしては、日本なんてまだ良い方じゃないでしょうか。 韓国なんて殺し合いですがな、殺し合いww 韓国は去年も国会内で乱闘があって、流血騒ぎそのもので、手に手に武器のようなものを携え、負傷した場合に備え救急箱も。バンソコに包帯、薬各種。世界的ニュースになりましたがな。 国民性の相違ですかね。 子供の教育に悪いから、韓国の政治家は子供には会わせられませんね。

aiwty
質問者

お礼

wwbcさん 回答ありがとうございます。 韓国は、殺し合いですか。。。 大陸系は怖いですねー。 ヤジや暴力に走る人が、きちんとした政策論を持ってるとは思えません。 国会でヤジってる人かどうか、分かれば、投票なんぞしないんですけどね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

幕末の遣欧使節団の報告にアメリカの議会の様子が書かれています 口角泡を飛ばし互いに罵りあいて、 とありその自由な運用に驚いています また台湾ではつかみ合いの喧嘩が常なようで閉会後に議壇の前で反省会を開く様子がよく報道されています イギリスでは遅刻した議員は後方の立ち席にいます 遅れると椅子を与えられないのです そういう連中は自己を誇示するために盛んにヤジを飛ばしています 議会が騒々しいのはある程度民主的な証拠かもしれません どこかのように全会一致して異議なしじゃ議会の意味がないと思います

aiwty
質問者

お礼

debukuroさん 回答解答ありがとうございます。 歴史的にも国際的にも珍しいことではないことがよく分かりました。 とはいえ、ギモンはやっぱり拭えないのもまた事実。 議論の方法という意味では、時間のムダとしか思えないのですが。。。

関連するQ&A

  • ヤジについてどう思う?

    日本で議会ができてから 質疑応答の際、数々のヤジがありました。 ヤジについてどう思いますか? 【与党のヤジは許されず 野党は許される】 など 意見を聞かせてください。

  • アメリカ・イギリスの議会の様子

    国会中継をTVで観ると、いつもながら野次や罵声の多さにあきれてしまいます。国民の代表なのだからもっと紳士的に振舞ってほしいです。 ところで、議会政治の先輩国であるアメリカやイギリスの議会でも日本同様に野次や罵声が飛び交っているのでしょうか?

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • 国会ヤジ3将軍について

    国会で攻守ところを変えたのに、まだ野党気分の抜け切れないのかヤジが過ぎる議員がいるそうです。それも閣僚席から。『菅』『亀』は分かる気がしますが『福島』党首が以外でした。福島党首のヤジってどんなんですか? ヤジの内容が知りたいです。

  • アメリカの議会日本の議会の違いについて

    アメリカの議会では日本と同じように立法をしていると思うのですが事実上日本の場合は官僚が法律案を作成し、国会ではそれを可決しているだけなのが現状です。ですから詳しい答弁は官僚が出てきて政治家の代わりに答弁するというありさまです。 1アメリカでもそれは同じことでしょうか。 2日本では官僚が作る法律案はほぼ100%だと言われていますがそれは本当でしょうか。ちなみにアメリカの場合は官僚が作る法律案は何%ぐらいでしょうか。 以上難しい質問とは思いますが是非教えてください。

  • 国会答弁や議会のできごと

    おはようございます。 今まで聞いた、或いは新聞、ネットで見た国会答弁や議会のできごとで面白かった、腹が立った、参考になったのは何? ヤジも含めて。 私は都議会ですが、2014年に塩村議員の女性の妊娠、出産への都の支援について質問した最中、男性の声で「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」といった複数のヤジが飛び、質問を妨害した件。 これは世界でも大きく取り上げられ、海外メディアが「性差別主義者」として報道しました。 結局複数の議員は一人だけわかっただけで、声紋分析したり、隣の奴が言ったと証言すればわかったのにうやむやにされてしまいました。

  • 日本の「党」という制度について

    今の日本では、共通する部分もあるのに、ちょっとした考えの違いでさまざまな党が存在し、対立しています。予算委員会や、国会などでも日本のこと(政治、経済など)をちゃんと議論するのではなく、党同士が批判し合い、野党が与党の揚げ足を取り、日本の政治を真剣に答弁しているよりかはそういったしょうもないことばかり言い合っています。野党は自分たちが与党になることばかりを考え、与党はどうやって自分たちの地位を守り抜くかばかりを考えているようにとらえることができます。自分は、野党と与党が助けあって日本をよくしていくような政治を望んでいますが、この希望は今のところ叶いそうにありません。そこで、いっそのこと、憲法改正をし、「党」という制度を解散させ、国会で、ディベートなどの形を取り入れ、政策について真剣に話し合う形の国会を求めたいと思います。 そこで、皆さんはどう考えるかを聞きたいと思います。 「党」メリット、デメリットも含めお考え下さい。

  • 【驚愕の政党史】日本共産党はテロ政党か!?

    いつもご回答ありがとうございます。 本日の国会答弁で日本共産党に対し 「テロ政党」というヤジが飛びました。 日本共産党は「テロ政党」ですか?

  • 安倍晋三がヤジ飛ばして国会が【2ch】化

    安倍晋三がネトウヨと価値感覚を同じくするのはネット界の常識ですが、またもやネトウヨ風の騒ぎを起こしました。安倍晋三のせいで国会がまるで2chです。 何とかならないんですか。(←質問の第1点目) なんともならないのなら、「なんともならないダメ男なんです、安倍晋三は。」という回答でお願いします。 毎度毎度のことですが今回は、2015年2月19日の衆議院予算委員会で野党議員の質問時に安倍晋三が首相席からヤジを連発。 ヤジの内容は野党議員に対し「日教祖!日教組!」というもの。 これを翌日にも追及された安倍晋三はその答弁で居直ってしまい、2ch化した国会内でまたもや自民党議員からヤジが飛ばされ、ついには委員長が叱責する場面もありました。 安倍晋三の「日教組!日教組!」というヤジは日教組を絶対悪とした彼の価値観から発せられているのですよね?(←質問の第2点目) そもそも総理大臣というのは全体への奉仕者であって一部への奉仕者では非ず、なおかつ総理大臣とは支配者ではなく民主主義による選任者です。 合法組織である日教組も日本国による保護下にあり、全体への奉仕者である安倍晋三首相は日教組の権利権益を守り保護する義務がある。 そういう総理大臣としてのあたりまえの義務感覚が安倍晋三には欠けているのと違いますかね? その辺りの政治感覚がおかしな人なんですか。(←質問の第3点目) 立憲主義も知らなかったようですし、「人に厳しく自分には甘い」という感じです。 以上、どんなもんなんでしょう。

  • 今の国会は・・・

    先日の防衛大臣の失態、現在の大臣も野党の集中砲火でまた交代するんじゃないかというくらいの勢いですが、なんで野党は必死になって大臣を辞めさせようとしてるんですか? 国会答弁を聞いていると、恥ずかしいです。 子供の喧嘩みたいですよね。 意地でもボロを探し出し、交代させる・・・ 最近はそういう風潮なんでしょうか? 質問するほうも態度が悪いですよね。上から目線だし。 去年の管総理の時もそうでしたが、日本が苦しんでるのに総理を辞めさせるのに必死になってるのには正直言って呆れました。 そんなことをしてる場合ではないのに、なんでそんなことに必死になるのか理解できませんでした。 ちょっとした失言ですぐ交代ってのはおかしいと思いませんか? 国会中でも不都合な質問があるとすぐ大声で野次を飛ばすし、議長がとめてるのにもかかわらずやめない・・・。 恥さらしもいいところです。 大臣だけでなく、国会議員のマナー、モラルがなってないような気がします。 今後の日本がどうなるのか、非常に不安です・・・。