• 締切済み

離婚後のお金の折半について

いつもお世話になっております。 法律に詳しい方、離婚経験者でわかる方、ぜひ教えていただきたいのですが(>_<) 離婚後の財産分与なのですが、今しているへそくりの貯金を解約してもばれるものなのでしょうか?  また証券などもばれるものでしょうか? 離婚を決意してから地道にゆうちょへ生活資金を内緒で貯めていました。 ゆうちょ口座をもっていることは旦那は知りません。 というのも、結婚資金の300万ほどと初めの生活費少しと、旦那のおこづかい(月15万以上)使われ、なくなってしまいました。 旦那は独身時代の貯金が600万ほどあったのですが、利率がいいところに預けていたため、そのときは信頼もしていたため、私のお金から使おうと自分からいってしまいました。 今となれば後悔していますが、後悔しても仕方がないので、生活のやりくりをさせてもらっているので、地道に貯めています。 しかしあれこれ、記事をみていると、ばれてしまうという情報がたくさんあり、 それは解約すればばれないのか、それとも銀行などを解約してもばれてしまうのでしょうか? また独身時代にやっていた、証券何個かもあり、それは分与の対象荷はならないですが、5年間ほどで200万ほど儲かり分がありました。 できればそれもばれずにしたいのですが、インターネットバンキングの証券も調べられたら分かってしまうのでしょうか? まだ2歳の子供がいるのと、離婚原因が旦那の一方的なDVや人権侵害などのため、 お金だけは離婚しても娘に嫌な思いをさせたくなく、 ずるいことなのかもしれませんが、 教えていただければ幸いです(>_<)

みんなの回答

• caf-caf
回答No.3

弁護士会照会で、銀行や証券などの口座内容の開示請求ができます。(弁護士法) >それは解約すればばれないのか、それとも銀行などを解約してもばれてしまうのでしょうか? 解約しようがしまいが、明細など入出金の履歴(日付・金額ほか)を見ればわかることです。 また、話し合いだけで分与した後になって隠し財産が見つかった場合は、夫が質問者様に請求できます。 分与に対して慰謝料で請求すれば良いものを、隠しておけば自分のものといった考え方は…ずるいとご自覚があるのなら、表に出して話し合えば良いでしょう。 分与財産を隠して自分だけ多くもらおうという方はいるでしょうが、多くが分与前後にバレて心証が悪くなるだけです。

• chie65535
回答No.2

追記。 そういう訳で「バレないヘソクリ」ってのは「旦那が知らない収入があって、その収入をヘソクリしている場合」だけです。 旦那が「家庭の全収入を把握している場合」つまり「家庭の収入が旦那の給料だけ」って場合は、バレないヘソクリは不可能です。 お金の出入りをすべてチェックされたら、必ず「使途不明金」が出てきちゃいますからね。

• chie65535
回答No.1

>離婚後の財産分与なのですが、今しているへそくりの貯金を解約してもばれるものなのでしょうか? 解約しても、しなくても、いずれはバレます。 旦那は「自分の給与の手取り額」と「毎月自分が使っているお小遣い」は把握しています。 つまり「入って来るお金」と「出て行くお金」を把握しています。 夫婦で共同で管理している銀行口座の残高を見て、入って来る額と、光熱費と生活費と自分の小遣いなど出て行く額を比べれば「毎月、○万円は残る筈」って判ります。 「毎月残る筈の額」と「口座の残高の動き」を差し引きすると「貴方がヘソクリとして隠した額」が「使途不明金」として残ります。 色々計算して「毎月、○万円づつ足りない」って判ったら、旦那は「何に使ったんだ?」と追求してきます。 「ブランドバッグを買った」って言えば「じゃあ、そのバッグはどこにあるんだ」って話になります。 「習い事の月謝に」って言えば「領収書は無いのか」って話になります。 「ママ友とのつきあいで」って言えば(以下略) 夫婦で管理している通帳を調べて「お金が足りない」って話になれば、貴方がヘソクリしているかどうかに関係無く「お前がどっかに隠してるんだろ」って話になっちゃいます。 そういう訳で「バレるバレない以前の問題」なのです。