• 締切済み

フライパンのガラスふたが開かない

サイズの合わない カラスの蓋が取れなくなり、蓋の取っ手をはずせば…と思い はずししましたが ダメでした 菜箸の入るくらいの穴が開いている状態ですが 加熱しても フライパンをひっくり返し 何度も叩きましたが開きません…とりあえず 放置と思いかれこれ15分 中身はお肉です。もう 食べる事は諦めましたが フライパンが使えないのはかなりショックです どなたか お知恵をお願いします…。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

これは絶対に外せません。ガラス製の蓋のようですが、もしかして蓋の 淵に耐熱ゴムや耐熱プラスチックが使われてないでしょうか。もし使わ れているならサイズが合わない蓋を無理に使用したため、高熱で溶けて しまったとも考えられます。 この場合はガラス製の蓋を割るしかありません。蓋は使えなくなります が、フライパンは再び使えます。

回答No.6

多少臭いが残るかも知れませんが(一次的なもの) 密着部(周辺)に浸透性潤滑剤(例、CRC5-56)をしみ込ませ30分後に温めたり叩いたりしてみたら取れそうな気がします。

• foomufoomu
回答No.5

周囲を叩いても取れませんでしたか。。。 1番回答のリンクに書いてある「強火で加熱」は、もう試しましたか? 耐熱ガラスは、熱膨張率の小さいガラスなので、冷やしてもあまり縮みません。 加熱してフライパンを膨張させたほうが良いです。

• ootemon
回答No.4

マイナスドライバーをてこの原理でくっついてる部分にあててこじあけます。

LaLa33997788
質問者

お礼

ありがとうございます!! 何度も叩きましたが ドライバーでも やって試しましたが やはりムリです…

• sparkle719
回答No.3

冷凍庫には入りますか? 入らなければ冷蔵庫で半日冷やした後、温めてください。 取れると思います。

質問者

お礼

やってみます♪ありがとうございます!!

• foomufoomu
回答No.2

No.1回答のリンク先は「放置しただけでは取れなくて、強火で加熱したらとれた」という内容ですよ。 私のお勧めは、「木槌で気長に周囲をまんべんなく叩く」です。 フライパンの内側に蓋がぴったりはまっているのだと思いますが、フライパンを上下さかさまにして、蓋が取れたら落ちてくるようにセットしておいて(別の人に持ってもらってもよいです。)、木槌でフライパンの周囲を水平に外から内に向かってあまり強くない力で気長にたたきます。 蓋とお肉がどさっと落ちてくるはずなので、そのときの対策も考えてやりましょう。

質問者

お礼

なるほど… ありがとうございます!! 昨日から放置状態ですが ビクともしません 袋に入れて 叩きます。

• washi001
回答No.1

そういう人いっぱいいるようです。 基本的には、気長に放置すればあくみたいですよ。 下記参考まで。 http://okwave.jp/qa/q754836.html

質問者

お礼

コメント ありがとうございます!! 気長に待つ…ですね とりあえず 放置で様子見にします。