肝機能の数値がじわりじわり上昇しています

このQ&Aのポイント
  • 50歳女性の肝機能数値がここ1年半で上昇しています。医師からは問題ないと言われていますが、私は不安です。肝臓がんの可能性や更年期障害の影響など、何らかの要因が考えられます。
  • 女性の肝機能数値が上昇していることについて、私の状態や服薬情報などを伝えました。次回の採血まで不安です。ご見解やアドバイスをお願いします。
  • 肝機能の数値がじわりじわり上昇している50歳女性です。一年半前からの血液検査結果を振り返り、肝臓がんや更年期障害の影響を心配しています。医師の意見では問題ないとされていますが、私自身は不安です。ご見解やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝機能の数値がじわりじわり上昇しています。

こんにちは。 50歳 女性です。 ここ1年半ほどの血液検査で、徐々に肝機能系の数値が上昇しています。 ーーーは記録なし  (16ヶ月前) (8ヶ月前) (2ヶ月前) (本日) 平成25年10月   26年6月  26年12月  27年2月 GOT 16     ーーー      20     30 GPT 12     ーーー     21       38 γGTP  17     30      49      69 LDH   ーーー   ーーー      169      181 ALP  ーーー   ーーー      161     225 HDL    77   ーーー      81      95 LDL   172    ーーー     153      103 医師からは「問題ないでしょう」と言われています。 素人の私としましては、じわりじわり高値になっているのが怖いです。 たとえば、肝臓がんがあって、大きくなるにつれての高値化なのでは? とか。   現在の私の状態です。 50歳で、更年期障害と思われる、「ほてり」「のぼせ」などの 症状に苦しんでいます。 月経は10ヶ月ほどなし。 服薬は、偏頭痛(かなり昔から)、コレステロール下 の2種類です。 お酒は月に1~2回 ジョッキービール2杯程度。 喫煙なし 以上の情報から、肝機能数値上昇の何らかのご見解はありますでしょうか? 次回は、5月に採血します。 それまで不安でなりません。 ご見解やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

肝臓がんが心配なら、腫瘍マーカー検査なんかどうですか? 採血だけの検査です。 今、通院されている病院でお願い出来ると思いますよ。 ただし、保険は利かないと思います 。 私は毎年の健康診断オプションで、腫瘍マーカー検査をしてもらっています。 1年に1回なので、長い目で見たら安いもんです。

riki3892
質問者

お礼

腫瘍マーカーですね。 医師も、次に上がったら・・と、そんなことを 仰っていました。5月に相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

アルコールの原因の肝機能は問題なしです。ここで聞くより医師に聞くべきです 信頼ができないなら癌研とか専門の病院はどうですか。医師に紹介状を書いてもらいましょう。 門前払いかもしれませんね。

riki3892
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 アルコールが原因ではないですね。 まだ、それほど問題になる数値ではないと解釈しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肝機能異常数値について

    43歳の主人の数値について 二ヶ月ほど前から急に肝機能の数値が高くなりました。 この一ヶ月は禁酒禁煙していましたが、今日の血液検査の結果は LDH 1021 ALP 846 r-GTP 317 T-BIL 1.4    でした。 二年ほど前から血圧を下げる薬を飲んでいます。今のところ血圧は安定しています。ストレスと関係があるということはあるのでしょうか? うつ気味で精神科を受診しようとしていた矢先です。肝炎でないとしたらほかに考えられる病気はあるのでしょうか?

  • 肝臓がんなどときの数値上昇について

    お世話になります。 あくまで一般的なケースで教えていただきたく。 たとえば、肝臓がん(など)の場合、GOT GPTを はじめとする関連項目は どの程度の時期にどれくらい づつ上昇するのでしょうか?(数値上昇のスピード) 今日、がんが発症したとして、数値が範囲外に上昇するのは、 発症後まもなく? 3ヶ月後? 半年後?  そしてどれくらい高値に? この質問の背景として、 私は、3ヶ月ごとの血糖値血液検査をしているのですが、 GOT GPT γGTP ALPなどが、その度に徐々に 上昇していて、 GOT GPTでこの1年半で 18、30、40・・  γGTPが、18、30、49、69 ってな感じの上昇で。 50歳 女性  更年期障害中 飲酒はしません。 医者に聞け!とは当然なのですが、 一般的なケースをご存知のお方のがいらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いします。 たとえば、がんなら、がんができて半年で100超ですよ とか、これ(私)に似た上昇速度ですよ、 などをご教示いただければ幸甚です。

  • 肝臓の数値が短期間に上昇した原因は?

    以前ここでも質問したのですが ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414163.html​ 8月からの体調不良で大学病院でいろいろ検査をしましたが異常なしとのことで、 別の大学病院で血液検査をしたところASTとALTの値が悪いとのことでした。 8、9月では問題なかった数値が10月に入り2週間で急上昇したのは何が原因と考えられるのでしょうか? 具体的な数値は          AST  ALT  ALP   TP   LDH 07/18  23   22   308   8.1   なし 10/03  40   79   392   7.6   132 10/24  62   79   409   7.8   157 8、9月の検査値はわかりませんが異常なしと言われています。 8月から会社は辞めてお酒も絶っていますしタバコも吸いません。 腰痛の痛み止めの薬を8月下旬から服用していましたが、9月の25日から服用してません。 体型も細くどちらかといえば筋肉質(27歳女) 今度超音波の検査をするのですが、8月からの体調不良だったので どこかに癌があり肝臓に転移したのではないかと不安です。 何か考えられる原因でいいので教えてください。

  • ALPの数値が高値

    先日 健康診断へ行き、肝機能検査でALPが高値で引っかかりました。 2年ぶりの血液検査で初引っかかりして正直かなり不安で心配な状態です。 病院へ行かないとっと思われるのですが、まず どの様な事が考えられるのか 教えて頂きた質問をしております。 素人なので、何かの参考になればっと書かせて頂きます。 ・40代の女性である ・2週間程前風邪を引いた後の検査であった ・前日仕事で疲労感が残っていた ・生理前であった ・食事は肉食が多い ・お酒は飲まないが甘い物が大好きである AST 41 ALT 41 r-GTP 100 ALP 1117 LDH 177 総蛋白 7.8 ・中性脂肪も199っと高値である どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼児の肝機能障害について

    4歳女児の肝機能が先日から肝機能が安定しません。 5月20日(頻脈で受診) AST:46H ALT:36 LDH:245H T-BIL:0.33 5月28日(クループで入院) AST:140H ALT:99H ALP:534H LDH:277H T-BIL:0.45 6月7日(胃腸炎で入院) AST:193H ALT:163H ALP:567H LDH:243H T-BIL:0.73 γ-GTP:20 6月9日(入院中) AST:237H ALT:258H ALP:596H LDH:234H T-BIL:0.87 γ-GTP:25 6月16日(退院前日) AST:161H ALT:435H ALP:538H LDH:224H T-BIL:0.67 γ-GTP:57H 6月26日 AST:42H ALT:45H ALP:576H LDH:206H LAP:81H T-BIL:0.56 γ-GTP:27 7月3日 AST:86H ALT:83H ALP:602H LDH:260H LAP:78H T-BIL:0.58 γ-GTP:20 7月5日 AST:201H ALT:226H ALP:668H LDH:299H LAP:74H T-BIL:0.52 γ-GTP:20 7月8日 AST:138H ALT:274H ALP:825H LDH:250H LAP:94H T-BIL:0.53 γ-GTP:25 各種ウイルス感染、ウイルソン病の可能性は陰性で、薬剤性と自己免疫性肝炎を疑われています。 お薬は6月5日から全て中止していましたが、7月3日と4日にオーラップ、7月3日にトリクロを服用しました。 数値的に何も治療はせず、このまま経過観察で大丈夫、登園等も普通にして問題無いとの事なのですが本当に何もしないで元の数値に戻る物なのでしょうか? 来週末に自己抗体などの検査結果が出るので聞きに行く予定です。

  • 血液検査でALPのみ高値

    心臓に持病があるので3カ月に1度通院し毎回血液検査をしています。前回293だったALPの数値が今回416と高値でした(他の数値はすべて正常でした)。 念のためアイソザイム検査もしてもらったのですが、結果はALP2 39.6% ALP3 56.3% ALP5 4.1%と骨由来が高値でした。1年ほど前にもALPが高値だった時があり(ALP値369)、アイソザイム検査をしましたが、その時の結果は、ALP2 59.8% ALP3 36.8% ALP5 3.9% でした。 担当の先生はそれほど心配する数値ではないので、次回の結果を見てからで良いでしょうとのことでしたが、個人的に少々心配しています。(特に骨折などはしていないので、アイソザイムのALP3が気になります。) 次回の通院は3カ月後なのですが、それまで様子見で大丈夫なのでしょうか?

  • 血液検査の結果について(肝機能・コレステロール)

    40日前に酷く体調を崩して血液検査をした結果と 40日間禁酒して再検査した結果です。 よろしくお願いします。 ・GOT71→41 ・GPT83→50 ・ALP594→285 ・LDH262→206   ★ γGTP278→157 ★ ・LDLコレステロール115→166!  ・総コレステロール205→263! 20年近く毎日飲酒していました。(量はそんなに多くありません) 3年程前からγGTPが100を超えるようになり 缶ビール350Ml2本を1本に減らしたところ、γGTPが60まで下がり安心していました。 7月に風邪で体調を崩して血液検査したところ肝機能が酷く悪く 40日間、禁酒して もうγGTPも正常になっていると思いましたら、まだ157もありました! ★40日くらい禁酒しても正常にならないものですか?  あと何か月禁酒したら正常になるのでしょうか?(20年も毎日飲酒していたから時間かかる のでしょうか・・・) ★また、禁酒して健康的になったと思ったら、なぜかコレステロール値が悪くなっていました。  なぜなんでしょう?  投薬が必要なレベルはどのくらいからなんでしょうか?

  • 愛犬の健康についての質問です。

    メスのミックス犬、10歳、16.5kg、です。 4歳の頃に急にALP1200程度になって、毒物による肝障害と診断されたことがあります。拾い食いが得意で危なかったのです。 そのときはウルソの投与によりALPの値は正常になりました。 その後年1度の検査で様子を見ていたところ、加齢と共にまたALPの値が上昇してきたような感じで、今年の検査でALP697になったので再度ウルソ1ヶ月投与したところALP745となリ、その後の投薬によっても改善せずまた一ヶ月後の検査では824になってしまいました。 詳しい内容をわかる範囲で記入します。 2003年7月24日、ALP1196,GPT79,中性脂肪62,カルシウム12.0,LDH38,他は正常 2004年2月26日、ALP188,LDH27,他は正常 2004年11月,ALP622、2005年2月,ALP301、2005年11月,ALP382、2006年5月,ALP505、2007年5月,ALP370、2008年5月,ALP422、 2009年3月18日、ALP697,GPT79,(総蛋白,アルブミン,総ビリルビン,尿素窒素,クレアチニン,GOT,LDH,アミラーゼ,総コレステロール,中性脂肪,カルシウム,血糖=正常) 2009年4月15日、ALP745,コリンエステラーゼ13580,(GPT,ガンマ-GTP=正常),総胆汁酸1.0 2009年5月23日、ALP824,コリンエステラーゼ110469 2009年3-4月ウルソ内服、2009年4-5月ウルデナシン,グルタチオン内服 2009年5月末よりチオラを1ヶ月内服予定です。 主治医の先生も悩んでいます。今後の治療方針についてアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肝機能の数値が急に高くなった

    糖尿病で治療して5年になります血糖値130 HbA1cも6.5で落着いていましたが きょうの血液検査の結果は肝機能数値が異常に高くなり 医師も首を傾げていました(総合病院の糖尿科) γーGT 153 AST 101 ALT 233 LD 272 ALP 742です。 肝臓のエコーでもやりましょうかと頼りない医師の言葉 この数値から読み取る病気をご教示お願いします。

  • 肝機能の数値についてです。

    肝機能の数値についてです。 私は25歳、女性です。背は155、体重は49kgです。 最近、健康診断あったのですが、肝機能の数値が異常に悪くなっていました。 前回は GOT16、GPT20 今回は GOT204、GPT61 最近ダイエットのため、ジムに通っていたので、過度の運動はあるかもしれません。 数値が+50までなら、理解できるのですが、過度の運動でここまで上昇するのでしょうか。 普段は熱(36.5くらい)もなく、健康で全く生活に支障はありません。 検査に行ったほうがいいのは分かっていますが、 怖いので、検査前に事前に何らかと情報がほしいです。 肝炎等の病気かと思うと怖いんです。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

専門家に質問してみよう