• 締切済み

肝機能の数値が急に高くなった

糖尿病で治療して5年になります血糖値130 HbA1cも6.5で落着いていましたが きょうの血液検査の結果は肝機能数値が異常に高くなり 医師も首を傾げていました(総合病院の糖尿科) γーGT 153 AST 101 ALT 233 LD 272 ALP 742です。 肝臓のエコーでもやりましょうかと頼りない医師の言葉 この数値から読み取る病気をご教示お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

確かに若干肝機能が高いですね。 今の状況が今後上昇するのか、最高値なのかがわかりませんので、 何とも言えませんが、糖尿病の検査で空腹で検査を受けなかったのが、 不思議です。空腹時血糖値を通常は測定するのですがね。 アルコールを否定しますと、やはり薬剤性もしくは食事による場合が考えられます。 もしくはABCの肝炎ですが、これらは検査で判明します。 この時期、肝機能障害を起こす方が多くおられますが、中にはアレルギー的なものも考えられます。薬剤性、食物性と関連してサプリメントの服用も合わない方は肝機能障害を起こすことが知られています。 エコーも必要ですが、とりあえずは検査で肝炎を否定してから原因を考えてみてはいかがですか。 皆さんおっしゃる通り、食事に気をつけて刺激物や油ものは控えましょう。そして薬剤等を点検して服用を控え、安静にしていれば落ち着くことが多いようです。 症状がなければ、一ヶ月後あたりに再検査して確認してください。

smasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

コーヒーは刺激が強いのであまりオススメできません。缶であっても、インスタントであっても、です。 特に、市販されているカフェイン飲料や清涼飲料水は、「砂糖未使用」と書かれていますが、砂糖の代わりに化学調味料や甘味料を使用しているので、それが体内に吸収されると肝数値が上昇しやすくなります。 ちなみにサンドイッチは卵ですか?ご存知かと思いますが、卵はあまり良くありません。数値は一時的な上昇かもしれませんが、食べたものや健康状況で、偶然にも悪い相乗効果を発揮したのかもしれませんね。 また、風邪は引いてませんか? 風邪のウイルスの影響も考えられます。 風邪気味ではなくても、異常な倦怠感がなければ、しばらく様子を見て大丈夫だと思いますよ。

smasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

お酒とタバコは絶対やめて下さい。食事は油ものはだめです。血液検査は空腹時にもう一度やって下さい。そうすれば数値は下がると思います。

smasaki
質問者

補足

お酒やタバコはやっていません。 きょうの朝7時にコーヒーとサンドイッチを少々 バスで病院へ行き 8:30血液検査して、結果が出て9:50より診察でしたけど コンビに弁当の油ものは控えます。

関連するQ&A

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • 肝臓の数値

    血液検査で、肝臓の数値が高いと言われて大きい病院の紹介状もらい、 再検査ですが、大きい病院は、検査するのに、1か月後だったりします。 今の状況が分からないので、この数値でどんな病気が分かりますか? 自覚症状は、ありません。 AST 247 ALT 103 LD 1281 r-GT 25 分かる方よろしくお願いします。

  • 肝機能の不安

    具合が数日悪く血液検査をした所、肝臓の項目で引っかかってしまいました。 具体的には AST(GOT)73 ALT(GPT) 33 ALP 178 総ビリルビン 1.0 です。 ASTだけ飛び抜けて高いのですが、お医者様は一時的なものでしょうと 余り気にしていない様子です。黄疸もないようですしと。 他、コレストロールや血糖値も基準値の範囲です。 やはり肝臓が弱っていてこの数値なのでしょうか。 もし、自己治療するなら 食べ物は大豆関係が良いらしいですが、有酸素運動もしたほうが よいのでしょうか。 少し怖いです、よろしかったら教えてくだされば助かります お願いします。

  • 血液検査しました

    血液化学検査10項目以上 アルブミン 尿素窒素 クレアチニン 尿酸 ナトリウム及びクロール カリウム 総コレステロール 中性脂肪 総ビリルビン ALP y-GT AST ALT LD CK 血糖 CRP HbA1c IgE TSH FT3 FT4 この検査で何が分かりますか?知っている方詳しく教えてほしいです。

  • 私はどの位危ないのでしょう?

    半年前のデーターと昨日のデーターです 肝臓の血液データーが次のようにでました わたしは以前から「うつ病」で投薬治療を受けています GOT(AST)     51➡235 GPT(ALT)      66➡304 ɤGTP(ɤGT)     134➡433 ALP          189➡232 血糖          121➡73 最初の数値は今年の1月➡後ろは昨日の値です

  • 肝機能の数値

    母(60)が健康診断を受けたんですが肝機能の項目のところで、ALPという項目が481(基準値104~338)と非常に高かったです。 それ以外の項目(総リビルビン、ZTT、ALT、AST、LDなど)は全部正常の範囲内でした。 お医者さんは大丈夫だろう的な曖昧な感じで説明もあまりなくよくわからなかったそうです。 ALPだけ異様に高いというのは何が原因として考えられるんでしょうか?

  • 血液検査結果の件です

    4歳6カ月の息子です。 お腹にしこりのようなものがあり、癌を疑ったので血液検査をしてもらいました。 幸い癌らしいものはないとのことで安心して帰ったのですが AST、ALP、LDが高くCreが低かったのです。 ほかにALTが37、CKが169、LAPが64と高めです。 単に数値だけでみると怖いことが書いてありますが 総合的にこの数値はいかがなのでしょうか。 お腹のしこりは筋肉の委縮とかそういうものなんでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

  • 肝機能数値について

    飼っている犬の血液検査をするとGPT/ALTが673、GOT/ASTが103、ALPが314とかなり高くなっていました。1週間前にIBD(好酸球性胃腸炎)になりステロイドを飲んでおり、そのせいで上がったんだろうと言われ肝臓を保護する薬を出されました。前にもステロイドを飲んだ事はありますが、GPT,GOTがこんなに上がった事はありません。ステロイドを1週間飲むだけでこんなに上がるものですか?ステロイドをやめれば数値は下がるのでしょうか? あとうちの犬はステロイドを飲むと急激に体重が減ります。増加するとは聞いた事ありますが、減るのは聞いた事もなく病院の先生も今までそんな犬は見た事ないって言っていました。ステロイドに異常に反応してしまう体質なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小学5年生が肝機能低下・・・

    宜しくお願いします。 先月から小5の男児が熱を出したり 下がったりを繰り返していました。最近は食欲があまり無いようです。(でも普通に生活しています) たまたま先日、個人病院で血液検査したところ   1月19日 AST(GOT)23  ALT(GPT)11  LD(LDH) 237 8月21日 AST(GOT)40  ALT(GPT)49  LD(LDH) 258 8月24日 AST(GOT)86  ALT(GPT)105 LD(LDH) 307 8月27日 AST(GOT)132 ALT(GPT)167 LD(LDH) 464 でした。 たまたま1月19日に血液検査した結果があった為比較してみるとここ数日間で急激に数値が上がっています。 沢山あるウイルスによるものなのか・・・薬によるものなのか・・・先生もハッキリした事は言明しませんでした。 もう少しデータを取り分析する為に今日も血液検査しました。 場合によっては200を超えたら入院と話していました。 30日(今日)にも検査結果が出ます。 小5の子供が突然肝臓の病気???に冒されるなんて考えてもみませんでした。 普段、喘息の薬を飲んでいますが 検査した上で処方しています。 ネットで調べるうちに恐くなり皆さんにお聞きしたしだいです。 あまり救急な為これと言った原因、情報不足で理解しにくいかと思いますが。。。 子供の体がとても心配でなりません。 この数値は(小5にしては)かなり悪いものなのでしょうか??? 総合病院でもっと精密検査を受けた方がよいでしょうか??? 宜しくお願いします。  

  • 彼氏も肝臓の数値がたかい

    こんばんは。 最近、血液検査をする機会があり、今日は結果がでました。 全く別のことで血液検査をしたのですが、肝臓の数値が高かったのです。内訳は、 AST 78 ALT 71 γ-GTP 70 といった具合です。医師は首をかしげるばかりでした。 肝炎を疑ったのですが、6年前に肝炎の検査はしているので、大丈夫だと思う、ということでした。 それで、帰宅した後ふと思い出したのですが、彼氏も最近会社の健康診断を受けていました。結果をわたしも見たのですが、確か、肝臓の数値が高かったのです。 彼氏はお酒は一滴も飲めないので、おかしいねえと言って終わりました。 それで不安になり色々しらべていると、B型肝炎は性交渉でも移るとのこと。しかし、肝心の数値などはわからず…。 しかし、本当におかしかったら医師が何か言ってくれるのでは…など、不安で仕方がありません。 これは、もう一度ふたりで検査を受けた方がいいのでしょうか…。なにか有力な情報をお持ちの方、助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう