中古のiPad 第2世代モデル:Wi-Fi+3G(Cellular) の基本的な設定とネット接続の方法

このQ&Aのポイント
  • 中古のiPad 第2世代モデル:Wi-Fi+3G(Cellular) の基本的な設定と、パソコン内のiTune音楽ファイルを同期する方法について解説します。
  • simカードを購入し、ネット接続することでiPadをフルに活用することができます。
  • カロッツェリアDEX-P01IIとの接続方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadの基本的な設定

中古でiPad 第2世代モデル:Wi-Fi+3G(Cellular) というのをネットオークションで 購入しました。車内で音楽ポータブルプレーヤー、ビデオプレーヤー代わりとしてのみ 主に使う予定で、ネット環境は使わないため接続はしないつもりでしたが、 パソコン内のiTune音楽ファイルを同期できません。 これってsimカードを購入し、ネット接続できるようにしないと 結局は使えないのでしょうか? 使われている方にはアホらしいほど基本の質問かもしれません。大変お恥ずかし のですが、アドバイスお待ちしております。simカードも格安購入の方法とか ありましたら教えてください。その他何でも、車内でiPadを使って音楽や ビデオを楽しめる方法があれば書き込みよろしくお願いします。 現在はカロッツェリアDEX-P01IIに接続予定です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずパソコンが立ち上がっている特にiPadにケーブルを繋げパソコンに接続する。 iPadのドライバーが読み込まれたらiTuneを立ち上げる。 iPadとパソコンの接続を了解する。 アイコンが作成されるのでクリックする。 オプションのwi-fi経由でこのiPadと同期にチェックする。 これでいいと思います。

boogie2489
質問者

お礼

一番早く、適切な回答をいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

boogie2489
質問者

補足

オプションのwi-fi経由ということは、やはりiPadをネット接続できるようにしなければならないということでしょうか?自宅のPC以外で、新たにプロバイダー契約などはしたくないのですが…

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

Wi-Fi=無線LANです。 現状、PCでプロバイダー契約しているなら、iPadでWi-Fiするのに新たなプロバイダー契約は不要です。 PCを有線で接続しているなら無線LANの親機が別途必要になるかもしれませんが

boogie2489
質問者

お礼

ありがとうございます。さきほどWi-Fi接続でき、同期もできました。

boogie2489
質問者

補足

無線ランを使用していましたので接続&同期できました。適切なアドバイスありがとうございました。

• Harry721
回答No.2

SIMカードは関係ありません。 PCとiPadはUSBで接続していますね。 たぶんiPadのOSとiTunesのバージョンがあっていないのではないかと思います。 それも接続すれば表示されるはずですが。 WiFiを使わないといっても、新しいアプリを入れない限りiPadは単なる箱です。 WiFiは使った方がいいでしょう。 OSのアップデートもWiFiが必要です。(iTunesからでもできなくはないですが) 車内でiPadを見るのはあまり感心しませんが、インストにiPad取り付けのホルダーを置いて直接見るのがいいのではないかと思います。音声はカーラジオにも接続できますが、映像出力はかなり面倒です。 まあ音楽だけならばiPodやiPhoneのほうが操作は楽ですね。

boogie2489
質問者

お礼

OSのアップデートはiTuneからしました。動画に関しては、車内で見るのはドライバーの私ではありませんのでご安心下さい。やはりWiFi接続した方がいいのですね。WiFi接続するにはプロバイダー契約をしないといけないのですね。どこでやればよいのやら…