• ベストアンサー

ファイル名が記入されたファイルを読み込んでcdする

ファイル名が記入されたファイルを読み込んでカレントディレクトリを変更するにはどうしたら良いでしょうか?   具体的に申し上げると、    カレントディレクトリに filepass.txt というファイルが存在し、 中身には、例えば、 C:\Software と書かれています。   MATLABで、 filepass.txtを読み込み、 中に書かれている、 ディレクトリ名に、   カレントディレクトリを変更する(cd) にはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

filepass.txtを普通にfopenして、変数に1行読み込んで、ファイルをクローズしてから cd(読み込んだ文字変数) ってやれば、カレントディレクトリが変更されます。 fid = fopen('filepass.txt'); dirstr = fgetl(fid); fclose(fid); cd(dirstr); 因みに「ディレクトリの位置」を意味する「パス」の綴りは「pass」ではなくて「path」です。 なので「filepass.txt」じゃなくて「filepath.txt」が正しいファイル名です。

cheepyon
質問者

お礼

的確かつ素早いご回答ありがとうございます!! ネ申ですか? 感動しました!!