過払い請求とブラック扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求とは、利息や手数料などの過剰な支払い分を返還してもらう手続きのことです。
  • 一部では過払い請求を行うと信用情報が悪化し、ブラックリストに載る可能性があると言われています。
  • しかし、過払い請求が原因でブラックリストに載ることは稀であり、法的手続きを踏んでいる場合は影響は少ないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求するとブラック。。。に違和感

畏れ入ります。ちょっと疑問に思ったので教えて下さい。 今回キャッシングについていろいろ勉強することになってしまったのですが、 少し、あれ?と思ったことがあります。 それは「過払い請求するとブラック扱いとなり、たいてはそのカードが使えなくなる」 という事実があるらしいということです。 自己破産されて元金まるごとトリッパぐれた、というのならわかります。 または、利息まるまる返金するはめになった、というのならわかります。 せいぜい「過払い分」の請求ですよね?法定利息を超えた分について返還すべきである、という話ですよね。そもそも損はしていないのだからいいではないですか? そもそも、キャッシングで過払いまで行ってしまう人というのは、無計画に使ってくれる優良顧客ですよね? たぶんカードを渡しておけば、また借ります。病気ですから。 私なら、カードはポイント目当てで、ショッピングも必ず1回払。キャッシングなど、できれば枠を0に設定して絶対に使いません。 それでも手数料が入るのだからカード会社はどうやったって儲かるといえますが、キャッシングや分割払い・リボ払いをしない私はそれほど儲からない客といえると思います。しかし私はブラックになりません。 「過払い請求したら、ブラック」と言うのは妙な違和感を感じるのです。 グレーゾーン金利分の変換を請求されたぐらいでへそを曲げて、こんな優良顧客を別のカード会社にみすみす渡すのは・・・?ほんとに貸金業なのだろうか?と思ってしまいました。 今回キャッシングをする人間がどれだけ無茶な利用をするか、ということが痛いほどわかりました。 利用者の家族から見ればブラック入りは歓迎なのですが、企業論理で言えばマイナスと感じました。ブラックにしてしまったら、もう取り返せません。 これはどういうことなのでしょうか?変だと思いませんか・・・?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

> そもそも損はしていないのだから  というのが間違いだろうと思います。  人は『いまごろになって、なんだ』としばしば言いますよ。相手の言っている権利が「正しくても」、というより、「正しいときにかぎって」『いまごろになって、なんだ。ふざけるな』と言いますよね。  相手の主張が正しくなければ、「いまごろ・・・ 」なんて言いません。「オマエからカネは借りていない」とか言います。  それと同じです。  その金融会社は、それをもらったものとして、すでに給料に払っています。すでに利益として申告して、その分の税金を取られています。すでに配当もしていると思います。客相手に交際費もよぶんにつかっちゃったかもしれません。  今になって取り戻されたからといって、給料を返せとは言えません、配当を返せとは言えません。交際費で食べたものを吐き戻せとも言えません。  まあ、税金は、返した年の損金にできそうな感じ(返還した年の税金を減らせそうな感じ)もしますですが、税務署が安易に損金扱いを認めるかどうかはわかりません。多々ある中のほんの一例ですが、例えば賃貸不動産を大損してたたき売った場合、損をしているのは間違いないのですが損金扱いは許されていません。「それがイヤなら叩き売らなければ良い」という理屈なのですが、つまりは、払った税金相当分は戻らない。  「過大に請求したオマエが悪い」、「オマエが過大に請求しなければ過大な税金も発生しなかった」、「オマエが税制に文句いう資格がない」とか、言って、返済した年の税金を減らすのを認めない制度にしてある・・・ 可能性はおおいにあります。  とにかくそんなふうな制度が日本にはたくさんありますので、どっちかというと、過払い金を取り戻されても払った税金は戻ってこない、というほうに、10万点。  それで、「返せ。俺の主張は正しい」とか言われても、まあ正しいのは正しいのでしょうが、とても困るのは事実。大後悔せざるをえないのは事実です。  人間、基本的に、一度ヤって味をしめたことは二度やります。  また、禁止されてないからやったのに、また法律が変わるかわからない。その法律に基づいて返還請求されると、また、大損します。  君子危うきに近寄らずと言います。近寄るべきでありません。  貸さなければ、儲からないけど、大損もしません。私でも二度と貸しません。

smailsmail
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに税金に関しては仰るとおりかもしれませんね。 損をしていないのところは、ちょっと取り違えかな・・・と思います。 18%の利益は確保できているのだから、という意味です。 見込み利益が25%だったのに、という意味ではたしかに損ですね。 わざわざ回答畏れ入ります。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>「過払い請求するとブラック扱いとなり、たいてはそのカードが使えなくなる」  ・上記の「ブラック」の意味は、信用情報上の意味では無く   その消費者金融会社(カード会社)にとっての、好ましくない顧客の意味と思いますが  ・契約当時において、その金利は合法で法律的には何ら問題が無かった   (グレーゾン金利と呼ばれ問題にはなっていたが、法的な問題は無かった)   その契約は、貸方、借方、双方の合意により行われた(借りた本人も合意して借りている)  ・最高裁の判例でグレーゾン該当分に関して、過去に遡及して請求しても良くなった   (これにより、過払い請求する人が増えました・・上記の判決により)   (この判決は、本来おかしい判決で、過去に遡及しては本来の法の趣旨に反する決定)  ・貸している方に取っては、法律に沿って貸しているのに、その法律に不備があるから   遡って差分を返還しろ・・なんでと言う感じでしょう  ・過払い請求をした顧客を、貸した方はどう思うか    当初の約束を履行しない顧客(契約違反をした顧客)・・好ましくない顧客になります   信用できない顧客と言うことで、今後のお取引はしないと言うこと  ・会社にとって一番重要なのは、その顧客が信用できるか出来ないかですから・・1回信用できないとなったら、その人はもうお客様ではないのですよ(儲かる、儲からない、以前の話です)

回答No.4

じゃあ貴方が、ともだちに1万貸せと言ったとき、友達が、1週間で返す、11000円にして返す。 といわれて財布から1万出したとしましょう。 1週間後11000円笑顔で返してくれました。 しかし、その2週間後、そいつは貴方の周りで、あいつに金借りたんだけどさ、たった1週間借りただけで 「1000円よこせ」って言われた。 ひでえな、友だとやとおもっとったのにな とそこら中で言いふらされた挙句、何人も引き連れて、オイお前、1000円返したれよ、せいぜいこーゆーとき 缶コーヒー1本くらいの礼でいいじゃろ 人でなしが!と集団で詰め寄られて、くそみそ扱い。 最後に缶コーヒ顔面に叩きつけられて、財布奪われ1000円抜かれました。 貴方の悪評は、町中に張られ何処エイっても、汚い奴と子供にも言われる始末です。 こんなやつ信用できますか?できないでしょ? それといっしょ。要るときに条件飲んで頭下げて借りたもんを、相手が糞だ悪徳だとののしり 利子をかえせと、鼻息荒げて集団で詰め寄る。 アホのすることです。 とうぜんながら業界は全部つながっています。信用情報は業界誰でも見られます。 こんな糞みたいな奴には他にも被害がないように情報は回ります。 借りるときはこびへつらい、恩をあだで返す とうぜんろくな人間でもない奴に金は貸せません。

smailsmail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることはわかるのですが、 私の質問文をもう一度読んで欲しいのですが、 「過払いまで行くような人物は優良顧客なのではないか」ということです。 無計画な人物ですから。 ここは冷静になったほうがいいのでは・・・という私の疑問でした。

smailsmail
質問者

補足

すみません。 もう一度読んでみました所、なかなか喩え話は合っているなと、感じました。 少し違うと思ったのは、過払い請求は信用情報にはのらないそうです。 つまり、例えば、 イオンで過払い請求するとイオンカードが使えなくなりますが、 セゾンカードは作ることができてしまいます。 これはやはり優良顧客を他社に差し出す行為だな、と思えてしまいました。

• WhatisLOVE
回答No.2

この辺のサイトに過払いとブラックについて書かれていますよ。基本撤廃されているようですね。 http://www.kabarai-sp.jp/blacklist.html 大手だったらご指摘のように良い顧客と考えるかもしれませんが、いわゆる闇金業者にとってはやってっられないって感じでしょう。 元々違法金利で儲けている訳ですから。

smailsmail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤミ金業者はそもそも、過払い請求に応じるのでしょうか・・・? ここでは正規の貸金融業者のことを言っています。 あ、ブラックといったのは、所謂ブラックリストとはちょっと違って、 社内ブラック?というものになるらしいことです。 つまり、ライバル会社に客を差し出すような行為です。 ここが理解できないところだったのですが、 まあ、そこまで、考えが廻っていないだけかもしれませんね。 カード会社はキャッシングを、リボ払いを、すごく薦めてきますよね。 しかし近頃の人は堅実な人が増え、1回払しか使わない、キャッシング枠は0というひとも多いと思います。わたしもそうです。 わたしのような客を100人集めても、ポイントを有効に使われたり、あまりいい客じゃないかもしれません w キャッシングを平気で繰り返すような客10人のほうがよっぽど儲かる。 そう思ったのです。

• k205t
回答No.1

タイトルから言えば、過払いをした人は、今後お金を借りることが出来ないのです。 ここのサイトでも過払い請求をした人が居て、お金を借りようとしたら言われたそうです。 当時借りる人は、ちゃんと金利も認識していて借りたはずです。なぜ最近法律が変わって過払い請求をしたのか? まぁ不景気でお金が欲しかったのでしょうね。 なので過払い請求をした人は、今後困っていてもお金は借りられないと言うことです。 まぁ貸す側から言わすと、信用も無いし、また同じことをされると警戒するのでは。

smailsmail
質問者

お礼

回答有難うございます。 また同じことをされると、、、といいましても、法律が変わるのとセットですので そこまで考えたら何もできないのではと思います。 質問文にもありますが、借金を踏み倒したのなら、会社にとって完全ブラックです。 しかし、この場合は、過払い請求です。 過払い請求に至るような人物は、優良顧客なのではないかと 率直な疑問を感じたということです。