姑、小姑の親切?意地悪?新車の購入を決めた私に対する反応とは

このQ&Aのポイント
  • 新しい車の購入を決めた私に対して、姑と小姑からの反応はどうなのでしょうか?姑からの電話で「クーリングオフしなさい。」と言われ、小姑からは別の車を買うようにと言われました。私は自分の選んだ車が良いと思っているのですが、なぜか姑と小姑は反対する様子です。
  • 私が新車の購入を決めると、姑からの電話があり「クーリングオフしなさい。」と言われました。しかし、私が車を通販で買ったわけではないので、クーリングオフはできないと伝えました。さらに、小姑からも反対意見が出ました。彼女は別の車を買うようにと言い、見積書をファックスしてきました。私はなぜ自分の選んだ車に納得してもらえないのか悩んでいます。
  • 新車の購入を決めた私に対して、姑と小姑から意見がありました。姑からは電話で「クーリングオフしなさい。」と言われましたが、私が通販で車を買ったわけではないので、クーリングオフはできません。それに加えて、小姑からも別の車を買うように言われ、見積書がファックスされてきました。私はなぜ自分の選んだ車を否定されるのか理解できません。いつもそういう感じの反応なので、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑、小姑の親切?意地悪?

新しい車の購入を決めてきました。 それを知った姑が「クーリングオフしなさい。」と電話してきました。 私は「通販でもないし、車はクーリングオフ出来ないはずです。」と伝えました。 次に小姑から「どうして○○(一番ランクが上の車)何て買うの?△△(二番目のランクで、小姑と同じ車種)にしなさいよ。△△の方が素敵でしょ‼」と言う電話。 「でも、私は○○が良いから…。」と答えると 「だって高いじゃない!」と言われ、 しかも数時間後、△△の見積書がファックスされてきたのです。 車はローンではなく、キャッシュで買いますし、他に生活にしわ寄せがくることも有りません。 姑は「ファックスまでしてあげる、うちの娘は本当に親切だ。」と言うのですが、 これらの行動を意地悪と思ってはいけないのでしょうか? 皆さんは親切だと素直に思えますか? 馬鹿な質問だと言わないで下さい。何かにつけてこういう感じなので、結構辛いです。 車に関しては、旦那も○○が気に入っているのですが、二人は親切心からだと言います。 その他の事も、年いったお袋を泣かせたくないと、何も反論はしません。 私も親切だと感じられたらストレスが無くなると思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。済みません、ご質問を忘れていました。 >>1。これらの行動を意地悪と思ってはいけないのでしょうか?  意地悪です。 2。皆さんは親切だと素直に思えますか?  いいえ。 3。私も親切だと感じられたらストレスが無くなると思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?  いえ、絶対に親切ではないと思います。  姑や小姑のいいところは、年の順では先に死ぬことです。但しストレス量が同じ時の話ですから、自分のストレスを減らし、敵のストレスを増加することです。  いい方法は、姑や小姑が「こうしなさい」と言ったらその反対を平気を装って遂行すること。僕の祖母はこの名人でした。「レンコンを食う」と言うんだとか、、、

yasuraka03
質問者

お礼

何度も有り難うございます! 「レンコンを食う」凄いですね。 きっとお婆様の時代の女性は我慢強く、又ストレスを少しでも緩和させる賢い方法だったのでしょうね。 私も成長してお婆様を目指しますね。しかし本当に昔の女性は素晴らしいですね。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

意地悪ですよ。それを「親切」で片付けるような夫がまったく頼りになりませんね。

noname#249717
noname#249717
回答No.6

姑さんも小姑さんもなにか夢中になることとか、時間を割くことがないのでしょう。なにかネタを見つけては飛びついて躍起(やっき)になる。あなたの車の件も自分たちの考え方と違うジレンマから、嫁なら言いやすいということで言ってきたのではないかと思います。 「暇ならこれで時間をつぶしてください」とルービックキューブかレゴブロックでも送っておけばいいのではないかと…というのは冗談ですが、あなたがその車を買う正当性を主張したところで、相手は聞く耳持ってなく伝わるはずがないので「わかりましたぁ、検討しておきます」を繰り返してスルー。 「こっちのが素敵でしょ!」と言ってきたら「お姉さんのおすすめなんですねぇ…検討しておきます!」。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。勿論素直には親切だと、思ってはいませんが、姑が何時も、「うちの子は何時も人の立場に立ってものを言う、親切な子だよ。素直にならないあんたが性悪女なんだ。」と言うので、もし第三者のかたが同じ意見なら、親切だと受け取る努力しようと思ったからです。

yasuraka03
質問者

補足

premacy2007さん、ごめんなさい。他の人への返礼を送ってしまったようです。 暇なんでしょうか?暇そうには見えませんが…。でも、やっぱり暇なんでしょうね。 兎に角私の事が気になって仕方がないのと、人の家の財布も気になって仕方が無いようです。 旦那は何もわかってなくて「この前、○○円もするアクセサリーを買ってやったんだ!」とか食事会の時に言います。 すると「あなたは旦那のお金で良い思いできて幸せね。」とか怒りながら言ってきます。 姑にも「私は、あんたと他の三人が同じレベルの服を着て、同じ生活をしてほしいと思ってる。あんたにこれ以上の生活をさせるつもりはないよ。」て一円ももらったことないのに言ってきます。 大体、洋服は実家に帰った時に母に買ってもらう以外、近所にデパートも有りませんしね。 価値観が違うのでしょうが、ペットショップで犬を二匹買ったことも気に入らなくて、「犬なんかただでもらってこれば良い。」と言います。私は昔からペットショップでしか買ったことがなくて、「雑種だと、どれくらい大きくなるか分からないから、散歩など手に負えなくなると困りますし、留守がちなので、二匹の方がさみしくないと思ったからです。」と言ってもスルー…。 きっと小姑の子供達に孫でも出来たら、連絡無くなる気もします…。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

まぁ質問者さんもこんなことが親切だと思ってるはずないですよね(笑) ご主人がその対応ではまともに相手していたらストレスがたまるだけですね。 あなたが伝言板になることは難しいですか? 姑たちからすれば嫁ふぜいが刃向う発言(クーリングオフはできないとか○○が良いとか)をするからさらにしつこい行動をしてくるのです。 >「クーリングオフしなさい。」→「アドバイスをありがとうございます~。クーリングオフした方が良いんですね」 >「△△にしなさいよ。」→「アドバイスをありがとうございます~。△△がオススメなんですね」 と、相手の意見をとりあえず受け入れましょう。話の要点をまとめるだけで、クーリングオフしますとか△にしますとかは絶対言わないで。そして「お義母さんのお話は主人に伝えておきます。主人からお返事するよう言いますね」と言えばいいと思います。 電話もなるべく出ない。携帯にかかってきても無視。後で文句言われたら「すみません~、気が付かなくって~、今度から気を付けますね」と毎回同じ対応を。ここでも「電車乗ってた」「人と会ってた」など言い訳をするとつっこまれるので、ひたすら「どうして気が付かなかったんだろう~、すみません~」とバカっぽくても同じことを繰り返して言いましょう。 で、伝言板ですからすべてすべてご主人に伝えましょう。最後に「反論はしてないよ~。クーリングオフした方がいいんじゃない?ってアドバイスで、返事はあなたからお義母さん(お義姉さん)にしますって言っといたから、電話してね。あなたが電話した方がお義母さんたちも喜ぶし」と付け加えましょう。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 勿論素直には親切だとは思っていないのですが、お義母さんが「うちの子は何時も人の立場に立ってものを言う、親切な子だよ。素直にならないあんたが性悪女なんだよ。」と何度も言われてきたので、もしお義母さんの意見が正しいと思う人が多くいると、ここでも責められたら耐えられないし、第三者が親切だとおっしゃったら、受け入れられるよう努力しようと思ったからです。 あとはおっしゃる通り、その場で反論しない方が良いですね。 有り難うございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

親切でも意地悪でもなく「嫉妬」ですね。 小姑さんは夫の姉?妹?独身でしょうか? 同じ女性としてAランクの車に乗っている嫁と、Bランクの車に乗っている自分の比較だとも思います。 親切ではないと思うので「夫婦で決めたのでこのまま乗ります」と言いましょう。 夫が反論しない人のようですから、今後は心して何か買い物することは相談しないで事後報告もしない。 「新車なのにケチがついたね」と夫にだけ苦笑いしておきましょう。 ここで小姑の言いなりになってしまうと、この先もっと口出しされるので強くて生意気な嫁と言う立場を保っておきましょう。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。本当に皆さん頭が良いですよね。 「新車にケチがついたね。」何て言われればごもっともですが、腹が立つ方が先に出て、そんな言葉は思い付きませんでした。 小姑は全員私より一回り以上上の旦那の姉です。確かに何時もお金の事を言われます。 自営業ですが、親の会社を引き継いだ訳でもなく、旦那が裸一貫から始めました。今はかなり利益はありますが、何せ自営業、この先どうなるか分からないのに、「お金があるから」とか「長男だから」と飲食代どころか、旅行代まで全家族分払わせられます。しかも毎回私にはお礼を言ってくれません。 まるで、私達の弟が稼いだお金なんだからて感じです。 仲良くしてくれるなら兎も角、何時も私を除け者にするのに、財布目当てに私達夫婦を誘うのはやめて欲しいです。 まぁ旦那が嫌と言わないので(思ってもいないので)諦めるしかありませんけどね。 でも、これからは賢く振る舞いたいと思います。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

すみません、どう聴いても主さんのおっしゃるように親切とは思えないです。 でも旦那さんもご家族よりとなると難しいですね; お二人を納得させられるのは難しいですが、 『お二人のおっしゃる通りこちらの車にしようと思いキャンセルしようと思ったのですがもう間に合わないと言われてしまいました、すみません』 と申し訳なさそうに謝るとかでしょうか;

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 本当に変わっている人達で、こっちの精神が参ります。 でも、旦那に言うと近所の人が心配して様子を見に来られるほど暴れます。 毎回そうなので、普段ご近所と顔を合わせるのも億劫です。 手も出るので、見ている子供が可哀想すぎるので、あまり言えません。でも、私も我慢のない人間なので、どうしてもたまに言ってしまうんですよね。 正直、このような相談がバレたらと思うと、とても怖いです…。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ご自分もご主人も好きなんですから、ほかは全然無視すればいいと思います。   姑、小姑が意地悪なのはイザナミの頃からで、別に今日昨日きまったことじゃなし、想定内の話ですから、いまさら聞くまでもなく意地悪に決まっています。  僕なら○○をすまして買って「お母さんが『〇〇が安いよ』とおっしゃっるし、主人が『じゃそれにしよう』って言うもんですから、買っちゃった、おほほ」と済ませます。

yasuraka03
質問者

お礼

私も「おほほ」と流して対応できる大人になりたいです。(年令は十分大人ですが…。) ただ、旦那には「意地悪だととるお前の根性が腐ってる。お袋が可哀想だ。」と言われて…。 まぁ「多分お義母さんたちから、あまりにも意地悪ばかりされたから、性格が歪んできたのかもね。」とは言い返しました。 小姑三人もいるんです。しかも皆一回り以上上‼手強いです。 ただ見ず知らずの方が、優しくコメントしてくださって少し気持ちが和らぎました。 本当は旦那さえ私の側に立ってくれれば、我慢も出来るのでしょうが…。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 姑が車を買ってくれると

    近くに住んでいる姑が、私達夫婦に車を買ってくれることになりました。 私は免許がないのですが、「○○(夫)はいつも仕事で車使うこと少ないから貴方も免許を取っとけば?」と言われました。 お金がないので免許は取りたくてもちょっと・・・と言ったら、免許費用を貸してあげるから月々数千円ずつ返してくれればいい、車は中古でよければ買ってあげると言われました。 そしてその代わり、自分の病院への送り迎えや土日どこかへ買い物に連れて行って欲しいとも言われました。 姑は義兄嫁夫婦と同居しているのですが、義兄は仕事で留守がちで嫁は子供の世話で、他に頼める人がいないようです。 最初いかにも「車なくて不便だろうから買ってあげる」みたいに言ってたくせに、結局は自分の為じゃんと思いましたが、夫と話し合い、せっかく買ってくれると言ってくれているのだから悪く考えずお願いしようということになって車の仮契約を済ませてきました。 その後、姑に購入費用をいただきに行ったのですが、お金を渡す前に私に『必ず病院の送り迎えをします』と一筆書いて欲しいと言われました。 「そんなこと・・・。困っていたら出来る範囲でやるのは当然だけど、必ずって言われても無理ですよ?」とひきつりながら言いました。 そしたら「頼みたい時は前持って言うから、その時は仕事も休むとか都合つけて欲しい。後で言った言わないになるのが嫌だから・・・。」と。 姑は自分の損することは絶対にしない人で、普段から金銭に関してはかなりケチです。 姑の言動に呆れましたが反論することができず、言いなりにその場で一筆書いてしまいました。 そんなことがあって、自宅に帰ってから思いつめてしまいました。そしてだんだん免許を取りたくなくなってきました。免許をとってしまったら恐ろしいほどコキ使われる気がしますし、ずっと「買ってやったんだから・費用だしてやったんだから」と言われそうです。 しかしここで免許をとらなかったら車の費用も返せと言われる気がします。 今更ながら、お金だけだしてもらおうなんて虫のいい考えだったと後悔しています。 免許はとりたいですが姑の都合のいいように利用されるのは絶対に嫌です。免許の費用はまだ借りていません。 どうするのが一番良い方法だと思いますか?

  • やっぱり小姑に耐えれない!!

    前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

  • このお姑さんどう思いますか?

    1、両親顔合わせの席でお嫁さんになるであろう人の ご両親に「**ちゃんは常識が少々ないようなので 私が色々教えて行きたいと思う。」と言った。 3、お嫁さんは結婚後専業主婦になると聞き自分の 息子に「**ちゃんには扶養から抜けさせて働いてもらったらいいのに」と言う      1、旦那は実家に電話したり頻繁に実家に会いに 行かないので姑は「寂しいたまには来て」と会うたび言う。これは普通のことだけど、その寂しさゆえに 嫁を責めるような事を言う。 「普通は元気ですか?と気遣って嫁が電話するものだ」と言うので旦那は「義理の両親になんか気を使って電話しないのが普通だよ。俺も**の両親には電話はしないし普通は自分の両親には自分が電話をするのが普通だよ。」と言いましたが姑は「電話する子はするよ」などと言う。 ネチネチ嫁の事を言うのは普通なのかもしれないけど あまりそういうことは言わないほうが お互いのためにも精神衛生面上もいいと思う。 その他、私は車の運転が苦手で運転に適してないのか 私の運転を見た人は運転しないほうがいいよ。と言い 運転しなくても生活に支障はないのでずっとペーパーです。 運転に対してトラウマもあるので極度に運転することに恐怖を覚えてますので もう運転はしないと思うんです。 でも、姑は運転できるようになってもっと頻繁に 来てと言います。 旦那は、お酒は飲めるほうではないので帰省した時も 帰りの運転は心配はないし一度私の運転も見てて怖いから 運転はしないほうがいいよと言ってくれてますので 問題は無いのですが姑は帰省した時(日帰り)に 運転を気にして旦那が酒を飲めないのが気にいらないそうです。 姑の言動を見てどう思うか 率直なご意見を聞かせてください。

  • 姑について

    姑は、良く言えば“世話好き”悪く言えば“お節介”な人です。 私は、そんな姑にストレスを感じています。 妊娠中・出産後は、家が近所という事もあり、ほぼ毎日多い時は一日2回玄関を通り越し、中庭の窓からいきなり入ってきたり、来客があるから来ないで欲しいと、遠回しに伝えても『まだお客さんいるの?』と、玄関を開けて言われたり・・・ さすがに、この事に関しては旦那に相談し、私にも用事があるので、家に来るときは電話をしてからという事を伝えてもらいましたが、旦那と喧嘩したらしく、その日を境に一切家に来る事はなくなりました。 しかし、事あるごとに『今日はあなたたちの結婚記念日でしょ』とか、『今日はパパ(旦那)の誕生日でしょ』などと、私たちの記念日を一緒に過ごす事を強制してきます。旦那はもう40歳を過ぎています。私としては、記念日ぐらいほっといてくれ!!!!!と言いたいのですが、旦那は、孫に会う口実だろと、私の気持ちを無視して断りませんが、旦那の言い分も一理あると思い、タダで御馳走食べられる~♪と、体調崩しながらも喜んでるふりをしています。 一番許せないのは、子育てに関してです。 家の子は歩行器で育ったとか、他の孫も歩行器に乗せたと言っていたので 『歩行器に乗ると足腰弱くなるって言うし、私が通ってる接骨院の先生も、歩行器使って成長段階を飛ばす事は良くないってたので、歩行器は使いません。』 と、はっきり伝えたにも関わらず、テーブル付きの椅子を買ってくると言いながら、歩行器を買ってきました。 その他にも子育てに関しては、何かあれば親の責任になるからと、されたくない事は旦那と共に伝えてるにも関わらず、自分流の解釈でNOをYESに変えていきます。 本人は親切のつもりなのでしょうが、私には迷惑&ストレスでしかありません。 旦那とも相談し、少し距離を置くことにしたら、散歩がてら駐車場に車がある事を確認しに来たり、共通の知りあいから誰とどこに出かけたとか聞きだし、本人は悪気なく、受け取る側は嫌味に感じる様に、この前実母とどこどこ行ってきたんだって?などと言ってきたりします。 読みにくい文章でいろいろ書いてしまいましたが、子育てに関して親が嫌がる事を、親切心から押し売りしてくる姑の対処法を教えてください。

  • クーリングオフ

    できればなるべく前向きな回答をお願いします。知り合いが、とある資格学校の通信講座の資料を請求しました。そして今月の14日(土)にその学校から電話が入り説明を受けました。その日は説明を聞いただけなので仮登録という形になり、通信講座を受けるというはっきりした返事は16日(月)にしました。20日(金)に教材が届いたのですが、あまりにも説明不足で不親切な内容(どこが要点か掴みにくく、ただつらつらと文章が並んでいるだけのテキストと、その内容を読んでいるだけのテープ等)に愕然とし、その日一日その教材で勉強してみたが、他の市販のテキストと比べてみてもかなりわかりにくく、とても前向きに取り組める教材ではなかったので、21日(土)に学校にキャンセルの電話をしました。夜20:40くらいに連絡し、学校は21時に終了でギリギリ間に合い、一応電話を受けた人には「8日以内ならクーリングオフは可能だが、はっきりした返事は休み明け来週(火)に担当の者からします」と言われました。その後、クーリングオフについてHPで調べたところ、書面を送った段階で効力が発生すると書いてあったので、日付を入れてFAXを送りました(学校には了承済み)。これできちんとクーリングオフできるのか法律等に詳しい方、回答お願いします。

  • 嫁と姑の付き合い

    嫁の立場の方やお姑さんの立場の方。電話連絡や実際に家の行き来は 頻繁にしていますか? うちは車で2時間ほどの距離にお互い住んでいます。主人と子供は2か月に1回程度 泊まりで遊びに行きます。私は正直 行くと気を使うし行きたくないので何かと用事を見つけたりしてあまり一緒には行きません。やはり嫁として行くべきでしょうか。私が行かない方が姑も気を使わなくてお互いのためかなとも思います。反対に姑は嫌われていると思うものでしょうか。 あと台風の時など大丈夫ですか?と連絡とかしていますか? 他にも普段の出来事とか電話とかしていますか?実家の親から 自分から連絡をしないとだめだと言われます みなさんはどうですか?

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 親切な業者さん

    家が経って5年経った時、家を建てたハウスメーカー委託のアフターサービスの会社指定の白アリ業者の方に、シロアリの点検をしてもらい、床下や庭に薬を撒いてもらいました。 実際、庭に刺さっていた支柱の木材を抜いたら、シロアリがぎっしりついているのをこの目で見ました。 その業者さんがとても親切な方でいろいろお話してくださる方でした。 家庭菜園をやっている我が家を見て、シロアリ業者の仕事の前には肥料を作っている会社にいたとかで、知り合いの農家がいてその苗のほうがその辺で売ってるのより断然いいからと苗を持ってきてくださいました。 近くのホームセンターで苗を買っていたので、それと一緒に植えましたが、明らかにいただいた苗のほうが成長もよかったです。 その家庭菜園にしていた近くには薬は巻きたくなかったので、そのあたりには白アリ駆除の薬は撒かなかったので、収穫が終わったらいつでも無料で撒きますから言ってくださいと言われてました。 面倒で連絡せずそのままでした。 それが最近またその方がいらっしゃいまして。 なんでも上司とぶつかってしまったらしく、シロアリ駆除の会社をやめたということで…。 でも5年保証と約束していますから、それまでは…ということで、新しい名刺をくださいました。 保証するべきなのはその会社なのでやめてしまったらその方が保証する必要はないのではないかと思ったので、わざわざ連絡しに来てくれるなんて親切な方だと思いました。 庭の一部に撒いていないことが気になっているので、いつでも言ってください、保証期間ないですから無料で撒きますと。 さらに、また苗を植えたりするなら、いい肥料がありますから言ってくださいとまで言われました。 あの広さなら10Kgで足りますから、持ってきますよ、苗もいいのがありますからっておっしゃるんです。 もともとその仕事が一番長くやっていたものだから、いろいろ知ってるんですっておっしゃるんです。 いろいろ質問したらいろいろ教えてくださいました。 それと、今はシロアリ業者をやめて、友達に誘われて牛乳屋さんをしてるそうで、某牛乳メーカーの車でいらっしゃいました。 会社の場所も近くで、どこにあるかも教えてくださいました。 で、サンプルをくださるとおっしゃったので、「高いのは買えないので、スーパーので十分なのでいりません。」と断ったのですが、ノルマみたいなものらしくて、買ってくれなくていいからもらってくださいと言われ、いただきました。 で、お返しする時に、2500円まで1ヶ月無料のキャンペーンをやっているので、もらってくださいって言われたのです。 ホントに買う気がないので入りませんと言ったのですが、1ヶ月でやめていただいていいですから、って。 別のメーカーの牛乳に押されて、今その牛乳のメーカーのかごがどこにも置かれていないので、1ヶ月だけでもこの近辺に置かせてもらいたくて、近所に回っているそうで、近くの方も1ヶ月無料の間だけ契約されたそうで、契約書まで見せてくださいました。 今まで何もなければ、怪しい人と思って絶対断っていたのですが、今まで親切にしていただいていたので、お願いしてしまいました。 契約書に1ヶ月無料と書かれていなかったので、「どこにも書かれていないのですが…。」と聞いたら、会社本体ではやってないので会社には秘密にしてください、みたいなことを言われまして、手書きで1ヶ月無料と書いてくださいました。 ホントに1ヶ月で終わらせていいのか再度確認しても、大丈夫です、私が責任を持ってやめさせますっておっしゃってまして。 そして、3月いっぱいの契約になったのですが、サンプルがいっぱいあるからといっぱい置いていかれました。 今まで何度もお会いして、苗をいただいたりしていて、とても悪い方には見えないのですが、なんでここまでしてくれるのかわからなず、やっぱり私は騙されているのだろうかと心配にもなってきます。 とてもよい方なのでそんなこと思いたくないのですが…。 前の会社を辞めた、というのが、あんまりお客さんに対して人が良すぎて利益が上がらずやめさせられたのか、それとも実は逆にお客さんをだましたりしてやめさせられたのか…。 いろいろ考えてしまいます。 契約書の裏にクーリングオフのことも書いてありました。 8日以内にしなければならないです。 1ヶ月経ってからやめようとしたら、やめられないこともあるのでしょうか。 なんだかいろいろ考えてしまって不安です。 でもホントに親切な人ならば、クーリングオフしてしまうのは失礼だし…。 外があまりに寒かったので、契約書をちょっと家で書いてきますと、玄関に入ったのですが、部屋で書いてたら奥さーんと呼ぶ声がして、玄関に入ってきてたのは少し驚きました。 サンプルをたっぷり持ってきてくださってたのですが…。 子供はそれを見て大喜びしてますし、そのまま受け取ってしまったのですが、私は甘いのでしょうか。

  • 家族経営の嫁と姑、小姑。

    私の夫の家は、夫の父親が社長で、夫の母と弟と妹、他従業員2人の会社を経営しています。そして、他に車で1時間ほど離れた場所にもう1つ会社を持っているのですが、夫は主にそちらの会社で仕事をしています。 私も以前夫の家業に参加していましたが、仕事を始めて1週間ほどで妊娠が判りすぐ仕事を離れたことがあります。 子供は残念なことに産むことは出来なかったのですが、後に結婚式が控えていたので、気持ちを切り替えて結婚式の準備を忙しくしていました。 先日、姑にまた仕事に参加するよう言われ、仕事を再開しました。私が通うのは夫以外の家族がいる冒頭で説明した前者の会社です。小姑は気が強く、夫の家族でさえも扱い方に困っていたので、私が仕事を再開する時も夫や姑が対策を考えてくれました。しかし、私は「郷に入っては郷に従え」と思っていたので、悪気がなくイヤな思いさせられる分には耐えるしかないと腹をくくっていました。 仕事を再開して数日は姑が少し気を遣ってくれている感じもありましたが、その後話は最低限、目も合わせず「はい、はい」と少し冷たく感じました。小姑は初めは仕事を教えてくれたりしましたが、数日でそれもなくなり、他の従業員とは仕事以外の話をするけど、私には声をかけなかったり。距離はありましたが、私の他が年上なので、年上の新人の扱い方に困っているようにも思えました。 姑と小姑の態度に不安はありましたが、仕事を始めたばっかりだし、私のことが嫌いでその態度という訳ではないと、まだまだ前向きでした。 しかし、結婚式の翌日に姑と小姑に会った際こちらが「昨日はお世話様でした。ありがとうございました」と言ったら、やはり目も合わせず「はい、はい、はい」と言われ違和感を感じました。そして、会社で私が仕事で使う資料をコピーしてもいいか姑に許可を得てコピーをしようとした時、小姑が「経費がかかるから、資料が必要なら誰かに借りて見てください」と言いました。みんな同じ物を持っているのに、私が使う資料は経費の無駄なの?と悲しくなりました。一連の会話は姑にも小姑にも聞こえてない訳がないのですが、姑からの訂正はありませんでした。 その夜私は今までの不安があったので、取り乱し夫に強めに不満を話した所、初めは「それは妹が悪かった」と言ってくれたのですが、私が治まらなかったせいか「じゃあ母親に言うから」と私が夫に話した不満や愚痴をそのまま姑に電話で話したのです。それまで夫は1人で家族の会社に通っている私を心配したり労ったりすることはなく、起きる時間や寝る時間も違うのでコミュニケーションがとれていないことが一番の不満でした。 電話のあと、これじゃもう姑や小姑と顔合わせられないと思いましたが、「もう仕事行かなくていいようにしたから」と言われ失望でした。 翌日、姑から結婚式の費用についてメールがきましたが(こんな時にお金の話だけで、昨日のことに触れないのは非常識ではないでしょうか?)それきりです。 その後夫と何度か話をしましたが、あまりにも私への思いやりを感じない発言と、コピーについても結局私に原因があると小姑の肩を持ち出したので、話し合いはもう無意味だと今は会話もなく過ごしています。 私は家業に参加することに不満がある訳ではなく、夫に少し通いやすくなるサポートやフォローをお願いするつもりだったのに、全然解りあえず修羅場になってしまいました。私の我慢が足りないと言われればそれも否めないです。私が姑や小姑に謝れば復帰できるかもしれません。ただ、それでは何の解決にならず同じことが起きると思います。 家業に参加しないなら離婚などと言われたらと思うと落ち込みます。皆様の意見をお聞かせください。

  • 姑に疲れてます

    タイトル通り、姑に疲れてます。 結婚当初、家が近い事もありほぼ毎日のように電話がなり、道路沿いのアパートなので車の有無のチェックから期限切れの焼きソバを取りに来いと強引に言われたり・・数え切れない程あります。最初は軽く返事して全て聞き入れていたのですが、余りにも都合よく使われたり、毎日の行動をチェックされるようになり不満が爆発しました。主人に訴え、主人から姑に文句を言ってもらいました。しばらくするとおとなしいのですがまるで全てを忘れたかのようにまた同じことを繰り返すんです。 普通、嫁からやめて欲しいとか文句言われたら大抵の姑さんて二度とかかわるものか!って思わないものなんでしょうか。普通距離置きますよね?私としては放っておいてくれた方がよっぽどいいんです。 結婚して6年になりますが、全くの繰り返しで主人も疲れてるようです。挙句の果てに今度はさりげない会話に嫌味を入れたり、余計な一言で人を傷つけます。私は不思議でならないんです。こんなに嫌われてしまったんだから、適当に距離を置き、相手が望まないことは無理に押し付けず自分が熱中できる事を他に見つけて暮らせばいいのにって思うんです。何かというと私達夫婦の中にドカドカ入りこんできてはかき乱しまたお互いに嫌な思いをする。こんな状況が今でも続いています。 姑は何か精神的に人からの注意を受付られない性格なのでしょうか?それとも私達以外に一生懸命になるものがない寂しい人なのでしょうか? この現状を変えるにはどうしてよいのか糸口が見つかりません。 仕事の都合上どこか遠くに引っ越したり等はできません。また長男夫婦として家の行事ごとはキチンとしています。

専門家に質問してみよう