• 締切済み

姑が車を買ってくれると

近くに住んでいる姑が、私達夫婦に車を買ってくれることになりました。 私は免許がないのですが、「○○(夫)はいつも仕事で車使うこと少ないから貴方も免許を取っとけば?」と言われました。 お金がないので免許は取りたくてもちょっと・・・と言ったら、免許費用を貸してあげるから月々数千円ずつ返してくれればいい、車は中古でよければ買ってあげると言われました。 そしてその代わり、自分の病院への送り迎えや土日どこかへ買い物に連れて行って欲しいとも言われました。 姑は義兄嫁夫婦と同居しているのですが、義兄は仕事で留守がちで嫁は子供の世話で、他に頼める人がいないようです。 最初いかにも「車なくて不便だろうから買ってあげる」みたいに言ってたくせに、結局は自分の為じゃんと思いましたが、夫と話し合い、せっかく買ってくれると言ってくれているのだから悪く考えずお願いしようということになって車の仮契約を済ませてきました。 その後、姑に購入費用をいただきに行ったのですが、お金を渡す前に私に『必ず病院の送り迎えをします』と一筆書いて欲しいと言われました。 「そんなこと・・・。困っていたら出来る範囲でやるのは当然だけど、必ずって言われても無理ですよ?」とひきつりながら言いました。 そしたら「頼みたい時は前持って言うから、その時は仕事も休むとか都合つけて欲しい。後で言った言わないになるのが嫌だから・・・。」と。 姑は自分の損することは絶対にしない人で、普段から金銭に関してはかなりケチです。 姑の言動に呆れましたが反論することができず、言いなりにその場で一筆書いてしまいました。 そんなことがあって、自宅に帰ってから思いつめてしまいました。そしてだんだん免許を取りたくなくなってきました。免許をとってしまったら恐ろしいほどコキ使われる気がしますし、ずっと「買ってやったんだから・費用だしてやったんだから」と言われそうです。 しかしここで免許をとらなかったら車の費用も返せと言われる気がします。 今更ながら、お金だけだしてもらおうなんて虫のいい考えだったと後悔しています。 免許はとりたいですが姑の都合のいいように利用されるのは絶対に嫌です。免許の費用はまだ借りていません。 どうするのが一番良い方法だと思いますか?

noname#73409
noname#73409

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

姑のために免許を取って、姑のために運転することになりかねません。 例えば免許を取って、家族でどこかに行こうとした時に、姑が別の用事を言い出したら、どちらをとりますか? また、疲れていて休んでいる時に、姑が運転をお願いすることもきっとあるでしょう。 そのような状況は絶対にやってきます。 向こうはお金を出したという「強み」がありますからいろいろ言ってくると思います。 そのようなことが第三者の私でさえも予測がつくのですから、止めた方がいいでしょう。 仮契約は解消、多少の解約金は仕方ないと思います。 免許をどうしても取りたいのならば、「姑の呪縛」なしに自力で取ればいいと思います。 そもそも“一筆書いて”ということ自体あきれてしまいます。

noname#73409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑は自分の為になることしかしません。 思いやりの気持ちからではないのはわかっていました。それならこっちも上手く利用してやれと思い、先に車を仮契約してしまったのですがまさか一筆書いてなんて言われるとは・・・。 その言葉を聞いたとたんにキレそうになりました。いえ、今思えばキレておけばよかったです。 車は本日手続き完了し、あとは免許を取りに行くだけです。 免許は取りません、決めました。これから取りに行けない理由を考えようと思います。

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

 「仕事が忙しくなったので、免許をとる時間もないし、お母さん(姑)をなかなか病院につれていく事ができなくなった」といえばいいのでは?  そのかわり別の方法で病院へいけるような手段、休みの日に姑と買い物に行くなど別の方法で姑の要望と折り合いをつけるべきです。姑の言動は元来の性分だけでなく、将来的な不安、現在なかなか相手をしてくれる人がいない寂しさも織り交じっていると思ったんですが。どうもあなたは姑を毛嫌いしているようですね。姑の事に関しては、基本的には実子である夫に対応してもらい、あなたはもっと一歩引いたところで姑と接してもよいかと思いますよ。

noname#73409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事が忙しくて・・・という理由が一番よいのではと考えていました。免許はやっぱり取りたくありません。 姑を毛嫌いというのは、確かにあるかもしれません。今までも大変な目に遭いましたので。

noname#43008
noname#43008
回答No.3

・免許は取らない ・車の仮契約も取り消し 契約取り消しできないなら、納車後即売却。 差額が発生すると思うので、「その差額は返済します」とする。 いくらなんでも、「私事の為に、仕事も都合つけてくれ」は悪質だと思いますね。 どうせアシにされるのがオチでしょうから、頼らないのが一番かと。 と言ったって、こういう人は断ったら断ったでネチネチ言ってくるんでしょうね…

noname#73409
質問者

お礼

契約取り消しできず完了してしまいました。 ですが免許は取らない方向で考えています。取ってしまったら最後ですよね、考えただけで恐ろしいです。 それによって姑から車代返せと言われたら分割で返して行こうと思います。そして書かされた文面は破棄してもらうように言います。 回答ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

白紙に戻し、「やはり自分達でお金を工面して買うことにします」とお断りすることですね。 そんな気持ちで免許とりにいっても上達がはかどらないですよ。 車に乗るだびに嫌な気分になるだろうし。 自分の意志や好意でするのと強制的にさせられるのでは同じ送り迎えであっても雲泥の差です。 「好意」が「義務」になってしまうのですから。 お金をお返しし、「できるだけ早く自分の力で免許をとり、車を買うよう努力します。その時はもちろん送り迎えの協力もしますから」と辞退させてもらいましょう。 タクシー代わりにされては困るでしょう。

noname#73409
質問者

お礼

できることなら白紙に戻したいのですが、本日もう手続完了し、あとは免許を取るだけになりました。 こんな気持ちで免許をとりに行っても苦痛なだけですよね。 ここまできたらあらゆる理由をつけてでも免許とることを拒み続けます。 回答ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

無理な時は、タクシー代を渡すしかないと思います。 >>車の仮契約を済ませてきました。その後、姑に購入費用をいただきに行った 何で逆ではなかったのですか??です。 手付けだけで車を抑えることは出来たと思います。 数枚円程度。 または、車の所有を辞めても良いと思います。差額は、負担しましょう。 これからの負担を考えれば、少しぐらいのお金は安いものとお思います。 よく言う良い勉強になったということでしょうか。

noname#73409
質問者

お礼

車の所有、できることならやめたいですがそんなことしたら姑と絶縁状態になりそうです。近所に住んでいるしできることなら穏便に過ごしたいです。 免許は理由をつけてとらない方向に持って行くようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の生活に疲れました(姑など)

    27歳主婦、夫は34歳。子供1歳と4歳がいます。 同居ではないですが、同じアパートに姑夫婦、小姑夫婦、私夫婦と住んでおり 毎日顔を合わせる生活です。義父と夫は仕事が一緒です。(給料は姑からもらう) 小姑はほぼ姑の家にいます。 車は小姑夫婦と共用で、私は免許が無い為、平日は買物に行けませんが 姑はなかなか誘ってくれず、誘っても先に子供にいいます。 「○○ちゃん買物いくかなー?」と誘ってきます。私は誘われません。 姑は免許無いので、小姑が運転です。 小姑の子供も乱暴で、息子がしょっちゅう顔を引っかかれたりしますが 特に謝りもせず、それでも買物などに連れて行こうとするので困ります。 性格も良くないので、ぶっちゃけ会わせたくないというのが本音です。 でも会わせないわけに行きません・・。 姑は基本的に私より息子、息子より娘の子、最優先で娘なのでものすごく嫁として居づらいです。 夫は基本的に給料が少なく、さぼりがちなので毎日大赤字。 夫の無駄遣いのせいで借金あります。 なので打開しようにもお金が無く、 車も買えず、引っ越すことも出来ず、現状維持しかありません。 毎日姑と小姑に嫌でも頭を下げる日々です。 甥っ子がケガさせないように見張るのも疲れました。 愚痴ですが、吐き出させていただきました。 見苦しければスルーしてください。

  • 世の中の姑・・・って?

    新年、他府県の夫の実家に挨拶に行こうとなりました。 ・・・が、その時のやりとりで、姑に対して不信感を抱きました。 1・自分の娘は自分の近くに住んでいるし、娘の婚家の実家は遠い県(車で4時間位)なので正月の挨拶に行かなくても良い 2・私の実家も夫の実家も同じ都道府県だけど、『こっちの親元(夫の実家)を先に息子と嫁が挨拶に来るのは当たり前』 3・ただ、私が臨月になるので、『仕方ないから、舅と姑と娘夫婦で夫と私の顔を見に行ってあげる』(正直、姉夫婦には絶対に来て欲しくない) 4・娘の姑は帰省費用を一度も出さないのは非常識だ(私達夫婦は舅や姑に帰省費用を貰った事は一度もありません) 5・娘の夫(姑にとっては娘婿)は収入が少ないが、その点、息子は収入が(娘婿よりは)多いから、貴女(私)は幸せだよねぇ~ 娘に言っている事と、嫁に対して言っている事が、かなり違うので、今まで募った不信感が、さらに倍増しています。 私達夫婦は大きな結婚式も挙げず、いわゆる地味婚でした。 その時、『結納代わりで、ぜひ、新居の家電製品は私たちが全部揃えるわ!!』と姑が言い出し、困惑したのですが、ありがたく頂くことにしました。 でも、いざ、家電製品を購入する段になった時に、最初に提示された予算内にもかかわらず、『もっと小さな冷蔵庫にしなさい』とか『こんだけ親に買って貰えるって私達の時代は考えられなかった。貴方達は幸せ者だわ』とか散々言われました。 普通、結納を頂く時は、色々と姑に言われるものなのでしょうか? また、嫁に対して言う事と、娘に対して言う事は違うものなのでしょうか? 最近、結婚当初の約束の『舅・姑との同居』を凄く嫌になっている自分が居ます。 このままでは、不信感がどんどん募り、『夫を産み育ててくれた人』を嫌いになってしまいそうです。

  • 姑がむかつきます。

    姑がむかつきます。 街歩く年配の方がお姑さんだったら良いのにといつも思います。 結婚して12年です。 ここ2年は姑とは半年~1年に1回の割合でしかあってません。 子供も会わせたくありません。 姑は、金はださぬが口は出すという一番最悪なパターンです。 おまけに良い格好しぃで、職業差別も激しいです。 先の10年は私も若かったということでいろいろつくして来ましたが、 もう、ぶちきれました。 結婚当初は子供(孫)なんていらないと言ってたのに、 生まれたらうるさい、うるさい。 子供は要らない主義なのか義兄も義弟も子供を作ってないです。 なのに、跡継ぎがどうのこうのとうるさい、うるさい。 要らないって言ってたのに! それに、浪費家で困ります。 車はジャガーで、どこぞの会員権1500万円だの、マンションは50坪5LDKに一人で住んでます。 そのお金は義父が、いえ、ご先祖様の残した財産と、 夫達名義の不動産所得を根こそぎ自分で使ってるのです。 もちろん不動産所得は夫の名義で上がってます! まぁ、私はそれは良いのです。 だって、息子である夫達がそれでよいと言ってるのですから。。 じゃあ、自分が好き勝手してるなら、 嫁の私にあれこれ言うなっ!って言うのです。 子供のことから、私の服のこと。 ほうれん草のゆで方から、 うちのリフォームのフェンスの色まで。 今は全然接触ないですが、 これで良いですよね。 最近、子供達にお年玉送ってきましたが、 時期はずれたら要らないとはっきり言ってやりました。 もう断絶です。 お金があるなら、老人ホームでもオバステ山でも行ってくれといった感じです。 質問と言うより愚痴になってすいません。

  • 姑のひいき 義兄の子と我が子

    夫の実家は山形県。 夫の兄夫婦は夫の実家へ入っています。 私の実家は東京都。(母は亡くなってます) 私は夫の転勤をきっかけに結婚し、現在愛知県に住んでいます。 結婚から半年、妊娠、昨年10月に男の子を出産しました。 夫の両親、私の親ともに初孫となります。 当然、どちら側も喜んで孫に会いに来てくれるものと思ってました。 が、、、夫の両親は生後5ヶ月を過ぎても一回も会いにきてくれませんでした。 夫を通して、土日でも、日帰りでもいいから会いに来て伝えましたが、そのうちね~みたいな感じで結局来てくれず。。。 夫の兄の子が6月に産まれる予定だったため、どうしても義兄の子が産まれる前に我が子に会ってもらいたく、臨月前に土日を使ってこちらから会いに行きました。 もちろん、我が子をとても可愛がってくれました。 が、、、「会いに行かなくてもこっちで産まれるからいいと思って。」 と言われ、それって、、、うちの子はいらないって事!?って思っちゃいました。 その後、義兄の子が産まれ、義兄嫁にお祝いのメールをしたら、そのやり取りの中で、姑が産まれた子と奥さんのために1週間仕事を休んだことがわかりました。 妬みと悲しみで・・・手が震えました。 我が子のことはどーでもいいんだなって思っちゃいます。毎週の健診にも毎回休みをとって奥さんの送り迎えをしているようです。 私は実母が亡くなっているため、産後直後から家事も育児もだれにも手伝ってもらえず夫は仕事人間のため苦労しました。 姑から、何か手伝おうか?っていう言葉だけでも欲しかった。。。 きっと、多くの人が、姑に干渉されなくていいじゃん。とか、実家に入っている兄夫婦と子のほうが大切なのは当たり前って思うんでしょうね。 ないものねだりなのは分かってます。 でも、、、一回ぐらい、うちの子のために会いに来て欲しい! こんなにカワイイのにっ(゜∀゜) 長文の愚痴です。 聞いてくれてありがとうございました。

  • 姑がマンションの鍵を

    この度、夫の実家の近くにマンションを購入しました。 鍵を5本もらいましたが、夫は私に一言の相談もなく3本を姑に渡してしまいました。 購入が決まったときから姑は鍵を欲しがっていて、夫は絶対に渡さないと言っていたのです。 でも鍵を渡さないと姑が感情的になって手に負えなかったそうです。 資金も姑が舅の遺産で買ってくれたものなので、自分のマンションという気持ちがあるのでしょう。 結婚して生活していくのは私と夫なのに、鍵をもたれているというだけで憂鬱になります。 私は絶対に姑が鍵を使って入ってくると思うのですが、皆さんはどう思いますか? 夫は「非常事態以外は絶対使わないように言ったし、金庫に保管してもらった。それでも勝手に使ったらその時は取り上げる」と言います。 でも私は、鍵を使わないのなら欲しがるのはおかしいと思うのです。 その他、姑は時々泊まりに来させてほしい、遊びに来たいと夫に言っています。 姑は近くで(マンションから徒歩3分)長男夫婦と同居していますが、長男は毎日出張で家にいないしお嫁さんともうまくいってないらしいです。 確かに姑が鍵を持つ権利はあると思います。しかし、次男の夫を自分の近くに無理矢理住ませ(近くじゃないとお金を出さないと言われました)、時々来たり泊まりたいというのは自分勝手ではないでしょうか? 私の今の気持ちは、夫と一緒に姑に鍵を返してもらうよう言いに行き、どうしても返してもらえなければマンションに住むのをやめると言いたいです。 それ以外、方法がみつかりません。 できれば穏便に済ませたいのですが、他に良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • これって変じゃない?(姑は義妹に甘すぎる??)

    義妹(夫の嫁)の結婚話がちらちらと出てきた今日この頃。 自分たちのときに姑の要求してきたことと、義妹に言っていることの違いにむかつきます。 <私たちの場合> ・ずっと実家暮らしをしていた夫なので貯金がかなりあった。夫側のお金は細かいものまで夫が全て出した。 ・嫁はずっと一人暮らしだったので貯金が少なかった。結婚式の費用は実家の親が出し、新居代は嫁が出し、家電家具は全て嫁の持っていたものか嫁が買ったもの(夫は食器棚とベッドのみ買った) ・結婚式の食事や引き出物、嫁の衣装までいちいち口出し。でも金は出さず。 ・宿泊が必要だった自分の親族(10名以上)には前日の豪華な夕食まで用意しておきながら、夫の東京から関西まで来てくれた友人(何人もいた)には「お車代は5千円でいいわよ」と言う。(普通全額でしょ!?どう考えても交通費だけで3万円以上) <義妹の場合> ・「お金ないから親戚の人に自費で来てねって言っちゃった☆」 ・「お金ないから海外挙式するね。せっかく旅行する機会を作ってあ・げ・た・んだから、自費で来てね☆」 などなど言っている義妹と一緒になって浮かれている姑。 金があろうがなかろうが、うち(嫁の実家)に要求したことと一緒のことをしろよ、とかなりむかついてます。 「お宅はお金がないかもしれないけど、出して当然よね~」というニュアンスで私に言ったのを忘れたのか!?って腹が立ってしまいます。 我が家は母子家庭なのですが実母はかなり稼げる人なのでお金は出せたのですが、そういうことを知らなかった最初の「母子家庭だから貧乏でしょ?」みたいな姑の態度といい… 実際は夫の実家の方が両親そろっていても、実母の稼ぎの半分も稼いでなかったのでどうでもいいんですけどね。 こんな恨みがいっぱいあるので、 姑に「えー母子家庭のうちだってできたんだから、お義母さん、私たちと一緒ぐらいの結婚式を挙げなきゃね☆当たり前でしょ☆」とでも言ってやろうと思います。 夫の実家が文無しになっても、私は助ける気なんてまったくないですけどね。 こんなふうに、姑が自分の娘に異様に甘い家庭って、普通にあるんでしょうか?

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

専門家に質問してみよう