• ベストアンサー

仕事しながら学生生活

一人暮らししながら夜間学校に通ってた人に教えて欲しいんですが。 自力で生活できてましたか? 貯金など切り崩してましたか? 奨学金でしたか? 正社員、アルバイト、派遣どれでしたか? 収入、支出おしえてください ざっとでいいのでタイムスケジュール教えてください 私は今春から夜間学校に通うため地元を離れ一人暮らしをはじめます。 初期費用と学費をのぞくと30万程度ですので収入の中でやりくりしなければなりません。 参考にしたいので答えれる範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

正確には、会社から一軒家を提供してもらって、男3人ですむ予定でした。 予定というのは、私以外の2人が来なかったから。つまり自宅通勤。結果、一軒家に一人暮らしです。 書類上は寮という名目です。家賃は光熱費込みで5000円。正社員での就職です。貯金も何も、高卒後の進路です。 仕事場3パターンあって、7:00~17:00、7:30~17:00、8:30~17:00です。給料は寮費を引かれて手取りが12~13万くらい。 学校は18:00スタートで、早ければ19:30には終わるけど、遅いときは20:30過ぎることも、 そのあとは、みんなでご飯食べたりゲーセン行ったりで、平日は大抵午前様。若かったからね。 学費は会社からの奨学金。 おそらく、質問者さんは賃貸だから収支が少し大変かも。でも、あまりにも忙しいとお金を使う暇が無いから、なんとかなるものですよ。 夜学の帰りのスーパーが好きでした。だって、みんな半額だから(爆)

niconiconin
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃補助いいですね。自分は家賃だけで35000円なので・・

関連するQ&A

  • 生活費

    質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

  • 一人暮らしの為のお金の調達

    地元は北陸なのですが、来年、横浜の大学の夜間を受験するつもりです。 親が自己破産しており、兄弟も多く、親からの援助もゼロなのですが、一人暮らしするので、学費以外の貯金はどのくらい必要なのでしょうか? ずっとバイトしていますが、初年度納入金を貯めるのもやっとなので、本当に進学できるのか悩んでいます。 奨学金の方は、父親が公務員なのですが、他に女を作って別居中で、お金を一円もいれないため、お母さんのパート収入でやり繰りしています。なので、見かけの収入は多くなり、学費免除は受けられません。 おまけに、母親が自己破産しているため、確実に教育ローン関係は無理だと思います。

  • 学生の一人暮らし

    来年、専門学校を受けます。今年の誕生日で19歳、来年の誕生日で20歳になります。 専門学校の学費等は奨学金で貰うとして、専門学校に通いながらバイトして一人暮らしをすることって出来ますか?生活費は自分で払います。 現在、貯金は50万以上あります。

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 夜間で理学療法士を目指してますが…

    初めまして!現在21歳の社会人です。今、理学療法士を目指し、4月より予備校に通う予定にしております。社会人経験が3年で、貯金も200万円くらい貯まりました。しかし、理学療法士を目指しながら、学費の事など不安が募り、もう少し貯金してから専門学校に目指そうかまよっています。 夜間の専門学校へ行かれた方、奨学金を使い尚かつ昼間働きながらでのひとり暮らしなどは可能だったでしょうか。 すごく迷っています。 すみませんが、回答願います。。。

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • 在籍期間の生活費について

    国立大学に2年間通いたいのですが、奨学金を得たとしても、 アルバイトをしないで1人暮らしできるものですか? 学費は今までの貯金でなんとかなりそうなのですが。 学業が忙しそうなので、アルバイトはできそうにありません。 なにか良い方法があれば、アドバイス下さい。

  • 生活の為に離婚もし方ないか?

    離婚してない母子家庭です。5年になります。 今春子供を進学させ、貯金を使い果たしてしまいました。働いても収入が支出においつきません。自力でどうしようもない所にきてしまいました。近親には突き放されました。困窮のそもそもの原因は、私と主人にあります。別居中の主人(海外)と話し合いをしなければなりませんが、当初愛人(外国人)が出てきて、とてもそれどころではなかったです。海外住所だけはわかります。何とか家庭を再生したかったのですが、一方的な主人に対しなす術がありません。離婚も視野にいれましたが、どう持っていけばよいかわかりません。どなたかアドバイスください。

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 生活費のやりくりの仕方を知る手段を教えてください。

    昨年秋に結婚しましたが、月々のやりくりの仕方がわからず気がつくと貯金がどんどん減っていました。やりくりの基準は住んでいるところや、将来の持ち家についてなどで大きく変わると思います。 具体的に私たち夫婦の収入と必要支出などをみて、お金に関するライフプランの立て方を教えていただきたいと考えているのですが、HPで検索してもそれらしいところを見つけることができませんでした。  どんなところに相談したらいいのでしょう?有料なところも含めていいところがあれば教えてください。