• ベストアンサー

生活費のやりくりの仕方を知る手段を教えてください。

昨年秋に結婚しましたが、月々のやりくりの仕方がわからず気がつくと貯金がどんどん減っていました。やりくりの基準は住んでいるところや、将来の持ち家についてなどで大きく変わると思います。 具体的に私たち夫婦の収入と必要支出などをみて、お金に関するライフプランの立て方を教えていただきたいと考えているのですが、HPで検索してもそれらしいところを見つけることができませんでした。  どんなところに相談したらいいのでしょう?有料なところも含めていいところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.4

再びです >メール相談と実際に会っての相談ではやはり中身の濃さと料金がちがうんでしょうか? 実際に会っての相談の方が高額(1~3万円という所でしょうか)となります。これは回答者が時間を拘束される為です。また、メールでの相談はご質問者自身がより具体的な質問を行うこと(抽象的な質問には抽象的な回答しかなされませんので)に対して、面談の場合は『どうしたらい良いでしょうか?』というような曖昧なものが多いこともあると思います。金額と回答者の親切度は比例関係にあると思いますので濃い内容を御望みであれば面談を選択なされることも良いと思います。 面談して相談するにしても、その人が信頼できるかどうかを試す必要があると思います。まず、メール相談という形で行いもっと詳しい話をとなると面談でということになると思います。 メールによる無料相談というものを行ったことはありますが、これは全く役に立ちませんでした。3千円でもお金を払えばもう少し責任ある回答を期待できると思います。

その他の回答 (3)

• yohsshi
回答No.3

http://homepage1.nifty.com/kihirada/ この辺がお手頃では。メール相談で3000円というのが相場のようです。 CFPやAFPと言われる人達にご相談するように検索なされば宜しいかと思いますが、あくまでも参考意見に留め、最終的な判断はご自身で行うこととなります。 少なくとも、一般論での客観的意見を聞くことはマイナスにはならないと思います。

umikara
質問者

お礼

相場金額がわかり、大変嬉しく思っています. 思っていたよりは安くて安心しました. メール相談と実際に会っての相談ではやはり中身の濃さと料金がちがうんでしょうか?

• tokkyz
回答No.2

下の2つからたどってみてください。いろいろと情報があります(ありすぎかも ^^; )。ピンポイントで紹介できず申し訳ありません。 http://allabout.co.jp/finance/kakei/?FM=cgdidx http://www.saveinfo.or.jp/index.html

umikara
質問者

お礼

早速あちこち覗いてお気に入りに登録しました. 自分の生活実態を調査し、相談してみようと思います. ありがとうございました.

• Eivis
回答No.1

umikaraさん、新婚当時は皆さん切ないものです。 基本的に[出]が[入り]より多いから収支のバランスが崩れるので、まずは他人に相談するよりも[自分の節約できる項目]を [ご自分]で探さない事には始まりません・・・まさか他人に自分のふところ事情を公開する訳には行きません。 先ずは無駄な項目を見つけそれを削る努力をしながら、将来設計のラフプランは自分達で考えるのがよいと思います。 こう言っては失礼ですが、予算規模300万円?程度のプランに対応する相談相手があったとして、それが仮に証券・銀行等の 金融機関ならば、自分達の仕事上プラスになる計画をバラ色にして勧めますから、イイヨウにカモにされるのが落ちでしょう。 また、こういう事に[有料]を使う資産家も見受けますが、通常3億円以上の資産運用の場合が多く、大手金融機関が運用する ケースがあっても先日の[エンロン事件]のような落とし穴がありますから、大手だからと安心は禁物です。 半年、少なくとも3ヶ月自分達で努力・工夫してみて巧くいかない様ならもう一度、ここに質問相談される手もあるでしょう。

umikara
質問者

お礼

ありがとうございました. やはり自分達の生活ですからね。 他人に頼りすぎてしまってもいけないとおもいました。