• 締切済み

生活の為に離婚もし方ないか?

離婚してない母子家庭です。5年になります。 今春子供を進学させ、貯金を使い果たしてしまいました。働いても収入が支出においつきません。自力でどうしようもない所にきてしまいました。近親には突き放されました。困窮のそもそもの原因は、私と主人にあります。別居中の主人(海外)と話し合いをしなければなりませんが、当初愛人(外国人)が出てきて、とてもそれどころではなかったです。海外住所だけはわかります。何とか家庭を再生したかったのですが、一方的な主人に対しなす術がありません。離婚も視野にいれましたが、どう持っていけばよいかわかりません。どなたかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

もう少し状況を教えていただくと回答しやすいのですが。夫婦の年齢はいくつか、またお子様は何人でいくつなのか?旦那とは仕送りなしの別居なのか?とかちょっとこの内容の質問ではアドバイスしにくいのでは?

marimura
質問者

お礼

回答、質問ありがとうございます。夫婦は共に47歳、子供1人、15歳、仕送りは、主人一方的に養育費との名目でわずか、それでも実際は生活費として、無くてはならないお金です。

回答No.1

旦那に事情を説明して、金を送ってもらいましょう。

marimura
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。初めての相談箱に回答寄せてくださる方あり、うれしさと驚きです。実は旦那に頼みたくないのです。これまでのやりとりでお金を貰うことはあきらめてしまっています。意地もあります。このような心境の私ですが、旦那に対し突破口があるでしょうか。