国立大学2年間生活費の資金源とアルバイトの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 国立大学に2年間通いたいが奨学金だけでは1人暮らしは可能か
  • 学費は貯金で賄えそうだがアルバイトの必要性はどうか
  • 学業が忙しい場合におすすめの資金獲得方法はあるか
回答を見る
  • 締切済み

在籍期間の生活費について

国立大学に2年間通いたいのですが、奨学金を得たとしても、 アルバイトをしないで1人暮らしできるものですか? 学費は今までの貯金でなんとかなりそうなのですが。 学業が忙しそうなので、アルバイトはできそうにありません。 なにか良い方法があれば、アドバイス下さい。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

京都なら2万円の下宿があります。できれば共用シャワー付き。 そうじゃないと、銭湯通いです。(出費が増える) 学食以外、あるいは500円以上の外食は禁止。 スーパーでも値引き品を狙ったり、100円均一の店を活用する。 そうすれば、月5,6万で生活できるでしょう。 食事は都市部ならかなりセーブできるでしょう。 問題は下宿です。安い所を探しましょう。

mmmnnnmmm
質問者

お礼

女なのですが、下宿生活も大丈夫でしょうか?? やはり住が高いですね。。。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

倹約すれば可能です。

mmmnnnmmm
質問者

補足

具体的な倹約方法を教えて下されば幸いです。 5万円以内で衣食住生活する方法など。 よろしくおねがいします。 保険など医療費などで出費も多いのです。。。