• ベストアンサー

大学とバイトの両立

春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • galm3
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

85万円でいいのであれば、月7万円ちょっと、10万も稼げば事足りるので余裕だと思います。 私は文系なので、質問者様よりももう少し楽な学業だったかもしれませんが、余裕で払えました。 コツは、上手にバイトを組み合わせることです。 家庭教師や塾の講師など、時間単価が高いバイトと、あいている時間に入れられる飲食業などのシフト制のバイトです。 大体、塾と家庭教師で月に8万、シフト制のほうで5~8万稼いでいたと思います。 御質問者様の性別がわかりませんが、私はこれに加えて、休日はホテルのブライダルコンパニオンの仕事もやっていたので、土日収入で5~8万ありました。 ・・・どれか一つでも7万いきますね(笑) 家庭教師の仕事などは、早い時間に帰れますから、次の日朝6時から授業まで学校のそばの飲食店で働いたりすることも可能ですよ。 自慢じゃないけど(自慢ですがw)大学生の時の月収、一度も15万を切ったことがありません。 でも、ばりばり部活もこなしていました。 相当タフだったんだとも思いますが・・。

galm3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね。 これだけバイトをして、部活をする体力があるとは…。 相当タフだと思います。

その他の回答 (2)

noname#111359
noname#111359
回答No.3

両立はとても難しいことです。 したことがある人ならば決して仕事の方のアドバイスではなく まずは学業を中心に生活することを持ってくるでしょう。 理系は忙しいと言われていますが1~2年ならばまずまず余裕があるので バイトをして目標金額を超えることは可能だと思います。 3年になると大分両立にも慣れてきているので 激しく忙しくなってきても対処できるようになっていると思います。 それでもバイトの時間は確実に減るでしょう。 健康>学業>バイトを絶対に守って頑張ってください。 もしバイトだけでの授業料がキツくなったとしても大学側と相談したり すればいくらでも方法はあるので1人で悩まないでくださいね。

galm3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 三年からは就職活動等でいろいろ忙しくなりますよね。 健康第一で頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

バイトが継続してできると言う保証はないんでしょね。 結果的にバイトに振り回されて学業が覚束無くなってしまうのが一番まずい。奨学金を貰っている立場もあるしね。 まずは最低限勉強時間を確保できる生活スタイルをキープする。 それ以外の時間をフルにバイトに当てる。 そして貯金を使いたくない気持ちは分かるけど、場合によってはそれも補填する材料として余り頑なに考えない。 両立と言うのはとても難しい行為だからね。 100万近く稼ぐというのは相当な時間を仕事に費やさないと現実には厳しい。まずは貴方が健康であり続けること。そしてそれが可能な生活はしっかり維持していく心身のケア。頑張ってね☆

galm3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ大学が始まってないので、どれだけ勉強時間が必要か分かりませんが、 バイトで疎かに…という事態にだけはならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 理系大学に通ってて、バイトしている方☆

    こんにちは! 自分も理系大学に通っているんですが、バイトしたいんですが、もしかしたら、(時間割によっては)4月から忙しくてできなくなりそうです。 そこで理系大学に通ってて、バイトしている方にお聞きしたいんですが、レポートや日々の課題が多い生活のなかで、どのようにバイトをうまく生活に組み込んでいますか?? バイトは○○をしていて、週に○回、○曜日にやっています。 というのと、うまく学業とバイトを両立するコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 受験とバイトの両立

    高2男です。 地方国立の医学部です。医学部といっても医学科ではなく看護学専攻です。 単位制の高校に通っているので、それなりに時間があるのですが、バイトと受験勉強の両立は出来るでしょうか? バイト理由は塾の費用、トレーニングジムの費用、携帯の月々の支払いのためです。 もっと早くからバイトをしていれば良かったのですが、今年から急きょ必要になりました。 学力はかなり低いと思います。 私立の看護大学もあるのでそこにしようかとも考えていたのですが、たとえ無理でも、目指してみたくなってしまいました。 学業とバイトの両立についてアドバイスお願いします!

  • 学業とバイトの両立 短期かシフト制か

    今年から大学2年生になる者です。 自分は現在理系の私立大学に通っています。 留年も多い大学で学業がおろそかになるのを不安に思い1年生のときはバイトはせず学業に専念していました。 そのかいもあって成績も優をたくさんとれましたし、留年とはほど遠い成績をとることができました。 なので、今年からはバイトとの両立を目指そうと思っています。 そこで、短期バイトにするべきかシフト制の塾などにするべきか悩んでいます。 短期バイトは自分の好きなときにお金を稼げるが給料自体は低い、 塾のバイトは給料は高いが自分の好きな時間に働いたりはできないし時間外労働も多い。 勉強をがんばっていきたいのは変わらないのでバイトするにしても休日もしくは授業終了後4時間ほどを組み合わせたりして働きたいです。 週2日を超えてバイトをしたくないなあと思っています。 バイトも学業もしっかりしたいのですがどちらの方がよいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • バイトについて

    現在、私立の薬大に通うものです 長文になりますがよろしくお願いします 実は母が “食事代は仕方がないが、携帯やコンタクト代は自分で払いなさい(学費の関係もあってだと思います)バイトをしなさい大学生にもなって…” と言われています しかし、休み中はクラブ(午前中や午後にあったり1日中の時もあります)がほぼ毎日あります 当然、バイトをとる時間もありません そのことは母には伝えています 上位学年になればバイトどころではないのは私は勿論 母も知っています また、もしすれば試験前にもバイトが入ったりする可能性がありかなり学業との両立ができなさそうです 留年すれば(現在私はそのような危機はありません) 就職に響きます また私は大学を止めさせられます やはり、家計を支えるためにもバイトをした方がいいのでしょうか? 奨学金は利子がつくので申し込んでいません また、無利子は評定がととかず申し込んでません

  • 医療系大学生のバイト時間

    この春から理学療法士になるために進学をします。(私大) しかし、家は経済的にとても厳しい状態で、学費は全額奨学金で払うことになりました。 実習費も自分でバイトして稼がないと厳しい状態です。 僕の貯金は、ほぼ0に近いです。 このような状態なのでバイトをして稼ごうと思います。 医療系なので勉強は大変でしょうが、医療系大学生は、週にどのくらいバイトをしているのでしょうか? また、いくらくらい稼いでいますか? 経験者などの話を聞かせて下さい。

  • 立命館大学 学費

    立命館大学に通っておられる方(他の私立大学の方でも構いませんが)に質問です。 立命館大学の学費は他の私立大学と比較して高いですか?安いですか? また、どのようにして学費を払われていますか?(例:バイトをする・奨学金でどうにかするetc...) 奨学金の認定基準?は厳しいでしょうか? サークルとバイトの両立は可能ですか? (↑ちなみに、交響楽団に入ろうと思っています。)  最後になりましたが、経済学部です。 「自分で調べればいいのに」とおっしゃる方、ごもっともだと思います。 しかし、資料からではわからない生の声というものをお聞きしたいので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • バイトと学費と奨学生制度

    今年度から東北学院大学に進学する者です。 私立大学のため学費が高いので、バイトで少しでも払いたいのですが、バイトをするのは初めてなので一ヶ月でどの程度稼ぐことができるのかわからず、また奨学生制度も利用したいと思っていますが、仕組みがよくわからず…四苦八苦しております。 私は3人姉妹の長女で大学生予備軍(妹たち)のためにも学費を出来るだけ自分で払いたいと思っていますが、学業を疎かにする気はありません。 具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう