• 締切済み

施設の対応に疑問

入院約6ヶ月後、老健施設へ入所、 1年強居させてくれたけれど、退所を余儀なくされ 次の老健施設入所3ヶ月半経った頃の事です。 入所者は、68歳の母できっかけは脳出血(入院中肺塞栓発症フィルター留置)、 右足は不自由で車いす利用が多かったですが、でも身体機能的には予想以上の回復で、 主な後遺症は認知障害でした。 ある朝、当直の介護士が母が嘔吐しているところを発見し看護師に連絡、 施設の医師に電話(だと思う)連絡し、点滴処置。 (たぶん)水分補給程度の点滴だとおもいます。 その頃(嘔吐の前?)は、「そろそろ朝食ですよ」という声かけに「は~い」と返答あり。 当直からの申し送りを聞いて、日勤の看護師が母の様子を見に行き 母が血圧が高く、意識不明となっているところを発見。 私達家族に「今朝から血圧が高く、意識不明なので救急搬送する」と連絡あり。 私達は、前日夕方いつも通り元気に「また来るね」と帰ってきたのに、 翌日の朝9:30頃、前述のような電話連絡を受け、 正直「意識不明って何!?」と理解できませんでした。 それまでも、最初の老健から今の老健に移ってから、 体調的には変わらず(少なくともそういう報告は受けていない)、 むしろ、持参したおやつ等々を嬉しそうに食べたり、普通に雑談していました。 認知障害は、病院退院当初・最初の老健施設・次の老健と進んでいる感はありましたが… 施設看護師に詳しく聞いても、 1.朝食との声かけに返事→2.嘔吐発見・点滴処置→3.意識不明発見の内、 2→3の間、どういう見守り、付き添い、処置、等々をしていたのか、明確に返ってきません。 想像するに、点滴処置をした事で安心したか意識が薄かったのか、 当直と日勤の申し送りの間、放置されていたのではないかと思っています。 母は、見守りが必要という事で、認知症フロアに変えられ、 その中でも更に詰所からもっとも近く目の届くところの部屋でした。 その「放置」が事実なら、その間2時間位ありましたので、 2時間早く病院へ搬送できたと思います。 もっと言うなら、母は脳出血が最初のきっかけで要介護になっている事、 肺塞栓によるフィルター留置によるワーファリン(抗血液凝固)服用中で、 血液の凝固防止と再出血防止の微妙なバランスを要する入所者だと強く意識して対応し、 最初に嘔吐と血圧の高さを発見した時点で、 脳の再出血をまず疑って、即、救急搬送して欲しかったと思います。 少なくとも、点滴処置した後母の元を離れないでいて欲しかったと思います。 24時間後母は帰らぬ人となりました。 医師からは、(家族が後悔しないようにと思った部分もあるかもしれませんが) 「たとえ2時間早く病院に着いて手術で吸引なりして命を取り留めたとしても、 四肢は動いたかもしれないが、2回目で前回と違う場所の出血という事で 認知面での後遺症が進んでいたと思うし、今より重症な状態にはなっていたと思う」 との説明を受けました。 前回は5cm程の小さな出血で、今回は搬送時点で倍くらいの出血でした。 右脳と左脳を分けている境界(?)も出血によってゆがんで左脳へ侵入していました。 血まみれで手術してもムリ、このまま看取ってあげた方が本人も苦しまないと説明されました。 「2時間早かったら」と思う気持ちはわかりますが…と前述の説明を受けました。 一度脳出血すると再出血はよくある事とも説明され、 「命を取り留めたとしても、母はもっと苦しい状態で命を取り留めたかもしれない」 「遅かれ早かれ、亡くなってしまうのは避けられなかったかもしれない」と何とか自分を言い聞かせています。 母が最初に脳出血で倒れてから亡くなるまで、「ああしてあげればよかった。こうしてあげればよかった。もっとこうできたんじゃないか。」と後悔は尽きません。 最期があまりにも急で、会話も出来ないまま逝ってしまったので、本当に、気持ちをどう言い聞かせればいいのかもわからない状態です。 病院、老健、私達家族、と色々後悔はある中で、最後の老健の対応は流すに流せない、 明らかに施設の対応に落ち度があると思えてならないのです。 病院なら、カルテ開示請求がありますが、 施設に介護記録や看護記録の開示請求をするスベはあるのでしょうか。 また、最後の母の様子をもっと詳しく聞きたいと思っています。 (荷物等をまだ施設に残したままなので、片づけに行く際に聞きたいと思っています)。 聞いた結果、納得できなくても泣き寝入りしかないのでしょうか。 母が亡くなってしまった以上、家族の自己満足以上のものは得られないとは思います。 でも、嘔吐して、意識不明になるまで最も誰か一緒にいて欲しい時に母は一人で、 「どんなに心細く、怖かっただろう、さみしかっただろう、不安だっただろう、 緊急入院以来、年末年始にしか自宅に帰れず、 (認知障害があったとはいえ)どこか自分の事を分かっていた部分もあったろうに、 どんなに寂しかっただろう、悔しかっただろう、自宅に帰りたかっただろう、 父を始め、娘に助けを求めたかっただろう、もっと兄弟や友人と会いたかっただろう」と思うと、 本当にまだまだ自分を責めてばかりで、 せめて、施設の対応に落ち度があったのか否か、 あったなら、遺族として何かしてあげられないか、と思ってしまうのです。 介護記録や看護記録の開示請求や、母のケアや看護の状態を詳しく聞く事は出来るでしょうか。 納得いかなくても「そうですか」とおとなしく帰ってくるしかないのでしょうか。 この経過を読んで致し方なかったと諦めるほかないなど、経験談やご意見等々、お願いできませんでしょうか。

noname#227934
noname#227934

みんなの回答

noname#224463
noname#224463
回答No.2

ご愁傷様です。 気持ちの整理ができず、とてもつらい状況とお察しします。 同じような経験をした者から、一言申し上げたくなりました。 まず施設の対応としては、それは間違ってはいません。落ち度があるとはいえないでしょうね。 というのは、老健といえども、介護施設です。病院ではありません。 介護施設は入院加療が「必要のない」人を対象としています。 老健は認知障害の人には、認知障害についてのケアはしますが、それ以外の疾患についてはケアはしないことが前提です。 ご質問のケースでも、見守りが必要というのは認知障害についてのハイケアなのであって、脳出血などの疾患のためではないと思います。 私も親が内臓疾患の病気治療のあと、入所させる施設を探し回りましたが、基本、(認知症以外の)疾患のある老人を受け入れる施設はありません。 結局、公的な介護施設が受け入れをしてくれましたが、最初に「病状が悪化したときなど、すぐに救急搬送などしてくれるのですか?」と尋ねたら、「気づいた時点ではすぐ対応しますが、病気のために特に気をつけて見守るということはしません」ということでした。 これは仕方ないことなんですね。施設は病院じゃないんですから。 介護施設に親を預けるということは、そういうことです。 病気のケアもしてほしいなら、または常に見守ってほしいのなら、そういう施設を探すことですし、それはそれなりの費用がかかります。 結局、うちは「何かあってもケアしてくれない」ことを承知で、施設に親を入れました。 これはうちだけではなく、みんなそうだと思います。 ものすごいお金持ちでもないなら、普通は親を看取ることも、費用との折り合いをつけて決めるしかないのです。 質問者さんも、お母様が最善を尽くされず亡くなったなら悔いが残るのでしょうが、この場合の最善を尽くすポイントは、施設を選ぶ時点にあったのであって、それは結果的には費用との折り合いで判断したのでしょうから、最善の判断だったのではないでしょうか。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、この施設に入所する際、緊急時の対応の書面の提出を求められました。 延命処置に関する事だったと思います。 言われてみれば、確かに医療施設ではありません。 病院退院後入所した最初の老健の退所を余儀なくされた時、本当にくどい位あちらこちらの施設を見学しました。 老健、特養、有料老人ホーム、市外の施設まで。 最善を尽くしたつもりだけど、「次の施設は決りましたか」と急かされていて、 今思うと、入れてくれそうな施設に傾いてしまっていたかもしれません。 「空きがある」の言葉だけが頭に残り… もちろん、ほかの老健も同時に申し込んでいたんですが、結局、入所させてくれるという判定が出たのに辞退してまで急かされている老健に居させてもらう根性もなく、最初にどうぞと言ってくれた今回の老健に決めました。 入所当初、最初の老健(ここがとても良かった)とのギャップに、 こちら自ら別の施設へ移るという話も家族で出たのですが、それぞれが仕事等々で忙しく、 何となく真剣に検討する事もありませんでした。 退院前後から、母の認知障害を少しでも良くするために、 様々な事を考え、調べ、母に持っていき、やらせてみたりしていたのに、 最近は、あまり効果もなく、母も鬱陶しそうだったこともあり、会いに行っても雑談したり、 歩く練習をしたり、(唯一の楽しみのように思っていた)好きな食べ物を持っていって 一緒に食べることくらいしかしていませんでした。 病院を退院する頃のように、もっともっとあれでもないこれでもないと色んな事を試してあげられたんじゃないか、 外泊は難しくても、外出してドライブなり、特別な事じゃなくても日常よく行っていた買い物に連れて行ってあげるだけでもよかったんじゃないか、 過去の事ばかり話すのではなく、未来の希望が持てる意欲が出せる話題で話をすればよかった、 と後悔がつきません。 最も後悔しているのが、(字を書く事が苦手にはなっていたんですが) ベッドサイドにノートと筆記具を置いて(失くしたり口にしたりしないように柵に結んで)みればよかったという事です。 入院時には、誰もいない時につたない字ながら「帰りたい」「○○はどこへ行ったの」等々と書いていました。 退院後の老健でも置いていたのですが、部屋に居ることが少なく、ほぼ手に取っている形跡がなく、 今回の老健では、(部屋に何も置かないようにと言われていた事もあり)置いていなかったんです。 置かないようにと言われても、置いてもムリだと思っても、唯一、一人になれる就寝前の部屋で、 母は、誰にも言えない本音や今の気持ち等々を、頑張ってペンを執ってはき出せたんじゃないか、 その気持ちを私達も知る事が出来たんじゃないか、とすごく後悔しています。 なぜ、ダメ元でもやってみなかったんだ、なぜ、母のさみしさや暇を紛らわす何も置かなかったんだ、惰性になってしまっていた自分をすごく責めています。 一生、この後悔は消えるどころか増幅していくのではという恐ろしささえあります。 「施設選択、入所してから、母への接し方、至らぬ娘でごめんなさい」 亡くなってからずっと今も、毎日母の前で謝っています。 私は、母への償いに残りの人生を捧げるつもりだけど(倒れた時も母を看取るまで何より優先に尽くす覚悟で今まで来ました)、私は日々の暮らし、自分の将来や人生、楽しんでもいいのか分かりません。 いつまでもくよくよしていては母も安心できないしと思う自分と、 やっぱり、「楽しんでもいいのかな」と迷う自分がいます。 すみません。長々と泣き言を。 ありがとうございます。施設の対応は妥当だったと思えるだけでも救われる部分もあります。 ただ。母の施設での日々を詳しく聞く事は出来ると思いますか。 落ち度や責める意図ではなく、母が辛かったのか、それなりに楽しく過ごせていたのか、夜など部屋では寂しくなかったのかなど、単純に、母の様子を知りたいだけなんです。 本当にありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

まずは御愁傷様です。 文面を読む限り、悔しさが伝わってはくるのですが、状況的にはそんなに施設側に落ち度かあるとは思いません。 施設の入所者数や当日の勤務者は把握できていますか? 施設の朝はまるで戦場の如く、スタッフが目まぐるしく動いていますから。 お母様に付きっきりというわけにはいかないでしょう。 看護師が状態を発見して、医師からも指示を受けているんですから。必ずしも放置していたわけではないからね。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護士等職員数の基準は満たしているとは聞いています。 ただ、ユニット型ではなく従来型の老健なので、 介護士・看護師がある部屋へ行っていると、その部屋しか見えず(当たり前と言えば当たり前なんですが)、 上手く言えないんですが、死角が多く全体を見渡せない構造になっています。 また、入所初日、(まだ認知症フロアへ変えられる前の一般フロアでしたが) 母が腹痛を訴えていたんですが、「○○さんの処置をしに行かないとといけないので」と 私たち家族に見ていてと頼まれ「待って下さい」という事も言われた事がありました。 基準は満たしているとは言っていましたが、 従来型で1フロアの入所者全員を見ないといけないのに、それにしては介護士が足りない印象を受けていました。 母につきっきりは無理でも、「脳出血の既往あり」という意識で詰所から気にかけてくれていたか知りたいです。申し送りで聞いて初めて部屋へ行くのではなく…最初の処置から2時間後というのは間隔があき過ぎだと思いますが、どうなんでしょうか。 医師も母を直接見てくれた訳でもないし、「単なる嘔吐→水分補給」と考えての点滴指示だったと思います。 最初はこの指示で問題ないかもしれませんが、その後、直接診て欲しいと思うのは求めすぎなんでしょうかね(; ;)。点滴して2時間後まで誰も様子を見に行っていないなんて… 医療・介護業界の常識なんでしょうか。 勤務交代の時(だけではありませんが)の忙しさは、私も医療機関で事務経験があるので分かりますが、逆にだからこそ、思うのです。 忙しいから様子を見に行くのを後回し、ではなく、様子をこまめに見ていたから申し送りの時間に融通を利かせる方が、双方にとって良いと思うのですが… 施設選びをもっともっと慎重にすればよかった(かなり見学等々回りまくったんですが)、 入所してからでも他へ移る事ももっと真剣に検討すればよかった、 ユニット型にこだわればよかった、 もっともっとこうではなくああいう事を母にしてあげられたのではないか、 肝心な時についていてあげられなくて、 母に申し訳なくて、気持ちをどう保てばいいのか分かりません。 関連する場面や情報等々に触れるたび(そうではない何でもない時も)、 一番身近で母の世話をしてきた私が母の死期を早めた、母の認知障害の進行を早めた、 もっと母との接し方、会話の中でしてあげられたはず、と後悔が尽きません。 逝ってやっと2週間経ったに過ぎない時期だからでしょうか… 放置していた訳ではないと言い聞かせて、施設選びに関しては悪くはなかったんだと言い聞かせようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 施設の選び方

    母が老健に入所しています。 要介護5の状態でほぼ寝たきりです。全介助の状態です。 そう言う状態なのに今、入所している老健は誠心誠意やってくれ母本人も満足してくれているようです。 特養も申し込んでいるのですが、現状では3年~5年待ちの状態でまだ当分は老健に入所するしかないと思います。 今の老健はあと6ヶ月ぐらいは預かっていただけるのですが、それ以降は別の老健へ移らないとダメなようです。 一旦別の老健へ移って、3ヶ月経過すると体調さえ変化がなければ再度入所も可能と言われています。 入所している母本人も家族も安心してお任せできる施設に巡り会ったのですが、そろそろ次の老健も考えないといけない時期に来ています。 各都道府県別に公表システムを公開していると施設に聞いたので調べてみたらたくさんありすぎて選ぶのが大変です。 医師の数、看護師の数、介護士の数、リハビリスタッフの数、これも施設によってまちまちです。 自宅からの距離、交通手段など選ぶポイントはあるのですが、一番大切なのは母本人に対するケアです。 施設の選び方のアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 老人保健施設の対応について

    私の母に関しての事です。老人保健施設に入所して1年と3カ月が過ぎますが、ちょうど1年目(3か月前)に誤嚥性肺炎と尿毒症で提携してる老人病院に入院しました。2か月入院し先月無事退院し、退院前入所していた老健に戻り現在にいたるのですが、ここ2週間まえから 体中湿疹ができ、本人は非常に痒みが伴うらしくそこらじゅうひっかきパジャマが時には血だらけの状態が何度かあります。 老健の主治医が処方したワセリン他で痒みに対処してるようですが、本人は中々痒みが取れなくかわいそうです。私が訪問時にスタッフ(ケアマネ、ヘルパー)に確認すると。主治医が全て管理して処置は主治医の方針での一点張りです。このままの治療で良いのか?私たちにはどうしたら良いのか分からず困惑してます。質問ですが、老健の対処に対して、こちら側として外来診察をしてほしいとか主治医に頼み込む事が出来ないのでしょうか?母がこのままでは痒みでパニックでおかしくなりそうです。 母は軽い認知はありますが、認知のせいでこうなったとも考えられず、どうしたら良いでしょうか?お聞かせ下されば幸いです。

  • 老人保健施設の対応について

    老人保健施設の対応について 母87歳で軽度の認知症、重度の両足変形膝関節症で常に車いす移動です。 身体的には比較的若い時から持病の心臓(不整脈)、70代後半に乳がん手術ぐらいで 現在はショートスティ先から老人保健施設(老健)に偶然にも待機待なしで入所できました。 家族介護を1年前から行って来ましたが、半年前からショートズティと自宅の繰り返しから 今月に入りようやく偶然にも老健が自宅から近い範囲で見つかり入所しております。 入所10日にあたりますが、施設での対応について質問させて下さい。 ある日、夜間突然母がトイレに行こうと起き上がりベットから多少離れた場所にあるトイレまで 歩いたそうです。その際転倒こそせず偶然夜勤の看護婦さんに発見され一難をせず良かった のですが、その際看護婦さんから自宅に連絡あり、施設でのADL向上目的としての リハビリ後、認知患者の場合突然思わぬ行動をしてしまう場合があり、母の場合夜間就寝中 でもそのような行動に出る場合が、無きにしも非ずなので、リスク回避する為に カンゴステーョンから監視できる場所(具体的には就寝場所から少しベットをはみ出し監視できるように 移動したいので、承諾してくださいとの連絡が来ました。 母は夜間真っ暗でないと眠れないので 他の方法はないかと確認したら、どこの施設でも同じ対応ですから特別扱いできないぐらいの 事を言われ、折角待機待ちなしで入所できた都合もあり、しばらくは施設側にお任せしようと 考えましたが、何日か前にも面会に行きましたが、ショートスティ時代は生き生きしていた母が 老健に入所してからは一人ぼっちでぽかんと車いすで大広間にいたり、偶然居合わせたのかもしれませんが いつもこんな感じで、ひとりぼっちにさせられてるのではと不安です。 民間のショートスティ先では 仲間と楽しそうにはなしたりしてた姿が見受けられません。この先どうしたら良いか不安です。 斡旋してくれた地域のケアマネに相談してゆくか、或いは自宅介護は困難から 新しい老健を探してみようか考えないといけないなあと思っております。 因みに最初のショートスティの対応が非常に良く、施設もベットから離れる際にはセンサー監視で 介護者に分かるようになっていたりしていて、母の一難が回避されたりしていましたが、現在は母が ベッドから介助を求める際は全て病院方式の押しボタンです。 何か良い方法はないでしょうか?老健ってどこもこんな感じでしょうか? ご体験者の方、或いはプロの方ご意見いただければ幸甚です。

  • 施設か自宅か

    脳出血で緊急入院し4ヶ月経ちます。68歳女性です。 病院からは、1ヶ月前に退院へ向けてMSW(ソーシャルワーカー)を始め、 リハビリスタッフ(OT・PT)、看護師、医師から説明を受けました。 家族(本人から見て夫と娘)としては、 救急で搬送されて、一度も自宅に戻ることなく施設へ直行し、 そこで残りの人生を過ごさせるのは、(施設に入るには)あまりにも若いという事もあり、 忍びないというかかわいそうでなりません。 一方、自宅に戻ったとして、 どれだけ目をかけ、手をかけてあげられるかも現段階では分かりません。 父は年金生活、私はタイミング悪く失業直後に母が倒れたので 今はまだ求職中ですが、独身なので 母のこと以上に、自分の将来(仕事)も優先事項です。 父は主に病院見舞い、私は家事全般と求職活動その他諸々をしています。 母は当初は、右半身に後遺症が残り、よくて車いすに座れるようになれれば という見解でしたが、歩行が補助がいる程度で、会話、食事に問題はありません。 お手洗いも、右足が少し不自由なので歩行面で補助がいるだけで、 お手洗い自体は自分で可能です。 入浴は、残念ながらまだ入院中で家族が介助した事がなく、どういう形で入浴させてもらっているかは不明です。 よって、身体的機能面では、僅かの介助で(or今後の改善の可能性も含め)生活可能と思われます。 先日、自宅帰宅の可能性と家の構造をみる為、 PT・OT付き添いで2時間弱ほど【外出】したのですが、 リハビリスタッフも、病院で日々状態を見ているよりも自宅での生活の可能性を感じたとの事でした。 ただ、"身体的機能面では"と書いたように身体は思った以上の回復なのですが、 脳血管性認知症の兆候があり、 病院でも、常に「家に帰る」と訴えているようで、言動もおかしいことがあり 自分が置かれた状況を完全には理解していないようです。 出血部位は左頭頂葉で、記憶面での障害が少しあるようにも感じます。 あと、脳出血の治療中(発症12日目頃)、 血栓が肺へとび肺塞栓治療をする羽目にもなり、肺にフィルター留置しています。 治療は上手くいきましたが、血栓予防の服薬が一生必要との事で、 定期的な血液検査を要します。 このような状況で、施設(老健、特養、有料老人ホーム)探しを必死でしています。 並行して、自宅か施設かの判断(決断)をしなくてはと思っているのですが、 日々考えが行き来しています。 自宅に関しては、既述の通り、若い事もありかわいそうだし、 一緒に暮らしたい一方、どれだけ可能かが不明。 施設に関しては、 老健は、入所しても定期的な受診が必要なため、 受け入れ施設がかなり限られる事と、 入れても、半年後には出なければなりません。 担当MSWも(言葉を鵜呑みにすれば)、受け入れてくれる所はほとんどないだろうとの事です…。 今よりはじっくり特養などを探す時間稼ぎにはなりますが。 夫婦で特養か有料老人ホームへ入所し、私が一人暮らしという案もあるのですが、 経済的な事を始め、待機者、立地、施設内環境で、 特養、有料老人ホーム共に、まだこれといった所を探しきれていません。 夫婦一方が介護認定なくても入所できる施設があれば、 費用面でも可能なのですが、そういう施設も少なく、 母だけ入所となると、割高になってしまいます。 (母は要介護5です。次の調査で4に下がるかも。) 老健、特養の施設紹介は担当MSWさんに頼んではいます。 長くなってすみません。 退院後の生活の場、どう考えたら良いと思いますか。 それと、脳血管性認知症に効く薬や、リハビリ、日々の生活でどうしてあげれば、 せめて進行を遅らせることができるか、何かご存じありませんか。 本人を否定せず等々、という対応の仕方は分かっているつもりですので、 進行を遅らせるなにか工夫や対応を教えて頂きたいです。 本当に真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 介護度1では老健施設に入所できなくなる?

    とても不安に思っています。 私の父が介護保険の介護度1に認定されています。約3年前、脳出血のために右半身麻痺になってしまいま した。いまでもその状態は変わりません。 その後、病院→老健施設と移り、1年前に自宅に戻りました。ですが、うちは母も体が悪いため、家で父を介護することができず、再度老健施設に入所申し込みをしたところ、そこの相談員さんから、「今回は入所申し込みを受け入れますが、介護度1の方は3ヶ月しか入所できませんし、次回からは、介護度1と2の人の入所は受け入れません」と言われました。 介護が必要だから申し込んでいるのに、とても腹立たしく、ショックでした。 他の施設には問い合わせをしていませんが、近い将来、介護度1では、どこの施設も受け入れてもらえなくなるんでしょうか。

  • 母が入所している施設に勤めたい。

    母は脳出血をし高次脳機能障害があり、認知症の重度の様な症状です。 意思疎通もほぼできません。 家では到底看れなくなり、自宅近くの有料グループホームに入所しました。 しかし、あまりしっかり様子を見て頂けてないようで、携帯を職員が洗濯し破損させたり、入れ歯を紛失したり。 母は要介護の状態なので、施設では職員に責任があると思うのですが。 少し前にまた小さい脳梗塞をしてから右手が少し不自由になり、ご飯が一人で上手く食べれないのか見違えるくらいにげっそりしてしまいました。 身体にも小さなアザが数個ありました。 毎週土日は外泊しているのですが、食欲はあるので、介助をすればしっかり食べます。 母以外の入所者の方は身体が不自由でも脳はしっかりした方が殆どなので、上手く生活をしているのでしょうが、母の様な認知機能に問題がある方はもう少しだけ気をつけて様子を見て欲しいのですが…。 入れ歯がなくなったのも職員の方は気付いてなかったようで、痩せてるのも気にも止めていないのでしょう。 そこで母の入所している施設で働きたいと思っているのですが、施設側としては迷惑でしょうか。 ひいきするつもりはないのですが、せめて最低限のしっかりご飯を食べさせるなどは気を付けてあげたいのです。 また母が言うことを聞かない時などに強く引っ張ったりしてアザができたりするのでしょうが、そういった時にすぐにバトンタッチすれば職員さんの負担も減るのかなと考えます。 一度施設側に働きたいと申し出て見ても良いと思いますか?

  • 老健施設で 看護師が がんの 入所者に 医師に 無断で 処方の 創作 

    老健施設で 看護師が がんの 入所者に 医師に 無断で 処方の 創作 をしたら いけないですね。 どんな 罪にとわれますか。あんがい 老健は 病院と違い  リハとか 看護師の 権力がつよい ようです。

  • 母に我慢を強いて回復の機会を奪った

    2月に母が亡くなりました。2度目の脳出血でした。69歳でした。 1度目の脳出血は2年前。 医師によると血管が切れた等いわゆる脳出血ではなく、 「普通の出血」(細い血管からジワッと滲み出た感じ?)で5cm程の出血でした。 ICUを出た直後に、肺塞栓をおこしましたが(病棟の対応に実は不満が…)、 病院では自力歩行も可能なまでになっていたものの 高次脳機能障害ということで、 いわゆる脳血管性の認知障害という後遺症もあり、 半年後に退院を余儀なくされました。 何とか受け入れてくれる老健が見つかり入所、 1年2ヶ月程入所させて頂けたのですが、 そこも退所を余儀なくされ、別の老健へ移った4ヶ月後に2度目の脳出血、 救急搬送された病院で意識不明の母と対面、翌日亡くなりました。 亡くなってから様々な思いが自分の中で交錯し、ここにもお世話になりながら、 日々生きていますが、どうしても自分を責める気持ちが治まりません。 結局、倒れてから年末年始以外、母と自宅で一緒に暮らしてあげられなかったのです。 病院の方に、自宅介護は可能か等、自宅調査にも来てもらったのに、 「自宅介護」をもっともっと真剣に考え、試行錯誤するべきだったのではないか、 「自宅介護は無理だ」と無意識にも決めつけてしまっていたのではないか、 振り返ると後悔がやみません。 (主にテレビや新聞ですが)自宅介護されている方の話を見聞きする度、 特に、認知症の親でさえ自宅で介護しているという話を見る度、 それもフルタイムで働きながら介護しているという話を聞く度、 私は何の努力も頑張りもせず、 母の認知機能をただただ衰えさせるだけの事しかしていなかった、 自宅で倒れる前のように 一緒に日常を過ごせば(年末年始という特別な日々ではなく)、 母ももっと刺激されたり、記憶が呼び覚まされたり、気持ちも前向きになったり、 認知機能に良い環境をつくってあげられたのではないかと、 悔やみきれない思いが襲ってきます。 もちろん、入院中、老健入所中、 父は毎日会いに行き、私は週末祝日だけだったのですが欠かさず会いに行き、 刺激になる事を色々考え試したり、 気持ちを前向きにしようと色々試行錯誤しながら接していました。 脳トレ本、ぬり絵、けん玉、楽しいだろうと思う話題、歩行練習ももちろん、 好きな食べ物も毎回持参して、色々母が寂しくない様にしていました。 色々調べたり、何が良いか考えたりもしていました。 でも、結局、考えてばかりだったり、 入院中→老健→次の老健と徐々に惰性になっていたというか、 ○○はダメだったし等と 「継続して」試してみるという視点が足りなかったと後悔しています。 家族は、父と私です。姉がいますが既婚子供ありです。 姉は亡くなるまで母に会いに来た事はほとんどなく、 医師の診察を受ける時、老健へ入所した2・3日後、 退所してと言われていた頃に担当ケアマネに母の様子を聞きに、の数回でした。 正直父は、母が心配で来ているのではなく、 私達(父と私)の対処の仕方のチェックが主目的に来ているだけだと感じていました。 私達に様子を聞きに姉の方から連絡をしてくる事もありませんでした。 実際「母に会いに来たのではない、(職員の)話を聞きに来た」的な発言もありました。 お通夜葬儀でも泣いていませんでした。 父は70代、私は独身です。 私は仕事をしないといけないから、自宅は無理と父も私も思いこんでいたけど、 私は非正規雇用で、仕事が途切れ求職活動中の時期もありました。 なのに、自宅介護を試すことさえ怠ってしまっていました。 私が頑張れば、自宅へ短期間だけでも帰してあげられたのにしていませんでした。 全ては家の事を担っている私の心がけ、意識次第だったのです。 「仕事がある。仕事を探さなくては」なんて、自分本位のいい訳だったかもしれない。 現に、フルタイムで働きながら、 (私のように父がいる訳ではなく)ひとりで自宅介護されている方の話も聞きます。 ご近所にも認知症の夫を妻と娘が自宅でみているご家庭もあります。 介護の話題では、自宅介護されている方の話ばかりを聞きます。 その度に「私は母が倒れてから一度も自宅で一緒に過ごしていない(年末年始以外)」 「母はだから気力も意欲も記憶も良くならなかったのかもしれない」 「会いに行く度、歩行練習はしたけど記憶に刺激を与えるような事は少なかったかも」 「普段の普通の会話しかしなかった」 「母は幸せだったのだろうか」 「途中で(後遺症や施設で暮らしている)自分の状況がそれなりに分かり、 父と私に見捨てられたと悲しかったのではないか」 「分からない振りをしていたけど、誰よりも我慢を、 それも誰にも悟られないように色んな人に気を遣っていたのではないか」 母を思い、自分の至らなさを思い始めると、何も手につかなくなってしまいます。 この気持ち、どう処理をしたらいいのでしょうか。 長々とすみません。

  • 認知症の高齢者の施設・・・

    母は、認知症で時々騒ぐため精神科から薬を貰いました。 でも、副作用で体調を崩し現在は内科の患者として入院しています。 良くなれば退院するように言われていますが 独居老人として今のアパートに帰ることは出来ません。 周りの住人に迷惑を掛けるからです。 もちろん、老健の認知症棟に申し込んでいますが 退院までには入所できそうにありません。 どうしたら良いのか…とても困っています。 母のような高齢者を預かってくれる施設は無いでしょうか? ちなみに、母は生活保護を受けていて 介護サービスなども利用しています。 こどもの私は勤めていて面倒を見ることが出来ません。

  • 介護保険施設について

    現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう