• 締切済み

ミャンマー・カンボジアに進出を考えております。

現在、ASEAN方面(ミャンマー・カンボジアで検討中)への進出を検討している者です。 現地では、システムエンジニアを日系企業へ派遣業と、自社で開発(Web系アプリ・プラットフォーム開発)を行う予定です。 ※既に日本でのSES事業では実績があり、ある程度のお客様とのつながりはあります。 ネット・本・JETRO・中小機構等 いろいろな方法で調べましたが、情報が古い若しくは曖昧な情報が多いなどの理由で情報収集に難航しております。 ※JETRO、中小機構などにも確認を行いましたが、該当する情報は無いとのこと。 下記について、何か情報等(若しくは、解決につながるようなサイト等)をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います。 国:ミャンマーorカンボジア 場所:ミャンマー→ヤンゴン  カンボジア→プノンペン ・ITエンジニアの数(インフラ系、開発系問わず) ・理工系若しくはIT専門学校の年間卒業生数(インフラ系、開発系問わず) ・現地でメジャーなITエンジニア/新卒の採用方法 ・人材採用にかかる平均的なコスト(1人採用するといくらかかるのか) ・現地に進出している日系企業数(中小零細企業情報を希望します) ・ITエンジニアの平均給与(現地一般職より高いはずだが、何割増しなのか) 上記のうちで、何か一つでもご教示頂ければ幸いで御座います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

在日大使館に行かれて情報聞く。 在日のミャンマー・カンボジア人の交流会での情報収集を考える。 私は、1975年台湾で製品加工考えたときに、日本とは国交がありませんので、在日台湾交流会で情報と紹介を受けて製品を作りました、今は台湾から中国に工場を作っている企業、中国台湾工場から製品を輸入しています。