• 締切済み

バイクナンバー

なぜ125ccのバイクナンバーは、ピンク色なの? 他の色は無かったの? http://zhp.jp/WTmJ

みんなの回答

• oska
回答No.2

>なぜ125ccのバイクナンバーは、ピンク色なの? 排気量が90cc以下が黄色ナンバー、125cc以下がピンクナンバーですよね。 >他の色は無かったの? 普通車は、白色。軽自動車は、黄色。営業車は、緑色。 ※軽自動車も、昭和49年までに製造した車種は白色。 原付一種は、白色。原付二種は、黄色とピンク色。 何故、ピンク色なんですかね? 信号機の3色は、目立つ色なんですね。 自動車も、既に3色使用中。バイクも、3色使用中。 赤は「警察(原付)車両」「民営化前の郵便局(原付)車両」で既に使っている。 「赤を薄めると、ピンクじゃん!」 この「鶴の一声」「天の声」だと、聞いた事があります。

• int3
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q202119.html これと同じですかね。 125cc以下は各市町村ごとで管理しているので町によってはナンバーの色が違うそうです。