• ベストアンサー

原付バイクのナンバーの色

僕の住んでいる町(淡路島)は、50ccバイクのナンバーが黄色で51cc~125ccまでが白色です。島内の他の町や神戸、大阪、その他色々見かけるナンバーは50が白で51~125が黄色やピンクになっています。自分は以前125に乗っていたんですが白ナンバーに三角マークで不思議に思っていました。他にも僕の町ような所があるのか、こうゆうケースは珍しいのか知ってる方おしえて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

普通は以下のようにナンバーの色が決まっています。 50cc未満(原付1種)白いナンバープレート 50~90cc未満(原付2種乙)黄色いナンバープレート 90~125cc未満(原付2種甲)ピンク色のナンバープレート それ以外の組みあわせがあるとは・・・・・・・ 原付のナンバーを管轄するのは各自治体(市区町村)ですから、その自治体に より異なる場合もある。 という事だそうですが、実際に見る機会はないですね~~。それだけ少数派だと 思いますよ。

gyosen
質問者

お礼

やっぱり珍しいみたいですね。 色だけは全国統一にして欲しいです 回答アリガトウございます

その他の回答 (1)

• coba999
回答No.2

原付のプレートは全国統一にはなっていません。 #1さんのような基準はあるのですが、 どうするかは自治体の選択によるそうです。 <イレギュラーな例> ・2桁しかない ・ハイフンがある、またはない ・かながない ・カタカナを使っている ・アルファベットを使っている ・ミニカーに青色プレートがなく白色プレートをつけている(違法改造と間違われる可能性大) 全市町村ではありませんがある程度状況をつかんでいるページ↓

参考URL:
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/gen/frame.html
gyosen
質問者

お礼

興味深い、参考URLありがとうございます