• ベストアンサー

濃いメイクに気づいてないのか

男です。 女性のメイクはマナーでもあり、する事は良いことですが、濃すぎて表情出せずに怖い人、などは自分では気づいてないのですか? メイク下手なのか? 何ともおもわないのか? 女性の回答待ってます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは おそらく気づいていない人が多いのです。 やりすぎてしまうと言えます。 後は時代の流れとTPOに合わせていないのです。 やりすぎてしまう原因は、自分の顔を作るときに比較対象物がないため これでもか、これでもかとドンドン塗って自己満足に陥っていきます。 その中には、TPOなどの社会的なものは全く考えていませんから 自分が他人にどう見られているか?ということを気にしてはいても どんどん塗ることで本来の自分を消したいわけです。 女子高生がお化粧するのもそうですよね? 制服にお化粧ってかなり不自然です。 時代の流れに沿っていないのは、年配の方に多いのですが バブルの時代に名残が消えずに、服装も髪型、はたまたその時代に流行ったリップや メイクを今でも平気でしている人がいます。 昔流行ったアムラーとかやまんばもそうですよね? これも、おかしいと思っていないのでそのようなメイクが流行るわけです。 お化粧は自己満足でもありますが、TPOを考えられない人と 抑制欲がない人がおかしなメイクをしているようです。 逆に銀座のホステスさんが薄化粧ではおかしいですしね。

hiromegumi42
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.2

メイクを濃くしてなにかあらをかくしてるのかもしれないし、 こいメイクがすきなのかもしれない。 もしくはただの下手。

質問者

お礼

女性の方がコンプレックス多いといわれる点も関係してますかね

• manmanmann
回答No.1

そういった人はメイクが下手なんだとおもいますよ。 でも、自分じゃ気づかないし、周囲も指摘しずらいとおもいます。 ただ質問者さんの基準と、女性の目線って一概に同じともいえない部分もありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、女性基準は多分違いますよね。 男にとっては、メイク自身が匂うくらい濃い人や笑っても笑顔がわからない人はまずいかなと。 特にビジネスなら。