• ベストアンサー

濃いメイクに気づいてないのか

男です。 女性のメイクはマナーでもあり、する事は良いことですが、濃すぎて表情出せずに怖い人、などは自分では気づいてないのですか? メイク下手なのか? 何ともおもわないのか? 女性の回答待ってます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは おそらく気づいていない人が多いのです。 やりすぎてしまうと言えます。 後は時代の流れとTPOに合わせていないのです。 やりすぎてしまう原因は、自分の顔を作るときに比較対象物がないため これでもか、これでもかとドンドン塗って自己満足に陥っていきます。 その中には、TPOなどの社会的なものは全く考えていませんから 自分が他人にどう見られているか?ということを気にしてはいても どんどん塗ることで本来の自分を消したいわけです。 女子高生がお化粧するのもそうですよね? 制服にお化粧ってかなり不自然です。 時代の流れに沿っていないのは、年配の方に多いのですが バブルの時代に名残が消えずに、服装も髪型、はたまたその時代に流行ったリップや メイクを今でも平気でしている人がいます。 昔流行ったアムラーとかやまんばもそうですよね? これも、おかしいと思っていないのでそのようなメイクが流行るわけです。 お化粧は自己満足でもありますが、TPOを考えられない人と 抑制欲がない人がおかしなメイクをしているようです。 逆に銀座のホステスさんが薄化粧ではおかしいですしね。

hiromegumi42
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

メイクを濃くしてなにかあらをかくしてるのかもしれないし、 こいメイクがすきなのかもしれない。 もしくはただの下手。

hiromegumi42
質問者

お礼

女性の方がコンプレックス多いといわれる点も関係してますかね

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

そういった人はメイクが下手なんだとおもいますよ。 でも、自分じゃ気づかないし、周囲も指摘しずらいとおもいます。 ただ質問者さんの基準と、女性の目線って一概に同じともいえない部分もありますが。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、女性基準は多分違いますよね。 男にとっては、メイク自身が匂うくらい濃い人や笑っても笑顔がわからない人はまずいかなと。 特にビジネスなら。

関連するQ&A

  • 似合うメイクの見つけ方!

    自分に似合うメイクの見つけ方を教えて下さい! 基準や顔の作りから連想するなど、どのような事でも構わないのでお願いします! またはそのメイクに合う表情を教えて下さい! 笑顔がいいのか、真顔がいいのかなど♪(これはあくまで私の興味です) 教えて下さい^^

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • デパートなどでメイクをしてくれる場所について

    デパートなどでメイクなどをしてくれる場所ってありますよね。 自分男なんですけど、一度そういったところで女性的なメイクのアドバイスを貰ったりしたいのですが、そういうところに男性の人が行っても大丈夫なんでしょうか?

  • 引き算メイク

    こんにちは。20代前半女性です。 元の顔立ちが派手な社会人女性に質問なのですが、会社ではどのようなメイクをしていますか? 何かを引いたり、控えめにしたり、という工夫はしていますか? 私は目元中心として派手な顔立ちと言われます。 よく似ていると言われる芸能人は、中川翔子さん、皆藤愛子さんです。 アイメイクを薄くしているつもりでも、下手するとメイク過剰にみられかねないのが悩みです…。 いっそベースメイクのみで出勤出来れば良いのですが、社会人としてある程度のお化粧はマナーだと思いますので毎朝気を遣ってアイメイクもしています(-_-;) まつ毛が濃いため、アイラインは絶対NGですが…。 同じようにすっぴんでも目元が派手な社会人女性はどうしているのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 男もメイクする時代を作るぜ??

    今は昔からの男はこうあるべきという風潮のせいで男がメイクしたり顔に気を使うのは女性に引かれます。 女性もメイクで綺麗にしてるんだから、男性もメイクで多少顔を良く見せてもいいんじゃないかと思います。 顔がデカい、顎が出てるなどはメイクでどうしようもないですが男性で顔は整ってるのに目が細いせいで損してるって人はたくさんいます(自分もそう) 実にもったいないと思います。 ビジュアル系や女性みたいながっつりメイクはともかく、ファンデーションで肌を綺麗に見せたり、短めのつけ睫毛付けたり韓国アイドル歌手みたいに軽くアイライン引くぐらいはいいんじゃないでしょうか? 少しのメイクでイケメンになる人はたくさんいると思います。

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

  • メイクについて。意見を聞いてみたいです。

    すっぴんに近いメイク すっぴん風のメイク 元の顔を変えてしまうほどのメイク 不自然なアイメイクやチーク 世間的にはどれがいいんでしょうか。 皆さんはどんなメイクが好きですか? 男女ともに聞いてみたいです。 元の顔も彫りが深い方で、あまりやりすぎるとケバくなります。 友達が私にメイクしたことが何度かあり、周りは「きれい!」と言ってましたが、私はケバイ、怖いと思ってしまいました。 見慣れていないだけかもしれませんが。 濃いくらいの方がウケが良いのでしょうか。 自分では化粧しているつもりでも、人からは「あまり化粧しないね」なんて時々言われます。 自分でも、あんま顔変わんないなとは思います。 確かに下手ですけど。顔変えちゃうくらいがいいんでしょうか。 他人にすっぴんを見せるのを特別視している人もいますが むしろ私は、人前ですっぴんでいても大丈夫なくらいになりたいと思い、スキンケアもそのくらいの気持ちで行っています。 こういうの変なのでしょうか。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。何か思うことがあれば、回答いただけると嬉しいです。

  • 高梨沙羅のメイクについて

    高梨沙羅(ジャンプ日本代表)選手の顔にメイクが施されていることについ て、SNSや5チャンネるで批判が高まっています。 この問題は、取るに足らないものと思いますが、批判をしている者たち にとっては良くない事らしい。 私は、25歳にもなる女性が化粧もせずに街中を歩いている。なんて 想像もできません。 会社に勤めている女性でも、メイクをしないで出社していたら、査定 にも響きます。下手すれば退社も促されかねない。 選手と言えども一人の女性だということを考えずにこんなことを言う 変な人にどう思われますか。

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • メイクアップアーティストになりたい!!!

    こんばんわ!自分は18歳の男です! 最近になってやっと自分の夢を見つけました!メイクアップアーティストになりたいです! しかし自分は男なのでメイク等したことがありません、そしてなにしろ不器用なんで努力だけでなんとかなっていくのかすごい心配です・・・やっぱりメイクとかするには器用じゃないといけないのかな~とか思ってしまします・・・ そこらへんは努力だけで補えるのでしょうか?専門家や女性の方教えてください!!