• 締切済み

化粧品売り場でのメイク

メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.4

ごめんなさい、私もいろいろなメーカーのメイクについてはよくわからないのですよ。 とりあえす、そこの化粧品なら買ってもいいなというところでメイクを教えてもらっています。 一年に一度でも、数年に一度でも、時々スキンケアとかメイクを教えてもらうと、今まで間違っていた部分がわかってためになります。 メイクも流行があるので、そういう意味でも役に立ちます。 本当にいいですよ。

HolaBuenas
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 回答を参考に化粧品売り場に行ってきました。メイクのことのみならず、肌診断やスキンケアのことまで教えてもらいました。本当に目から鱗が落ちる思いでした! 先日、集まりに出席した時も何人かにほめてもらえました。たぶんお世辞ですが、それでも嬉しかったです。 回答、本当にありがとうございました!

回答No.3

おはようございます。 まず「セルフメイク」についてですが、スクールのように行っているところもあれば、完全無料で行っているところもあると思いますので、幾つか検索してみてください。 スクール制であれば恐らく基本的なメイクキットの購入も必須となると思います。 完全無料はほしいものがあれば購入できるとは思いますが、もし主様が雑誌などで興味をもった化粧品があれば、そのメーカーで購入すれば良いと思います。 また、化粧品売り場での聞き方ですが、ほしい商品がある程度定まっていれば、その商品を指定して「こちらの商品を試してみたい」とBAの方にお伝えすれば、BAの手元ではなくメイクをやっていただけると思いますよ。 その際にメイク方法が分からなければ、さりげなくBAの方に伺ってみてください。きっと、BAも他の商品も勧めながら教えてくださると思います。 個人的には完全無料(割安)のセルフメイクを行ってから、気になっている化粧品を各メーカーへ見に行かれてることがメイクの概念も分かった上で、ほしい商品を購入することもできるので無難なのかと思います。 文章で分かりづらいと思いますが、がんばってくださいね。

HolaBuenas
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 無料のセルフメイクは行ける範囲には見つけられなかったので、化粧品売り場に行ってきました。いろんなことを教えてもらって勉強になりました! 先日、集まりに出席したときにBAさんに教わったメイクをしたら、友人たちに結構好評(お世辞も入っていると思いますが)でうれしかったです。 回答、本当にありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 美容業界で働く者です。 化粧品売り場でメイクをお願いしづらいのであれば、フリーペーパーなどでも掲載されている「セルフメイク」で簡単にメイクを習ってみてはいかがでしょうか? フリーペーパーに掲載されていなければ、ネットで「セルフメイク」で検索してみてください。 セルフメイクはメイクを教わることが目的ですから、化粧品売り場でメイクを教わるより色々と聞きやすいと思います。 また、料金については確認されてから納得いく価格であれば、セルフメイクをオススメします。 もし主様がお化粧品の購入をお考えでしたら、BAの方に相談しながらメイクを教えてもらうのも手だと思います。 BAが紹介された商品で気に入ったもののみ購入すれば良いわけで、気に入った商品がなければ「検討します」と言って帰れば大丈夫です。 お化粧品も様々なメーカーがありますので、メーカーのカラーを見つつ主様に合うメイクをゆっくり探して見つかればと思います。 ※ちなみにセルフメイクや化粧品売り場を利用されるときにFD(ある程度のメイク)をしていても問題はありませんので、その点は心配せずいつも通りで伺ってくださいね。 メイクは少しずつ知ることから、好きに変わり、好きになると少しずつ自分の顔の特徴に合わせたメイクを始めるようになります。今度の集まりには間に合わないこともあるかも知れませんが、少しずつでも女子力を向上させて今よりもっと素敵な女性になってくださいね。 最悪・・・その集まりに間に合わない場合はプロの方にメイクをお願いしてみてください。 料金は恐らく2000~3000円ほどだと思います。 簡単な内容で申し訳ありませんが、少しでもお力になれれば幸いです。

HolaBuenas
質問者

補足

回答ありがとうございます。セルフメイク、初耳でした。検討してみようと思います。でも「いいのがあれば買う」という意思はあるので、化粧品売り場の方がいいかなとも思います。(セルフメイクは化粧品の提供や販売はしていないのですよね?) もしBAさんにメイクを教えていただくときは、何と言えばいいのでしょうか?過去に一度だけデパートでアイシャドウを買ったのですが、そのとき「アイシャドウを買いたいのですがなにがおすすめですか」と聞いたところBAさんが自身の手の甲に塗ってみせてくれました。なので「○○を買いたい」というとメイク自体を教わるのは難しいのではないか、と思うのですが・・・ 長文かつ2度目の質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

• carrotcake
回答No.1

自分がお使いの化粧品のブースに行かれると、気楽ですよ。 行きつけの化粧品売り場のBAさんがいらっしゃれば、そちらでも。 お時間があるときに行って、ゆっくり教えてもらうといいです。 一式売りつけられるなどということはありません。 (私は資生堂しか知らないですが) 新製品を使って、勧められることもあるかもしれませんが、必要ないのならお断りすればいいです。 お化粧をしていっても、きちんと落としてくれて、基礎化粧品から付け直してくれます。 集まりのある日だと、出来上がったメイクが気に入らなかったりした場合に困ってしまうので、その前に行って習ってくるほうがいいのではないかと思いますよ。 それで必要なものは購入して、家で練習すればいいのではないでしょうか。 実際、アイシャドーのセットを買うだけでも、目元の印象が大きく違ったりしますので、行ってみるだけの価値はあると思いますよ。

HolaBuenas
質問者

補足

回答ありがとうございます。一式売りつけることはないと伺って安心しました。 恥ずかしながら私の化粧品はメーカーがバラバラ(いいと思ったものを行き当たりばったりで買う)なので、行きつけの売り場というものがないんです。というわけでもし化粧品売り場に行くとしたらメーカーへのイメージ&BAさんのメイクでブースを決めることになると思うのですが、BAさんのメイク=そのメーカーの化粧品でメイクしたときの顔のイメージ、でいいのでしょうか。また、個人的に外資系メーカー=華やかなメイク、日本のメーカー=ナチュラルメイク、とのイメージをもっているのですがまちがっていませんでしょうか?たびたび質問して申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。