• 締切済み

化粧品売り場でのメイク

メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

ごめんなさい、私もいろいろなメーカーのメイクについてはよくわからないのですよ。 とりあえす、そこの化粧品なら買ってもいいなというところでメイクを教えてもらっています。 一年に一度でも、数年に一度でも、時々スキンケアとかメイクを教えてもらうと、今まで間違っていた部分がわかってためになります。 メイクも流行があるので、そういう意味でも役に立ちます。 本当にいいですよ。

HolaBuenas
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 回答を参考に化粧品売り場に行ってきました。メイクのことのみならず、肌診断やスキンケアのことまで教えてもらいました。本当に目から鱗が落ちる思いでした! 先日、集まりに出席した時も何人かにほめてもらえました。たぶんお世辞ですが、それでも嬉しかったです。 回答、本当にありがとうございました!

回答No.3

おはようございます。 まず「セルフメイク」についてですが、スクールのように行っているところもあれば、完全無料で行っているところもあると思いますので、幾つか検索してみてください。 スクール制であれば恐らく基本的なメイクキットの購入も必須となると思います。 完全無料はほしいものがあれば購入できるとは思いますが、もし主様が雑誌などで興味をもった化粧品があれば、そのメーカーで購入すれば良いと思います。 また、化粧品売り場での聞き方ですが、ほしい商品がある程度定まっていれば、その商品を指定して「こちらの商品を試してみたい」とBAの方にお伝えすれば、BAの手元ではなくメイクをやっていただけると思いますよ。 その際にメイク方法が分からなければ、さりげなくBAの方に伺ってみてください。きっと、BAも他の商品も勧めながら教えてくださると思います。 個人的には完全無料(割安)のセルフメイクを行ってから、気になっている化粧品を各メーカーへ見に行かれてることがメイクの概念も分かった上で、ほしい商品を購入することもできるので無難なのかと思います。 文章で分かりづらいと思いますが、がんばってくださいね。

HolaBuenas
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 無料のセルフメイクは行ける範囲には見つけられなかったので、化粧品売り場に行ってきました。いろんなことを教えてもらって勉強になりました! 先日、集まりに出席したときにBAさんに教わったメイクをしたら、友人たちに結構好評(お世辞も入っていると思いますが)でうれしかったです。 回答、本当にありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 美容業界で働く者です。 化粧品売り場でメイクをお願いしづらいのであれば、フリーペーパーなどでも掲載されている「セルフメイク」で簡単にメイクを習ってみてはいかがでしょうか? フリーペーパーに掲載されていなければ、ネットで「セルフメイク」で検索してみてください。 セルフメイクはメイクを教わることが目的ですから、化粧品売り場でメイクを教わるより色々と聞きやすいと思います。 また、料金については確認されてから納得いく価格であれば、セルフメイクをオススメします。 もし主様がお化粧品の購入をお考えでしたら、BAの方に相談しながらメイクを教えてもらうのも手だと思います。 BAが紹介された商品で気に入ったもののみ購入すれば良いわけで、気に入った商品がなければ「検討します」と言って帰れば大丈夫です。 お化粧品も様々なメーカーがありますので、メーカーのカラーを見つつ主様に合うメイクをゆっくり探して見つかればと思います。 ※ちなみにセルフメイクや化粧品売り場を利用されるときにFD(ある程度のメイク)をしていても問題はありませんので、その点は心配せずいつも通りで伺ってくださいね。 メイクは少しずつ知ることから、好きに変わり、好きになると少しずつ自分の顔の特徴に合わせたメイクを始めるようになります。今度の集まりには間に合わないこともあるかも知れませんが、少しずつでも女子力を向上させて今よりもっと素敵な女性になってくださいね。 最悪・・・その集まりに間に合わない場合はプロの方にメイクをお願いしてみてください。 料金は恐らく2000~3000円ほどだと思います。 簡単な内容で申し訳ありませんが、少しでもお力になれれば幸いです。

HolaBuenas
質問者

補足

回答ありがとうございます。セルフメイク、初耳でした。検討してみようと思います。でも「いいのがあれば買う」という意思はあるので、化粧品売り場の方がいいかなとも思います。(セルフメイクは化粧品の提供や販売はしていないのですよね?) もしBAさんにメイクを教えていただくときは、何と言えばいいのでしょうか?過去に一度だけデパートでアイシャドウを買ったのですが、そのとき「アイシャドウを買いたいのですがなにがおすすめですか」と聞いたところBAさんが自身の手の甲に塗ってみせてくれました。なので「○○を買いたい」というとメイク自体を教わるのは難しいのではないか、と思うのですが・・・ 長文かつ2度目の質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

自分がお使いの化粧品のブースに行かれると、気楽ですよ。 行きつけの化粧品売り場のBAさんがいらっしゃれば、そちらでも。 お時間があるときに行って、ゆっくり教えてもらうといいです。 一式売りつけられるなどということはありません。 (私は資生堂しか知らないですが) 新製品を使って、勧められることもあるかもしれませんが、必要ないのならお断りすればいいです。 お化粧をしていっても、きちんと落としてくれて、基礎化粧品から付け直してくれます。 集まりのある日だと、出来上がったメイクが気に入らなかったりした場合に困ってしまうので、その前に行って習ってくるほうがいいのではないかと思いますよ。 それで必要なものは購入して、家で練習すればいいのではないでしょうか。 実際、アイシャドーのセットを買うだけでも、目元の印象が大きく違ったりしますので、行ってみるだけの価値はあると思いますよ。

HolaBuenas
質問者

補足

回答ありがとうございます。一式売りつけることはないと伺って安心しました。 恥ずかしながら私の化粧品はメーカーがバラバラ(いいと思ったものを行き当たりばったりで買う)なので、行きつけの売り場というものがないんです。というわけでもし化粧品売り場に行くとしたらメーカーへのイメージ&BAさんのメイクでブースを決めることになると思うのですが、BAさんのメイク=そのメーカーの化粧品でメイクしたときの顔のイメージ、でいいのでしょうか。また、個人的に外資系メーカー=華やかなメイク、日本のメーカー=ナチュラルメイク、とのイメージをもっているのですがまちがっていませんでしょうか?たびたび質問して申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • デパートの化粧品売り場でメイク教えて欲しいです

    こんにちは、デパートの化粧品売り場について、メイクをいろいろ教えて欲しいと思うのですが、高いのであまり買いたくないのですが、、、 買わないでいいって言ったって、結局みんな何かしら買っているような気がするんですが、、、実際に買わないで帰った人いらっしゃいますか? 買っている人はどれぐらい(何個、幾ら)ですか? 2~3箇所回ってみても平気ですか?

  • デパートの化粧品売り場

    最近、すごく化粧品に興味があり、デパートなどの化粧品売り場に良く行くのですが、なかなか相手にされないんです。試してみたいし、美容部員の人に一通りのメイクなどしてもらいたいと思っているのですが、 どうすればうまくメイクをしてもらえるのでしょうか?

  • 化粧品売り場のメイクさん

    普段は化粧をしないのですが 年齢的にも一式欲しいと考えています。 そこで、プロの方に 自分に合うファンデや口紅の色などを相談し 私はコレ!というものを買いたいと思います。 デパートなどの化粧品コーナーに メイクをしてくれるブース?がよくありますが、 そこで相談すれば良いのでしょうか?(プロ?) それとも試食などのように、購入するお客に対し こんな風にメイクすれば良いというアドバイスを しているだけで相談はできないのでしょうか? また、もし相談できるのであれば 下記条件に合うようなブランドを教えてください。 できないのであれば、そういうのを相談できる お店などを教えていただけると嬉しいです。 化粧品の条件 ・とにかく肌に優しい(敏感肌) ・普段、仕事、パーティなど様々な場所で使える ・店員さんが親切で細かく相談できる ・価格と量?が適切 よろしくお願いします。 20代半ばですが中学生とよく間違えられます。(参考までに)

  • デパートの化粧品売り場に行きたいんですが・・・

    今春大学生になる女です。 今まで化粧などしたことがなかったんですが、 東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。 そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか? よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが 18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか? ちなみに地元のデパートにはRMK アナ スイ アラミス カネボウ クリスチャンディオール クリニーク ゲラン コーセー 資生堂 マックスファクター などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか? デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか? お願いします!!

  • デパートの化粧品売り場について

    私は17歳の女です。先日、友達と化粧について話していると「デパートの化粧品売り場で化粧してもらいたい」という話になり「今度、買いに行くついでに行ってみよう」ってことになってしまいました。しかし、売り場について何も知らないので教えて欲しいのですが、部分メイクしかしてもらえないんですか?友達はフルメイクをしてもらうつもりらしいのですが、そんなのって無理ですよね・・・; あと、私はスキンチェックもして欲しいんです。こんなのってやってもらえるんですか?

  • 大学生、初めて化粧品を買うことに

    大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

  • 初めてのメイク

    こんにちは この春、高校を卒業したのでそろそろメイクデビューしようと思い、こちらで質問させていただこうと思いました。 何冊か雑誌を買ったり、サイトを見たりしてみたのですが、いまいちピンと来ません。 また、どのメーカーの化粧品が良いのかもいまいちわからず・・・ 学生なのであまり高価な物は買えません。 服装の系統はヒラヒラしていたり森ガールっぽかったり可愛い系が多いです。 雑誌で言うとRayに載っている様なものが好きです。 なのですっぴんとの激しいギャップがあったり、今時のギャルがしているようなみんな同じ顔に見えるようなメイクは苦手です(言い方が悪くてごめんなさい) デパートの化粧品売り場に行けば何が良いのか教えてくれたりするのだろうけど、高いそうだし色々なメーカーがあってどこに行けばいいのかわからず敷居が高くて未だに踏み込めずにいます・・・ そもそも、デパートの化粧品売り場は大人のお姉さんが行く所というイメージが抜けなくて・・・ ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 化粧品売り場でのタッチアップ。おすすめ

    今週末にデパートの化粧品売り場でタッチアップをしていただこうと思っています。 ナチュラルメイクだけれど、しっかりメイクをしている感じにしたいのですが 化粧がヘタなため、いくらがっつりやったつもりでもイマイチ垢抜けません…。 目元をぱっちりさせたいのと、肌の透明感を出したい というのが、希望です。 ですが、あまりラメラメやチークがっつりみたいなメイクは嫌です。 RMKの化粧品が好きなので、そこのカウンターでお願いしようと思っているのですが ベースやファンデなどは使用しているのですが、目元のメイクはどうでしょうか? できれば、ぱっちりメイクを得意としているメーカーのカウンターでお願いしたほうが よいでしょうか。 また、上記の希望を踏まえて みなさまのおすすめのメーカーを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品売場の【肌診断】受けたことのある方♪

    デパートやドラッグストアなどの化粧品売場で、【肌診断】を行っている一角を良く見ます。今まで、人が行き交う中でメイクされている様子を見ると、自分は恥ずかしくて出来ないな~と素通りしていました。 でも、最近、肌の調子が悪く、何が原因か知りたいと思った時、あの肌診断を思い出したんです!! エステと違って、簡易的なものだろうとは思いますが、実際に受けたことのある方の感想をお聞きしたいです(*^_^*) 隠れシミ・・なども分かるものなのでしょうか?また、肌荒れの原因が何か・・・そんなことまで判断してくれるのでしょうか? よろしくお願い致します!!